妊娠する友達に劣等感をかんじます。

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぱんだ

はじめてここに書き込みます。

今年の3月、7年付き合った彼と結婚しました。

コロナの影響で1年半前から計画してきた
結婚式が延期になり、
新婚旅行ももちろんなくなりました。
二人での生活が一番大切だと、
気持ちを落ち着かせてきましたが
妊活する以前に生理がこず
定期検診で排卵をしてないことがわかりました。

自分だけじゃないから焦らず
ナイーブになりすぎないようにしなければと思いつつも

妊娠した友達や出産した友達のことを
考えて
どうして自分は正常じゃないのだろうと
劣等感と女性としての欠陥をかんじます。

旦那さんが理解があるのがとても救いですし
まだ始まったばかりの結婚生活、
二人で楽しみながら解決して行こうと
思う日もありますが、
気持ちが毎日コロコロと変わってしまい
精神的にしんどいなと思う日が増えています。

自分のとる行動で友人をなくしたくないと思いますが、
なかなか自分自身を整理することができず苦しいです。

こんな気持ちになるのは初めてなので
自分で自分が嫌になります。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロナの時に妊娠出産困るじゃない

何歳か知らないけど、コロナが終息してから、産婦人科に行くしかないじゃない。

いまは情報収集してね。

• そういう気持ちになるのなら、離れるしかない

トピ主さんの気持ち、誰だって同じように思うよ。

誰が悪いわけでもないんだけど、
    でもね、妬んでしまうのであれば、
    残念ながら離れるしかないんです。

双方が不快、不幸、にならないためにね。

女性の友人関係って、ライフステージによって残念ながら変化していくものなんです。

ずーーっと、お友達でいられる人というのは意外と少ないですよ。

双方がよほど忍耐強くて大人メンタルか、
    あるいは二人が喜怒哀楽を全部さらけ出しても受け止めてあげられるだけのソーシャルスキルが双方にあるか、
    のどちらかです。

でも多くの人は、このどちらでもないわけだから、離れるほうがお互いのためなんです。

• 経験者じゃないんだけどね

無理して付き合わなくて良いんじゃない?

昔、ママ友が言ってたんだけど

その子も不妊でね、回りからの妊娠出産報告に段々と喜べなくなって、自分の心の中が汚い言葉ばかりが渦巻いていて、真っ黒だったって

絶対人には言えない言葉ばかりが浮かんでたって

そうだと思うよ、当たり前だよね

自分じゃどうする事も出来ないんだからさ

多かれ少なかれ、女なんて黒いんだからさ

真っ黒になっちゃったっていいんだよ

あなたもさ、自分の気持ちにどこかで折り合いを付けなくちゃいけないんだろうけど

人に優しく出来ない時はしなくていいよ

何もしないのがいいと思うよ

慌てなくてもその内に、これじゃダメだって時が来るからさ

大丈夫だよ

とにもかくにも旦那と仲良くね

• ドンマイ

色々楽しみにしてた事が延期になり、体調も優れないと鬱鬱としますよね。
    今は友人達と少し距離を開けて、snsも見ないようにしましょう。

距離を開けるのはお互いのため。

上手く行かない時に感情に任せて嫌な態度取ってしまわないうちに。

まずは病院でしっかり体調を持ち直しましょう。

コロナは当面終息はしませんよ。いつ終わらないモノを待ってさらに体調悪化させるより、
    予約制の病院も有る。出来る事から初めて行きましょう。

• エール

主さんの気持ち、分かる気がします。

私は結婚は早かったのですが、長年子どもが出来なくて、その間に来る友人からの妊娠報告に
    「あなたはまだ?」と言われているような気持ちになってしまっていました。
    友達は単に事実を報告してくれただけでしょうにね。

無理して友人に気を使わなくて良いと思いますよ。
    関わってマイナスな感情しか出てこないなら、少し距離を置いたほうがお互いに得かも。

自分を追い詰めないでくださいね。
    結婚したら子どもを持たなければとか考える必要はないと思います。

苦しい気持ちを持ってはいけない、と思う必要もない。
    自分の気持ちを認めてあげて、どうすればリラックスして過ごせるか、とか、こんな時は幸せを感じられるな、とか、そんな事を追求しては。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もそうでした。

私の場合は持病が完治するまでは子作りが許されないという状況でした。新婚だったのに先が見えなくて辛かったです。
    SNSでは子供がいる友人の投稿は全てミュートにし、子供がいそうな場所には近づきませんでした。
    不妊治療をしている友人からの連絡が増えましたが、それもしんどかったので距離を保っていました。

