4人家族の食費が10万円です。

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

ちね

今月の食費が4人家族で10万円になりそうです。
家族は主人と高校生(女)と中学生(男)です。

家計簿を久しぶりにつけましたがあまりにも高くて驚愕でした。

朝ごはんは、週にご飯とパン半々ぐらい。ご飯の時は目玉焼きや、ウインナー、前の日の残りや、お味噌汁。パンの時は目玉焼きをのせた食パンや、袋入りの菓子パン、たまにパン屋さんの百円パン1つ2つを各自という日もあります。あと週に3回ほどはフルーツ(りんごやキウイ、いちご等、日によって)

3人のお弁当。冷凍食品はほぼ使わず手作りのものをいれます。1点メインのもの(ハンバーグや、豚肉の生姜焼き、とんかつ等)と、卵焼き、野菜(ほうれん草、アスパラ、カボチャなど)キウイをよくいれます。週に1.2回は夜ご飯も、一緒のメイン料理を出します。

昼ごはんは週末は子供も主人も家食でした。うどん(買ってきた竹輪のてんぷら、たまご)チャーハン(買ってきた焼き豚、玉子、ねぎ)パスタ(たらこを買ってきてバターと和えたもの、ミートソース手作り)のローテーション、2回ファストフードを食べました。

夜ご飯はお肉4日、魚3日という感じです。味噌汁と野菜1品か2品つけます。

外食は一度もしませんでした。

子供一人が炭酸ジュースを2日に500ミリリットル1本を飲みます。

食材はなるべく日本産を選ぶようにはしています。

あともしかしたら色々と入れすぎなのかもしれません。
例えば鍋では白菜、大根、白ネギ、油揚げ、きりたんぽ、豆腐、エノキ、春雨、きしめん、豚肉、つくね(鶏肉ミンチ、椎茸、ネギ、にんじん)をいれます。

我が家の食費どう思われますか?来月は2割程度カットできたらと思いますが色々なご意見アドバイス等お待ちしております。またお鍋には何を入れているか教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います

食べ盛りのお子さんが二人いて、お弁当も含めたら、食費としたら普通だと思います。
    お酒は飲まないご家庭でしょうか。
    原料高のせいか、ソーセージなんか空気の中に小さいのが五個位しか入っていませんし、以前に比べたら、様々ものが小ぶりになりましたよね。
    どこのご家庭も食費は上がってると思いますよ。
    節約できるとすれば、お弁当の野菜のところで、トピ主さんが挙げたものより、小松菜、豆苗、ブロッコリーの方が安いので変更するくらいですかね。

• 高いとは思わない

私は、一日千円の30日で三万円なら食費として普通と思っています。
    子供と言っても、高校生と中学生男子ですから、普通に一人前食べるでしょう。
    外食含めて食費10万円なら、そんなものかなと思いますけど。

外食をしないということですので、家族でお出かけとかもあまりしないのでしょう。
    それでしたら、家でのご飯にお金と手間暇をかけてもいいんじゃないでしょうか。
    2割カットはいいけど、それで満腹にならずにお菓子などをつまむようになったら、その方がお金かかるかもしれません。

鍋ですが、個人的には、鶏肉のすき焼きとか大好きです。

• 3食きちんと作っていて凄い

中高生がいてお弁当3人分で外食しないのであれば、今は色々値上がりしていますし仕方ないのではと思います。
    男の子もいらしたら、大人4人暮らしと同じか量的にはもっと多いですよね。

うちは大学生2人リモートで家にずっといますが、主人は単身赴任でいないのに3人でも食費8万くらいかかってしまっています。プラスたまにテイクアウトで息抜き。
    トピ主さん外食無しで3食きちんと作っていて凄いです。

中学生の息子さんは育ち盛りなので食は大事とは思いますが、しいて削るとしたらペットボトルは1.5Lで購入するとか、フルーツはゼリーにするとかくらいしか思いつきませんでした。

