• ホーム
  • 働く
  • お給料は、総支給額と手取りのどちらが重要?

お給料は、総支給額と手取りのどちらが重要?

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

とんとろちゃん

先日、主人と話していた時に給料の話になりました。
私は、実際にもらえる手取り額が重要だと思ったのですが、主人は頑として額面が大事といってききません。
様々な税金や保険料など引かれるのは、仕方ない費用だと思いますが、手取りから生活費を考える方が現実的でよね。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べる意味がわかりません

支給額あってこその手取りだし、引かれる項目は当然のもの…というより仕方ないものばかりでしょう。

手取りで生活費を考えるのも当たり前だし、どっちも大事で比べるのはなぜ?と思います。

支給額があがっても税金もあがるし手取り増えないよねーとかいう愚痴ならわかりますが。

• 1000万と990万は、手取りなら変わりないが年収なら大違い

確かに生活費を考える上では手取りが重要です。
    でもご主人は、自分が稼いだという金額、つまり額面により税金、保険料など決定されることが重要、一部プライドもありますよ。
    例えば、タイトル通り年収1000万と年収990万ではやっぱり充実感とか達成感があります。手取りなら収入比ではわずかな差ですけど。
    男性のロマン、大局観と、女性の現実性が表れているトピですね。

• 生活費の話しであれば、手取り額が基準でしょうね

保険料や税金は、絶対に払わないといけないものだから、
    これを考えないで、食費や雑費をシミュレーションはできないです。

トピ主さんが正しいと思う。

• どっちも大事

年収が大事と考えるご主人は年収が上がることが働くうえでのご自身の評価であり働く事へのモチベーションとなります。

でも年収は上がった分そのまま手取りにはなりません
    手取りベースで考えるとなんだか年収が上がっても引かれる分がより多くなってなんだか働き損になるようで気が滅入ってしまいます。所得税など累進課税ですからね

手取りが大事というトビ主さんは、実際に生活をするうえでそれを把握しなければ話になりません。

つまり、どっちも大事なのであって、どっちが大事と言う議論が間違っているという事です。

• 同じですよ

労働の対価として給料があり、そこから(節税とかを考えなければ)税金や社会保障が引かれて手取りになるのですから、同じことですよ。
    毎年確定申告をしている身からしたら、税金や社会保障にいくら払っているかは意識すべきだと思うので、どちらが重要かと聞かれたら、「もともとの支給額」と答えますけど。

現実もいいけど、政治とか社会にも目を向けた方がいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何に対しての重要度でしょうか?

額面月収が70万位の場合、
    手取月収は50万ちょっと。

稼いでいる本人は、「月収70万」と言いたいでしょう。

家計を任されている人にとっては、使える金額=手取収入を基準に考える方が整理しやすいと思います。

だからと言って、旦那さまに向かって「あなたの月収は50万」という言い方をしたとしたら、それは間違っているし失礼だと思いますよ。

数字は、何のための数字なのかが重要なのだと思います。

• 重要?

どっちが、というのがよくわかりません。
    ご夫婦で、見方が全然違うのではないですか。

ご主人は、仕事の成果としての「もらった額」が大事。
    主さんは、生活するうえで「使える額」が大事。

どっちも大事ですよね。
    比べてもしょうがないのでは?

• 額面に決まってるでしょ

年収とは額面の事なんだから。
    例えば正式な書類に額面ではなく手取りを書き込む人はいません。いたら思慮が足りないのかと思われます。
    また手取りは扶養等の関係で大きく変わります。年収が高ければ高い程差が出ます。額面は変わらないのに扶養関係で数百万差が出た事もあります。
    手取りが大切なのは家の中だけの話 社会的には額面です。

• 生活費の話なら手取り、比較なら支給額

上記の通りです。ただし、給与天引きの預金、401K等もあるので、必ずしも手取りではないですが。

評価する視点が不明だと不毛な論争です。

• 何の話題でそうなったの?

トピ主のパート代とかの話でそうなったんですか?

生活には手取りで良いでしょうが税制上は総支給額が重要でしょう

• 目的が違うから。

ダンナさんはいくら稼いだか知りたいし妻は実際使える額を知りたいだけの話しですよね。

重要なのは総支給額だと思いますよ引かれる税金は去年の年収で変わるし。

住宅ローンや婚活はみんな額面ですよね。
    財形貯蓄などがなければざっくり手取り計算できるし。

働いてる本人を目の前にして手取り手取り。使えるお金!って今、引き出せるATMの扱いみたいで失礼ですよ。

ダンナさんの頑張りよりも口座残高が大事なのかな〜と。

あんなに頑張って年収上がってもこんなに税金持ってかれるのね〜 って言うのが夫婦の会話でどっちがどうなんて不毛です。

• トピ主です。

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。

なぜこんな比べようもない話になったのかというと
    社会人2年目の息子にそろそろ家にお金を入れてもらうのにどのくらいなら可能かという話をしていた時に出たことです。

主人が額面はいくらだ?としつこく聞いてきたので
    私はそうじゃなくて手取額から貯金や小遣いなどを引いて無理のないところでいいでしょ?となったのです。
    しかし、主人は額面が大事と言い張りました。

当の息子も額面とか言われても予算を考えるなら手取額からという意見だったのです。

ですので、ご意見伺いたく投稿しました。
    言葉足らずですみませんでした。

また、税金や社会保障などと社会的には年収が基本なのは理解しております。

• 額面であり、その内容が大事だろ?

