苦情を言った配達員がそのまま

レス115
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソラ

20代女性、一人暮らしです。
宅配の配達員の方(40〜50代男性)について、愚痴です。

ある時、帰宅した直後にピンポンと配達員の方が。
タイミング良かったな〜と思ったら「部屋に明かりが点いたのが見えたので来ました!」と言われ、怖くてびっくりして「あ、そうですか…」しか言えませんでした。
荷物を受け取った後、不在票が入っていたことに気づき、私の帰宅前に一度うちへ来ていたことを知りました。

上記の件を忘れた頃、最近になってまた帰宅後に頼んだ荷物の不在票が入っていました。インターホンが録画できるタイプなので確認したところ、1〜2分おきに3度程、例の配達員の方が映っていました。そんなに何度も押します…?他の宅配業者の方は1度だけです。
しかも5分以上ずっとうちの前にいたってことですよね。

再配達依頼をすればその人が来る可能性が高く流石に怖くなり、然るべきコールセンターへ2件があったことを言いました。「本部と事業所に申し伝えます」とのことでした。

違う配達員さんが来るように、と次の日に再配達を依頼すると、違う方が来ました。
が、「電話頂いた件は本人に注意しましたので、また配達に来ることもあるかと思いますが…」と言われました。え…また配達に来るんですか…?

例の配達員さんも仕事熱心なだけだったと思いますが、苦情を言った相手が来るのって気まずいですよね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接受け取らない

感染予防で在宅でも置き配で捺印なしも可能。配達員が到着後ピンポンします、室内から立ち去るのを確認して取り込む。
    わが家は時間指定なしだと昼前が多く再配置依頼で夜間の時間帯だと配達員が違います。同じなら下請けなのでしょうか?
    営業所が近くにあれば営業所受け取りに。コンビニ受け取りも伝票を見られるのは不安ですね。

• マンションですか?

荷物を持ち帰って後日また配達って、お客さんには悪いけどやっぱり手間ですので(新たな荷物が加わって溜まっていくので)、なるべく持ち出したら一度で配達したいんです。

マンションなら、何件か配達のある他の部屋の分をすませて、ダメもとでチャイム鳴らしてみるっていうのはあると思います。

とにかくその日に荷物を配達したいので。
    気味悪いですよね。すみません。

• そういう時もあります

よく利用していますが、不在ってほんと大変なんですよ。2回分のお給料でませんから。詳しくは知りませんがノルマは一つにしかならないでしょうし。近くにいて時間調整してて電気ついたら来るってあるあるですよ。うちも何度かありました。それで再配達が申し訳ないので宅配ボックスを置きました。クール便はできないので時間指定にしています。ヤマトならライン登録で簡単に時間や日付変更できます。20代の方が怖いと感じたならそういう感は大事だとは思います。実際にありますからね。
    でも宅配業者のご苦労もわかってあげてくださいね。

• んんん?

どこが問題かわからないんですが。

うちも、電気がついていたら
    「指定時間より早いですが在宅のようだったので」
    って来ますよ。
    1分でも早く受け取ってもらうための努力かと。

>帰宅後に頼んだ荷物の不在票
    ってどういう意味ですか?
    帰宅後に不在票が入るってことは、在宅してたってことですよね?
    電気が付いていたら「トイレかな」と思ってしばらく待っても不思議じゃないと思います。

ということで、全面的にトピ主の被害妄想かと、

• そんなに世間はあなたを優遇できないのでは

向こうも全体のルートとお客さんの希望時間の兼ね合いで
    あなたの近所に宅配する人がいれば
    あなたの家に寄ってみることもあるかもしれません。
    それをそんなに気持ち悪い、
    配達員も変えてほしいって
    あなた一人の個人の苦情で
    宅配業者の担当区域、変えないといけないですか?

だいたいそんなに宅配員が来るのが怖いのなら
    近くのコンビニで受け取るとか、
    コロナ時代の置き宅配とかにしてもらえばいいのでは?

置き宅配も嫌、
    一度でも嫌な配達員は嫌って
    このコロナで宅配事業が逼迫する中、
    そんなに高いクオリティを要求するのは
    間違いと気づけませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 宅配ボックスはいかがですか?

