• ホーム
  • ひと
  • 高校生の娘を駅まで車で送ることについて

高校生の娘を駅まで車で送ることについて

レス175
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆうは

50代主婦です。現在高校生の娘が1人。夫も50代です。我が家は駅から離れた立地で、徒歩で最寄駅まで行くと30分以上かかってしまいます。娘は毎朝最寄駅まで自転車で駅まで行っています(10〜15分)。うちは夫しか免許を持っていないので、雨の日は夫が車で駅まで送るのですが、最近そのことに否定的になっているようです。

夫自身は高校時代体育会系で、自転車通学でしたが雨なんて気にしなかったと言うのです。男の子と女の子じゃ髪の長さも違うし、帰宅部なのでジャージ通学ができるわけでもなし、何よりその後電車に乗るのですからずぶ濡れというわけにはいきません。学校最寄駅〜学校も1kmちょっとあり、傘を持たなければならないのでレインコートまで使うと荷物がかさばって雨の日はかなり大変になります。

夫は自営業で自宅で仕事をしており、時間に制約のない仕事をしているため朝通勤はしていません。また、現在の家には義両親の介護のために引っ越したので、娘にはなんら責任がないのに苦労するのは可哀想で…
本来ならば私が運転できるのが1番ですが、難病で通院をしていて、老眼も激しく、今から免許を取るのはかなり難しいと思われます。

朝は送っていってもらっても、帰りは自力で歩いて帰ってきますし、別に毎日ではなく雨の日だけなのだから送っていってあげればいいのに…と思うのは甘やかしすぎなのでしょうか?バス等検討しましたが人口が多い地域のため、時間が全く読めないらしいです。最寄駅までの距離が遠いご家庭では、電車通学の子供の送り迎え、どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘やかしてはないと思います。

わたしも女ですが高校生のとき駅まで(トピ主さんの娘さんと同じぐらいの距離)雨の日でも、自転車で行っていました。レインコート着て、カバンはレインコートの中に入れたり、ビニール袋をかけて籠の中に入れていました。父は単身赴任だったし、母も忙しいの分かっていたので、送ってもらえないことに特に何も感じていませんでした。でも、同級生の子は雨の日は送ってもらっている子もいたので、甘やかしているとも思いません。

ご主人が送ってあげられるなら、送ってあげたらいいのではないでしょうか。ご主人ご否定的なのは、ご主人が面倒だとかご主人自身の問題なのか、娘さんを甘やかしているなど躾の問題なのか、でも対応が違ってくると思います。

娘さんの意見はどうですか?あと、娘さんは送ってもらっていること、ご主人に感謝していますか?同級生の子たちはどうしていますか?

• 甘やかしかなあ

旦那さんが駅まで送ってくれていたのは好意です。それを当然としてはダメでしょう。
    それに通勤のついでに乗せていくならともかく、わざわざ朝に車で送るのは甘やかせと言われても仕方がありません。もちろん、各家庭の自由だと思いますが、車を運転する旦那さんが甘やかすなと言うのならばそれ以上はトピ主さんから強要できないですよ。

傘を持たなければならないとレインコートを否定していますが、傘は折り畳みを使えばかさばらないでしょう?
    トピ主さんは車を当てにしないための方法を探しているのではなく、車を当てにするための理由を並べ立てているだけだと思います。

譲歩案はトピ主さんが免許を取って送っていけばよいこと。それ以上は、何もしていない貴方が言うべきではないと思います。

• んーと。

トピ主様が好意で娘さんを送っていって、それに対してご主人が否定的なら同情するのですが、ご主人が送るんですよね?
    そこまでする必要あるかなぁ。
    小学生でも30分以上掛けて歩いて雨の日通学するからなぁ。

甘いかなとは思いますね。

• 私は甘い母です。

高校生の娘がいます。
    駅まで徒歩15分ですが、帰りは暗いし女の子だから心配で迎えに行きます。
    最近はコロナが怖いのもあり、学校まで出勤前に送って行ってしまってます。
    免許あってよかったーと思います。

ご主人動かないなら免許とるしかないです。言い訳しないで行動してください。老眼は眼鏡、コンタクトで何とでもなります。難病はどこまで動けるか、ですが私は娘のためなら絶対教習所に行きますね。それが無理なら雨の日はタクシーで帰らせてあげればいいんじゃないですかね。