そんな時に、私より後に結婚して妊娠中の友人が、大勢の友人達の前で「子供は考えてるのー?」と聞いてきたことが今でも忘れられません。
    なんて無神経なんだろうと思いました。
    他にも頼んでもいないのにやたらと子供の写真を送ってくる友人とは距離を取りました。
    この時期は出産ラッシュも重なり辛かったです。

でも、私は嫌味だけは言わないと決めてました。自分もいつか授かりたいし、やっぱり出来る限りは祝福してもらいたいですよね。だから辛くても「おめでとう」だけは伝えていました。
    もちろん心の中では泣いていましたが、あちらと私の問題は別ですからね。

辛かった治療が終わりまだ不安定ですが今ようやく妊娠しています。
    困った時に聞けたり周りがサポートしてくれるので、あの時感情的にならなくてよかったと思っています。

そして、みんな色々あるのだなと学びました。
    (子供は考えてるのー?と聞いてきた友人は
    幸せで能天気になってるのかと勝手に思っていましたが、実は妊娠中に大きな病気が見つかって誰にも言えずボロボロで大変だったみたいです‥)

ドピ主さんがしんどくない選択をしたら良いと思いますよ。整理するなんて無理ですし、いい人でいなくても良いと思います。
    私は失いたくない仲が良い子には事情を説明していました。
    そして今目の前にいる夫と二人の時間を大切にして下さいね。結婚出来ず悩んでいる人もたくさんいますから。

• トピ主です。

皆さん、たくさんレスをいただき
    ありがとうございます。

初めてここに書き込んで、
    こんなにたくさんの人から
    ご意見を頂けると思いませんでした。

コロナのことも、たしかにそうだと思います。
    いま楽しめることを楽しんで
    しっかりと病院で一つずつ解決していきたいと
    思います。
    自分の黒い部分も認めて行きたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

• 大丈夫

同じくらいに結婚した友人は2人出産。
    結婚した友人はみんな出産しています。

次は○○の番だね!とか言われると殺意沸いてました。不妊って言葉知らないのかなこの人?って思ってしまった人とは距離を置いてます。

不妊治療を経てやっとやっと妊娠出来たらコロナです。切ない。

理解してくれるお友達も絶対いますよ!
    あとは話したいことだけ話せる友達も大切です。
    投げ出したくなる事もあると思いますが、夫婦仲良しが1番です!応援しています!

• しばらく距離をおいてみては?

友達が不妊治療をしてました。
    そんな時に私が妊娠。
    初めての妊娠でしたが、あまりその事は話題にはしませんでした。
    ある日「ぽんぽん妊娠出来る(人)」と言われショックを受けました。
    初めての妊娠でその言葉に傷つきましたが、お互い意図しない知らぬ間に相手を傷つけてるのかなと。

どうか、ご自身の為にも少し距離をおいて見てください。
    今はあなたの心を大事にしてください

• 私も同じ…

結婚二年目です!
    私も同じ感じかな〜
    なので、ここ最近は何人かの友人とは連絡とってません。
    去年はバタバタと出産ラッシュで私のメンタルはボロボロでした。色々、刺さること言われました(笑)
    友人Aのマタニティハイから始まり、産まれたら産まれたで『お互い歳が歳だし…早く子供作りなよ。』とか、なかなか難しいと言えば…『仕事ばかりしてるからだよ!旦那に頼んで仕事辞めちゃえば?専業主婦ならすぐにできるよ!それでも駄目なら神頼みだね』とか色々言われました。
    なんだか、泣いてばかりでした。
    私の何がいけないの?なんで?って…
    正直、友人とは絶縁してもいいと思いながらも心の整理がつかず…今は私なりの冷却期間です。
    先月は念願の妊娠から流産をし…
    それでも、トピ主さんと同じで旦那だけは、いつも私の味方で、私の心を支えてくれます。
    トピ主さんは新婚ホヤホヤ!
    もし、子供が授かれば当分…家族の時間は増えても夫婦の時間はなくなります。コロナでなかなかお出かけは難しいかもしれませんが、夫婦の時間を大切に!
    お互い今を大切にしましょう!