あとは激安スーパーを利用するとか、豆腐や高野豆腐でかさましレシピを試すとか、野菜はやはり品数を絞ってその日の安い物を購入でしょうか。
    私も食材は国産で安心な物が良いし、かさましレシピはやはり味はそれなりなんですけど、どうしても2割削りたいならこの方法ですね。

あ、うちの鍋は定番の白菜とネギとキノコ類、豆腐と白滝のみです。白菜が高い時はもやしとキャベツに変更します。

• お住まいの地域にもよりますが、

格安のスーパーや市場などがある恵まれた地域でないなら、一般的な食費かと思います。

一人一日千円を基準にすると良いと言われたことがあります。
    トピ主さんのご家庭でしたら12万円です。

久しぶりに家計簿をつけて驚愕したということですが、以前はおいくらだったのでしょうか?
    また、前回つけたのはどのくらい前なのでしょう?
    小中学生だったお子さんが中高生になったということでしたら、食費が跳ね上がって当然だと思います。

私が住んでいる地域で食材を国産にこだわったら、一人月4万では済まないと思います。
    運動部の男の子は2人前くらい食べますし。

大切なのはバランスです。
    トピ主さんのご家庭で10万円の食費が家計を圧迫しているなら節約を心がけるべきです。
    まずは国産へのこだわりを捨てましょう。

食費を捻出するのが困難な訳ではないけれど、何となく食費を落としたいということでしたら・・
    私は節約をお勧めしません。

私にとって、食べる楽しみは生きる楽しみですので。
    お鍋の具材を減らしたり、果物を諦めたりしたくありません。

他家の食費と比較して高いと思うということでしたらナンセンスだと思います。

• 最近特に食費が高い気がする

うちは夫婦、中学生、小学生の4人家族。
    お弁当は一人だけ。

子供に持たせるお菓子をほぼ1日1つ。
    果物はたまに。
    お酒はなし。
    毎日肉と魚の両方が食卓にのります。

外食なしで今月は9万円でした。

他の方も書いてあるように、最近食料品の中身が少なくなりましたよね。
    あと、時々びっくりするくらい野菜が高い時があります。

他はあまり贅沢していないので、健康と毎日の満足度を上げるため、食費は高くても妥協しようと思っています。

• 話題ランキング

その他も見る
  • そのくらいは掛かりますよ〜

子供たち(男女各一人)が小学生から高校生くらいまでは
    10〜12万円ほどかかっていました。
    夫はほとんど平日は不在状態でも

今は還暦過ぎ夫婦二人ですが7〜8万円ほどかかっています。

食べ盛りのお子さんがいらっしゃって、頑張っている方だと思います。
    わが息子高校生の時は、弁当のほかにおにぎり持参で
    米一人で二合分持って行っていたので、
    お米もあっという間になくなっていきました。
    今は2キロの米を買ってきたら1か月持ちます。

• 普通だと思います。

うちも同年代4人家族、ただ子供は男だけです。
    食費は同じくらいか、もっと掛かることもあります。
    外食は基本的にあまりしませんが、
    子供が食べ盛りだから普通だと思っていました。

ただ鍋とか素材そのままの食事って、食費が掛かる気がします。

• 高くはないと思う

特に高くはないと思います。
    敢えて言うなら、フルーツは高い。
    食パン以外のパンも高い。
    ファストフードは高い。
    せっかくその食生活のご家庭で、コンスタントに炭酸ジュースを飲ませているのは避けた方がいいように思いますが、それ以外はいいんじゃないでしょうか。

食材を多く使うの悪くありません。
    ただ、使い切るのではなく、翌日のお弁当を意識して、少しだけ残すといいです。
    その少しずつを加えることで嵩が増し、きちんと一品になったりするので。

食費は小さな積み重ねですが、切り詰め過ぎるのも良くないと思っています。
    ただ、外食するときはファストフードだと思いのほか値が張る割にジャンクなので、逆にきちんとしたお店に行く方がメリハリもつくかもしれませんよ。

