耳から音が鳴る

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ポトたさん

小さい頃から中耳炎もちで、中学生くらいになって耳から音が出ることにきがつくようになりました。例えばあくびしたり唾をのみこんだりだとか耳抜きをする感じで鼓膜に圧をかけたときなどに鼓膜らへんがパキパキというかメシメシというかパチッていう感じで音が鳴ります。

最近静かなカフェにいるときにいつものように耳がつまったので(低気圧の所にいなくても常に耳がつまる人間なので)何度か耳抜きをしたら案の定耳からパキっと音がしたのですが、そのとき周囲にいた何人かの人が気まずそうにもぞもぞしたり鼻をすすり始めて、ある人には舌打ちまでされました。
自分にとって普通だったパキッという音が不快に思われている?と思い急に耳の音に対して恐怖症を感じるようになってしまい、すごく今混乱してます。

思春期なので一度気になりだすと色々と気にし出してしまいます。
何かアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断言しますが気のせいです。

他人の出す音が不快に感じる…というのはだいたい決まってます。黒板に爪を立ててキィィ〜ッと高い音を出したり、些細な音でも何度も何度も繰り返されたり、耳元で話しかけられたり。
    あるいは耳元でハエなどの羽音がしたり。

常にBGMや人声でザワザワしているカフェで、一度や二度パキッと音がしたくらい、しかも耳の中の音なんて、他人にはまず聞こえてません。聞こえたら超人です。
    トピ主の気のせいです。

早く耳鼻科に行きましょう。

• 気にしなくていいですよ

以前ネットの記事で、世の中には耳の中で音が鳴らせる人が少数だけど、何割かいるそうですって書いてあるのを読みました。
    その時に、ちょっと嬉しかったですね。
    僕も鳴らせるので。
    だけど結果、私も鳴らせるよ、オレもオレも って反応が意外にあって、なぁんだつまんないの って思いましたけどね。
    周りの人がもぞもぞしたんですか?
    うーん 人には聞こえないと思うんだけどなぁ、僕の耳の音が。
    誰かが鼻をすする音に反応したのかな? にしたって、舌打ちしたのは失礼なヤツだなぁ。

とにかく、なぁんにも気にするコトはないですよ。