• 大丈夫

私は第一子出産後からでしたが、ものすごい生理不順でした。良くて2-3か月に1回、ひどいと半年来ない。
    私は超適当な楽天家なので面倒だから来なくていいと思っていましたが、2年くらい前旦那が超真剣な顔で子供がもう一人どうしても欲しいと言ってきて検査を受けましたら下垂体(脳)腫瘍でした。

その腫瘍を一年ちょっとですかね?かけてつぶしたら、何と生理不順治りました。
    排卵もしばらくしていなかったでしょうと評価されまして、治療のため誘発剤で刺激したら今までサボっていた卵巣は元気いっぱいに大量の卵を作りまくりむしろ危険認定されました。通常量の飲み薬で10個とか育っちゃうもんだから子作り禁止令出たぐらい。

そして卵の数の調整がついたらすぐに妊娠して出産できました。
    今コロナで積極的な不妊治療は勧められていませんが是非無排卵や排卵が少ない原因を調べて体整えてください。
    もしかしたら今まで卵巣がサボっていた分大量に子供ができちゃうかもしれませんよ。

結婚式もものすごい労力かけて準備するし、新婚旅行だって楽しみにしてたもんね。そのうえ体の調子がおかしければ誰だって落ち込むよ。
    欠陥じゃないよ。
    ちょっと医療の力借りて調整しておいで。

• トピ主です。

皆さま本当にありがとうございます。

お一人お一人のご意見を
    大切に読ませていただきました。

少し冷静に自分を見つめ返せたとおもいます。
    希望やあたたかい気持ちを持てました。

自分らしく生きて行きたいと思います。
    こちらにご意見をくださった皆様、感謝いたします。

ありがとうございました。

• 辛いですよね。

コロナには本当に悩まされますね。
    予定通りにできず、辛いですよね。
    また、赤ちゃんは授かりものだと分かっていながらも、欲しいのに出来ないというのは焦りや不安どうして私だけ。という気持ちになりますよね。
    ご主人が理解のある方と言うのは、なんだかんだこれから先を含めて1番幸せな事の様な気もします。
    実際子どもが出来て産まれてもろくに何もしない旦那の存在かなり精神的にも苦痛ですよ。
    2人目が欲しいですが1年以上出来てません。
    行為自体も苦痛だし、子どもも欲しいしかなり辛いです。
    幸せな事より辛い事ばっかりに頭の中なってしまいがちですよね。
    幸せそうな人を見てるのが辛い時は一旦少し距離を置いてもいいのかなと思います。
    お互い幸せに目を向けて前に進める様に頑張りましょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

旦那さんのことも、
    理解ある思いやりのある彼を
    当たり前と少しおもっていた自分もいたかなと
    気付きました。

いろいろなことがある世の中ですが、
    がんばって行きましょう。

本当にありがとうございます。

• 人と比べるからそうなるんです

人と比べるからそうなるんですよ。
    何故自分の不運から他人と比較するような、わざわざ悲しくなることをするんでしょうか。
    自分は自分ですよね。

排卵しなかろうが、仮にそれで子供を持てない体だとわかったにしても、貴方の人生は貴方だけの人生です。

他人と比較して嘆く事に意味は全くないですし時間の無駄ですよ。

• 欠陥なんてことない!!!

妊娠、出産に関して書いているとは分かっていますが・・・。

正常じゃないとか、劣等感とか、欠陥とか、自分自身について、そんな言葉で語るのが悲しくて。

ナイーブになるのは自然ですし、気持ちが毎日変わるのも仕方のないことだと思います。

だけど、欠陥ということは絶対にありません。

できれば、劣等感にのみこまれないでほしいです。

排卵してないことが、トピ主さんのすべてではないです。

劣ってなんかいないです!!!

• 私も同じでした

私は不妊で悩んでいて、周りの人達の妊娠だけでなく、テレビのニュースになる芸能人の人達の妊娠にすら敏感になっていました。悔しかったり、憎らしかったり、悲しかったり…そんな気持ちになる自分が嫌で、なるべくそういう話題に触れないように生活していましたが、最近はSNSでもテレビのニュースでも、突然妊娠の報告などが出てきて、その度に心を大きく揺さぶられたのを覚えています。
    ただ、周りを羨んだりしても自分の状況は変わらないので、私は不妊治療を受けることにして、顕微授精でしたが、2人の子を授かりました。欠陥…そうですよね。私も運命を恨みました。ただ、治療をしてもし子どもがどんな形でも授かれば、もうどうでも良くなりますよ。私はかなり人工的な方法で授かったので、周りは(特に年配の人)よく言ってくれる人ばかりではありませんでしたが、授かればこっちのものです。是非今の自分を苦しいですが受け入れて、前を向いて進まれることを願います。頑張ってください。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

ネガティブな言葉を自分で使ってしまうので
    余計気持ちがそちらへいってしまいますね。
    自分でも意識してポジティブな方へ向けたいと思います。
    自分の人生、自分で変えていきたいと思います。

また、私が選んだ言葉は
    悲しい言葉が多かったなと今読み返して思います。
    温かい思いやりある言葉
    ありがとうございます。

皆様の実体験から来るお話や
    叱咤激励、寄り添ってくれる言葉を
    胸に自分らしく頑張っていこう思います。

レスありがとうございました。