20代女性の独り暮らしだったら、宅配員とはいえしつこく男性が自宅前にいたり、部屋の電気の確認をしている状況は気持ち悪いですよね。
    私は40代女性ですが、やはり気持ち悪いと感じると思います。
    直接受け渡しをしなくてすむように、ドア前に宅配ボックスを設置してはどうでしょうか。
    防犯にもなると思います。

あと、自分の経験ですが、苦情をいれたら数日後にいきなりドア前に本人が来て(オートロックのマンションなのに正面玄関を掻い潜ってきたらしい)じーっと立ってられたことがあります。
    住所を知られてるというのは怖いですね。自衛してください。

• 引っ越せば?

違うエリアに行けば、
    違う宅配員が担当になりますよ。

• 何度も来なくてはいけないのが大変なんだよ

ちょっとせっかちな感はありますが、不在だと何度も来なくてはならず大変なので近くにいるときに必ず届けたい、というのはあると思います。
    宅配業者の方もリスクを負いながら働いてくれています。
    感謝しこそすれ、インターフォンをちょっとせっかちに押したから苦情って、トピ主さんが単なるクレーマーですね

• 時間指定すればいいのに

確実に家にいる時間帯に時間指定してくださいよ。
    再配達って本当に大変なんですよ。

それか、コンビニ受け取りにするとか
    置き配指定にするとか、
    いくらでもやり方はあるでしょう。
    自分都合で苦情言うんじゃなくて、配達員さんのことも考えてくださいね。

• 自分で取りに行ったら?

明かりがみえるということは、事務所が近いんでしょ
    大きいものや重いものはしかたないけど、そうじゃないのは自分で取りにいけばいいのに

• ご近所、グルグル回ってらっしゃるからでは

コロナ前はよく宅配を利用してました。
    今は配達も大変でしょうから自粛してますが。

うちに来る配達の方はもう私の在宅のパターンをよく把握してらっしゃって、帰宅直後ってよくありましたし、帰宅する直前に配達に来てたなんてこともよくあります。帰宅してから再配達の連絡をしようとした途端ピンポン鳴るのもよくありました。さっき来た時お留守でしたけどそろそろかなって思って近所を回ってまた来ました〜なんておっしゃってました。

集合住宅なんかだとそれこそ同じ建物内の他のところへちょっと行ってまた帰りに寄ったりするのは普通かなと。苦情を言うほどのことだったのかしら、、、タッチの差で帰宅してるかも?って期待しただけだと思いますけど。

自宅に訪問を受けるって確かに警戒は必要ですが、ドアを開ける前に送り主を確認する、ドアチェーンをかけるなど対策は必要だと思いますけどね。苦情を入れるほどの恐怖は今回はそもそもなかったと思いますけど。

• その程度ならべつに?

配達先が多ければ1度か2度鳴らしていなければ次へ行ってしまうでしょうね。

でも他の配達先に行ってからまた再配達を依頼されて道を戻って再配達・・・

普通にめんどくさそう。

それなら少しそこに留まってでもその場で渡してしまいたいというだけでは?

宅配BOXを利用するかコンビニ受取りとかスーパーにBOXがあったりもありますよね
    そういうの利用されたらどうですか?

• 人手不足のニュースを知らないのですか?

トピ文を読んでも、配達員の行動に、苦情を言うほどの内容が全く見当たりません。

>「部屋に明かりが点いたのが見えたので来ました!」
    20代女性一人暮らしに言う言葉ではない!と言ってほしかったんでしょうが、私は別に問題ないと思います。

宅配業者が配達前に家の明かりを確認するのは全く正当な行為で、これすらも怖いなら、そもそもトピ主の家の住所やトピ主の顔を知っている宅配ドライバーの存在自体が怖い、ということになりませんか?

