プレゼントに嫌いな食べ物をもらった

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はるちゃん

当時付き合っていた彼氏(40歳)から誕生日に
私の嫌いなお菓子(約1,500円)を「プレゼントだよ〜!」と渡され
びっくりしました。
何でこれを選んだのか?と聞いたら
「一緒に食べたくて」との返答にさらにびっくり。
そのお菓子は彼は好きなようでしたが、私はかなり苦手で
そのことは何かとよく話題に出ていたので知らないはずはありません。
(後で聞いた時も認識済みであることは確認しました)
また、普段のデートなどで特にケチと感じることは
全くなかったので、お金を惜しんだわけでもなさそうでした。
個人的に

1「プレゼント」に食べ物はなし
2「プレゼント」なのになぜ「一緒に」食べるものなのか?
3なぜ嫌いなものを選ぶのか?

が全く理解できませんでした。
1・2について、受け取る側がそれをリクエストしたなら有りかもしれません。
特に何もないなら1は意見がわかれるでしょうが
2・3は多くの人で「なし」ではないでしょうか?
彼に聞いても、俯いて小さな声で謝るだけで
はっきりした答えは聞けませんでした。
それまでの私の言動に対して、何か不満があったのかも
確認したのですが、「一切ない」と言いますし。

ちなみに彼の誕生日には一緒に選びに行って、
20,000円程度のリクエストの物をプレゼントしています。
なので正直値段の差も引っかかりますが、それより1〜3の方がもっと気になります。

プレゼントについて皆様のご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘える自分に価値があると思っていた

その彼氏さんは主さんに甘えていたのではないでしょうか。(褒めてないです)

うちの夫もいい年してなんかかわい子ぶるというか、自分が一緒にこれしたいんだーって甘えると私が喜ぶと思っている節があります。
    私があまり好きじゃない、しかも調理がめんどくさい料理などあるのですが、そういうのを「たべたいもーん。つくってー。いっしょにたべよー。」って甘えると私が喜ぶと思っているみたいです。
    50になっても。

彼氏さん、主さんが嫌いなお菓子でも「ぼく、これ好きだしはるちゃんといっしょにたべたあーい」って甘えれば主さんが喜ぶと素で思っていたと思います。
    そして心の内で「だって高いプレゼントよりぼくが喜ぶ顔の方がうれしいでしょ(小首傾げて)」って思ってる。

君だけに甘えているんだよ、ってのが女性に対するものすごいごほうびのように素直に思い込んでるあの男性の気持ちってホント何なんでしょうね。

• 無頓着か自己中

お付き合いがあまり長くないのでしょうか。

何故かわかりませんが、あまり誕生日を大切に思っていないで
    気が利かない人かと。そのくらいでいいと思ったのでは?
    たぶん、トピ主さんが嫌いというのも何となく認識しているけど
    「自分は好きだし食べたい」が勝って、トピ主さんの感情はあまり
    気にかけていない。
    夫がなぜか(多分、そこまで気にかけてない。真剣に人の話を聞いていない)
    私が苦手なレストランや外食先に連れて行こうとします。それも何度も
    苦手と言っているのに、最後に私はキレました。そしたらやっと止めました。

なので、「自分の好きな物だから」とぴ主さんは許してくれると思った。
    それでプレゼントも済むと思った。
    自分の好み優先でいいと思うタイプ。自己中。
    鈍感なところがある。
    すいません。きつい言い方になりましたが、はい、男性の方の甘えの
    間違った出方だと思います。
    日頃はケチではないと言うことですが、本質的に他人にお金使いたくない
    タイプなのか、言われたら買うのかもしれませんね。

• いやだ

そのシチュエーション、相手が親でも嫌ですし同性の友人でも嫌です。失望します。
    なんというか、いい歳の社会人として、ありえないと思います。
    また、謝罪の姿勢も子供じみていて、なにが問題なのか理解できてなさそう…。

大変失礼ですが、知能のレベルで疑ってしまいます。
    普段は正常なコミュニケーションがとれるのでしょうか?
    とても不思議です。
    IQが30離れていると会話が成立しないそうですよ。

• 愛情の確認みたいな?

