職場で疎外感。

レス63
(トピ主6

キャリア・職場

トピ主

職場の人間関係で悩んでいます。
職員10名のクリニックで働いている40代の常勤看護師の女性です。開院時から勤めて10年になります。
他の職員2〜3名(40代)の勤務態度の不満です。
院長が診療以外のことに無関心で、木も見ないし森も見ない管理能力なしの人。職員に注意しない(できない)し評価もしないゆる〜い職場です。朝礼のような情報交換をする場もない。
なので、問題の職員らが空気を読まずにおしゃべりをしていても、遅刻をしても掃除をサボっても、仕事に支障がなければ院長は何も言わないので、結局がんばる人と手を抜く人がいて不公平だなぁ…とモヤモヤすることが多くなりました。わたしともう1人の看護師は手を抜くことができないタイプなので、朝も皆より早めに来て掃除をしたりしているのに、彼女らは見て見ぬ振りでいつもしゃべってばかり。労を惜しむので定時前から帰る支度をしキッチリ定時に帰る。そんな態度が許せなくて彼女らに指摘もしたし、院長に改善を求めましたが院長の返答は「人のことはいいから。なぜ、職場をギスギスさせるの?文句なくやっている職員もいるのに」と改善発言をしたわたしがうるさい人扱いされました。
周りの職員は人に無関心なタイプばかりで、我慢しているのか関わらないのか…共感は得られません。
指摘した職員からは距離を置かれ、今では職場で疎外感を感じるようになりました。
改善を求めて管理職でもないわたしが彼女らに指摘したのは良くないと思いますが、誰も指摘しないので指摘をしたわたしが悪者になった感じです。何となく皆がわたしを煙たがっているようで毎日心が押しつぶされそうです。
10年勤めたキャリアもあるし、子供の仕送りなどもあり転職は考えていません。皆さま、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人経営は特殊

個人クリニックは、院長が殿様みたいなものです。殿様が白い物を「黒」と言えば黒になるんです。仕事がまわっていけるなら、それでいいと思います。
    看護師長さんはいますか?看護師長さんでなくても看護師のまとめ役みたいな人、管理職みたいな人、または奥さんがいたら相談してみるといいです。
    主さんの職場は頑張っても仕方ないです。周りに合わせて力を抜いてやったほうがいいです。

• アドバイスも何も

院長の言う通りですよ。トピ主さん。職員管理・職場管理はトピ主さんの管轄外です。トピ主さんは与えられた仕事をすればそれでよいと思いますよ。
     院長の発言「人のことはいいから。」その通りです。職場では自分の立場を弁えないと浮くし最後はつまはじきにされます。現に疎外感を味わっているでしょう。
     トピ主さん、職員管理は院長の仕事です。トピ主さんは院長に雇われている身分ですよ。他の同僚と同じです。院長の指示がないことは何も言わない、何もしなくていいのですよ。トピ主さんも他の職員同様ゆるく仕事すればいいのです。
     もっとはっきり言えば、トピ主さんは「改善」と言いますが院長からしたらトピ主さんのしていることは余計なことなのです。人は人、自分は自分です。自分の気持ちを他人に無理やり押し付けると退職勧告されますよ。院長に。もう一度言います。院長が管理責任者です。院長以外他人にどうこう指示する権利は看護師さんたちにはありません。勿論トピ主さんにも。

• 一歩下がる

主様は色々気が付くことのできる方なのだろうと想像します。また、患者さんから見て手厚い看護師さんなのだろうと。

しかし性分故の損しているように感じます。たぶん指摘ではなく押し付けと受け取られているのでは。

皆からも疎外感があるのなら、主様の在り方を一時的に変えてみてはいかがですか。
    具体的にはあえて最低限に徹する事をおすすめします。義務では無い事は一旦止めにしましょう。朝掃除なんてしなくていいです。適度にサボることも身につけて下さい。

