子どもと猫の関係について

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぱるむ

私、夫、息子(1歳)、猫(5歳)の家族で暮らしています。
猫はもともと私が独身時代から飼っていて、超人見知りです。
ずっと室内飼いで、家の中では自由に過ごさせてきました。
息子が一歳になり、よく動くようになると、当然猫にも興味を持ち、ガンガン触りに行きます。
猫は、自分からは攻撃しませんが、触られそうになると防御として、引っ掻いてしまいます。
引っかかれる前に私が間に入るときがほとんどですが、私がそばにいられないときや
息子が距離をつめすぎて猫がカッとなったときなど、止められないことが何度かありました。
その都度猫を叱り、息子には猫が嫌がってるから近づいてはだめと言い聞かせています。(1歳なので、もちろんまだ理解できていませんが…)
そして今日、猫をよく見ようと顔を近づけた息子に、猫パンチが…。
あと数センチずれていたら目に当たっていた場所で、ゾッとしました…。
1年間、いつか馴れてくれるかも、と期待してきましたが、私は、猫をケージに入れることを検討しはじめています。
息子が保育園から帰宅後〜寝付くまで、というのが可能かどうか不安ですが…。
それに、どうしても狭いケージに入れることに抵抗を感じています。
職場復帰して以来、日々忙しくて猫にゆっくりかまってあげられる時間は皆無となり、
きっと寂しい思いをさせているはずです。だからこそ家の中では自由に過ごしていてほしいと思っているのですが、それはもう望めないのでしょうか。
息子の安全がもちろん第一です。でも、私にとっては、猫も自分の子どもような感覚です。
(ペットと子どもを同列視するつもりはありませんが、私個人の気持ちの上で、という意味です)
また、こうやって子供と猫を離すと、結局ずっと懐かないままなのではという気もします。
同じようなご経験のある方や、猫の飼い方について等、ご意見いただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫が可哀相だけれど子供の怪我も心配

親として飼い主として当然の悩みです。

低年齢児は猫の大敵ですから、もう少しして物心が付くと気に入らないことでの癇癪が猫に向かうこともあり、猫がそれを防御しようとして反撃で流血騒ぎというのは経験している人多いです。

出来れば猫に鍵のかかる一部屋を用意して、子供が鬱陶しいときには普段からそこに逃げ込めば静かに暮らせるのだと猫に学習させるのが一番です。
    私の先代猫はずっと家の中全部がフリーで子猫のときから暮らしていました。
    リフォーム工事のため数日だけですがケージに入れようとしましたが出たがって暴れ、足の爪を何本も根っこから引き抜いて血まみれになるほど床や格子を引っ掻きました。
    ケージが居心地の良い場所だと猫に思わせるには、そのケージから子供を完全に引き離せるかが鍵になります。
    子供の性格にもよりますが、ペットは子供の鬱憤のはけ口にされやすいので、長時間親が目を離すなら子供が猫に危害を加えない工夫が必須です。

猫が意味なく子供を傷つける事は絶対に無いので、猫をしかっても意味ないですし、「正当防衛なのに飼い主は何を怒ってるのだにゃん?」と飼い主と猫の関係が崩れると厄介ですよ、二度と飼い主に近寄らなくなることもある。
    爪切りはこまめに行い、ペットが攻撃でしか自分を守れないと思わない環境作りが最優先です。

• 猫にとって自由がいいとは限らない

ケージではなく、部屋を分けることはできませんか
    つまり猫がゆっくり休める部屋です。

ケージに入れてもお子さんは近寄りますよね

そのために猫が安心できる場所と言うか部屋を確保できませんか?

自由に動き回れること=猫の幸せではありません。
    むしろ飼い主であるトビ主さんが出来ればいつも一緒に居たいと思ってませんか

>また、こうやって子供と猫を離すと、結局ずっと懐かないままなのではという気もします。

多分お子さんに分別が出来ればそれなりの関係に慣れるとはおもいますが、もしなつかなくてもそれはその猫の特性であってトビ主さんが理想を強制してはいけないと思いますよ。
    友人には世話をしているのは自分なのに、触らせてもくれないと嘆きながら飼ってる人もいたりします
    それが猫を飼うという事だと思いますよ

>日々忙しくて猫にゆっくりかまってあげられる時間は皆無となり、

猫は例えば1日のち5分でも遊んであげれば満足します。
    それよりはひとりで過ごす方が落ち着くと思います。

• ケージに入れるとかではなく

部屋をわけることは出来ませんか?猫もちゃんと小まめに爪を切っていれば酷いけがを負わないと思います。その上であなたが管理できない時は部屋を分けるのが良いと思います。

今は猫としては嫌な事をされる相手で、反撃したら怒られてしまう相手で、お子さんに良い印象を受ける訳が無い。お子さんが猫と接する時はちゃんとあなたの管理下で接して、あなたが目を離す時は別の部屋というのがストレスがないのでは?