• うちもそんなもん

うちも、家族全員が三食私が作った物を食べています(弁当含め)。冷凍食品もレトルトもほとんど使いません。
     高校生男子がアスリートですので、食事は手が抜けませんね。食材も輸入の野菜は避けています。肉は量が勝負なので、牛と豚は輸入物の出番が多いです。鶏は国産です。卵は一度良いものを使ってみたら味の違いに驚き、戻せなくなりました。息子の補食含めてですので、なんだか一日中、何かしら台所で作っているような感覚すらあります。
     夏場は鍋をしないのですが、ホットプレート料理が出番が多いですかね。大学生の息子が帰省してきても、食材の量は余り増えなくなりました。(酒代が増える。)

何処にも遊びに行かないし、レジャーも旅行もお預けです。出掛けないから、被服もお金がかかりません。日々のご飯が幸せって方向は絶対正しいと思うようにしています。食べて貰える幸せって、良いですよね。

• そんなもんですよ

超食べ盛りのお子さんが二人、しかも片方は男子中学生ともなれば、むしろ安いほうじゃないですか?10万で済むなんて。

食事の内容も、それ以上減らすべきところはほとんどないと思います。
    菓子パンやファストフードは無駄だという人もいるかもしれないけど、たまにはいいですよ。楽しいし。安上がりなイベントみたなもんです。

唯一、炭酸ジュースをほぼ毎日飲んでるようなので、そこは麦茶とかに変えてもいいんじゃない?と思いました。
    金額的な面よりも、糖分取り過ぎ問題の部分で。
    炭酸ジュースは家に常備するのはちょっとどうかな、と思います。
    嗜好品としてお子さんが自分のお小遣いで買うようにしたほうが、ありがたみが増していいんじゃないかな。

鍋の内容は、確かにちょっと多いな〜とは思うけど、色々なものが食べられるのも鍋の良い所だし。
    ちなみにうちはきりたんぽやきしめんなど炭水化物を鍋に入れる文化はないです。
    ご参考までに書くと、白菜、エノキ、春菊、ネギ、豚肉(もしくは牛肉)、あれば豆腐…くらいかな。うちはわりとシンプルです。
    でも、ここはトピ主さんのお宅で言うところの母の味だから、別に具だくさんで非難されるようなことはないですよ。
    具がいっぱいあれば各々の具材の量は減るわけだし、そんなに高額な材料も入ってないし。特に家計を圧迫するようなことはないでしょう。

どうしても家計とのバランスでいくらか削減したいなら、炭酸飲料をやめて、野菜はモヤシを多く入れるようにしてみたらどうでしょう。
    あとキャベツもコスパ良いですよ。
    トピに書かれてる中だと「アスパラ」がコスパ悪いと思います。
    それを「いんげん」に変えるとちょっと減るかな。

とは言え、そこまでする必要は、本来ないと思います。
    どうしてもの場合だけ、参考にしてください。

• 全体的に

具だくさんな印象です。

昼ごはんのワンプレートメニューは、たんぱく質は一種類でいいかと。
    買ってきた竹輪の天ぷら、
    買ってきた焼豚…高いですよね?
    玉子を入れるならなくてもいいかなー。
    せめて天かすに変えるとか。
    買ってきたたらこ+バターも同じ理由でレトルトに変えるか、ペペロンチーノにする。

夜ご飯のメインに豆腐を採り入れては?
    麻婆豆腐、豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐などボリューム十分ですよ。
    フルーツも単価が高いので頻度を減らすとか。

鍋の具も多いですね、これ一食分の食材ですか?きりたんぽやきしめんは白米の代わり?
    うちでよく入れるのは、
    豚バラ肉(または鶏ミンチか手羽、魚介、油揚げ、どれか一つ)
    豆腐、白菜、ニンジン、キノコ、春菊、ネギ
    これらを味を変えて食べます。
    食べる量が多くても食費は上がるでしょうね。

• 普通だと思いますよ

大人二人と思春期のお子さん二人なら、
    月10万円はごく普通だと思います。
    3食ともほぼ手づくりで、栄養バランスの良いものを作られているのですから。
    ご主人もお子さんもすごくお幸せですね。

それを来月は2割減の8万円を目指したい…と?
    2割となると、かなり質が落ちてしまいませんか?