ご自身のレベルを落とすのではありません。一時的にそうするのです。次第に主様がしていたところに穴が空きます。その対処を周りにさせればいいのです。

一歩下がれば周りの評価が悪い方ではなく良い方に向くような気がします。

• レス

トピ主さん、お疲れさまです。
    まず職場では、求められている業務内容をこなせば良いのです。
    あなたが良かれと思って取り組んでいること(朝も皆より早めに来て掃除をしたりしているのに、のくだり)も余計なお世話かもしれませんよ。

そして院長の言うように、職場の円満な雰囲気づくりは大切なことです。
    求められてもいないことをやり、自分が正しいのに理不尽なと思うことはナンセンスです。
    退職を勧めたいところですが、留まるとのこと。であれば、院長の意向が全てです。
    「人のことはいい」のです。
    不満であれば、トピ主さんのような頑張り屋さんを求めるような別の職場に転職するしかないと思います。

• 同感です。

同じく40代看護師です。
    私はトピ主さんとは反対でパートです。
    パートだからと言って
    常勤さんと同じ仕事。同じ判断を要される
    仕事が回されてきます。
    もちろん、常勤だからしないといけない業務は
    省かれていますが。
    でも、そのせいで常勤の常識は強要できず
    最近に至っては、免許もってるのくらいの
    勢いでののしられます。
    常勤だからと、一般の患者さんの相手はしません。
    もう、すでに看護助手以下の扱いです。

トピ主さんも。きっと視野の広い方で
    責任感の強い方なのですね。
    お辛いと思います。
    クリニックでも、規模は変わろうと同じ悩みです。
    勤続年数も長くていらっしゃるので
    できれば、続けられる方向でしょうか
    いつまでも、続かないです。
    誠実にすれば道はひらけるのではないでしょうか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 時間どおりは良いこと

私の職場では、定時に業務を開始、終了することが厳しく求められています。ですので勤務が終わる少し前に片付けをして定時に帰れるのが理想的とされています。

勤務開始よりも前から業務をしない人がいてもそれは間違っていないと思います。なぜなら勤務時間外だからです。

でも、お喋りばかりは良くないかもしれませんね。

あなたが注意した従業員にどう思われてもそれは気にすることはありません。職場はお金を稼ぐ場所であり、友達を作る場所ではないからです。淡々と業務をこなしてるだけで大丈夫です。

患者さんにだけは笑顔ということで☆

• 難しいですね。

同じくスタッフ10名のクリニックを経営しております。経営者側から言わせて頂くと、早く来て掃除をする必要はありません。時間通りにお願いしたいです。また、患者さんをお待たせしているなら別ですが、定時前から掃除をしてキッチリ定時に帰るのは当然のことです。お喋りも患者さんがいらっしゃらないときでしたら構いません。
    また管理職をお願いされているわけではないのなら、自分の基準で同僚に指摘をするのは間違っています。
    ただ 貴方の気持ちは良くわかります。 長く勤めていると 見えなくなっている事も多々あります。きっと良く気がつく方で仕事にも真面目に取り組まれている事と思いますが、今一度、自分の立場やその方のやり方など別の視点から見てみる事をお勧めします。
    私なら貴方の様な方と一緒に仕事をしたいですよ。

• 横レスですみません。

クリニックのネットの口コミ評価は?

病院探しはもっぱらネット派になりました。
    実際に受診した患者さんの書き込みは的確ですからね。

クリニックも立派な経営です。
    目の前の木しか目に入らない院長には
    案外この手の評価媒体が響くかもしれませんよ。
    (悪評が前提ですが・・・)

それよりもトピ主さん、
    貴女の頑張りは患者さんが一番分かっていますよ!
    清潔な院内と
    心優しい看護師さんには感謝しかありません。

グータラ職員の態度など気にする必要はありません。
    自分のため、ご自身が信じるスタイルで
    今まで通りで良いじゃないですか!?