小さな子どもがするような、試し行動の一種じゃないんでしょうか。

他人にそんなことをされたら怒るかもしれないけれど、
    恋人のオレにされた場合は、怒らないよね?
    しょうがないなぁもう!と笑って、いっしょに食べてくれるよね?みたいな。

もしくは「好きなものはいっしょに楽しみたい」というタイプの人だったのかも。
    たまに映画とか、自分好みのものをいっしょに観ることを強要する人がいますよね。
    ひとりで行けばいいのに、行かない。デートで連れていこうとする人。

何にせよ、40代にもなって誕生日プレゼントをお菓子で済まそうと思うところがありえないです。
    それも自分は2万円台のものをリクエストして、ちゃっかり受け取ってるなんて。

ところでこれ、当時付き合ってた彼氏…とあるので、過去のお話なんですよね?
    その後どうなったのか、ちょっと気になります。

• 不思議ですね

1の『プレゼントに食べ物は…』については、物によっては有りだと思います。
    世の中にはとても素敵な高級スイーツとか、ありますからね。
    ただし、嫌いな物だったらナシです。
    嬉しくないし、何のお祝いにもなっていないと感じます。

2の『プレゼントなのになぜ一緒に食べるものなのか?』についてですが、これも物によっては有りかなぁ…と。
    滅多に手に入れられない様な食べ物を彼が必死に手に入れてくれて「君の誕生日の記念に一緒に食べたいと思って頑張って入手したんだ」とか言われたら、その気持ちを喜んで受け入れられると思います。

なので、やはり嫌いな物やどこでもいつでも手に入る手頃な食べ物ならナシかな。

ということで、3の『なぜ嫌いなものを選ぶのか?』については、全く理解出来ません。
    食べ物ではなく品物であったとしても、わざわざ本人の嫌いな物を贈り物に選ぶことは無いと思うのです。

私なら「誕生日にわざわざ私の嫌いな物を選んで差し出すって……私と別れたいという意思表示ってことで合ってるかな?」って聞いちゃうかも。

だって本人の嫌いな物を敢えて贈り物にするのって、友達同士だったとしても「何のつもり?意地悪?」って思っちゃうもの。
    これが姑から嫁へのプレゼントだったら完全に嫁いびりだと思うし。

そこに明確な理由がない限り『誕生日に敢えて嫌いな物を贈る』とい行為はナシだと思う。

>彼に聞いても、俯いて小さな声で謝るだけではっきりした答えは聞けませんでした。

だとすると、この件は意味不明なまま終わってしまいますね。
    腑に落ちませんね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 個人的に。

1は個人的にありえます。
    高級チョコレートやお菓子やワインなら嬉しいかもしれません。
    確かに誕生日プレセントと言うと女性だとアクセサリーとかなるかもしれませんが私は消え物あり、です。

2は確かに誕生日プレゼントとして渡しているのに一緒に食べようはないですね。
    親しい友人とかで家に遊びに行くときに「一緒に食べようと思って」と食べ物渡す事はありですね。
    勿論きちんとしたお呼ばれではそんなこと言いませんが。
    また、一緒に食べようと言うのは貰った側が言う言葉ですね。

3はトピ主さんとの会話をきちんと聞いてないって事では?
    認識済みとは言ってはいたけれど、こういうと失礼ですが、トピ主さんに関心が無かった?
    認識してたのなら嫌がらせの部類です。

いずれにしても元彼は自分は20000円ものプレゼントをリクエストして貰っているって事は値段も知っているのですよね?
    其れで自分は彼女に10分の一以下はありえませんね。
    元彼は無職だったのでしょうか?
    だとするなら、金額より気持ちと言うのもありますが…。

トピ主さんは値段の差額より1〜3が気になりと書かれてますが、私は値段の差額に引っ掛かってしまうわ。ケチなのかしら?
    って本当に其のお菓子「だけ」だったのですか?

まあこの他にもいろいろあって別れた彼なのでしょう?
    何時の話なのか彼の年齢も良い年齢ですが、その後彼女が出来ても同じ事繰り返しているのでしょうかね?

• トピ主さんはリクエストしましたか?

彼のリクエストした物が2万円だったなら
    トピ主さんはそれ以上の物をリクエストしてみては如何でしょう?