• 雨の日も風の日も雷の日も雪の日も自転車でした

私も駅まで自転車で10〜15分でした。
    親に送ってもらうなんて考えたことありませんでした。
    雨の日は普通にレインコートを着ていってました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘さんがかわいそう

雨の日にずぶ濡れで電車に乗って、その後また学校まで歩くなんてかわいそうです。
    ゆうはさんが言うように、男子と女子は違います。
    時代も違います。今高校生は昔とは全く違う世界に生きていて、
    見た目もすごく気を使う年代なのに、髪型も崩れて一日過ごすなんて。

健康や勉強にも支障が出るかもしれない。寒い冬や暑い夏なんてなおさらです。
    50代が高校生だった時は気候ももっと穏やかだったし、
    社会ももっと安全だった。今は何もかも昔とは違うんだと言うことを説明して、
    あなたが夫さんを説得するべき。
    たった一人の娘さんでしょう?それも毎朝でもない。せめて雨の日だけでも
    送ってあげてください。帰りも迎えに行ってあげて。
    夕方雨の中、一日学校で過ごした後歩いて駅まで行って、電車乗って、また自転車で15分の距離を歩いて帰ってくるなんて、
    そんなに通学にエネルギー取られた後に、家に帰ってしっかり集中して勉強できるとは思えません。いくら若くても疲れます。
    甘やかしでもなんでもないです。
    それにそれが甘やかしだったとしても、何が悪いのかわからない。
    ただ夫さんは自分が面倒くさいだけの言い訳にしてるんですよ。

私は通学に関して、しなくていい苦労はしなくていいと思ってます。
    各ご家庭で考え方の違いはあると思いますが、私は子供に勉強や趣味、習い事などに
    集中して欲しいので、通学にエネルギーを取られたくありません。
    毎日の通学を頑張ったからと言って、何か得るものがあるのでしょうか?
    子供達は学校で十分いろんな問題、勉強や友人関係で疲弊しています。
    ある意味戦いの場なのに、そこに行き着くまでにエネルギー取られると損です。
    私は高校生の時に毎日、雨の日も雪の日も往復2時間自転車で通学して、
    本当に辛かった。思い出したくもないです。
    娘にはそんな苦労はさせたくないので毎日車で送っています。

• レスします。

我が家も、最寄り駅まで、徒歩30-40分で、中高一貫校なので6年間駅まで送迎していました。

朝は、ずっと会社員の夫が、送迎しました。

朝は、通勤の自動車もスピード出しているし、大型トラックなどもよく通り、それなのに道路があまり広くなくて、自動車が自転車のぎりぎりを通り過ぎるので、怖いと感じたので。
    夫も心配性ですし。

教科書を学校においておくことを禁止されていたので、荷物もものすごく重くて、歩かせるのも大変過ぎたし、バスは少なすぎて通学には使えませんでした。

• おくります。

うちは雨なら送りますよー。
    迎えにも行きます。やんでも自転車なかったら迎えにいくし、自転車でいって帰りに雨降ったら翌日自転車ないからやっぱり送っていきます。
    ちなみに男の子です。

• 学生に送迎は不要かな、、?

こんにちは。レス失礼いたします。

とっても優しいお母さんのトピ主さんですね。素敵です。
    旦那さんは自分の経験をもとに、雨でも大丈夫と思っているようですが、私も文化部でしたが自転車で通っていました。毎日1時間です。

私は現在20代半ばの女性です。
    母子家庭で育ち仕事の為送迎をしてもらえなかったので、私個人としては「甘やかしている」と感じてしまいます。

娘さんの学校ではどのくらいの割合の学生が送迎してもらっているのでしょうか。

私は学生時代はよほどのこと(ケガ等)がない限り、雨の日は雨合羽を着て毎日通学していました。
    入学してから3か月間だけ最寄り駅まで自転車で20分、電車に乗って40分かけて通っていました。
    ですが最寄り駅での合羽の着脱で結局ズブ濡れになってしまうことがストレスで、途中から1時間自転車で3年間通うようになりました。(どちらにしても
    ズブ濡れでしたが)
    濡れた状態で電車に乗るのは寒いし恥ずかしいし本当につらかったです(笑)

雨に限らず、遠い、遅刻しそう、などの理由で車で送り迎えしてもらっている学生を見ると、「うらやましいなぁ」「親甘やかしてるな〜」「自力で頑張れよ〜」と思っていました。ご両親に頼らず通っている学生からするとそう思うと思います。梅雨時期なら毎日だったりしますもんね。

ですがトピ主さんがおっしゃる通り、雨の日の通学は本当に危険ですし大変です。
    ご両親揃っていて、かつ時間もあり送迎が出来るのであればしてあげてほしいですが、帰宅部なら朝早かったりや夜遅かったりすることもないでしょうし、通学ぐらい自力でさせるべきとも思います。あくまでも個人的にですが。
    高校生は体力あります。雨でも風でも余裕です。多少の雨くらい平気ですよ。荷物も多くなって当然です!!
    たまには自分で行くように促してみてもいいのではないでしょうか!

