• ホーム
  • 話題
  • 皆さんどのタイミングで帰省予定ですか?

皆さんどのタイミングで帰省予定ですか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

まめこ

昨年結婚して遠方に引っ越しました。
コロナの影響で帰省予定を3月から延ばし続けて今に至ります。

こちらに仲の良い人はおらず、コロナ疲れからか最近は旦那と喧嘩もすることも多くなり、気持ちがしんどいです。

一度帰省してリフレッシュしてまた頑張りたいし、母が骨折をしたようなので様子もみたいです。
ただ今は感染が落ち着いている地域に住んでいるので、こちらに持ち帰ったら...職場に迷惑かけたら...電車移動になるので、地元の人や高齢の両親にうつしたらと色々怖くて躊躇っています。

ただ1ヶ月後、2ヶ月後が安全というわけでもないので悩みます。

こればっかりはいつが大丈夫とは言えませんが、皆さんいつ頃帰省予定ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩んでいます

こちらがまだ何だかんだで罹患者が出ているエリアなので、帰省=病原菌持ち込みととられないかと。ただ、お互いに両親が心配なんでとにかく様子だけでも確認したく早く帰りたい。
    一番心配なのはこれでまた患者が多くなって移動制限が出たら困るという事。
    今検討しているのは、それぞれが自分の親に会いに行くという案。
    義がつく人間が行ってもそれで何か起きたら責任とれないし、旦那が旦那姉と旦那の実家に行く、私が兄と自分の実家に行く。ちなみに私たちは家には入らないで玄関先でお土産の交換(?)等して元気な事が確認されたら戻ってくる、としようと思ってます。
    7月に入ったらとにかく早めに一回帰るが現時点の予定です。

• 何でワザワザ帰るのですか?

電話無いんですか?こまめに連絡すれば良いと思うのですが。

私は結構な歳なので、そりゃ年に二回程度の帰省、高速道路網が今ほど発達してなかったし、在来線も沢山走ってる時代必死に帰りました。

今、新型コロナ肺炎ウィルス感染者が増えている地域が有ります。実勢はともかく増える傾向なのは間違いないと思います。そこに住んでいて、あるいはそこに帰省することは、予定はできないので、お分かりの様に避けるべきだと思います。例えば、東京圏なら3週間前位ならピンポイントで出入りしても危険性が低かったかもしれません。こんなの予定できませんよね。

冒頭の一文はキツイ意図はないので、とりあえず週数回を毎日、毎日を日い数回と、連絡を取り合ってみたらどうです?体を動かせないなら、他の手段を使いましょうよ。

• 正直に書くと

家族は9月?と言っていますが、ここ何日かの数字を見ると個人的には最悪年内も厳しいのではないかと思っています。

住んでいる地域でも患者報告されていますが、実家のある県は日によってはもっと報告されています。

帰省は東京を経由しないと行けません。

別に東京に足を踏み入れたから罹患するとは思っていませんが、どうしても私は高齢の母にうつす可能性が上がることはしたくない。
    私が広く行動したら一緒に暮らす家族にも迷惑かける可能性が上がる。

私も遠方に引っ越してきました。今も友達もいません。
    年もあるからか土地に慣れるまで数年かかりました。
    こちらに来てからは、事情もありましたがまずまず頻繁に地元に帰って友達と話したり、親の様子をみてすごくストレス発散してこれたと思います。
    おかげで更年期も騙し騙し躱してこれました。
    だからトピ主さんの気持ちすごくわかります。
    しんどいですよね。

私は、帰省は平時でも3年振りとか5年振りという場合もあると思うようにしています。

人によって考え方は様々ですが、おさんが言われてるようにとりあえずお母さんには頻繁に電話でお話をされては?できたらリモートで顔がみられるといいですね。

友達も付き合ってくれそうなら15〜30分くらいお話するとか。

私は母と電話で40分位話をしたら気が晴れました。

母は定期的に食料を送ってくるのですが(母の楽しみらしいです)、こちらからも在住地の名産を送り喜ばれました。

お母さんのこと心配だと思いますが、お母さんの気晴らしになるようなもの、快適に過ごせるようなグッズなど考えて送ってみてはいかがでしょうか?
    お花が好きならアレンジとか。
    気にかけてもらえてるな〜と嬉しいと思いますよ?