その食べ物に関しては、彼からの自己中心的なサプライズだと割り切って、それとは別の物をリクエストしても良いのでは。

トピ主さんの誕生日が先で彼の誕生日が後だったなら、彼にあげるものを彼がくれたものと同等にするか、トピ主さんが一緒に食べたい物でも良かったかもですね。あげすぎは不公平感を感じるので良くないかも。

気に入らないプレゼントをされた時は
    「次は○○が欲しいな」と希望を伝えるか
    「追加で○○も欲しいな〜」とダメ元で可愛くおねだりしても良いのでは。

彼に謝らせたいのか、差額を埋めたいのか、好きなものをプレゼントされて喜びたいのか、何を目的にするのかで方法は変わります。

トピ文では、彼に謝らせることは成功しているので、トピ主さんのとった方法は彼に謝らせることに対しては正解。

でも、本当の目的は彼に謝らせることじゃなかったからモヤモヤしているのかも。

自分の本当の目的を達成できるやり方を模索する事をオススメします。

• 克服して欲しかったとか?

基本、プレゼントなんて、そんなもんかな…と思います。
    子どもの頃のように、包みを開けた瞬間「うわー!これ、前から欲しかったヤツだー!」なんて事、暫くありません。

私は辛い食べ物が苦手です。ひと舐めも出来ません。
    好きな人はシツコイですよー
    本物を食べていないからだ!とか、見た目で判らないように入れられたりとか。
    お子ちゃま口であろうが、放っておいて欲しい。全然、困らずに生きてきましたし。

3、彼氏は自分の好きな物だから、克服して欲しかったのかも…と思いました。
    嫌いの度合いが、そこまで理解出来ていなかった。
    自分が好きな物だから、すぐに忘れる。

1はアリです。
    色んな所に問い合わせて探してくれた、早朝から行列に並んでくれた、苦労して手に入れてくれたなら嬉しいです。
    寧ろ、残らない物の方が有り難い。

2は気になりません。
    美味しい物は二人で分けて食べれば良いと思います。
    それも誕生日の良い思い出になるでしょう。

私は1500円の方が気になります。
    自分は20000円をリクエストしておきながら、随分と安上がりにしたもんだな…(呆)と。
    コイツには、これくらいで良いだろう〜とバカにされているんだと思います。
    40歳が同じ額を返せないなら、20000円を貰わなきゃ良いのに。

• ありえないです

プレゼント内容とその言い訳にもビックリですが、中高生の話かと思いきや彼氏は40歳?!でもっと驚愕です。

今回の件以外でも「この人おかしい」と思うような言動はなかったですか?

大の大人の取る行動ではないです。
    人間性が疑われますね。

当時付き合っていた彼氏ということで今はお別れしているようですが、よかったですね!!

• トピ主さんの人生には、金輪際関りの無い人

>当時付き合っていた とのことなので、
    もうとっくに別れた男性の話なんですね。
    別れて正解。
    40歳でその感性、大人としてあり得ないと思います。
    自分が得することが大事だったのかもしれませんね。

しかし、価値観が合わずにとっくに見限った男性の話なんでしょうに、
    なぜ今アンケートを取ろうと思ったのですか?
    大多数がナシと思っても、多様な価値観があっていいのですから
    1も2も3もアリで、実行してしまう人もたくさんいるかもしれません。
    しかし、トピ主さんにとっては「ナンジャこの感性???」な訳で
    わざわざ他人の意見を聞くまでもないんじゃないかな〜と思えました。
    例えばこの先の人生に於いて、またこんな感性の人と出会ったとしても
    付き合おうなんて絶対に思わないでしょう?
    彼の方に、トピ主さんに対しての不満があったのなら
    「こんな言動されるのも仕方ない理解しなきゃ」とでも仰るの?
    そんなのオカシイよ。ナニその制裁か罰則的な考え。
    不満があったなら言葉で言って、話し合えばいいことです。
    トピ主さんだって1・2・3のこと、彼に訊いてみたでしょう?
    そりゃ訊きますよ疑問だもん。
    でも返事は貰えなかった。
    彼は自分の気持ちを表すことも無く黙ってやり過ごす選択をした。
    意見を言い合えて折衷できてこそ、パートナーだと思うので
    それが出来ない時点でも、その男性は無かったと思いますよ。