だって貴女は、
    患者さんという森を見て頑張っているのだから。

• 真面目で責任感があるあなたへ。アドバイスです。

>朝も皆より早めに来て掃除をしたりしている

……この部分について。
    「掃除」が仕事内容として含まれているの前提でお話しします。

皆がやらないから。
    皆が無責任だから。
    ……という理由で勝手に自主的に早めに来て掃除をしておいて、「皆がやらない」とボヤくのはおかしい。身勝手です。

もちろん、遅刻はもってのほかで、皆さんに対してイライラするのはわかります。
    でも、私の職場に
    「朝も皆より早めに来て掃除をしたりしている」
    をかざす人がいると、面倒な人だとしか思いません。

せっかく真面目で責任感があるのに、もったいなすぎます。それを言ってしまっては、せっかくの責任感も台無しです。

掃除は、勤務時間内にやりましょう。
    皆より早めに来てやる必要はありませんし、それを皆に求めるのも間違っています。

勤務時間内にやると業務に支障が出るなら、それを院長に相談するんです。
    「どの時間帯にやっても、他の業務に支障が出ます。どのように進めたらいいですか?」
    と。

その上で、
    ・掃除する時間を勤務時間内に設けて、分担性、担当制にする。
    ・担当表などを作る。
    ……こんな風な提案を院長からしてもらえるように持っていくしかないと思います。

仕事は、なんだかんだ言って、人間関係が大事です。
    そんな環境の中でも、あなたがそこで仕事を続けたければ、今のあなたの考え方をどこかシフトチェンジしなければならないのだと思います。
    是非頑張ってください。

• 求められてない仕事はしない

>>そんな態度が許せなくて彼女らに指摘もしたし

それはトピ主の仕事ではありませんよね?
    管理職でもないのに勝手に上司面して注意なんてしたら嫌われるのは当然ですよ。

求められてない仕事までして優等生ぶって院長自らゆるい職場を求めてるのにそれを壊しているのはトピ主です。

トピ主のような性格の人にあった職場もあるのでそういった職場に転職した方がいいですよ。
    一度壊れた人間関係は元には戻しにくいですし、性格も簡単には変わりませんから。

• つづきです…1

皆さま、貴重なご意見ありがとうござます。
    仕事は与えられた事だけきちんとやり、適度に手を抜く事も大事。管理職ではないので、同僚に指摘をするのは間違い…納得しながら読ませて頂きました。
    数ヶ月前の同僚との関係悪化の件を聞いてください。クリニックに看護師はわたしともう1人の常勤看護師、パート看護師の3名が勤務しています。皆40代で常勤とパートはわたしの1年後に入職しました。働き者の常勤と常勤に甘えてばかりのパート。パートはわたしの事が苦手らしく仕事の事は以外は話しかけてきません。しかし、毎日3人で看護業務を行っている為、雰囲気が悪くなっても嫌なのでわたしは普通に接していました。そして数ヶ月前、露骨に避けられ続けるので我慢できず「わたしのこと避けてるよね」と言ったら「避けてないですけど」と逆ギレ。結局、理由は昔わたしに注意されたことを根に持っているとのことでした。管理職ではないけれど、パートの仕事への怠慢さは指摘せずにはいられなかったのです。だからと言って、院長は職員の管理には全くの無関心なので院長に相談しても無意味。
    その日の晩、パートにメールで仕事の遅さ、人任せ過ぎるところ…などの仕事についての今までの不満を書いて送ったんです。そうしたら翌日、院長から呼び出され「パートがあなたに色いろ言われ、辞めますって泣きながら電話してきたけれど一体どうしたの?」
    と。院長からはリストラを匂わすような話をされました。「職員どうしなぜ仲良くできないの?あなたが職員に指摘をしたり、評価をしてはいけない。その人にはその人なりの能力があるのだから。ここはわたしのクリニックなのだから、わたしの好きなようにやらせてくださいよ。わたしの舟に賛同してくれる職員だけ、わたしの舟に乗ってくれればいいしそうでなければ、あなたの理想とするような職場に移った方がいいよ。ここはわたしの独裁国家ですから」