手取りってのはさ、基本的に額面で定まったものから規定のルールで
    色々なものが控除されて手取りになるわけですよ。

更には、年末調整とか確定申告をすれば毎月の手取り金額の差も調整される。

トピ主さんは目先しか見てないんだよね。
    そして色んな立場での仕事をしたことが無い人なんだと思う。

そこまで言うならさ、トピ主さんが扶養を外れて
    尚且つ住民税や社会保険料などを自分が納める立場になってみたらわかるよ。

手取りってのは本当の最終結果でしかなくて、それを左右するのが額面だ。

更に言えば、額面だけを見ているのも将来を見据えられません。
    基本給とか職能給・能力給などと手当ては別物だからね。

時間外手当とか働き方改革で今後どうなるか分からない。
    扶養手当とか住宅手当、交通費なども会社が規定をかえればすぐ変更になる。
    更には賞与や退職金などは手当てとかを反映せずに算出するものだ。

だからこそ、目先の手取りなんて日々の生活には必要なものだけど、
    それ以上に額面であり、もっといえば詳細が極めて重要なんだけど。

• 逆では?

まずは家に入れる生活費(食費、水道光熱費など)を決めて子供から貰う→子供は積み立て分を抜く(別口座にでも移す)→残りが小遣い

ではないのかな?

ただ、財形貯蓄として、既に給与から積み立て分が引かれている場合があるから、その場合は生活費を貰った後が子供の小遣い、という話になるから、それを確認すべく、給与明細を見せて貰えば良いのではないでしょうか。

• なるほどねー

夫さんに突っ込むならば、「税金か!」ですかねー(総額が大事という話ならば)。

ただね。息子さんに家に入れてもらう金額という意味なら、私はどちらも、正しくないと思います。
    アパートの家賃とかは収入に応じて変化しないでしょう?それと同じ考えで「○○円に決めた!」で良いと思います。
    基本的に、社会人になった子どもが支払う金額は「定額」ですよ。

• 補足読みました

そういうことなら、なおさら、どっちでもいい話だな、と思いました。

ご主人の考え方ってすごく男性的だなと思いました。
    ローンでもなんでも、年収いくら、と書きますよね。それがその人の評価であると。
    だから家に入れるのは年収の何パーセント、と考える。

ありだと思います。

主さんの考え方は女性的で、手取りからやりくりするもの、だから手取りの何パーセント、と考える。

どちらもありで、結局同じなのではないですか?

ただ、手取りからいろいろ引いて、残りから無理のないところ、という考え方は、私は違うのでは?と思います。

家に入れるお金は生活費です。
    まず生活に必須のそれを引いて、残りから出来る範囲の貯金、さらにその残りがお小遣い、というふうにしないと。
    生活費というのはそういうものでしょ?必ず必要なもの。

いずれ息子さんが結婚して、家に入れる生活費を、自分のお小遣いの残りから無理ない金額、なんて奥さんに当たり前に提案してしまったら?

実家だからと甘えさせたいのでしょうけど、そういう価値観って最初が肝心だと思います。

• 的外れかもしれませんが。

給与所得者って、税込み年収で物事を考えるのに慣れているんですよね。
    年収300万とか、500万とか。
    手取りで260万と言われても逆にピンとこないんです。

それに、会社によって、「組合費」とか、「冠婚葬祭費」とか、社員食堂
    費とか、その他、個人保険とか、給与から財形天引きしてたり、
    確定拠出型の退職金の積み立てとか、実は手取りと言っても単にひかれる
    だけじゃなく、自分の資産になるものもあったり、いろいろなんですよね。

だから夫さんはまずはその「世間的相場からいって息子の年収もしくは
    月収っていくらなんだろう?」って知りたかったんじゃないですか?

まあ、そのうえで、会社に引かれる、もしくは天引きしていて自分の資産か
    どうか確認したうえで、計算したかったんじゃないですか?