どうしても落とすとなると、
    例えばお米の種類を(何を買われてるか知りませんが)もう1ランクか2ランク下げる…とか?

牛肉であれば、100グラム800円から600円代ぐらいのものに変える…とか?

スーパーの特売のものをマメにチェックして、安いときに食材を買いだめして冷凍できるものは冷凍しておく…とか?

それでもいきなり2割減は難しそうですね…。

私、思うのですが『食』って人生の楽しみの一つですよね。
    同じ食事を家族4人で揃って食べる…。
    当たり前だと思うのですが、実はすごく幸せなことなんです。

いま、お子さんたちは思春期ですけど
    あと4、5年もすれば、二人とも学生か社会人。

仮に自宅から通えたとしても、お家でご飯を一緒に食べることはものすごく少なくなります。
    ましてや、二人が県外に下宿とかしてしまったらご主人と二人だけですよね。
    (まぁ、それはそれで夫婦だけの食の楽しみ方はありますが)

つまり、4人一緒に食べられるというのは
    トピ主さんの人生の中では、実はほんの限られた時間なんですよ。

そう考えると、今の食事は今のままで、
    質を落とす必要はないのでは…?

むしろ、あと数年で生活が変わるお子さんたちに、今はお母さんの家庭料理をいっぱい楽しんでもらうほうが大切なんじゃないかなぁ、と私は思うのですが…。

でも、どうしても2万円を削減したいのなら、例えば携帯電話の会社を思い切って変えてみる…とか?
    乗り換えのタイミングもありますが、
    我が家はそれで、かなり削減できましたよ。

• 食べ盛りがいると大変

お疲れさまです。

我が家には成人した息子がまだ二人同居していて
    二人とも中高生の頃、ものすごく食べることで有名なスポーツをしていて
    成人した現在もまだ続けているので
    今でも毎週5キロのコメがなくなります。
    餃子がメインの時など、大判で80個を食します。

栄養バランスも考えられて、作られていて
    お母さん(トピ主さん)がんばってますね。

食費を減らしたくても、栄養価は落としたくない
    悩ましいところです。

私が心がけているのは加工品を減らすことです。

ハム・ウインナーの類をなるべく買いません。
    鶏むね肉を使ってスパイス系・和風系の鶏ハムを作り置きします。
    ハムの形にしなくても、ジッパー付きの袋に調味料を入れて
    低温調理すれば光熱費の節約にもなります。
    今朝も2キロ作りました。

上記はキュウリを乱切りしたものとゴマだれであえたりすれば
    お弁当や、夏の朝に重宝します。

ドレッシングやたれ、鍋のつゆの類は買わずに作ります。
    今はほとんどのレシピが検索できて再現できますよ。
    これだけでもかなりの節約になります。

ハムやソーセージの加工品は単価が高くなりましたよね。
    スーパーのチャーシューをチャーハンに入れたい時は
    グラム100円クラスの豚小間肉を
    焼き肉のタレ(なるべく自家製)で絡めてフレーク状にして冷凍しておくと
    すぐ使えてボリューム、風味がでます。

抗酸化作用があるので
    我が家でもフルーツはかかせません。
    ほぼ毎日食べます。
    旬のものが安くておいしいので
    なるべく旬のものを利用します。
    リンゴなどは冬に食べ、箱買いします。
    それと、ふるさと納税もフルーツはおすすめですよ。

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで自家製です。
    値段の高いヨーグルトも種菌として使えば牛乳の値段で作れます。

これから暑さ本番ですね。がんばってくださいね。

• そんなもんでは?

私のところも中学の息子、娘がいる4人家族ですが、どうしてもそれくらいの食費はかかります。
    なるべく国産と思っておりますし、必要経費ではないでしょうか。
    お弁当も含むんですよね、がんばってる方じゃないでしょうか。

もちろん外国のものでもよい、安いものばかりを選んでがんばるというのであれば金額を減らせるでしょうが、そこまでしての節約を望んでませんよね。
    妥当では?