• つづき…2

独裁国家!びっくりです!
    院長と話をした結果「転職は考えていないので今後、院長の仰るよう努めます」と言いました。パートとの件については、パートが辞めずに続ける為にはわたしと話をしたくないと言うので、一切話はせずに業務連絡は常勤を介して伝えてください…との命令が!
    実際、勤務中は患者さんも関わってくるので伝達事項があやふやになったりと、やりにくい場面はあります。この先、患者さんに迷惑やリスクが起きないとも限らないです。わたしは、仕事は仕事として挨拶と業務連絡は私情を挟まずにするべきだと思います。

院長は医者でしかなく管理能力はゼロです。本来は看護師長などのまとめ役がいて、職員をきちんと評価できる方がいれば、わたしもこんなに怠慢な職員へのイライラはないかもしれません。一生懸命やれば、見ていてくれる人はいるし、サボる奴はそれなりに評価される職場なら心持ちも違ったかもしれません。

今では、怠慢な職員はわたしの前ではわたしの顔色を伺って仕事をしていますが、わたしがいない時は羽を伸ばしています。指摘をしたことで、こんなにも自分の立場が悪くなり、居心地が悪くなるなんて…。正しい事を言わずにはいられない性格が災いしましたよね。

転職したとしても、性分は変わらないのでまた同じ事になるかもしれません。または、もう少し士気のある職場に出会える可能性もあるのでしょうか?

• 続き1 読みました

院長の舟から降ろされそうですね
    最近、私も感じますが〜 正論で人は変わりませんね。 正論を曲げずに出世するヒーローが 物語になるのも それが稀なことだからなのでしょう。 その環境、職場で 求められてるものは トピ主さんの考えとは違うのは……仕方ないです。

• 私は考え方を変えました

私もトピ主さんタイプですが、考え方を変えました。
    いつも呪文を唱えています。「私は困らない」。
    情報交換がなくてトラブルが起きても、院内掃除が行き届かず、悪評が立って患者が離れても「私は困らない」。
    「自分のことだけすれば良い」は院長直々の「業務命令」ですから、ありがたく承ってください。
    悪質なところは、出来の悪いのを庇って「チームワーク」とか言って押しつけてきますから。
    もちろん、感情がついてこないことは多々あります。
    だから、呪文。「私は困らない」。
    職場は学校じゃありません。風紀委員は不要ということを悟りました。
    別に仲良くする必要もありません。だって「私は困らない」ですから。

• 「正しい事を言わずにはいられない」とは

>パートにメールで仕事の遅さ、人任せ過ぎるところ…などの仕事についての今までの不満を書いて送ったんです。
    >正しい事を言わずにはいられない性格が災いしましたよね。

>本来は看護師長などのまとめ役がいて、職員をきちんと評価できる方がいれば…

あなたは、
    ・自分は正しい。
    ・雰囲気や居心地が悪くなったのは、仕事をしないパートと管理能力のない院長、職場の体制のせいだ。
    と思っておられます。

でも、私はそうは思いません。

パートの方が怠慢で仕事に向き合う姿勢が甘いのは事実なのでしょう。
    でも「メールで不満を送った」はあまりにも陰湿です。
    本当に正しい事を伝えたいなら、顔を合わせた時にしっかりと向き合って話をするべきだったと思います。

あなたが今感じている疎外感を、あなたは周囲のせいにしておられますが、私はそうではなくあなたの性格に由来するのだと思います。

私の職場に、思った事をはっきりと言う人がいます。
    疑問や不満に思った事は、すぐに明るく堂々とハキハキと提案をします。時には厳しい言葉で指摘をします。
    決してイライラしたり不満気な雰囲気は出したりはしません。

その人を煙たがる人もいます。私も言われるとカチンとくることもあります。
    でもほとんどの人がその人を支持し自分を直そうとします。
    私もその1人です。

>正しいことを言わずにはいられない
    というのは、そういう人の事を言うのだと思います。

どうか。
    自分に改善すべき点はないか?と、立ち止まって欲しいです。
    不満気な雰囲気を醸し出してばかりいてはだめですよ。
    そして、「正しい事」は、明るく正々堂々と言いましょう!
    応援しています。

• 転職もアリでは?