• 一般的な比較は支給額。家に入れる額を決めたいなら手取額

一般的に、比較対象とするのは総支給額です。
    手取りは、人によって解釈が異なることが多いので、比較対象になりません。

ただし、トピ主が必要としている情報は「息子の手取り」、つまり自由に使える額でしょう。資産価値や保険やらは関係なく、実際に使える額からいくら家に入れられるか、ですから。

• トピ主です。補足です。

私自身のことは関係ないかと思いましたので、特にお知らせしませんでしたが、扶養の主婦のように思われたので補足させて頂きます。

私は個人事業主で、扶養されておりませんし、扶養している者もいません。
    必要経費などは税理士に管理して頂き、所得税、住民税、社会保険料などは私自身の所得から納めています。

息子も個人年金にも加入し、貯蓄したいということで生活費を家に入れることは先延ばしにしておりました。
    決して小遣いを湯水のように使ったわけではありません。
    おかげで年金とは別に一年間に100万円の貯蓄ができたところで生活費の話になった次第です。

ですから、金銭感覚は特におかしいとは思っていませんでしたが
    トピに書いたように、額面と手取額にこだわる主人に違和感を覚え、投稿しました。

皆さんの言うように額面は、働いた評価が出ているので大事、社会的には額面の年収を見ることは承知しております。

それでも、やはり額面にこだわることが理解できませんでした。

いろいろなご指摘、ご意見ありがとうございました。

• ちょうど今シーズンですが

毎月の手取りだけきくとボーナス分が抜けます(笑)

天引きで貯蓄や団体保険とかも引かれたりしてる場合もあるので、ご主人は総支給額から割合で入れてもらう金額を決めたかったのではないですか?

的はずれな回答でしたら失礼しました。

• 食費と光熱水費を人数分で割った金額でいい

毎月の生活費を入れてもらうなら、細かく考えなくても、2年目の社会人なら正社員で2〜3万で良いんじゃないかな〜。
    食費と光熱水費の一人分。2〜3万じゃ安いかな?

ネット料金やテレビの有料チャンネル等は各人負担。

で、もしも家の改修工事とか、家族旅行の時は、別途取り立てがあることにしておく。

ボーナスの時にもらうかどうかは各ご家庭でご相談。

で、良いんじゃないかな?

• 手取りって、人それぞれすごい差が出る

小さな会社で事務をしている女性です。

控除の計算て扶養人数などいろんなのがあります。
    額面は同じでも、すごい差が出ます。
    交通費が支給されていれば、それだけで手取り額はかわります。
    例えば親睦旅行の積立や財形が引かれていたり。
    手取りはその人が稼いだ金額の一部分です。

お子さんも、働き始めて少したてばわかると思いますが、、、
    結局両方を意識して考えます。
    どちらも大事だと思います。

• で、結論は?

うちも子どもにはいくらかお金を入れさせています
    が、そんな風に考えませんでした。

あくまで一般的に考えた金額でです。

で、結局トビ主さんのお宅ではお子さんにいくら入れさせることにしたんでしょうか。

手取りでの無理のない範囲で考えた金額と、年収で考えた金額と

まぁそれはさておてい

>皆さんの言うように額面は、働いた評価が出ているので大事、社会的には額面の年収を見ることは承知しております。

それを理解したうえで

>それでも、やはり額面にこだわることが理解できませんでした。

だとしたらここで一般論を聞いても意味はありませんよね
    ご主人がどうしてこだわっているのか聞くしかないわけです

ご主人は一般的な働く評価という意味合いとは違うこだわりがあると思っておられるわけでしょうか?

結局の所夫婦のコミュの問題ではないでしょうか。

• 女性はよく「手取りで〇〇円です」と言うが

一般的に「手取り幾ら」なんてのは他人から見て情報として殆ど価値がありません。
    総支給額が幾らであるかが重要です。

給与に関する情報というものは、勤務先から家族構成などを含めてじつに多岐にわたるもので、まず殆どの家庭で同じ環境ということはない。
    課税額も違うしその他社会保険料など、異なる部分が沢山あります。

そうした「違うもの」同士を定点観測する場合のルールとして「共通して計量できる観点からの比較」が重要なのであって、人によって違うものまで含めてしまうと、比較できなくなるわけです。

むろん、会話や雑談の中で詳細な比較をするわけではないが、物事の発想法として「給料に関しては、総支給額が判断の中心になる価値観であり、給料について聞かれたら総支給額を答えるのが当然である」ということを理解した上で会話するのが、まともな大人の態度です。

つまり、会話の中で「給料について」という話題が出た時に「手取り」の話をする人は、ちゃんとまともに物事を理解して社会人として常識をもった会話ができていないということです。

「情報を扱う際の基本的なルール」は給料だけでなく他にもあるが、そうした「押さえておくべきポイント」を理解する気がないのか、自分が自由に使える金を中心に給与について把握・認識している人が女性には多いように思えます。

いかにも自分を中心にものごとを考える人のようにも感じますし、「常識がないのかな」と思う人もいるでしょう。なので、理解や納得ができなくても「世間の常識はそうなのだ」と思って、対応するのがいいと思います。

• 額面年収の1/100が月額くらいじゃね?