もう少し大きくなった時にあなたがブラッシングをしている時にちょっとおこさんに代わってあげるとか、餌係にするとか、色々懐いていく方法はあると思います。お子さんが3歳になる頃には猫は8歳、初老に入る頃です。もうちょっと穏やかになっているのでは?

• ケージじゃなくて

お部屋を分けて、猫ちゃんに安住の地を作ってあげてください。
    それと猫が悪いわけではないでしょう?
    叱るって意味が分かりません。
    それより息子さんが猫に手を出さない状況を作りましょう。

• 爪切りをすればいい話

私も子供が生まれる前から猫を飼っています。

子供が小さいとき、調子に乗って猫を強めにいじると、
    猫は本気で引っ掻いてたなぁ。

成長した今は、ちょっと乱暴にいじってもされるがままです。

猫にしてみれば、動きが早くて動きが読めない赤ちゃんが怖いんです。
    だから本気でひっかく。

今は長年の信頼関係で「この人は攻撃しない」と、わかってもらえるから
    まったく怒らないし怯えません。

まずは爪を切りましょう。

ちゃんと爪を切れば、猫パンチされても猫球が当たるだけで安心です。

猫が抵抗するとか、なんとか言い訳しないで世話しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

猫は恐怖心から攻撃するので、怒っても無駄というか、怒ったりしたらトピ主さんへの信頼感を失うだけですよ。
    かといって、1歳の息子さんに言って聞かせても、それも無理でしょう。

子どもは猫が好きで構おうとする。
    猫は、子どもの予測できない動きが怖くて仕方がない。

その関係を変えられるのは、トピ主さんだけです。

猫は、テリトリー動物です。
    住環境が狭くても全然大丈夫なんです。
    ただ、猫は、今までの行動範囲を「縄張り」と意識していますから、入れなくなると騒ぐかもしれません。
    なので、最初から、猫が入って良いエリアを限定しておいた方が良いのですよ。最初からケージ生活をしている猫は、それでストレスを感じることもないのです。
    とはいえ、今から、猫とお子さんのスペースを分けて生活してもらいましょう。

猫ちゃんにとって恐怖でしかない存在のまま一緒に居ても、慣れるわけがありません。息子さんがもうちょっと、分別ある対応を取れるようになってからで良いと思います。

• 猫、かわいそう

今まで自由にしてたのに、急にケージに閉じ込めるとか、
    猫もイヤだから防御しただけなのに叱られるとか、
    猫がかわいそうです。
    主さんほんとに猫飼いですか?

うちも猫がいるところに娘が生まれました。
    うちの猫もまあまあ野性的だったので心配しましたが、なんとかつかず離れずで暮らしていました。

上でも書かれてますが、まず猫の爪を切りましょう。
    そしたら威嚇の猫パンチくらいで怪我はしません。
    お子さんも、少し威嚇されたりパンチされたりして、怖いなって感じたほうがいいかもしれません。
    そしたら少しずつ距離の取り方を覚えるかもしれません。

ただ猫を閉じ込めて、猫にはストレスを与え、お子さんには猫との距離感を覚える機会を与えず、そうやって先送りしたところでいつ猫を自由にできるの?