• 送迎してましたけど・・

家から最寄り駅まで行き徒歩15分位、帰り10分。
    丘陵地帯なので微妙な坂道、でも明かりのない田舎道でもない。
    3年間、送りましたよ。
    帰宅時は日が暮れたら迎えに行きました。

とある武道の有段者で強い強い娘ですけど
    もしもがあったら後悔先にたたないのでバイトも送迎しました。

親バカですか?

駅までのわずかな時間、貴重ですよ。

• どうなんでしょうか?

神奈川県の政令指定都市に住んでいます。

わが家も最寄り駅は25分くらいかかります。
    学区の小学校に通うのにも25分、中学校は50分かかります。
    高校は近くの学校に通いましたが(小中よりも近い)、電車で通ってくる子なら駅から35分くらいかかるかも?です。(バスはありません)

主人も不規則な勤務なので朝にいることもありますが、雨の日にいるとは限りません。
    私は免許を持っていません。

何回か車でおくっていくことはありましたが、他の子だって歩いていくという条件は同じなので…それぞれの家庭で考えは違うとは思いますが、それがあたりまえになってしまうと甘いのかなという気もします。

• 主旨は違うかもしれないけど

年頃の娘さんですよね?

安全のために、送迎するってことで、ご主人納得されないでしょうか?

自分自身の経験ですが、たかだか駅まで徒歩15分の立地に住んでいたにも関わらず、往復の道中で結構嫌な思いをしました。

高校時代は早朝決まった時間に家を出ていたので、人につきまとわれる。近所の同級生の告白を断ってから待ち伏せされてつきまとわれる。

大学に入ってからは、薄暗い時間に帰宅することが多く、ナンパ?(後をつけられて人気のない所で急に話しかけられる)、が多くて…

女子校女子大だったので、男性と接する機会も限られていて、どう対応したものか、もう怖くて怖くて、半泣きになりながら逃げ帰ったりしてました。

事情を話して、親が駅までの送迎をするか、夜遅い場合は親に一報を入れてからタクシーで帰宅してましたが、、

今は自分に娘がいるので、娘の身は親が守るつもりでいます。
    男性はこんな経験ないでしょうから、過保護と言われるんでしょうけど。

• 送ってあげるべき

送ってあげるべきですよ。雨の日だけならなおさら。濡れた状態で電車に乗るなんて寒いし風邪ひくし、普通に乗客に迷惑です。女の子なら下着が透けたり髪がぐちゃぐちゃになっちゃったりもするし。

• 一度リュックを背負ってもらっては?

昔と鞄がちがいますよね
    今はほとんどリュックです
    自転車→電車→徒歩か自転車
    で、ずっとリュックを背負って行く子が、私の近隣はほとんどです
    自転車の荷台にくくりつける訳にもいきませんし、合計どのくらい時間がかかるかわかりませんが、今はコロナも心配ですし、通学時間ずっと背負いっぱなしの可能性が高いですね
    荷物を詰めたリュックの重さを量ってみてください
    十キロ以上あるとおもいます

娘さんの一週間で一番重い曜日のリュックを背負ってもらってください

それでも送らないというなら、仕方ないです

自分が選んだ学校ですし、娘さんは送ってもらうことを当然とは考えていないとおもいますから

カッパは大降りでない朝は百均のものを使うと脱着が楽で時短になります
    濡れたものはカゴに入れっぱなしにし、紛失したら諦めます

ゼロ限に遅刻しそうな日、降りが強い日、前日夕立で迎えに行った翌朝は車で駅まで送りました

• 甘いですね

そもそもレインコートなんてかさばりますか?

私も雨の日は最寄り駅までレインコート着て自転車で15分ぐらいかけて通ってます。

駅に着いたら、折りたたんで大きめのビニール袋に入れたらカバンに入れるのですが、かさばると思ったことがありません。

ちなみに、高校生からなので、雨の日はもう30年以上レインコートで駅まで通ってます。

• 甘やかし?

