医療用ウィッグについて

レス8
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

TOPI主

医療用ウィッグを検討しています。

これから暑くなるので躊躇う面もありますが、職業柄付けて働きたいと思います。

ここでウィッグを選んで良かったというオススメはありますか?

作るなら通販よりも自宅から通えるお店のほうが後々メンテの面でも安心 でしょうか。

料金、メンテの面についても色々不安だらけです。ウィッグ専門店を訪れるか、美容院のほうが良いのか迷っています。

アドバイスがあれば無知な私にお知恵を貸して頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に乗り切りましょう

「アクアドール」というお店で購入した医療用ウイッグが快適です。お店に出向いて、数あるウイッグの中から何点も試着をして選びました。

予約制なので、他のお客さんと鉢合わせする事もなく、ゆっくり納得がいくまで選ぶことができました。スタッフの方も落ち着いた親切な対応をして下さって大満足です。

オーダーメイドもあるし、既製品の種類も豊富です。カラーも黒、ブラウン、明るいブラウンなどがあり、自分のイメージ通りの物が見つかり、快適に愛用しています。
    値段はオーダーメイドだと高額ですが、既製品なら数万円です。私は既製品を購入しましたが、充分満足しています。

トピ主様のお宅の近くにもあると良いですが、よかったら検索してみて下さい。

これからの季節、汗対策は必須ですよね。ネットを調べていたら、脇汗用の吸水パットをウイッグと頭の間に挟むと良いと書いてありました。
    私もまだ試してはいないのですが、やってみようと思っています。

医療用ウイッグでの生活、不自由な事も多いですが、お互いに頑張りましょう。

• 国立医大病院

国立医大病院の中なら、患者さん向けの美容室があります。
    癌や難病で髪を失う患者さん向けに、医療用ウィッグのオーダーやアフターケアも、医療に特化した美容師さんが施術してくれるから安心だと想いますよ。
    ウィッグも幾つかのメーカーのパンフレットが用意されてる所もあります。

病院の中なので、美容師さんも心得もありますし。周囲は同じ患者さん同士だから人の目を気にする度合いも低いと思います。

勿論、医大なので出入りは自由だし、その病院にかかって無くても普通に美容室に行けます。

• 安いのをいくつか買いました

化学療法を受けられるのでしょうか?
    私も昨年までやっていました。

私は、最初は有名メーカーのお高いウイッグを買う気満々でした。
    メーカーに個別相談にも行って後は購入するばかりとなった時、たまたま看護師さんにウイッグの事を聞いてみたら「高けりゃいいってもんでもないのよねえ。すごく似合っている人が居たからどんなに高級なかつらかと思ったら、2万円くらいのだったりね。かと思えば、この人イマイチ似合ってないなあと感じたら、実は何十万もするウイッグだったりね。本当に色々」と言われ、お高いウイッグを買うのを躊躇しました。

結局、ある程度有名なメーカーのウイッグを数万円で購入しました。
    仕事に行く時はそれをメインに使って、他にも5つくらい色んな髪型のウイッグを買いました。
    髪の毛付の帽子も買いました。
    それを全部合計しても、最初に購入を検討していたウイッグの値段にいかないくらいでした。

結果論ですが、私は今も髪の毛の生えが悪い部分があるので、まだウイッグを使用しています。
    今使用しているウイッグが使えなくなるほど傷んだら買い換えますが、もしも最初に検討していた何十万もするウイッグだったら、気軽に買い換えられなかったかもしれません。

色々試着してみて、高いのがしっくりきたらそれでもいいと思います。
    でも、安いウイッグでも、十分いけますよ。
    私は結局仕事を休職することなく、ウイッグをつけて化学療法の日以外は通勤していました。

不安もおありでしょうが、病気に負けないための治療です。
    乗り越えてください!

• 母が抗がん剤治療中にウイッグ購入しました。

もうすでに鬼籍に入りましたが
    母が生前、抗がん剤治療中に髪の毛が大量に抜けてしまったので
    医療用ウイッグを購入しました。

その際には、通院先(がんセンターありの総合病院)に
    生活相談を担当されている看護師さんがいらっしゃったので相談し
    その病院と提携している美容院を紹介していただきました。

仕事が休めず美容院には付き添えなかったのですが
    母に似あうように仕上げカットをしてくださったようで
    随分いい感じになっていました。

定期的に通われている医療機関があれば
    そこでご相談すると、提携先をご紹介くださるのではないかと思います。
    個人でどこかへ行くよりは、その方が安心だと思います。

• 3万円弱のウィッグを購入しました。

治療を受けた大学病院では「高額な医療用ウィッグではなく、既製品ウィッグで充分事足りる」と言われましてね。
    他の方も挙げておられる「アクアドール」と「NAVANA WIG」で購入しました。
    どちらも既製品で3万円弱でした。
    またアクセサリーショップで売っている1万円のロングを友人からお見舞いでいただいたので、10ヶ月間、3つのウィッグを回していました。

「アクアドール」は予約制で美容師さんが顔型やリクエストに合わせてカットしてくれます。(個室)
    医療用でも比較的他メーカーに比べて安かった記憶が。
    私はボブのウィッグをマッシュルームカットにしました。
    元々毛量が少なく、マッシュルームカットは難しかったのでウィッグで夢が叶いました(笑)
    また、アクアはメンテ品やウィッグスタンドなど、他メーカーに比べて安価で重宝しました。

「NAVANA」はファッションビルに入っているので気軽に試せるのがいいところ。
    店舗によって試着ブースもあります。
    NAVANAでは顎ラインのボブのウィッグを購入しました。
    周囲からはNAVANAのウィッグは「不自然さを感じない」と評判が良かったです。

ロングはヘアバンド、クリップを駆使してアップにしていました。
    ただ、下を向くとウィッグごと落ちるので注意が必要でしたが。

アクアとNAVANAは家で洗ったり2ヶ月に1度程度で店舗にメンテにも出していました。
    大きなトラブルは無かったです。

治療、全脱毛は辛かったけどいい経験をしたと思っています。
    むしろウィッグに関しては楽しみましたし。
    高額な医療用ウィッグでなくても大丈夫かと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皆様へ

水中花さん
    ももーさん
    きりんさん
    匿名希望さん
    ドラや菌さん

まとめての御礼となりますが、皆様有難うございます。

価格帯の助言も参考になりました。最初はウン十万のものではなく、3万弱以内で検討しようと思います。

又オススメの店舗名の情報、ケアの頻度なども広く知る事ができ、参考になりました。本当に有難うございます。

現在は飲み薬と塗り薬を服用しています。あまり効果は感じられず、広がっているように感じます。

症状がこの先数ヵ月続くようですが、頑張ります。

• 抗がん剤治療経験者

私は現在アンべリールという会社から購入した医療用ウイッグを使用しています。
    自然さが全然違います。
    対応もとても良いです。

※会社無料試着を試しました。

• 自然なツヤ感ですね

燻銀さん

レスで教えて頂いた、アンベリールも自然なツヤ感がいい感じですね。
    この際、今までできなかった髪型(前髪をつくってみたり…)を楽しもうかと思っています。

ウィッグ愛用者の皆さんのレスで、ウィッグに対してようやく+プラスの気持ちが湧いて来ました。