まだ5歳なのですし、環境に少しずつ慣れると思いますよ。
    でもケージに閉じ込めたら、猫はストレスにさいなまれ、いつまでも慣れないと思います。人間不信になるかもです。

猫は主さんの家族なのではないですか?
    とにかくまず爪を切りましょう。
    そして根気よく見守りましょう。

• どちらかというと、猫が可哀想…

トピ主さんの配慮不足だと思います。
    子供が嫌いな猫も多いですよね。
    うちの夫の実家の猫も、半分は子供が嫌いです。
    トピ主さん、自分だと思って想像してみて下さい。

自分より何倍も大きな、自分とは違う生物が、わけのわからない動きをしながら執拗に自分を追いかけてくること。
    どれくらいの恐怖でしょうね?
    襲われたくないと思い、咄嗟に手を出してしまう猫ちゃん。
    叱られても、どうして自分が悪いのか分からないと思います。
    猫ちゃんが生まれた時から子供に囲まれてるならともかく、猫ちゃんの前に突然現れたのはトピ主子供の方ですから。猫ちゃんパニックですよ…。

お子さんと猫ちゃんの空間をキッチリ分けましょう。
    このままじゃ、お子さんは怪我をするし、猫ちゃんはストレス過多で早死にしてしまいますよ。
    トピ主さんが配慮すれば、両方が平和で過ごせると思います。

分かる部屋がない…などと言い訳すれば、猫ちゃんは日々ストレスを溜めるだけです。

• 逃げ道 ちゃんと作ってますか?

この場合の逃げ道とは 猫がお子さんから逃げる道のことをさします。
    お子さんの手が届かない高さのあるキャットタワーやキャットウォークなどです。

逃げ道がきちんとあれば こういう接触は防げるのではないか?と思います。

犬と猫を飼ってますが タワー買う前と後では全く違い、猫が犬に威嚇してきませんでした。ご検討を。

それと完全室内飼いなら 猫の爪の先(とがった部分)だけカットすることもおすすめします。

• どっちかというと逆の気がするんだけど

猫の爪を切るとかは当然大事だろう。

あとはさ、環境というか間取りとかありきの話になるんだけども

猫の行動範囲が家の中を自由にからケージという極端な話はどうかなんだよな。

全く逆でさ、子供を赤ちゃん用の柵やサークルを設けて遊ぶ範囲を可能な限りで
    制限することは出来ないのかってことだ。

言い換えれば、猫がお子様がいるところに近づきさえしなければ良い。
    そういった方向が可能かどうかなんだよな。

当然のようにママやパパにお子様は甘えたりして近づいてくるだろう。
    また猫だって飼い主さんであるトピ主さんの側にいたいときもあるだろう。

でもお子様ならばママが近くにいれば柵などで囲われていても
    それに慣れると思う。

それとも弄られて追いかけられながらも猫がお子様の近くに行くの?

部屋の間取りの問題で、リビングと別の部屋とかで分けられるかもあるし、
    猫の性格次第でもあるけど、キャットタワーなどの高い所で寛げる場所は
    あるのかでも違ってくる。

そういった実状とこれまでの工夫がどんなものか、
    全て色々したけど、『猫が』近づいてしまうのならケージも…とも思うけど。

• 取りあえず物理的に分ける

里帰り出産した実家は室内飼い猫が4匹おり、子供が小さいうちはしょっちゅう実家に行ってました。中には気難しい猫もいたので気は遣いました。

その経験から言えるのは、まずは大人がそばで見ていられないときは猫と子供が接触しないように、物理的に分けておくのが大事ということです。ただ、ケージは慣れていないと猫にとってかなりのストレスになることもあります。

猫に行動範囲の制限をするなら、お子さんが生まれる前に慣らしておけば良かったと思いますが、それをやっていなかったなら、猫ではなくベビーサークル等でお子さんのスペースを区切る方が当面スムーズだと思います。

あとは高い場所等、猫が避難できる場所を作るのと、子供がいることのストレスから解放される時間を作ってあげると良いです。

それと、子供に何かしたからと猫を叱るのはたぶん最悪手だと思います。猫ってそもそも犬のような意味での躾って理解しない事が多いですから、「この何だかよくわからない生き物(子供)が近寄るとイヤなことが起こる=不快な存在」と学習させているのと同じことなんですよね。

猫はいったんイヤだと決めるとなかなかしつこいですから、お子さんとの関係改善は根気よく、猫にとってお子さんが不快な存在でなくなるようにがんばってください。お子さんのそばにいると楽しいことがあると刷り込めると良いと思います。

お子さんにも上手な猫との接触の仕方を教えてあげると良いですよ。1歳ならそろそろ少しずつ分かってくると思います。自分から近づかないとか、手を上から出さないとか。もちろんすぐにできるわけではないので、大人と一緒の時にですが。