余計なお世話なことを書いてしまいましたが、
    トピ主さんがどうして今さらこう思ったのか
    ちょっと心配な気持ちになってしまったもので・・。

• 自分が食べたかっただけかと

プレゼントそれだけだったんですか?
    自分は2万円のものをリクエストしてそれはないですね。

ほかに同等のプレゼントがあって、一緒に食べられるようになるとうれしいから付け加えた、というのならアリな気がしますが。
    自分の好きな物を共に楽しめないのは寂しいですもの。

でもその彼、ただのケチみたいですね。
    相手の嫌いなお菓子をプレゼントすれば、一応プレゼントの義務を果たし、かつ結局自分が食べることになって2度美味しい、と思ったんじゃないですか。

• 認識してたのに何故選んだのだろう?

好きなものなら私は嬉しいです。
    むしろなぜダメなのか、その理由が知りたいです。

我が家では普通にありますよ。
    我が家では甘いものはあまり食べないので、バレンタインやホワイトデーはプレゼントが一緒に食事です。

私は食べ物のプレゼントを貰って、「折角だから一緒に食べよう」って一緒に食べることはよくありますよ?

プレゼントって金目のものだけでなく、一緒に過ごすその時間も含まれると思ってるので、私はアリです。

本当に認識してたなら不思議ですよね?
    何故、そこを選んだのかが・・・。

>彼に聞いても、俯いて小さな声で謝るだけで
    >はっきりした答えは聞けませんでした。

もしかしたらトピさんの詰問によって思い出しただけで、買った時は頭に浮かびまもしなかったのかなぁと、思いました。

単純にプレゼントの捉え方が違うんじゃないですか?

トピさんはプレゼントにお金をかける事に躊躇がありません。
    一緒に選びに出かけて、2万のものでもポンと買える財力があるし、それがプレゼントだと思っています。

でも、案外元彼さんにとってのプレゼントはお金を掛けることではなかったのかもしれません。

自分が美味しいと思うものを彼女と一緒に食べたかった。
    もしかしたらその先にもう一つ計画があったのかもしれません。

今となってはどうでもいい事ですけど、良かれと思った事が相手にとってありがたい事とは限らないという事だと思います。

• そんな感覚は無いですね。

彼は単純に「美味しそう」「食べたい」と思っただけで、主さんの事は眼中に無い人ですね。

しかもそれが誕生日プレゼントなのですか?
    主さんは食べられないのに?

良い年して自分の事しか考えられない人。
    自分は高価なプレゼントをリクエストし買わせるような人。
    相手の事はお構いなし!
    ・・だから40歳でも独身!という事ですね。

しかし、もう彼とは別れたのでしょう?
    今更あれこれ考えても仕方ないと思いますけどね。

• 個人的には

>1「プレゼント」に食べ物はなし

欲しい物がないならアリかも?
    あとはこっちがリクエストするとか、ものすごい高いチョコとかあるじゃないですか。自分では普段買えないような・・・そういうのならアリかな。

>2「プレゼント」なのになぜ「一緒に」食べるものなのか?

サブのプレゼントとしてならアリ。
    本プレゼントは別で、サブとして買ってきたから一緒に食べようはアリですね。

>3なぜ嫌いなものを選ぶのか?

これは全く理解できないです。

普段の話を右から左に流しているのか・・・。

プレゼントとの名目があれば、一応プレゼントとして渡した事実は残る。
    それが嫌いな物なら自分が独占して食べられるとの魂胆なのか・・・。

前者は文を読む限りじゃなさそうですね。謝るくらいならなぜそんなことをしたのか?全く理解不能です。

もしかしてトピ主さんに言われて、そういえば嫌いな物だと思い出したとかですかね?

普段のデートにどのくらいお金をかけているのですかね?
    普段のデートではケチではないと言いますが、万を超えるお金は使いたくないとかではないのですか?

• うーん・・・

→ですよね!普通は・・・

→ホワイトデーとかならありだと思いますが誕生日に・・・??

→話を聞いていなかったのでは?
    私の彼は私の職場すら覚えていません。何度も言っているのに・・・!