早めに来て掃除?
    それはやめて欲しい(笑)

ボランティアじゃあるまいし。

院長はある意味、
    管理能力ありますよ。

少数派の犠牲者の存在を、
    見て見ぬふりができる。
    それは
    上に立つ人間の素養ですよ。

トピ主さんは
    犠牲者の立場の様ですから、
    転職もアリです。

水面下で動いて転職しましょう。

• 主さん、それは「個人のわがまま」なのよ

主さん
    その院長さんはちゃんと職場管理なさってますよ

1、主さんに対して、パート職員に勝手に文句つけるのはダメと言ったし

2、パート職員が主さんと関わらなくても良いように、すかさず、連絡網を整備してるし

どうみても、ちゃんと管理能力のある先生だと思います

あのね、主さん
    主さんの「職場に良かれ」と思うお気持ちは分からなくもないんですけど
    でもね、(きつい言い方になってしまってごめんなさいね)
    「主さんがおかしい。だからストレスが溜まる」ってことに気がつかれた方がいいですよ

例えば、主さんは
    「誰が、どの仕事を、どれくらい、やるのか?」について、現状が不満ですよね?
    「この仕事を私だけがやるのはおかしい。彼女もやるべき」という感じの意見がたくさんあって

でもね、そういう職分配置(誰が、いつ、どの仕事を、どれだけやるか?)を決めるのは、その職場のボスの仕事っていうか
    「雇ってる人=院長の権利」なんですよ

だから
    「ボスではない主さん」の思うように現状の職分の配置を変更するのを「改善と思うこと自体が間違って」います

主さんの思うように変えて欲しいという気持ちは「個人のわがまま」なんです。
    職場全体からみたら…

だから、パートさんに「あれもやるべき。これはやらないべき」というメールを送ったりしたのは
    「主さん個人のわがままの押し付け」なんです

パートさんの仕事が何かを決めるのは、院長だけだし
    パートさんが十分に仕事をできていない場合、この院長さんは、ちゃんと直接パートさんに言えるタイプの人ですよ
    ちゃんと管理能力のある人です

同様に、主さんに対しても
    「朝も夕方も定時通りで良いから気楽に、みんなと楽しくやって」と院長さんはおっしゃっているわけで

主さんも
    もっと楽しく無駄話などして、お勤めになられたらいかがでしょう?

• 他に移るのもアリです。

お疲れ様です。

トピ主さん、真面目で一生懸命なんですね。
    それは分かるんですけど
    パートさんの勤務態度の評定をする立場ではなかったね。
    院長が言ってる通りですよ。
    院長のシマであなたは雇われてる側ですから。
    院長の能力をあーだこーだと言っても、そこの長が院長なら、しょうがないです。

私も昔、会社員時代に全然仕事できないパートさんがいて
    皆、社員は困っていましたが誰も何も言わなかったです。
    採用したのは支店長や課長でしたが当の部署の課長が何も言わなかったです汗
    頭にきましたけど私(他の社員)がなにか言う立場ではなかったですしね。

今の職場にいたいなら
    最低限の遣り取りで仕事に支障ないようにするのでいいんじゃない?
    指摘した職員と業務以外のことで口を聞く必要もないし
    あなたはあなたの仕事をこなして帰れば良いのですよ。
    疎外感も関係ないよ。仕事中さえ、しっかり連携出来てたら。

働き方改革で
    「女子」社員が早く出社してお茶の当番したり掃除したり
    って今時やっていないんじゃないかな。
    遅刻したり勤務時間内に帰る用意して定時上がりする社員がいても
    いいんです。
    あなたがそういうのを良しとしないなら、あなたがしなければ
    良いのです。他の人が同じようにする必要はないですよ。