鍋は作る種類によりますけど、豚とかつくねでしたらそれくらいの食材はいれますね。
    春雨、うどんあたりは白滝になったりするくらい。
    油揚げはいれません。(個人的に嫌いだから)

あと炭酸ジュースはうちは基本的には買いません。
    ほしいときにはお小遣いで自分で買ってきてます。

• 普通だと思うけど

我が家も、夫婦+高校生(男の子)で、食費は月7〜8万かかりますよ。
    平日は、3人分の弁当あり(米は実家からもらうので無料)

鍋は、「ヘルシーな節約料理」の印象ですが、実際は「原材料費のかかる料理」だと思ってます。
    果物は高いので私は買いませんが、大事だと思う家庭なら、必要な出費でしょうね。

節約したいなら、パンはやめて、主食は「白米」の方がいいのでは?
    肉より魚の方がコストはかかるので、出来れば魚の頻度を減らした方がいいかもしれません。

あと、市販の天ぷらは、竹輪といえども高いですよ。
    それに、生のたらこを買うより「たらこ味のパスタソース」を買った方が、安いと思います。

ただ、私は「ファストフード」も「外食」の認識です。
    あと、食材に「国産」は求めません。

トピ主が「日本産」に拘る理由は、何なのでしょう?
    「味」なら仕方ないと思いますが、「安全性」なら「本当に?」と思います。
    「安心感」はあるかもしれませんが、「雰囲気」だけだと思ってます。

• うちで八万くらい

4人家族で中学生の男の子と小学生の女の子がいます。うちは、2人とも給食ですが月に八万くらいかかっています。お弁当だとしたら、おそらくトピ主さんと同じくらいになりますよね。

特別高い物を使っているつもりはありませんが、やはり食べ物が体を作ると思うので、添加物のあるものよりは無添加のもの、安心できる生産地のものなどを選ぶとこうなってしまいます。

• 普通

朝に菓子パン以外は普通だと思います。たまに食費二万とか言う家庭有りますがあれは有り得ないと思う。子供が幼児だったり、米代含まないとか3食だと絶対無理ですし、主さんトコは育ち盛りですから食費気にしないで良いと思います。

• 考えずにかごに入れればそうなる

10万は高いなあと思いますが、考えずに食べたいもの、作りたいものをかごに入れればそうなります。

節約している人は、今安いものは何か、それで作れるものは何かを考えます。
    野菜は時価でかなり動きます。
    特に最近はコロナで、品目によって値上がりと値下げが極端になりました。
    工夫すれば冷凍すれば単調さは防げると思います。

あと、多分使っているスーパーが高いのではないかとも思います。
    複数のスーパーで底値を知って効率よく使えばコストは下がりますね。

• 普通だと思います

うちは高校生の娘と二人で平均8−9万円くらいです。
    自粛期間中は買い置きも増えたので10万超えていました。
    でも一度外食をして少なくとも数千円払うことを考えたら、
    毎日の食材は値段気にせず買います。そのかわり、普段もほぼ外食はしません。

自分で作った方が安心安全なので、ちねさんもこのままで良いと思います。
    食は大事なので2割も減らす必要ないと思います。
    減らすとすれば、お子さんの炭酸ジュースですね。体に悪いし。
    とはいえ、若いと飲みたいし、全く飲まないのも楽しくないかもしれないので、
    少しずつ減らすのはどうですか?

• 高くはないと思います

食べ盛りのお子さんが二人いて10万は高くないと思いますよ。
    でも少し節約したいなら、お弁当のトンカツを鶏むね肉やささみカツにするとか、生姜焼きを細切れにするとか、チャーハンの焼豚をスライスベーコンにするとか、たらこスパをナポリタンにするとか。
    キウイは高いのでパイナップルを家でカットするとか(こちらは一つ200円くらいです)。
    お弁当も肉系をガッツリ入れたいなら、豚や牛の細切れを豚丼や牛丼にするとおかずも少なくて済むし楽ですよ。玉ねぎや人参を入れると野菜もとれるし、お肉が安い日にたくさん作って冷凍もできます。
    炭酸ジュースも大きいボトルの方が割安ですよ。
    二割減とはいかなくても少し節約できると思います。
    冷食やレトルトを使わず三食作るなんて凄いですね。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