ちなみに私はプレゼントもらえませんでした!!!腹立つ!!!

• 考えてみました

食べ物でも良いけど、少なくとも、主さんからのプレゼントの2万に見合う物ではないよね。

高級すき焼き肉を買ってきて、彼が調理したとか、一緒にフレンチへ!と言うなら有りだけどね。

ところでそれ、リボンが有りましたか?「単に、自分が食べたかったから買ってきた。今日誕生日だと言うことを忘れていた。慌ててこれがプレゼントだと嘘を付いた。」という事はないですか?

知能レベルが低くて、単に忘れていた。もしくは、あなたの話を聞かない(あなたの好みを覚える気がない)タイプ。
    もしくは、他の女性の好みとごっちゃになっていたとか?

いずれにせよ、別れて正解でしたね。

• 恐らく

トピ主のプレゼントに対する過剰な期待が嫌になったんだと思います。
    私はこんなにしたんだから、お前はそれの10倍返しね、みたいな感覚。
    そういうのが嫌になったんでしょう。

私なら1,2は嬉しいです。物はいらないので。

• 追い詰めるからだよ

私はは1.2に関してはアリだなー。
    一緒に食べようってもらうのも普通だし、いくらプレゼントでもくれた人の前で開けたならお裾分けします。
    3に関してですが彼は本当の本当は「トピ主が嫌いなものって事をすっかり忘れてた」だと思います。
    でもトピ主の「知らないはずなかろう?」「何度も言ってるのに?」の剣幕にヤバいと思いウソをついたのだと思います。
    まあそこをウソで誤魔化してもしょーがないのに、ですが。
    詰め寄られると後先考えず、その場をつくろう事に必死になる小心者なんでしょう。
    でも追撃の手は緩まず…
    で、最後は追い詰められニッチもサッチも行かなくなり蚊の鳴くような声で謝る事しか出来なくなる、と。
    あなたも腹が立つのだろうけど、あんまりヤイヤイ言ってやんなさんな。
    可哀想だよ。
    人を追い詰めるのもほどほどにね。

• 変な元カレ

そのお菓子、結局彼が一人で食べたのですか?

1は高級なレストランなら有ですね。1人2万のコース料理とかなら。友人同士も食べ物全然問題ないですが、恋人同士、しかも40代でお菓子一箱はないですね…

2は家族なら有りですが、、友人でも変ですね。
    お土産一緒に食べようならわかりますが。

3はもはや意味不明です。
    彼の好きなお菓子を好きになって貰いたかったとか?好き嫌いダメだよーみたいな感じとか。

そんな事より女性に2万のプレゼントをリクエストしておいて、相手の嫌いなお菓子1500円で済ませようとした神経があり得ません。

別れの理由はなんですか?

• 単に誕生日を忘れていたのをごまかそうとした!?

単に
    「主さんの誕生日を忘れていた」のをごまかそうとし
    手元にあった自分用お菓子をプレゼントとして手渡し
    本当のプレゼントは、これがら一緒に買いに行けば良いと思っていたら

「私の嫌いなお菓子をプレゼントなんて!」と彼女の怒りが爆発し、
    女性慣れしてないので、彼女の怒りを上手く沈めて、プレゼントを買いに行くってところに、上手くたどり着けずに、玉砕!?

って感じだったんじゃないかしら?

• 食べ物アリです。

1 アリです。誕生日プレゼントがケーキとか全然OK
    2 その場で食べられるなら分けます。1人で食べるの気まずいし、一緒に食べた方がたのしい。
    3 ナシ。苦手と知らずならアリ。

ケチじゃなくてもその時たまたまいろんな支払いが続いて金欠だったってのはあるんじゃないかな。
    値段の差は気になるなら私ははっきり言っちゃうな〜。
    「私は2万のプレゼントあげたのにこれだけなの?」って。
    素直に「ゴメン、金欠で来年はがんばる」とか言われたら。いいよ〜ってなる。

プレゼントは基本好意を伝えるものだと思ってるので、
    自分が納得してあげたなら値段の差は気にしません。
    気にしませんが、次からはランクを落とすだろうなとは思います。
    プレゼントに価値を置かない人に、高価なものを上げてもそれは押し付けかなって思うので。
    プレゼントがお菓子でも超行列店に朝から並んでくれたとかだったらうれしいけど
    通りすがりに「これでいいや」って買われたものならムカっとする。

• 笑って欲しかったんじゃ?