うちの子は初めてしゃべった言葉が、お気に入りの猫の名前でした。もう高校生になりましたが、今も猫好きですし動物との関わり方は上手です。子供と猫と、両方が互いに相手を嫌わないよう、がんばってくださいませ。

• キャットタワーと

小まめな爪切りで解決しませんかね。

猫にとって子供は天敵ですわ。
    特にまだいう事を聞いてくれない乳幼児はね。

我が家の2匹は子供が来ると真っ先に私たち夫婦のベッドの下にもぐるかキャットタワーの一番上に逃げます。
    安全地帯があれば、ネコは嫌な奴が来ても底に逃げれば済むことを解ります。

家の中に猫ちゃんにとっての安全地帯がないのではありませんか?

私の娘が生まれた時には実家にシャムがいました。
    ネコパンチは結構食らっていましたが、血が出るほどのけがはなかったですね。
    それと、見ていられないときはネコをケージにではなく子をベビーサークルに入れてました。

現在我が家には孫がいるのですが(時々遊びに来る)2歳くらいまではベビーサークルはしまわずに用意してたな。
    孫のパパさんに「え、人間のほうが閉じ込められてる(笑い)」と言われましたが「猫のほうが先輩なんだからね〜」と言って納得してもらいました。

猫がいるいない関わらず、ベビーサークルがあるといいですよ。
    料理中などはどうしたって目を離すことがありますでしょう?

• 猫がかわいそう

あなたのような身勝手な人が飼い主の家に飼われている猫がかわいそうです。
    ケージに入れる?とんでもないですね。自分が猫の立場で考えたことないんでしょうか。

せめて猫と子供が同じ部屋にいないように別々の部屋にいさせればよいのでは。

猫が可哀想過ぎます。

• トピ主です

レスいただき、ありがとうございます。すみません、追加で補足させていただきます。
    まず、家は2LDKで、一部屋は猫がいつもいるスペースです(通称・猫部屋)。
    リビングスペースには子供用の柵を設けており、家族はいつもそこにいます。
    猫はもちろん柵をひょいっと飛び越し、好きなように行き来しています。
    居室にもリビングにもキャットタワーを置いていますので、猫の逃げ場は確保できているかと思います。
    にもかかわらず、猫はリビングにいる私たちの近くにいたい(甘えたい?)のか、
    柵の内側にやって来ては子どもに追いかけられています。
    嫌なら、すぐ近くのタワーに登ってくれればいいのに…と思うのですが、
    かたくなに、子どもに触られそうな床やソファの上で座り込みます。
    だから子どもも喜んで触りに行ってしまい、パンチされてしまうのです…。

最初は、猫は本当は嫌がってなくて、遊んでる感覚なのか?とも思ったのですが、
    反撃の仕方を見るに、嫌がっているのは確かなようで…。もうどうしていいのか。

皆さんのレスで説明不足に気づきました。情報が足りず、申し訳ありませんでした。

• 猫の爪除去手術をお勧めします

表題の通り、爪の除去手術をすれば良いと思います。
    ウチの猫達3匹も手術していますが、猫自身がストレスを感じている様では無いですよ! 逆に、ケージに閉じ込めるのは、かなり可哀想です。

費用は3万円台くらいで済みます。
    獣医師さんに是非ご相談を!!

• 猫がかわいそう

飼っていればわかると思いますが、猫も人も同じです。複雑な感情を持ってます。むしろ一歳の赤ちゃんよりも精神的には成熟しています。猫ちゃんは正当防衛です。叱るのはやめてください。
    彼らには飼い主だけが頼りなのです。だからこそ健気にも、主さんの結婚も自分の地位を脅かす赤ちゃんの誕生も受け入れて、ものも言わず暮らしているのです。わかってあげてください。

• 猫がかわいそう

ただただ猫がかわいそう。息子が悪い、それを見てなかった親が悪いのに猫のせい。

他の人に譲渡した方がよいです。ストレスで禿猫になりそう。

本当にかわいそう。

• 再レスです、心配なので

とりあえず猫ちゃんを上の子だと思って接してみたらどうでしょうか?
    みんながうまくいきますように。
    ベビーサークルとキャットタワーの併用はいいアイデアですね。
    ネットショップでキャットタワーが入るおおきめなケージも見たことがありますよ。
    赤ちゃんのせいで閉じ込められると思ってしまうだろうので、ケージはあまりお勧めではありませんが。
    むしろ一歳ならば目を離すときはベビーサークルwithおもちゃでどうでしょうか?