年収400万の就職ができてるなら月に4万家庭に入れる。
    年収500万になったら月額を5万にあげる。
    (まぁ、比率は家庭ごとにそれぞれでしょうけど)

手取り? 
    DC年金とか社内預金(古っ!)とか生命保険、自動車保険の天引きがあったら家に入れるお金が変わるの?
    給与天引きじゃなくて、別途支払いだったら手取りって増えるけど。
    社員食堂の利用料が多かったら家に入れるお金が減るの?

それって変でしょう。

• 税込みと手取り

自分の働きを認めて貰いたい夫は税込み額(総支給額)
    自分のやりくりを認めて貰いたい妻は手取り額

それぞれ苦労が報われたいと思って居る。

• そういうことなら話はちょっと違うかな

ご質問は手取りと額面どちらが重要かということですが、それよりご夫婦で息子さんに入れさせる生活費に関しての認識の違いが問題ですよね。

端的にいうと主さん母子は最低限にしたい、ご主人は稼ぎ相応の額を入れさせたい、ということでしょう。
    だから基準を何にするかで揉めるんでしょう。

我が家では生活費は社会人となった年から入れさせました。
    子供は2人いますが当然手取りが違うので、主さんの考え方だと2人の徴収額が変わってしまいますね。(額面だとしてもきょうだい間で差が出ることは同じ)
    また、生活費って水光熱費や食費であり、必要経費です。必要経費を把握してから予算を立てるのはごく当たり前のこと。
    それを貯金や小遣いを引いて残った分で払える分だけという考え方はどうなんでしょう。

まあ1年目から生活費を入れさせてない時点でちょっと主さん甘いなーと感じましたし、だからご主人も「しつこく」額面に拘ったのかと思います。

我が家もそうは言っても徴収した生活費を内緒で貯金してあげてるので甘いっちゃ甘いです。
    でも子供たちには生活費を払う意味を教えてますし、夫婦の認識も同じという点で主さんご夫婦とは少し違うかな。

甘やかすなら甘やかすでいいですが、母子vs父親という構図はよくないです。
    それとは別に息子さんには生活費を払う意味と経費に対する考え方をちゃんと教えた方がいいかと思います。

• 何で揉めてるのか

最初は、額面が大事なのでは?と思いましたが、トピ主さんからの返信を読むと、別に頑なにどちらかとかじゃなくて、両方開示して、それとは別に生活費を決めれば済む話では?と思いました。

いくら貰ってるから、生活費いくら
    ではなくて、これだけ生活費がかかってるからこれだけ入れてください。

本来、生活費ってそういうものでしょう。
    もし手取りが少なくて、支払えないようなら、そこからお子さんが減額を要求すればいいのです。

• 重要なのはそこではないのでは?

補足のレスをみました。

額面から考えるべきなのか、手取りから考えるべきなのかはそれほど重要な部分ではないので、まずはご主人に額面の情報を提示して、お子さんにいれてもらう費用についての擦り合せをした方が早いかと思います。

額面、手取りのどちらを根拠にするとしても結局はお子さんにいれてもらう額の意見が一致するのなら何の問題もないですよね?

もし考え方にまで踏み込まないといけないとしたら、ご主人と額が一致しない場合だけです。

もしそこでお互いに意見が違う場合はどういう部分で現実と掛け離れているのか、例えば主さんの仰るように生活費用を考えると現実的に難しいとか、逆に実際にかかる費用を積算してみて落としどころを考えるとか、そういうギャップの部分だけに焦点を当てて解決策を模索した方が早く解決する気がします。

重要なのはまずは考え方ではなく、考える額が一致するかどうか、考え方について議論しなくてはならないのはその考える額が一致しない場合だけだと思います。

• 私はご主人よりの考えだな

トピ主さんは個人事業主だということで、だから手取りで考えるという発想なんだろうな、と合点が行きました
    給与所得者生活を長くしている自分は、ご主人よりの考えです
    収入について語るときには、額面で論じるのが普通、という感覚ですね。
    これくらいの額面なら、税金や年金の負担はざっくりこの程度だな、ということも概ね見当がつきますし。

額面の方が相場感をつかみやすいんですよ。

それに給与から天引きされるものは税金や社会保険だけではありませんので、「手取りとはなんぞや」の定義が不明確にもなりがちです
    あと、例えばふるさと納税すると次年度の住民税は見た目下がりますから、「手取り」でみると多いように見える、などのマジックもあります
    より客観的な数字は額面の方だ、と言えると思います