なんでやん、嫌いだっつーの(ぺしっ
    を狙ってたってことは無いですか?その後一緒に買いに行こうと思ってたとか。男性同士だとそういうノリ有りますよね、
    それだったらトピ主さんにちくちく問い詰められて、言い出せなくなったのもわかります。

私は1.2はアリですよ。自分と経済状況が同じとも限らないし、出来る中で喜ばせようと思ったなら気持ちが嬉しい。3も嫌がらせじゃなくて理由があるなら大丈夫かもしれない。そりゃー好きなものが欲しいですけど。

私も夫に言われるんです。自分はそんな性格悪く無い。ひねくれた物の見方すんな、と
    性善説で見た方が確かに気分は良いですよね。

• 「プレゼント」の名目で恩を売りつつ、自分のおやつを買っただけ

嫌いなお菓子をあげたら、彼女はきっと「プレゼントしてくれるアナタの気持ちが嬉しい」と喜びつつも、「私はそんなに好きじゃないから、アナタが全部食べてね」とくれるんじゃないか?
    そんな風に、トピ主さんからの感謝もお菓子もどちらも欲しい彼の、一挙両得作戦だったのでは。
    そう考えれば、1・2・3がアリとかナシとか、まともに考えるのも馬鹿らしい。だって、最初からお菓子はトピ主さんへのプレゼントじゃなく、自分が食べるために買ったものなのだから。

• あり得ない

私なら きちんと話して拒否します
    あり得ません
    受け取りません 返します

• 変な人

まず嫌いなお菓子を誕生日プレゼントにするって
    もう「???」でしかありませんね。
    何も考えず美味しそうだと思って買って
    言われて思い出したとしても・・・。
    間違いなくトピ主さんの事を思って買ったという事ではないですよね。

しかも40歳で、自分は2万円のものを購入してもらってて
    1500円のお菓子だけ?
    う〜んありえない。

プレゼントに食べ物はナシって事はないけど
    大人の男がそれはないかなぁ。

私は小心者なので、たぶん「え・・・」と思っても
    ありがとうと言って頑張って食べると思いますが
    やはり残念感は残りますね。

• ホールのケーキとかですかね?

1500円だと小さめになるしかないですが、大きなホールケーキだと、1〜3をぶっちぎってプレゼントする気持ちはわからなくもないです。

よく子供が絵に書くような、でっかい真っ白い、イチゴの誕生日ケーキ。
    あれは男女ともに憧れたことがある人多いと思うので、それを一緒に食べたい、みたいな。

その時、多少「ショートケーキは好きじゃない」みたいな事前情報があっても、気持ちが勝りそうな気がする。
    そもそも、ちょっと苦手ってくらいでしょ?みたいに思うかも。

と、彼が優位になりそうな理論を一応考えてみたんですが。

でも1500円というところでこの理屈は難しくなるな…と。
    1500円じゃ大したケーキにならないし、他の高級な食べ物を考えてみたところで、相手が嫌いだとわかった上でわざわざ差し出すほどの価値にはならないだろうなと。

何をもらったのか、気になる。

• 論外

元彼さんと同世代の男性です。

真剣に、誕生日プレゼントがお菓子なのは、個人的にはあり得ないし、
    プレゼントなのだから、一緒に食べるという行為も、嫌いなものを、
    というのも理解出来ませんね。
    質の悪い冗談であっても、年齢の割に、幼過ぎますね。

• うーん

マナーや常識的なことは度外視して、ですが、

私は、1、2はアリです。
    でも、例えば高級レストランだったり、
    いつもとは違う特別感があるときに限るかな。

3が一番ショックかも。
    何も考えてないのね、と思う。

でも私も年なのか、もともとなのか、
    たまに、あれとこれとがうまく結びつかないことがあります。

なので、おいしそう!一緒に食べたい!という感情が勝って、
    あなたが嫌いだったということをすっかり忘れて
    つい買ってしまったのではないでしょうか。