インプラントしてる方相談です

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぽりごん

インプラントしてから半年後。20代です。
インプラント周辺からものすごい生ゴミが腐敗した臭いがします。
このにおいしだしてから一週間ほど経ちます。

医者には歯茎は若干腫れてるが、においが出るほど腫れてはいないと言われた。今は歯磨きのとき腫れの痛みも特にないです。

定期的に掃除もしてもらってるし、歯茎の腫れの薬も入れてもらいました。

インプラント部分、元々一度歯茎を切った手術のせいで歯茎のところのが少し複雑で掃除しにくいようにはなってます。
フロス歯間ブラシでも取れない汚れが溜まっている可能性はあると医者に言われてます。

全然におい取れないしどうやったらにおい取れますか。
フロスも歯磨きも毎日きちんとやってます。

インプラント施術してもらった医者には訳あって診てもらえない状態です。
それからかかりつけの医者を見つけ、2週に一度通っています。

私は出っ歯で抜歯後は矯正かインプラントの選択肢でインプラントを選んだので
インプラントを外して矯正するのも有りでしょうか??
こんな臭いにおいを放っていては周りにも迷惑がかかるので、なんとかしたいです。
知恵をお貸しください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプラント2本入れています

インプラントを入れて、1本めは12年、2本めは8年経ちますが、そんな臭いがしたことがないのですが、フロスはインプラント歯の下の方もやっていますか?
    試しに、ロイテリ菌タブレット、やラクレッシュPRO L8020 タブレットは1000円くらいで購入できますので、 舐めてみてはいかがでしょうか?
    商品のクチコミを参考になさって下さい。
    ネットで購入できますので、試してみる価値はあると思います。

それと私は、歯ブラシを つまようじ法 歯ブラシ V-7という歯の隙間に入りやすい歯ブラシと、普通の歯ブラシの2本を使って 夜は念入りに歯の間、インプラント歯の下奥を磨いています。
    最後にフロスで完成です。
    歯での悩みは本当に辛いですので、参考になれば良いのですが

• インプラント 2度×2本=4本

1度目は20年前、2度目は3年前に、それぞれ2本ずつ入れました。
    個人的な感想ですが、歯茎の強さが関係するのではないかと思います。

愚妻は、3年前に入れて暫く歯茎が不調で困っていましたが、都度歯科
    医で診て頂いていました。磨き方の指導を何回も受けているうちに改善
    して来ました。

トピ主さんは、2週に一度通院されているようですが、調子が悪ければ
    毎週通院されては如何ですか。その時、磨き方について指導を受けられ
    たらと思います。

歯科衛生士さんも、得意不得意があって、別の方のコメントが的を得て
    いることがありました。
    それから「マウスウォッシュ」を就寝前の習慣に為さると良いかも知れ
    ません。タイプがいろいろあって合う合わないがありますから、歯科医
    でお試しになる事です。

スウェ―デンだったと思いますが、歯磨き後に口濯ぎをしないで歯磨き
    液をその儘にして置く習慣があると聞きました。就寝中に口臭のもとに
    なる黴菌が繁殖するらしいです。

何れにしても、インプラントを入れて半年後であれば、未だ慣らし運転
    中と考えて、指導講習を受けられることが肝要です。1〜2年程度必要
    になるのではありませんか。

自身は、奥歯のインプラントを使用するようになるまで、10年過ぎま
    した。3年前に入れた所は、未だ歯間ブラシを入れると歯茎が痛いです。

• 改善されますように

インプラント歴10年です。

口臭の原因は、その部分からなのか、2週に1回通院、治療されてるなら、医者の見立て通りですが、本人が酷い臭いと感じているのですね。

歯間ブラシ、マウスウォッシュ等々されていても気になるのなら、口臭チェッカーなるものがあります。
    参考までに、一考してみてはいかがでしょうか?

私は半年に1回検診してますが、年齢的にも、日々の手入れは欠かせません。今の所、支障はありませんが、メンテナンスして維持できています。

• インプラントはしていませんが…

おすすめの歯磨きグッズがあります。

歯磨き剤は、クリーンデンタル(赤)
    薬に頼りすぎるのは良くないですが、この歯磨き剤はかなり優秀です。

歯ブラシは、ワンタフトブラシを追加。
    磨き残しの多いリスク部位の清掃に効果的です。

歯磨きは意外と難しいです。
    鏡を見ながら、ブラシが歯にきちんと当たっているのを確認しながら磨きましょう。

歯科医院での定期的なクリーニングも大事ですが、自分で上手に磨けるようになればいいので、歯科医院で歯磨き指導を受けてみてはいかがでしょうか。
    正しい歯磨き技術と習慣を身につけるのが一番だと思いますよ。

また、ぽりごんさんは甘党ですか?
    虫歯と歯周病の最大の原因は糖質です。
    歯磨きを頑張るのも大事なのですが、食生活の改善が必要かなと思いました。