10年のキャリアがあるなら、どこに行っても仕事できますよ。
    他でバリバリできる職場があるのは?
    い辛いなら転職もありでしょう。

次の現場でも、人は人、私は私でいいんです。
    患者さんに何かあったら別ですけど。

職場の人間関係って永遠のテーマですよ。
    ひとつ勉強したと思いましょう。

• 2度目のレスです。

個人クリニックの院長ってそんな感じですよ。経営について勉強してませんからね。
    だから奥さんがスタッフのまとめ役をしている所が多いです。
    奥さんはいないのですか?
    奥さんがいたら間に入ってもらって話し合い(仲直り?)をさせてもらうといいです。
    相手が話し合いや仲直りをしたくないみたいなら、仕事中は心をoffにして仕事だけする。
    孤立しても心のスイッチがoffなら気にしない。

• 正義が常に正しいとは限らない

業務の手抜きが許せないし、サボっている人とそうでない人の評価が変わらないものおかしい。

院長の管理能力にも疑問を感じる。

おっしゃることはもっともです。

ですが、個人のクリニックです。
    院長の言っていることはあなたにとって正しくはありませんが
    行っていることは間違いではありません。

会わないなら辞めるという選択肢があるし、
    経営者である院長には誰を雇うかと言う権限がある

院長に管理能力がないのではなく、あなたとの方針が違うという事です。

>正しい事を言わずにはいられない性格が災いしましたよね。

正義や正論は場面によって異なるんです

あなたはご自身の立場をわきまえなかったという事です。
    トピ主さんは納得がいかないかもしれませんが
    勝手に注意した行為はある意味パワハラなんですよ
    言っている内容がたとえどんなに正しくてもです

>または、もう少し士気のある職場に出会える可能性もあるのでしょう
    か?

あると思いますよ。転職するのもお互いの為だと思いますよ。

• 他に移りましょう

私も学生時代のバイトですが、主様のような職場環境を見たことがあります。

周りが怠慢、愚鈍に見えまして、高校生バイトより仕事出来ない気が利かないやる気のないベテランのパートさんや店長に???とモヤモヤしながら仕事してました。
    商品の補充とか掃除もほぼ私しかしてませんでした。
    そんな体たらくだから当然売上は惨憺たるものでした。
    周りのパートさんは「頑張ったって貰える給料変わらないんだから適当でいいわ!」とか言ってました…

そこは半年で辞めて、ちゃんとしたお店に移ったら、接客もオペレーションにもお掃除にも力を入れてて、頑張りや貢献度にに応じて給料上乗せもしてくれて、皆が向上心も団結力もあったので大変充実してました!

10年間そのクリニック頑張ってた主様に言うのは酷ですが、そんな未来も向上心もなさそうなクリニック見切りつけて移ったら?と言いたいです。

その院長の言い分も理解はできますよ。でも私に言わせれば、怠慢を庇いたがる人にろくな人はいません!自分らの怠慢や間違いに対する指摘には全力で守りに入る癖に、きちんとしたことはしない出来ない。向上心がないから改善しない。
    指摘と難癖(批判)は別物なのに何でも難癖と受け取る繊細すぎる人もいますね。

そういう人は残念ながら一定数いますが、仕事プライベート関係なく関わる価値はありません。経験則で断言します。

10年という年月を軽視するつもりはありませんが、その職場ではひとつ勉強したと思って他の活躍の場を探すのもいいと思いますよ。

• 仕事に支障がないのに?