ここのレスで、もし「父親なんだから娘を送っていくべきだ!」みたいなものが多かったら、トピ主さんはどうするんですかね?
    ご主人に「父親なんだからやりなさいよ」と言うのですかね?
    自分は何もしないのに?

そもそもこの話は子供の自立だとか甘やかしだとか、そういう話なのでしょうか?
    送っているご主人が、それに対して「負担が大きいからやめたい。自力で何とかして」と言っているだけです。
    それに対してトピ主さんは「子供を愛しているならできるはずだ」的な言い方。
    愛情だけでできるというなら、トピ主さんがやればいいのです。
    自分が出来ないことを他人に強要してはいけません。

娘さんの通学に関してトピ主さんは何も協力できないのなら、この話はご主人と娘さんで話し合い、どうするか決めればいいことなのでは?

そもそも娘さん本人はどう思っているのでしょう?

• 車で送りますよ。

甘やかしではないと思いますよ。
    私なら帰りも駅まで迎えに行きますよ。
    私も中学生の娘がいます。
    学校までは20分ほど歩いて行きますが、習い事なら雨の日は送迎します。
    私の場合は、雨に濡れるのが可哀想というよりも、とぼとぼ一人で歩いていて変質者に会わないか心配だからです。
    私自身痴漢にとてもよく遭遇したので、その経験を娘にはして欲しくないからです。
    誰に過保護と思われようが、自分の子を守りたいだけです。

ご主人も男と女は違うという事をもうちょっと理解してほしいですね。
    ご主人は送るのが面倒くさいのかな?
    普段は自転車で行かれているのだし、たかだか徒歩30分の道を車で送ることでお子さんが甘えた性格になるとは思えないのですが。

• 甘やかしすぎでは?

徒歩で30分以上って、小学生でも
    重いランドセルを背負って往復歩いて通ってますけど。
    雨の日だけの話なんだから、早めに出てバスに乗ればいいだけでは?
    自転車の方が楽ならレインコートで行けばいいだけですし。
    傘とレインコートがそんなに大変な荷物ですか?

あなたが送るのならいいけれど、
    車を出すご主人が嫌がっているのだから諦めるしか無いですよね。
    そういうのって好意であって、義務になると面倒ですし。
    もしご主人が毎朝電車通勤なら、
    例え土砂降りの雨だろうと自力で行くしか無いですよね。
    あなたは車を運転できないんだから。
    そう考えるとやっぱり甘やかしすぎではないでしょうか?

• 甘やかしでしょうか?

私も在宅ワーカーで出社時間とか関係ない身ですが。
    雨の日に車で送っていかない理由は「自分が面倒だから」ということになると思いますが、徒歩で30分かかる道のりを子どもに自転車で行かせるとして、途中で雨でスリップして転倒したところを車に跳ねられでもしたら一生後悔しますよね。

うちは子どもがまだ小学生ですが、徒歩5分の習い事も送り迎えしています。
    正直言って面倒くさいと思う日もありますが、自分のその面倒くささを優先して送りをサボった日に万が一子どもが犯罪に巻き込まれたりしたら自分を許せなくなるので送り迎えしています。

トピ主さんも書かれてますけど、駅まで30分もかかるような不便な所に住んでいることに対してお子さんはなんの責任もないですよね。
    子どもをつくったことも不便なところに住んでいるのも親の都合でしかないので、子どもの生活において大変な部分をフォローすることは甘やかしだと思いません。

• 送ってほしいよね

こういう話題になると必ず甘いという意見もありますが、気にしなくていいと思います。
    ただ、送っていけるのがトピ主さんならいいんですが、ご主人が否定的っていうのがねぇ・・・
    自営で時間に制約がないのであれば、雨の日くらい送り迎えをしてあげてもよさそうなものなのにね。
    「自分はこうだった」ということでそれを子供にも強要する人と、自分はこうだったけど、だからこそ子供はせめて送ってあげたいと思う人がいますね。
    ご主人は前者なのでしょうね。
    自転車で10分〜15分の距離って、車だとすぐですよね。
    毎日送るわけでもなく雨の日くらい、仕事の前にちょっと送ろうという気にならないものですかね。
    帰りだって、駅に着く頃の時間を連絡してくれれば、ちょっと迎えに行けそうなものですが。
    薄情な父親だなぁと思います。