>1〜2分おきに3度程、例の配達員の方が映っていました。そんなに何度も押します…?他の宅配業者の方は1度だけです。

別に何度押しても問題ないと思います。これが訪問販売ならもちろん嫌悪感がありますが、宅配で3回のピンポンなら許容範囲です。
    「すっぴんだから」「部屋着だから」というくだらない理由で居留守をする人も多いと聞きますので。

もしかしたら数年前とかそれ以上昔だったら、「それは嫌ですね!」と同意する人がたくさんいたかもしれませんが、今はもう、宅配は生活と切っても切り離せないインフラみたいな存在になりつつあるし、ニュースで人手不足が叫ばれているので、もうトピ主さんみたいな「便利さだけ享受して、ちょっとでもプライバシーに触れたらクレームを入れる」人の存在は、宅配業者だけではなく、世間全体から疎まれていくと思います。

トピ主のようなクレーマーのせいでドライバーがやる気を失って、宅配の人材がますます減って、サービスの提供自体が難しくなったら、社会全体が困ってしまうので。

私は今後、宅配業者がクレーマーや迷惑行為をする家への配達を断る時代になってもいいのではないかと思います。

• 宅配業者にも都合があるんですよ。

まるでストーカー扱いですね。
    正当な用があるから来ているだけなのに。
    配達員さんはなるべく自分の就労時間内に荷物を
    配達し終わりたいし、再配達も減らしたいの。
    だから彼らは出来る限り効率よく配達したいのですよ。

>部屋に明かりが点いたのが見えたので来ました!
    って言われたら私なら
    『気付いてくれて、受け取れてラッキー!』
    って思いますよ。
    だって、受け取る側は再配達の依頼しなくてすぐ受け取れるし、
    配達する側も二度手間が省けてWinWinですから。
    インターホンに何度も来た形跡があっても
    他のお宅の配達でうちの前を何度か通って、
    その都度インターホン押してくれたんだろうなあー。
    受け取れなくてごめんなさいねーって思うだけです。
    配達員が来るのが嫌ならコンビニ受け取りや置き配を
    利用しましょうね。
    愚痴りたいのは配達員さんの方だと思う。

• トピ主さんみたいな方がいるから

再配達に追加料金を検討するようになるんですよ。
    トピ主さん1人のためにドライバーさんのルートを変えろっておかしくないですか?
    なんだかなぁ。
    宅配ボックスおすすめします。

• 何とも言えない部分はあるが…

最近の傾向からすると、その5分の間に3回というのが
    全く何にもしてないからとも限らないんだよな。

インターホンを押した。出ない…
    でさ、そういった待ち時間に不在票に記載されているドライバー直通の
    携帯番号がバンバンかかってくるんだよな。

で、ちょっと待って不在票でも記入していれるかとか考えているうちに
    携帯に連絡が入り、やりとりをして一応もう一度確認で呼び出しを…
    のようなことが十分に起こりえるとは思う。

難しい問題だよ。人手不足もあるんだけどさ、ドライバーの給与体系が
    固定給でなくて歩合制じゃないけど配達完了数の件数が反映されるからな。
    二度手間、三度手間が面倒なだけでなくて稼げなくなる原因でもあるから。

• 集合住宅にお住まいですよね

その場合、他の部屋を回って配送した後、最後にもう一度不在だった部屋に行く、そこで不在の場合不在表を作るというのが集合住宅への手順のようです。

お手洗いに言っていたり、電話だったり、在宅だけど出られない、ということがあるからです。

あまり神経質にならないほうがお互いのためでしょう。配送しづらいお家と思われると、こういう回り方をしなくなるので、不在票が増えます。

• 分からなくはありませんが。

女性のひとり暮らしということで、色々な面で心配になるのは分かりますが。

でも、やはり宅配会社の側にも都合があるでしょうし、そもそもが人手不足な業界な上に、再配達の増加が問題になっている、さらにはコロナ禍の影響で取り扱う荷物の件数が増えているのです。

よほどのことがない限り、宅配会社も配達ルートや受け持ち区域を変えるということはし辛いのではありませんか。

また、現場の配達員さんも、なるべく一度で配達したいのは当然だと思いますし、不在票を入れても近くを回っていて、在宅しているようであれば連絡前でも再配達に来るのではないでしょうか。

そういったことが嫌だったり不安に思うのなら、宅配ボックスを利用したり、駅等に設置してある受け取り専用のボックスを利用する、あるいはセンター止めにして自分から取りに行くという方法もあると思います。

また、日時指定可能な荷物であれば、必ず在宅している日時を指定したり、今はネットで買い物をすると、大抵はお店から発送完了のメールが送られて来て、宅配の伝票番号も知らせてくれますよね。
    そこから、日時の変更等も可能です。

気持ちは分からなくもありませんが、宅配会社の大変さを考えると自分で何らかの形で出来ることがあるなら、それはすべきだと思いますよ。

物流が止まったら、私たちの生活も止まってしまうのです。

• なんだか

同情できないと思いました。

コロナでより通販などの荷物が増えて、宅配業者が大変なニュースとか見ていないのですか?