> 遅刻をしても掃除をサボっても、仕事に支障がなければ院長は何も言わないので

院長は何も言わないのに何故トピ主さんは指摘するのですか?仕事によりますがこのコロナで世の中成果主義に移行しています。時間ではない。

私も部下が好きにやっていようと成果物さえきちんとしていれば何も言いません。もちろん人に迷惑掛けない事は前提。それなのに勝手に「お昼3分過ぎた」と他の部下に注意する人がいます。交代制で支障が出るなら分かります。自分の正義を人に押し付けないでください。

窮屈過ぎるルールは優秀な人が去っていくし、殺伐とした雰囲気にしたくないのです。上の人の気持ちも考えていただきたいです。

• 本人次第

8年間のブランクの間に後輩たちは必死で働いて、それなりに実力をつけています。出産前は表彰されるほど優秀だったトピ主さんも、復帰後は彼らの指図を受けながら働くことになります。似たような状況(ただしブランクは4年間)になった知り合いは、プライドがズタズタになって辞めました。

金融機関は競争が激しいので、8年のブランクの後に生き残っていくのは厳しいと思います。それでもご本人が戻りたいなら、どうぞご自由に。

• 正しい事とは

>パートにメールで仕事の遅さ、人任せ過ぎるところ…などの仕事についての今までの不満を書いて送った

……との事ですが

メールはダメでしょう?
    まず、勤務時間外にそんなメールを送る事が間違っているのです。改善したければ、勤務時間内に対面で話をするべきです。

これは、仕事を離れて、人としてもやってはいけない事だと思います。
    もしあなたが、普段、頻繁に顔を合わせている人から、自分の非や過失や何か間違った事について、メールで指摘を受けたらどう思いますか?
    素直に受け入れて反省できますか?
    なぜメールなんだろう。
    直接言ってくれたらいいのに、と思いませんか?

また、
    >「わたしのこと避けてるよね」と言った
    ……この言動もあなたの品位を下げたと思います。

あなたは、自分は正しいと思いすぎていて、自分にも足りないところや間違っている所があることに気づけていないんです。

仕事上、色々な事があるのはよく分かります。
    怠慢な人がいて、責任感のあるあなたがイライラする気持ちももっともなんです。

でも。
    もし、あなたが、不満をメールで送るような人ではなく、「わたしのこと避けてるよね」と言うような人でもなければ、もしかしたらもっと違ったかもしれません。

どんな環境の中にいても、自分を見つめ直すという努力は必要です。
    そうしなければ、例えもし見切りをつけて転職するとしても、次も同じような事が起きるかもしれない。

自分は100パーセント正しい。
    周りが間違っている。
    ……この思考は本当に危ないし人としても成長もを妨げます。

• 総合病院に勤務されたらどうですか?

>院長が診療以外のことに無関心で、木も見ないし森も見ない管理能力なしの人。

そのような職場では、やる気満々のトピ主さんはストレスが溜まるでしょう。

トピ主さんは仕事の結果で評価される方が有利なタイプですので、総合病院に勤務されたらどうでしょうか?

厳しい看護師長が存在し、息つく暇もないほど忙しいです。トピ主さんのような向上心がある人に向いてると思います。

• 真面目な私は同僚や先輩のことは我慢していますよ。

私の働く会社は、真面目に働く人にしわ寄せが行く会社です。
    やる気のない人はサボり放題です。バレないようにうまくサボります。
    やりたくない掃除はうまくスルーする人も多いです。
    でも、私は上司に文句を言ったことはありません。人は変えられないからです。
    みんなは適当でも、私は真面目に仕事する、それでいいと割りきっています。
    真面目に働くのは私の勝手ですから。
    私の勝手を人に押し付けることは出来ません。
    みんなが不真面目だから私も不真面目にやれるならやれば、身体は楽ですよね。
    でも不真面目な人になればと思っても、私一人しんどいのに精神衛生上真面目はやめられないですからね、私は真面目に働くしかありません。
    心の中ではイライラしますが、ストレス発散をうまくやり解消するようにしています。

• 転職を考えては?