• すみません

猫が可哀想だと思ってしまいました。
    突然現れてガンガン自分を触りにくる謎の小さい人間。
    子供って毛を引っ張ったり目を触ろうとしたり尻尾をつかんだりしますよね。
    不快だし怖いから防御のための猫パンチなのに、なぜか自分が狭いケージに閉じ込められる…
    猫の立場になったらものすごく理不尽だし可哀想だと思うのですが…

〜2歳くらいまでは良いこと悪いことわかりませんよね。
    だからどうしても動物が嫌がることをしてしまいます。
    おめめキラキラで触りたい!
    ふわふわの毛を掴みたい!
    またがってみたい!etc...

だからこそ大人が守ってあげることが大事だと思います。
    子供さんが手を出さなければ猫ちゃんは手を出さないのだから、原因を取り除く(子供さんを猫ちゃんに近づけないようにベビーサークルに入れるとか、部屋を分けるとか)のがやるべきことではないでしょうか?

子供が産まれると、なぜか子供のしていることがどれだけ危険なことか、動物にとって辛いことかが頭から飛んでしまう方が多いように思います。

私の友人も猫を飼っていて、やはり子供が幼児の時猫をつかんだりバンバン叩いたり、ロデオのようにまたがってゆらゆらして遊んだりしていたんです。
    でもその友人は「仲良し〜かわいい〜」と言ってその様子を動画に撮りSNSにあげていました。
    明らかに猫は嫌がっているのになぜかそれは目に入っていないようでした。

主さんもこうならないように、猫ちゃんの気持ちも考えて対応してあげてほしいです。

• なぜ

なぜ猫を叱るんですか?
    叱るのはこどものほうでしょ?
    こどもが一歳なら叱ってわからせるべき。何回でも。
    それが無理なら、こどもが手を出す前に
    止めてください!サークルを飛び越えるとか関係ない。

せまいケージに1日入れとくつもり?
    大切に育てていた猫なのに。
    あなたを信頼しているのに。
    読んでいて猫がかわいそうで涙がでます。
    うちはこどもが猫や犬に嫌がることは
    しませんし、たとえいやがることをして猫にパンチされても猫を叱るとこはないです。こどもを叱ります。
    なぜ猫が悪いと思うんですか?
    自分のこどもは赤ちゃんだから追いかけて当然?
    それは違いますよ!
    もう少し成長して、人間のおともだち同士でふれあうようになって、嫌なことを相手にしても同じ事を言い訳するんでしょうか。
    お子さんのためにもこどものしつけはきちんとしましょう。
    そして、こどもと共に猫に謝るべきです。
    嫌なことをしてごめんと。
    大切な教育が家庭で出来るチャンスではないですか?

• 猫の爪除去手術は 骨まで削る手術で 勧めない

虐待とされている国々もあるくらいです。

猫砂の上に上がれなくなる子もいます。
    問題行動も出る可能性高いです。

検索してみてください。

• 猫を安心させてあげる

我が家も、猫2匹が先にいるところに子供が生まれました。
    先住猫(♀7年目。ビビり。)、あとから来た猫(♀5年目。フレンドリー)、子供はいま3歳です。
    2匹目を迎えるときも、赤ん坊を産後連れて帰ったときも「先住猫を最優先」にしています。

トピ主さんの猫ちゃんにうまくいくかわからないのですが、私の方法をご紹介します。よかったら試してみてください。

1ご飯は必ず猫1→猫2→子供 の順
    2猫2、子供がいるところで(←大事)「(猫1)ちゃん、かわいいね〜!(猫1)ちゃんが一番だよ!!」と褒める(何が「一番」かはあえてオブラートにくるむのです(笑))

赤ん坊にビビりまくっていた猫1ですが、安心したのかだんだん慣れました。

猫1は今でも子供に猫パンチすることがありますが、(爪は出しませんが、牽制して)子供に「大きい声出すから怖くなっちゃったんだよ」「あなたも目の前に急に手が出てきたら怖いでしょ」と言い聞かせるようにしています。
    (最近、猫のごはんを子供がやるようになると、敵認定が解除されたのか猫パンチが減ってきました)