• 甘やかされてました

我が家も徒歩30分、バスは雨、雪だと時間がよめません。

乗車人数も増える上、バスルートは渋滞するのでバスでも30分以上かかることも。

父が母を駅まで送迎する前提に購入した家なので、私も雨の日は必ず送ってもらっていました。

車の免許をとってからは、私が父や母を送ることもありました。家に残る人が駅まで送るのが当たり前になっていました。

これが電車通学ではなく、自転車通学であれば雨の日でも自転車で行っていたでしょうね。

もし、雨の日に歩いていかせるのであれば、帰りはバスにしてあげてください。
    暗い中、30分も歩かせるなんて危ないです。

• 昔と今は違いますからねぇ…

30代です。同じく高校生の子供(息子)がいます。

50代のトピ主夫の高校生だった時代と、30代の私が高校生だった時代、そして、今の高校生の時代は違いますよね。

私が高校生だった時は、徒歩で駅まで30分、自転車で10分ちょいの距離でした。
    うちはトピ主さん宅のように母が車に乗れなかったし、父は不在がちだったので、一年生の時は雨の日も自転車でした。
    二年生からは原付で通いました。
    原付で通うようになってからは、雨の日も自転車よりは格段に楽でした。
    大雪の日は、7つ上の兄に頼み込んで、車で乗せていってもらってました。

私が車の免許をとってからは、電話さえもらえば、弟の送り迎えは私がしていました。

そして今、高校生の息子は、晴れてても私が駅まで乗せていきます。徒歩で15分の距離です。
    今現在仕事をしてないこともあるし、なんだかんだ頼まれると、文句言いながら乗せてしまいますね…。
    息子も私の性格を分かっていて、ゴリ押しすればいけるな…という感じです。
    夫は、私が怒っていると「なら乗せて行かなきゃいいのに」とは言いますが、特に何も言いません。

私も、どちらかといえばトピ主さん寄りの考えです。
    雨の日くらいならね…と。
    今はレインブーツとか可愛い長靴あるから、歩くのも苦じゃないでしょうけど、制服が湿っぽくなるのも嫌ですしね。

でも、送っていくのはご主人なので、ご主人が「これは甘やかしだから、もうやらない」と言ってしまえばそれまでです。
    あれが嫌だ、これが嫌だと言い訳しても仕方ないので、自分で対策して歩いていくか、合羽を着て自転車で行くかするしかないでしょうね。

• カッパ着りゃあ良い

あとバスも「人口の多い地域」ならちゃんと便はあるんじゃないの?

まあ、パパも少しは娘甘やかした方が後のリターン大きいのにねえ(笑)。
    娘さんとあなたの「当然」という態度が腹に据えかねてるのでは?

• 甘やかしかなぁ

雨の日には必ずってなると、甘やかしですね。
    でも確かに大変だとは思います。
    うちは子供が小学生の時が一番大変で、徒歩30分以上かかって通ってました。
    小学生の脚ではかなり負担がありました。
    中学からバスになって身体的にはむしろ楽になりましたが、今度はバスの本数が少ない。
    部活で遅くなる時間は乗り継ぎが悪く、たまーに中継地点に迎えに行く事もあります。
    でも基本は、自力で通学させてます。
    私自身、高校生の時は山の上のとんでもなく辺鄙な学校に通ってました。最寄駅に自転車で20分、さらにそこから30分徒歩で、雨の日は自転車も使えないので大変でした。
    土砂降りだろうが自力で歩いてましたから、あの時は元気だったなぁ笑

甘やかしかどうかは、安全を確保出来るかどうかが違いだと思います。
    夜遅い時間に徒歩で帰って来るのは危険ですから、それは迎えに行かなければいけないと思います。もしくは大雨で雷もなってるようなけ時。
    女の子だから特に手を差し伸べたい気持ちになるのは分かります。
    でも目の前の小石を取り除いてあげるような事ばかり親がしていては、子供が自分で何とかしなければという気持ちが育たないと思いませんか?
    社会人になって自力した大人になるって事は、そういう日常の積み重ねがあるからこそなれるんだと思いますよ。

• ずぶ濡れになるくらいの強い雨の日だけにしては?