使いすぎと厳しく言われると思っていたので、びっくりでした。家計簿は5年ぶり、その時は7万円ぐらいでした。けれど子供の年齢も違うし物価が上がってますもんね。何人かの方に褒めてもらったりして嬉しいです。

うちは緊急事態宣言解除になってからもお出かけしたり外食も全くしていません。なんとなくまだ怖くて…

数字だけ見て来月から節約しようなんて見て焦っていましたが、このコロナ禍で食の大切さ、みんなで食卓を囲む幸せ改めて感じています。我が家が異常な程贅沢してる訳ではないのならこのまま、食費を削ることなくやっていきたいと思います。

ヨーグルトメーカーずっと使用せず眠っています。この機にまた復活させたいです。
    サラダチキンもよく作っています。今も4切れ仕込んでいます。
    鶏肉のすき焼きやってみたいです。
    色々と教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

巷でよく耳にする4人家族で食費5万円とかの方いますがあれってどうなってるんでしょうね?不思議でしょうがないです。

• ちょっと高いかもとは思いますが・・・

もう少し考えて買えば1万円から2万円ぐらいカットできそうですが
    お子さんの年齢や性別とか好きなものを買い作りたいものを作っていれば
    そのぐらいは余裕で行きそうです。
    ちょっと高いかもとは思いますがアホみたいに高いとは思いません。

例えばですが、ぱっと読んだ感じで言えば・・・
    炭酸NGとか菓子パン・パン屋さんやファストフードやお惣菜をカットする等する
    お菓子等は書かれていませんが多少はあるんじゃないかと思いますがそういうところをカットすると
    少しは減らせそうですですがこれは楽しみだったり主さんが楽したいからでしょ?
    そこまでカリカリしながらカットしないといけない経済状態でなければ
    楽しみとか楽はそのままでもいいんじゃないかなぁと思います。

• 高すぎるとは思いません

うちは50代の私、40代の夫、高校生の娘1人で月7万5千円から8万ぐらいです。
    お弁当は3人共必要ですが、面倒なので週3〜4ぐらいです。
    外食は含みません。リッチな外食は半年に一度、普段は行ったとしてもファストフードとかうどん屋さんぐらいです。それも1〜2カ月に一度程度。
    週末には安いスーパーで買いだめ。
    でも上記の金額掛かります。
    節約メニューを駆使すれば安くはなるでしょうが、前にそれで挫折しました。
    安くするため肉の代用品でなんちゃって〇〇がやたらと多く、豆腐でカサ増しとかも多すぎる(笑)
    家族にも不評でした。
    よく家計診断アドバイスにあるような、4人で5万とか普通に買い物してたら、ぜーったい無理ですよ。
    実家からお米や野菜を送ってもらえるとか、本格的に家庭菜園してるとかでもない限り、1人月3万ぐらいは当たり前だと思います。
    無駄遣いはダメですが、食費の節約は心も身体も不健康にします。

• トピ主さん、頑張っていますよ。

食パンにゆで卵やハム等挟んだ方がお得です。
    炭酸ジュースは糖分が多いので、麦茶に変更。麦茶は、やかんで沸かす。または、牛乳に変更。
    冷凍食品を割引の時に買いだめして弁当に。
    乾物を利用。
    鶏肉の使いまわし。業務スーパーの活用。
    早朝か夕方の割り引き食品でメニューを考える。
    これで、食費は少し減ると思います。
    節約雑誌の食費は実家から米、野菜をもらっている人もいるので安いと、思います。栄養が大事ですよね。

• 4人なら普通でしょ?