荷物の時間指定はしていないのですか?
    社会に出ていれば突発的な用事が起きることは仕方ないですが、時間指定をして一度に受け取れるようにして下さい。
    又は自分でセンターに取りにいけばいいのです。

• かわいそう

そんなことでクレームいれないであげて。。。
    ただでさえ不在って一番時間食うんですよ。なのにお金にもならないし
    不在をその日のうちに届けちゃわないと、明日の荷物が1つ増えるし、もしかしたら自分じゃない配達員に迷惑かけちゃうかもしれないから、配達員の方はなるだけ不在はその日のうちに配っちゃいたいんです
    怖かったかもしれないけど、ただそれだけです

それに配達員の方はコロナもあって余計人手不足
    一つの配達地域を担当してるのは、せいぜい休みなどを考慮しても2〜3人です
    その程度のクレームで担当地域が変わるとか有り得ないです

どうしてもその人に来て貰うのがイヤならコンビニ受け取りとかにして下さい

• 女は出てこない

今時は…
    家族が居る家庭でも、1回のピンポンでは出てこない人が多いです。
    1回目のピンポンでは様子を伺い、訪問者の見当が付けば出てくる。

受け取るのが女性と判れば、少しの時間を置いて2〜3回のピンポンも珍しくないと思いますよ。

今時の女性は…
    身なりを整えているのか、玄関まで出てくるのが遅ーい。
    人前に出る準備が整ってから、やっと「はーい」と返事する。

配達人さんなら、経験からよく知っている事だと思います。

5分間は…
    マンションなら、別の部屋の荷物を先に届けたり。
    ずっとそこに居たとは限りません。
    居たとしても、上記の通りの理由があります。

また…
    最後の1つ。この1つを配り終えたら帰れるのに…
    という時なら、5分くらいは待てると思います。

トピ主さんは20代。相手は中年男性。
    敏感になるのも無理はありませんが、過剰反応だと思います。
    配達人さんがお気の毒です。

今なら、受け取り方がたくさんあるでしょう。

• 人事異動の要求?

>え…また配達に来るんですか…?
    え・・・?
    貴方1人の苦情(と言えるのか疑問)の為に人事異動、
    エリア担当の変更ですか?
    運送会社が貴方1人の為にそこまでしてくれると思う根拠はどこから?

>部屋に明かりが点いたのが見えたので来ました!
    その辺りの担当で、近くで配送作業中だった。というだけでは?

>1〜2分おきに3度程、例の配達員の方が映っていました。
    残りの配送状況を踏まえての行動では?
    配達員の方も半ば諦めつつ、念の為、他の配送の合間、
    押してみただけと思いますが。

>しかも5分以上ずっとうちの前にいたってことですよね。
    上にも書いたように残りの配送状況、
    そのエリアでは貴方の家が最後の一軒だった。
    他のエリアに移動中、不在票から連絡されて戻るより、
    5分〜10分待って届けられたらスムーズに終わると思ったのでは?

>苦情を言った相手が来るのって気まずいですよね…。
    それは相手も同じですが、貴方の場合は自業自得です。
    気まずい思いを避けたいのでしたら、
    しばらくその運送会社を利用している通販で買い物をしないことです。

>電話頂いた件は本人に注意しましたので
    おそらく注意はされていないでしょうね。
    反対にクレーマー被害の配達員にとんだ災難だったなとなだめる内容です。

• 電話してからお伺いするように指示

効率の悪い配達方法だと注意すれば終わりのような気がします。来る前、携帯に電話してから来てくれといえば、万事解決です。

委託業者に頼んでいる配送業者だと、一個配達につきいくらと決まっているから子供みたいなことやるんでしょう。
    女性から見たら気持ち悪いと思います。

ただ配達の仕方ぐらいで、エリアの担当は変わらないかな〜。そこまで人員が余っていないと思うし、注意以上のものを求めるのは、難しいと思います。
    賢く使う以外ないですね。

• それって

お客様意識が強すぎだと思います。
    最近の宅配業界がたいへんな状態もご存知ないようだし。

電話をしてから来てもらうって現実的ではありません。
    トピ主さんのような用心深い人が、「知らない番号」の電話に出てくれると思いますか?
    どうせ無視して終わりと言う所でしょう。