1歳の息子さんは、ママの言うことはだんだん理解できる頃ですので「猫ちゃんが怖がるから、ママがいないときは近づかないように」と言い聞かせるのが大事だと思います。

• 爪除去手術だけはやめてください

爪除去なんてこと書いている人がいますが、実際は爪の骨から切り取る手術ですよ?絶対に選択肢に入れないでください。

例えば自分の子供が弟か妹を引っかいて怪我させるからって上の子の爪を指の骨ごと第一関節くらいまで切り取りますかって話ですよ。
    それは何も知らないうちに手術されちゃったらそのまま生きていくしかないでしょうがそんなことされて平気なはずありません。

爪がどうこう言うやつはそもそも猫を飼うなと言いたいです。

トピ主さん、爪は切るだけでなんとかなりますからこまめなケアをしてください。
    そして赤ちゃんよりも猫ちゃんを優先した生活をしてあげていますか?
    猫ちゃん、トピ主さんを赤ちゃんに取られてさみしいのかもしれません。
    お子さんはもう少し大きくなったら言い聞かせられます。それまでケージではなくお子さんをサークルに入れるなどして目を離すときは部屋の扉を閉めるなどして分けてあげてください。そして赤ちゃんは旦那さんに預けて一日30分くらいはトピ主さんと猫ちゃんだけの時間をきちんとつくってあげてください。

• 猫は縄張り動物

> 猫はリビングにいる私たちの近くにいたい(甘えたい?)のか、
    > 柵の内側にやって来ては子どもに追いかけられています。
    > 嫌なら、すぐ近くのタワーに登ってくれればいいのに…と思うのですが、
    > かたくなに、子どもに触られそうな床やソファの上で座り込みます。

猫は、縄張り動物ですからね。
    本来、猫の縄張りであるエリアに入ってきた新参者、それが赤ちゃん。
    トピ主さん夫妻は猫の縄張りに入るのが「許されている」けれど、赤ちゃんは許されていない存在なのです。
    猫は、赤ちゃんが怖いけど、自分の縄張りに居るので追い出したい。
    だから、頑なにそこに来るのですよ。

トピ主さんが傍に居られないときは、猫ちゃんを赤ちゃんのエリアから完全にシャットアウトする以外ないでしょうね。

• たぶんですが

勝手な想像ですけど
    トピ主さんが猫のお世話を主体的にされてるのなら
    猫はトピ主さんをお母さんだと思っていると思います。
    やはり寂しいのだと思いますよ。
    もっともっと猫ちゃんを構ってあげて下さい。
    そして他の方も仰ってますが
    何も悪くない猫ちゃんを叱るのはおかしいです。
    お子さんが心配な気持ちはわかりますけど
    叱るのは絶対に違います。
    もちろんケージに閉じ込めるのも!

頻繁に爪切りをする、できる限り猫の相手をする、
    お子さんが近づいたら離す、トピ主さんが家事をしている時はお子さんの方をサークルに入れておく、など。

あとは噛みついたりしないのであればある程度は放っておいても良いのでは?
    お子さんにも「触ると嫌がられてパンチされる」という事を勉強させましょう。

• 猫にやさしく、して見せ、教える

我が家のケースなので、参考にはならないかもしれませんが…

子供が産まれる前から猫がいたので、
    子供には、目の前で、猫を優しく撫でる様子を繰り返し見せました。
    興味が出てきて、触りたくなる頃には、子供の手に親の手を添えて、背中を撫で撫で、教えました。
    お顔やお腹は、猫ちゃん嫌がるから、ダメよ、これも繰り返し繰り返し言い聞かせました。

猫にも、嫌だったら逃げなさいね、と教え続けました。

子供が猫にちょっかいだしたら間に入って、子供には引っ張ったらダメよ、優しくね、と声かけ。猫には、ごめんね、嫌だったね、赤ちゃんだから許してねお兄ちゃん、と声かけ。(手を出した猫を叱るのは逆効果です。もしこれが人間だったら、訳もなく年上の子供を叱りますか?)