高校生の息子の学校は自転車禁止なのでバス停まで毎日30分歩いてます。
    うちは息子だけど近所の同級生の女の子も歩いてます。
    確かに雨の日は大変だなあと思うのですが、うちは夫しか車を運転しなくてその時間には出勤してるので送迎は無理、どんな雨でも歩いてます。
    もし私が運転できたら普通の雨くらいじゃ送らないだろうけれど、横殴りの土砂降りなら送るかもしれません。
    通学時間ピンポイントでそんな激しい雨って年に何回もないと思うのでそういう時だけお願いするようにしてはどうでしょうか?髪は雨の日は縛るなどすればいい話ですしね。普通の雨で30分程度歩いてずぶ濡れは大袈裟ですよね。私も高校生の時にそれくらい歩いてたけど、ずぶ濡れになっちゃうのは年に何回もなかったですよ。でもそれを辛いと思ったことないし電車も普通に乗ってましたけどね。なんでずぶ濡れだと電車乗れないのだろう?みんな乗ってるよ。これでもおしゃれも気にする女子高生でしたが制服のプリーツスカートが濡れて重くなったことを今でも覚えてるけど授業受けてる間に乾いたなあ。そういう記憶も私にとっても雨の匂いとともに甦る青春の1ページ。

• 難病でも

私なら免許取るかな。通院があってもその隙間にいけますよね?時間かかってもいいじゃない。
    老眼は運転できますよ。
    そもそも免許持ってないのに運転してるご主人にも感謝がないのでは?当たり前と思ってない?ご主人も対等でないことが不満な部分もあるのでは?

• 夫さんに一票

トピ主さんと同世代です。

私は中学生になった12歳〜ずっと
    会社員していた25歳まで、毎日歩いてましたよ。
    自宅〜最寄駅まで約30分です。
    雨でも風でも嵐でも。

そこから満員電車でもみくちゃになり、痴漢の手とも一人で戦いました。
    中学校の最寄駅〜学校も、20分歩きました。

中学時代は、通学だけで毎日7キロ歩いてました。
    制服と革靴で、です。
    駅まで車で送ってもらったのは、足を捻挫した時だけです。

おかげで心身が鍛えられて、自立心も養われたと思います。

夜道が危険だから、送り迎えするなら理解できます。
    でも「雨だと大変」「親の都合で遠くなって娘が可哀想」なんて理由で
    親が送り迎えするのは、正直甘いなと感じます。

• 過保護な母です。

普段は駅まで自転車ですが
    我が家も、雨の日は駅まで車を出します(駅まで徒歩15分)。

雨で事故を起こされたら心配ですから
    私の運転で。

娘にも息子にも同様にしていますが、夫は息子を送ることに渋い顔をします。

ご主人同様「俺の時代は〜」です。

夫に頼むなら言い分を飲みますが、
    送るのは私なので「年寄りのひがみ」と思って意に返しませんね。

えぇ。
    送りたかったら、トピ主も免許を取ればよいのです。

弱視で強制しても視力が届かないのなら無理ですけれど
    老眼は(ほかの方も仰りますが)眼鏡やコンタクトでOKです。

「難病」でも介護ができるのならノープロブレム。

通院しながらでも免許は取れますよ!

• 甘やかしてるは思いません。

地方なのもありますが
    車で送迎、当たり前ですよ。
    なんなら学校までって保護者もいます。
    通勤途中で学校近くで降ろすんです。
    私鉄が異常に高いので定期代も高いのでガソリン代かけても自家用車が一番、安いんです。

ご主人の言い分は分かります。
    私も50代で雨雪も多い地域、自力で通学 当たり前でした。
    ほんとに大変でした。

車があったらいいなーと、どれだけ思ったか。
    なので娘は私が送迎していました。(現在、社会人です)

雨の日、息子は雨合羽着て電動アシスト自転車で高校まで行っています。
    40分程かかっています。
    電車に乗るのが嫌なのと帰りに迎えの車(仕事の関係で学校終わり時間に合わせて行けない場合がある)を待つのが嫌で直ぐに帰りたいからと。

厳しいおうちは女子でも行き帰り、自力ですよ。
    ご近所さんは
    雨で自転車に乗れない日、徒歩で駅へ。
    電車降りた後、バスが満員で乗れない場合は学校まで徒歩ですって。
    30分くらい。バッグも重いんですけどね。
    ご両親も仕事で朝は似た時間に出勤ー
    行き先の方向が違うのもあります。

ご家庭によるのでしょう。
    甘やかしている、とは思いませんがご主人の考えですからね。
    なんとなく世の中、父親の方が娘さんに甘そうですけど、、。

娘さんが
    お父さん 送ってよーってお願いしないのかな?

• 雨の日は送ってましたね

甘やかしかもしれないけど、
    昭和の高校生と違い
    今は荷物多いですよね。
    置き勉禁止だし、
    進学校なら7時間授業当たり前だし