一番いいのは宅配ボックス完備の住居に住む、自分から指定した場所に出向くだと思います。

• 残りが

残りが貴女のところだけで、就業判断出来る時間までそんなに間がなければ、いちいち車に移動するのも無駄にも思えますよね。

足腰鍛えたいアスリートなら別でしょうが。

• 苦情を言う前に

苦情を言う前に、自分でできることをする。

初期費用がかかりますが、自宅に宅配ボックスを置く。留守でも勝手に置いといてくれますよ。

簡単なのは、宅配業者に登録する。荷物があれば『何日に届きます』というメールが届きます。
     あとは、自分でアプリから再度日時指定をしたり、集積所留めにしたりコンビニや宅配ボックスを指定すればいいんです。

そうすれば、業者と顔を合わすことはありません。

また、1人の苦情のために担当エリアを変わることも無いです。そんなこと毎度毎度してたら、業者の質が落ちるか、配達する人がいなくなると思います。

相手は、仕事です。
    例えば、1人1日に100個の配達することがノルマとします。トピ主と同じように受け取らない宅配物が10個あれば、翌日配達しなければならない宅配物は、100個ではなく110個になります。これが繰り返されると業者の負担は雪だるまのように大きくなります。

だから業者は、1日で全部配達したいのです。
     エリアが決まっているから、1日の中で何度も同じ場所を通ります。

夜、家の灯りがついていれば、さっきまで無かった車があれば今は居るかも。
     業者は、トピ主のお宅だけでなく、不在だった家を気にかけて他のお宅へ配達しているのだと思います。

だって、家の灯りは、在宅ほぼ確定。荷物が1つ減る!ラッキー以外の感情無いですから。

また、時間を開けず何度もは、中には、1度目のチャイムではわざと出ない人がいたり、たまたまトイレなどで出れなかった人もいるので、隣近所の配達をしてから、再度訪問しているのだと思います。

それほど、宅配物が残ることは、負担なのです。

• 営業所止めにしたら

普段からドライバーさんの負担を考えた事ないの?
    大手の運送会社なら、荷物が発送された時点で受取時間の変更とか、スマホで簡単に出来ますよ。

最初から、留守にするってわかってるなら注文した時点で時間指定にするとかしないの?
    私は予約商品とかで、予約出来ない場合は発送メールで問い合わせ番号を確認して、配達時間を変更します。
    あと、毎回我が家に来てくれる女性ドライバーさんには、仕事の帰宅時間をあらかじめ教えてありますよ。

普通の感覚なら、再配達して貰って悪いなと思うのに、わざわざ何度も配達に来てくれた人なのに、本部に苦情を言った挙げ句に、別のドライバーにしろとか凄いクレーマーだよね。
    世の中はトピ主の為だけに回ってる訳では無いですよ。他にも沢山の家を回ってるし、時間指定の荷物に集荷もあるし、ドライバーがどれだけ忙しいのか考えてた事無いのかな?

私なら帰って来てすぐ持ってきてくれた方が嬉しいですね。

だって再配達の時、料理をして気付かない事もあったしトイレに入ってる時に来たらどうしようとか、色々考えて落ち着かないですもん。

トピ主みたいな人のために宅配ボックスがあるんですよ、早速買って下さい。
    もしくは宅配便を利用しないでください。

• 自意識過剰

自意識過剰。そして相手も仕事。段取りやら色々ありますから。
    あなたの価値観にあわせて仕事をしている訳ではないんです。
    すぐに鼻息荒くせずにもうちょっと落ち着いたらどうでしょうか。

• 面倒なお客様

面倒なお客様ですね、主さんは。再配達は大変だし、時間労力を取られます。しかもこのご時世で。
    あなただけ特別扱いしないし、クレーム上げるレベルでもないです。そんなに嫌ならあなたが再配達頼まず、取り入くことをオススメします。

• 宅配ボックス

いま、宅配ボックスが駅やスーパーにたくさん設置されていて自分で指定できますよ。

どれくらい大変か想像ができるので、配達員さんの徒労に少しも想像せず、むしろ変質者扱いするあなたにびっくりです。
    担当の方気の毒すぎます。自意識過剰です。