確認癖

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

確認癖がひどくて悩んでいます。
家を出るときコンロの火は切ったか、ヘアアイロンのコンセントは抜いて片付けたか、冷蔵庫をきちんと閉じているか確認しないと気になって家に帰って確認をしてしまいます。最近特にひどくてコンロやヘアアイロンが片づけられているところなどの写真を撮って家を出る習慣が身についてしまいました。
写真を撮る前は今まで火事になったとかトラブルになったことが無いため「思い込み、大丈夫」と自分に言い聞かせてもやっぱり気になって自宅へ戻って確認してしまいます。

仕事にも支障が少し出てきて、発注や輸送する荷物の準備は1人だと不安でもう1人確認してもらうようになりました。
さらにひどくなり、一部接客を伴う仕事なのですがお客様に「次回からお渡しした商品(サンプル)をお持ちいただいて使用させていただきます。忘れた場合1つ150円で購入して使用させていただきます。」とお伝えすることが何人かありました。150円と言えど金銭が絡んでくるので「ちゃんと伝えたか、一方的に話してお客さんは理解していただいただろうか、もし 持ってきてって聞いてない とクレーム が来たらどうしよう」と頭の中で回ってます。忙しい中でお話ししたこともありそれがさらに不安を増長してしまって夜もしっかり眠ることができません。
同僚に相談したところ「◯◯さんはマメだししっかりしてるから大丈夫だよ」と言っていただきましたがやっぱり自分のすることが信用できません。

長々と申し訳ございません。もし同じ境遇の方、共感してくださる方、こういうことして克服したよ、上手く付き合ってるよ、という方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

個人特定されそうな仕事なので仕事内容は少し変えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院は行きましたか

単なる癖なのか、
    診断してもらうのが先で、対処はそれからでしょう。

• 私かと思った

仕事は、違いますが、同じような事をしています。コンロや水漏れ、冷蔵庫が閉まっているか、今は、マスクなどの在庫が無くなっていたら自分のせいにされないかと在庫確認と写真撮影もしています。上司は、居ますが実際に管理しているのは自分一人だけなので何かあったら責任があると思っていて気が休まりません。夏季休暇などの時は、確認に出社したこともあります。どうやったら直るか私も知りたい、同じような方がいて嬉しくて泣けてきました。

• 同じです

私の場合とほぼ一緒です。
    40後半から始まりました。
    仕事先は最後に私が戸締まりするので責任感じで何度も確認してます。
    水回りやエアコンや窓、出口の鍵。
    何回も確認します。自分でもオカシイくらいなんです。
    電話関連も似たように不安感じることあります。相手から言われたことならメモしますけど、自分の発言までメモしませんから…
    だから、何かあって責任取らされたらと思うと物凄く不安なんです。
    これだけ確認してるのに、仕事で何かを忘れていたり、抜けてたりして、恥ずかしいこともあります。結局はなんとかなりますし、幸い、今の職場の人たちには恵まれました。
    もう若い頃の知能が無くなったなと悲しくなります。
    物忘れには記憶力サプリを飲んだりするとやや違いますが…
    不安感はどうしたらよいのか…

• チェックリストとダブルチェック体制

私も、ガスの元栓が気になって、しかもアルバイト先に意地悪な人がいて、煽られて、心配で心配でアパートに帰ったことありますよ。(帰してくれた上司に感謝。)

私は指差し確認ぐらいで済んだのですが、気になる人は、チェックリスト、今ならスマホで写真を撮るのもいいとか。

職場でも、チェックリストを作るとか、ダブルチェック体制を上司の方に相談出来きそうだったら、提案してみては?

• まずは物理的に対応を!

何だかあまりにも私には似てたので、レスしました。

特に鍵やコンロの火などは、意識せずに行っているからこそ、記憶がなくて心配になるんですよね。
    でも大抵が確認してみるとちゃんとやってるんです。

強迫観念が強い方だと思うので、心療内科で相談してみるのもひとつの方法だと思います。
    話すことで、落ち着く不安もあります。

私は、不安は持ってしまうものだと思っています。性格からも不安がなくなることはないと思います。
    日常生活に支障の出ない程度あれば、不安があるからこそ予防ができるのです。
    ある意味、不安はうまく付き合えば行動の原動力でもあるんですよね。
    なので、まずは対応できることから不安を減らすことにしました。

「万が一にも失敗した場合、最悪の事態は避けられるようにしておく」

がテーマです。

「鍵の心配」は泥棒の心配。それなら、万が一泥棒に入られても通帳と印鑑とカードは別のところに置く。
    もっと大事なものがあれば貸金庫なども検討する。

「火の心配」は火事の心配。アイロンなどは自動オフ機能のあるものに変える。火を使うのは夜にして朝はポットと電子レンジのみにする。

「仕事の心配」はミスして怒られたり迷惑掛けたりする心配。お客様への対応で、絶対に必要なことはチェックリストを作り、一つずつチェックする。
    もしくは次回予約表などに記入するようにする。
    などできないでしょうか?
    発注や発送などは相互確認を基本として、職場で提案してみてはどうでしょう?

そもそもミスをしない人間なんていません。ミスをした時にどう対応したら良いか、仕事上で分かってくるとかなり気持ちが楽になると思いますよ。

心穏やかに過ごせる日々が来ること、願っています。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私もです。

私も確認を何度もしてしまいます。
    とっても苦しいです。
    私の場合は、職場の火の元が異様に気になり、使ってもいないのに帰りに写メを撮らないと不安になる(不審に思われると思いながら隠れて撮ってます)
    また、仕事で郵送するものも、封筒の中身と宛先があってるか、何度も確認してしまったり、金額が合っているか何度も確認して、確認しすぎてわけがわからなくなってしまい疲れます。確認しても、自分の確認に自身を持てず、不安になります。私は、おかしいのかと思うくらいに‥。
    確認に時間がかかり、仕事にも支障が出てきてしまったので、病院に行ったら、強迫性障害という診断をされました。今は薬を飲んでいます。
    あなたが、その病気かは医師ではないのでわかりませんが、一度病院へいってみてはいかがでしょうか?少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

• 私もです

職場で頻繁にミスをする同僚がいて、
    「これどうなってるんだ?確認しろ!」
    などと、誰にでも怒鳴る上司がいて怖い思いをしました。

それから確認を何度もするようになり、怒鳴られても「私ではない」と、心の中で言っていました。

家でもガスはしょっちゅうです。
    コンセントを外したか、窓を閉めたか、よく確認しています。

仕方ないので諦めています。
    納得するまで確認しています。3回まで、とか、前の日に慌てないように準備をするとか、自分なりに方法を見つけるしかないと思っています。

お互いストレスためないよう確認できたらいいですよね。

• 私もです

家を出る際毎度戻ります。

不安になるんですよね。

しつこく確認して安心を得る感じです。

性格だからと諦めてます。

• 単なる癖の一つか、強迫観念か

確認行動が酷いのは、単なる癖ではないかもしれませんよ。
    写真に撮ってもやはり帰宅して確認する・・・
    脅迫観念に近いと思います。

• それでいいと思う。

軽く考えてしょっちゅう忘れてる人よりいいと思う。
    戸締り確認は写真を撮って回るルーティンができてるならそれでいいし
    お仕事については、全然平気っていうかそうした方がいいんじゃないかな。
    心配が消えないならやることメモを常に持ち歩いて
    それを見ながらひとずつチェックすればいいと思う。
    多少面倒に思う人はいても、やってる意味は伝わるから信頼されるよ。

私もいったん家を出たものの不安になった戻る事ありますし
    確認は心配性な位がちょうどいいと思います。