いつまでもその泥船にしがみつくより、もっと良い職場を探しては?
    よっぽどそこの給料が良いならともかく、せっかく看護師という資格があるのに他へ行かないのはもったいないですよ。
    院長や他のスタッフ達は、その狭い世界の中だから好き勝手できるだけ。
    ただ、”早めに来て掃除すべき・定時にキッチリ帰るなんて!”というトピ主さんの考えもただの押し付けであり、ここには同意できません。
    院長やスタッフ達は論外だとして、トピ主さんもどの職場にも一人はいる口うるさいお局さんという印象です。

• 母がトピ主さんのような人でした。

私の母は、もう何十年も前ですが、看護助手として働いていました。母は、ある程度仕事の出来る人で、病院側からの信頼もあったようです。
    ただ、母は同じ立場の助手の方のことを、仕事が出来ていないとか、やる気がないとか、私の前でかなり批判していました。恐らく、そういう雰囲気は、職場でも出していたと思います。
    でも、当時看護師として働いていた私は、『いやいや、言っても助手さんなんで、そこまでやる必要はないでしょ』と常々思っていました。
    トピ主さんも、仕事の出来る方みたいなので、他の方の勤務態度や、全体の仕事のことまで、様々なことが目につき、つい態度や口に出してしまうのでしょう。
    でも、院長は、トピ主さんの仕事も含めて、全体を俯瞰して見て、自分の舟は、この形で運行していくと考えているのだと思います。

トピ主さんが、このまま今の職場で働かれても、他の方たちとの関係を再構築したり、院長の信頼を得ることは難しいと思うし、年を重ねて、ますます頑なになってしまうよりは、今の間に新たな環境に行かれた方がいいのではないでしょうか。

• トピ主と同じ考えです。だからクリニックでは働きません。

トピ主と同世代の同業者です。
    仕事に対する考え方は、トピ主と同じです。

だからこそ、私はクリニックでは働きません。

クリニックは、院長の王国ですよ〜。
    転職する前に情報は集めませんでしたか?

私にはクリニックは向いていないと思い
    どれだけ条件がよくても働く気はないです。
    また、毎日毎日、同じメンバーで働くのも向いていません。

交代勤務は、今日、嫌なことがあっても明日は違うメンバーで気分転換になるから自分には向いていると思っています。

トピ主の仕事に対する考え方は、クリニックには向いていないと思いますよ。もっと、トピ主の能力が発揮できる場所を探してみてはいかがでしょうか。

病院、クリニック以外にも看護師が働く場所はありますよ。

応援しています。

• トピ主の気質に合う職場に転職を。

トピ主が「管理能力が無い、言っても無駄」という院長ですが、
    パートさん達が泣いて伝えたら
    ちゃんとトピ主に指摘してますよね。ちゃんと動いてますよね。
    その点からして、
    もともと院長はトピ主とソリが合わないと思っていたのでは?

向上意識があるのは素晴らしい事ですが、
    批判ばかり、愚痴ばかり、ゆる〜いと嘆きながらも
    10年もそのクリニックで働く事を選んだのはトピ主です。
    ブラック会社に勤めていて、愚痴ばかり吐くので
    転職したら?というと、
    長く勤めているから辞めないと言っている人と同じな気がします。

掃除については自らの意思で始めている事なので
    それをやっていない!と文句を言うのはおかしいです。
    トピ主の”正しい”は、会社の”正しい”ではないので。
    院長が法さえ犯していなければ、
    会社のやり方に沿うのが基本だと思います。

トピ主の一生懸命さは伝わりますが、
    一生懸命になりすぎて、興奮と怒りで冷静になれてない印象です。
    冷静でない人の指摘や行動は、人には響きません。

私は、会社のやり方に準ずるタイプなので、
    自分が良かれ、と思った事でも確認してOKが出ないとやりません。
    その「良かれ」が会社にとって良い事でなければ
    意味がないからです。

恐らく、正しい事やっているのに…と思うトピ主からすると
    私のような考え方は「怠慢」とみなされてしまうのでしょうね。
    でも、私はその会社のやり方に文句は無いので、問題はないのです。
    文句があったら転職してます。

トピ主にはトピ主に合ったやり方のクリニックがあるのでは?
    10年も働いたからとしがみつかないで
    転職してはいかがでしょうか。
    自分のやり方や腕に自信がある、
    認められないのは雇う側の問題と考えているのであれば、
    すぐに採用されるのでは?