誕生日について

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ドラドラ

私の誕生日は4月なので、今年はコロナの影響でどこにも行かず自宅で彼氏にお祝いしてもらいました。
自宅でのお祝いはご飯の用意、お花、ケーキを買ってきてくれました。お店もあまり開いていない状況で色々用意してくれて凄く嬉しかったんです。その時は百貨店とか開いてないからプレゼントは後日ねって言われてました。
それから緊急事態宣言が解除されて1ヶ月程経ちますが、彼氏からは何もないんです。家に来たりご飯に行ったり買い物に行ったりしているのですが、一向に用意してくれている気がしません。
自分の欲しいものは直ぐに買っている姿を見てモヤモヤしてしまって。毎回出かける度に、何かサプライズしてくれるのかと期待している自分も情けなくて。
当日にお祝いしてくれたのに、更にお祝いを求めるのは強欲なんでしょうか。
もう今年の誕生日は諦めた方がよいですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう充分してもらったじゃないの。

今年はそれで充分ではないですか?
    物がないのがそんなに気になるなら
    彼に言ってみては?
    私なら言わないですが・・・

• 今後の方針を話し合う

強欲ではなでしょう。
    彼のほうから「プレゼントは後日」と宣言したんですから。
    そりゃ期待しちゃいますよね。

ただ、状況を見ると彼はプレゼントをしたくないのだなと感じます。

私もそうなんですが、誕生日だからクリスマスだからと物を用意するのが負担なんです。

プレゼントで買える程度の物ならお互いに自分でも買えます。
    それをわざわざ相手に買ってもらって配達してもらうような行為が馬鹿らしく感じて冷めるんです。

なので何でもない日に気まぐれで買ってきてくれるプチプレゼントはたとえ小銭で買えるお菓子でも嬉しいです。
    「なんでもない日なのに私が喜ぶと思って買ってきてくれたんだ!」とテンション上がります。

逆に誕生日だからと用意される物は、なんというか、「ああ、誕生日だからね」と冷めてしまうんです。

もしかしたらですが、彼氏さんも当日は「彼女が喜ぶだろう」と想像してお花やケーキを買ったけど、プレゼントはその時期を逃がしてしまって今さらな気分になってしまったのではないでしょうか?

「彼女が喜ぶだろうな!」という気分から「買うのが当たり前みたいな空気になってるな」とテンションが下がっているのかも。

今年の誕生日は諦めるというより、もう毎年お決まりのプレゼントはやめにしたらどうですか?

次の彼の誕生日も物ではなく、食事や花やケーキのような消え物だけにしたらどうでしょう。

彼が今回してくれたことに金額は合わせて、彼の好みに合わせて花をお酒に替えたり、花とケーキを止めて映画や遊園地のチケットにしてもいいと思います。

物のやり取りでモヤモヤするくらいなら、いっそプレゼントはやめて2人で楽しめることをプレゼントするように話し合ってもいいんじゃないでしょうか。

今回を機会に今後の誕生日の過ごし方を話し合ってみるのもいいと思います。

• うーん

具体的にほしいものがあるなら、「誕生日プレゼントとして買って!」とおねだりして良いのでは?
    ほしいものがなかったら、あえては言いませんね。
    コロナで相手の収入に影響があったとすれば、余計に言えませんね。

• 不思議ですね

男性って女性から値段の高いプレゼント貰うのは当然という感じで、そして女性に返すプレゼントはえらく安かったりしますよね!

男友達にバレンタインデーに、確か3500円位のGODIVAのチョコレートを渡したんですよ。ホワイトデーのお返しは、3袋1000円のメリーチョコレートを1袋だけ貰いました(笑)

ちゃんとGODIVAは高いって認識しているんですよ。不思議です。

最近はこちらからホワイトデーのお返しにはちゃっかり欲しいものをリクエストして、一緒に買いに行ってます。

• めちゃめちゃわかります!!

元彼とのエピソードが被ってみえちゃって思わずレスしてしまいました

ちなみに私もドラドラさんと同じ4月生まれです笑
    元彼とは高校生3年生のときから付き合っていて、お互いバイトをしていました
    そのため自分で使えるお金はありました
    私の誕生日の時「あとでプレゼント買うね」と言われました
    プレゼントもらえるのは素直に嬉しいし、私も「これが欲しい」と言っていなかったので当日は言葉だけでも元彼なりに考えたものをくれたらいいなと思っていました
    けれど、5月になっても6月になってもくれる気配はなし
    かといって私から言うのもなんだかおこがましいというかなんというか...笑
    元彼の誕生日が来る前にかなり頑張って、とても頑張って「これ欲しいな〜」って言って買ってもらいましたけど

一番もやもやするのって、「買ってあげるね」と言った本人が忘れてるのか言わないだけなのか話題に上がらないのでこちらから言うのは気が引けること
    あとは自分の欲しいもの(安くもないけど高くもない)を買っていたり、ちゃっかり自分欲しいのものをアプローチしてきたり

今はお祝いしてもらっているのにプレゼントまでねだるなんて!って人よく見かけますが私には理解できません
    やはり彼氏からお祝いとプレゼントをもらって嫌な人はいないんじゃないでしょうか
    それがコロナでお祝いだけになってしまったのは仕方がないことですし、トピ主さんの彼氏さんは結構してくれたと思います
    ただ、自分の友達がそんな中でもプレゼントをもらっているのを見てしまうともやもやしてしまう、それってそんなにおかしいことなんですかね

今回のトピの場合"買うことを約束している"ことが大前提であって、トピ主さんがモヤモヤするのは当然です
    なかなか自然にいかないと思いますが、さりげなく「これ欲しいな」っていうしかないと思います
    私の場合は当時それ以外対処がわかりませんでした

• 男女ランキング

その他も見る
  • ご意見ありがとうございます。

皆さまご意見ありがとうございます。
    充分してもらったと思うのですが、やはりモヤモヤしてしまって…。
    図々しいのですが、何回か彼にはプレゼントだったらこれが欲しいって言ってるですよね。
    けど言っても変わらないって事は買う気がないって事ですかね。
    去年の誕生日と比べてしまうとどうしても寂しい気持ちになってしまいます。

• 私も!

もらってないです!もう私の誕生日から3ヶ月経ちました(泣)
    しかも、私の誕生日は私がご飯を作って彼がショートケーキを買ってきて食べただけ、、、。
    会話の節々でまだプレゼントあげてないねーと彼が言うんですがくれないんですよ、、、。
    花でいいから欲しい(泣)