71+78の夫婦ですが食費6万使いますよ。高くないと思います まして食べ盛りですから

• そのぐらい妥当

九十年代のころ、実家の母親が、言っていたのが、食費が四人で十万といっていました。社会人の子供二人と老夫婦二人です。
    私の家が、三人で九万です。食べるものに力を少し入れれば、そのぐらいかかると思います。

特に成長期のお子さん二人ですから、減らすことは考えなくていいと思います。今の時期食べたものが、みんな体になりますから。

本当の成長期というのは、給食のおかずを余っていたら奪って食べるぐらいなのが本当だと思います。いいから食べさせなさい。

肉や魚を食べさせなければいけないのは、必須の時期です。どうか心置きなく食べさせてあげてください。

• 小学生2人ですが10万いきます

私も、記事でよくよむ月4-5万が普通というのが信じられません。
    節約すればもっと安くなる、と書いてますよね。

うちは小学生2人の4人家族です。食費7万、生協2-3万で、約10万です。外食をすればさらに1-2万アップします。加工品を買わず手作り中心です。

果物も、りんご、バナナ、キウイしか食べないなら安くすみますが、こどもには、旬の頃に桃やぶどうを食べさせたいと思いますしね。朝食にフルーツや野菜を取るよう推奨する記事が多いですが、朝からそうしたものを食べて月の食費が4-5万になると思えません。

月4-5万だと、生鮮食品もセール品を狙い、おかずや具材も一品少なく、ゆり根、茶豆、湯葉、お刺身のような、季節のものや、たまに買う一品がなく、食のバラエティーが少ないくなるのかなと思います。

• 分かります‥

うちも中高の子供が男子で2人おります。

凄いです、食費。15万軽く超えます。お米貰っているのにこの値段‥。

お弁当も結構かかりますよね。手間もお金も。

家族それぞれの、好みのお菓子とか、おつまみジュース、アイス等を買ってしまうとあっという間です。個々を尊重しないで、これ食べて!!だと、安くなるのかもしれません‥が、もう直せないでしょう。。頑張りましょう。お互い(笑)

• 普通かな

うちも月平均、10万弱です。
    買い物は週に2回、毎回冷蔵庫パンパンになるほど買って、次の買い物までに見事に空っぽになります。
    これが、年子男子二人が、中学生から現在20歳、19歳まで続いてますよー。
    小学生までは二人とも食が細く、幼稚園時代が平均3万5千円、小学中学年で5、6万ぐらいから
    急に中学生で倍増しました。
    ただ最近、成長が終了したようでお米の消費量がぐんと減ったせいか、先月は8万円台。
    久しぶりに安かったです。
    成長期が終わるまでこんなもんじゃないかなぁ。
    頑張ってください。

• 二回目です

主さんのレス見ました。
    うん。節約しなければならない状況ではないなら、そのままで良いと思いますよ。

>巷でよく耳にする4人家族で食費5万円とかの方いますがあれってどうなってるんでしょうね?

他の方のレスにもありましたが、「カサ増し」だと思います。
    主にモヤシだとか、あと究極のところをいくと、カップ麺の残りスープを次の日の鍋に活用するとかじゃないかな。
    あとは、米は農家の実家から送ってもらえるとか、主要な野菜を自宅の庭で作ってるとか。
    そのくらいやらないと食費一人1万強にするのは今の日本の物価では不可能だと思います。

でもカサ増しは正直、好みにもよると思うんですよ。
    モヤシが好きなら苦にならないと思うんですけど、やっぱり好き嫌いありますよね。
    好きだとしても、毎日そればかり食べられるかと言えば微妙。
    米ほど万人受けする味じゃないと思います。モヤシ。

豆腐のカサ増しも同様。
    というか個人的に、豆腐ばっかり食べてもお腹いっぱいにならないです。
    一時的に満たせてもすぐお腹すくから、結果的に不経済だと思う。

それなりに「おいしいね」と言いながら食べられるものじゃないと、ストレスですよ。
    無理しないで適度に楽しんで良いと思います。
    まあ、家庭菜園については趣味と実益を兼ねて、トマトくらいからチャレンジしてみても良いかもしれないですよ。
    ただし肥料代とかがかかるから、思い通りに節約できるとは限りませんけどね。