猫の方が我慢する場面が多かったので、猫と二人きりの時間を作って、いつも赤ちゃんに優しくしてくれてありがとうね、と言いながら撫でまくりました。

それを4年続け、今子供は4歳、猫は5歳。
    お互い、適度な距離を保って、うまくやってます。
    子供が構いすぎると、制裁の猫パンチが繰り出されますが、怪我しない程度のポヨヨンパンチに
    加減してくれてますし、子供も猫が嫌がることはしないよう配慮ができるようになってきました。

泣かされてもすぐ仲直りして、二人で寄り添ってテレビ見たり、布団に転がってる時は猫がゴロゴロ喉をならすこともあります。

とても時間がかかりますし、親の介入も必要です。猫も子供も言葉を理解しないうちは、親もストレスを感じます。
    でも、少しずつ伝わると、私は思います。

どうか猫をケージに入れるなんて、しないで欲しいです。猫に寄り添って、きょうだいとして育てて欲しいと思います。

• いまだに爪除去手術なんて言う人いるんだ

あれはね、爪を切るんじゃなくて人間でいえば第一関節あたりからバッサリ切り取るんですよ
    獣医師でも嫌がって断るところもあるくらい残酷な行為です
    人間でも幻肢痛ってあるけど、失った器官がまだあるかのような錯覚(脳の誤認)を起こして一生痛みが続くことが報告されているけど、猫でもあるんじゃないの?
    動物病院が近い存在にあって、爪除去手術を申し出てきた患者と獣医の会話を内部からたまたま聞くことがあったけど、動物看護師もみな顔を見合わせてものすごく嫌がっていましたよ。
    結局断っていましたが。

安易にそんなこと勧めないでください。

トピ主さん、猫って結構賢いです。爪を出して威嚇しちゃダメって叱るのではなく教えてください。ケージ、かわいそうです。お子さんにけがをさせない方法はほかの皆さんと同様です。

• トピ主です

引き続き、ありがとうございます。
    皆さんのレスを受けて、ご返信させていただきます。

まず「猫を叱る」という点については、今後一切叱るのはやめます。
    言い訳になりますが、叱るというより「だめだよ?やめてね?」と言い聞かせる感じでしたが、
    どちらにしろ猫にとっては理不尽な対応ですよね。反省します。

爪除去手術については、このトピで是非を論じるのは控えますが一言だけ…。
    私も昔、獣医から爪除去手術を勧められて詳しく調べたことがありますが
    この手段を取ることは100%ありません、とだけお伝えしておきます。

また、ケージに入れるのも、やはりやめます。
    一部の方は、私がケージに入れれば問題解決と思っているかのように捉えておられますが、
    それは否定させてください。トピ文にあるように、ケージに抵抗を感じつつ
    他に手がないのか考えたくてトピを立てました。

いただいたアドバイスをもとに、爪をこまめに切る、猫とできるだけ接する時間をつくる、
    子どもに猫の接し方を根気よく教える、などを実践していこうと思います。
    また、ご飯を出す順番については目から鱗でした。いままで逆にしてしまっていました…。
    具体的にアドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございました。

• 猫を守ってやって

息子が生まれる前から猫を飼っています。
    初孫である息子を妊娠した時に、姑から猫を手放す様に言われましたが手放しませんでした。
    他の方も言ってる様に逃げ場所、隠れ場所を作ってやれば猫から何かすることはないでしょう。ただうちの子は、2匹で走り回り興奮していた猫に頬を引っ掻かれてしまいましたが、それは親の不注意と反省してます。猫は猫ですもの。人間との生活に一生懸命適応しても限界があります。飼い主であるトピ主さまが守ってやって下さい。押入れに猫の入れるスペースを作ってやると良かったです。暗くて洞穴みたいで来客時など隠れていました。
    因みに息子は今は成人して大の猫好き。猫好きを自覚しない程猫と自然に接していますし、猫にも好かれています。
    物言わぬ相手の事を思いやったり、言葉は違っても仲良くしたり、病気をしたり、年を取り、やがて死んでしまうことも猫に教えて貰いました。猫と暮らして良かったとおもいます。

• 赤ちゃんも猫も幸せに過ごせますように

トピ主さんは優しく聡明な方だと思います。
    赤ちゃんと猫さんともに我が子として大切に思っていらっしゃるのが伝わりますので、みんなが幸せに過ごせる方法をぜひ見つけていただきたいです!
    目を離す間はやはりどちらかにケージ(サークル)に入っていてもらうのがベストのように思えます。赤ちゃんが成長して、言葉がわかるようになるまでの辛抱です。
    がんばれー!