パソコンの使い方から教えるの?

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

事務パートをしています。職場に新しい派遣社員が来たのですが、事務なのにパソコンが使えないらしく、いちいち『どうやるんですか』とか『こんなん出てきたんですが』とか聞きに来ます。仕事のやり方ではなく、印刷の向きが違うとか、Outlookはどこから開けられるか、とかです。少しは自分で試したり調べたりしろよって思ってしまいます。
一度、男性社員が『調べたらすぐ出るんじゃない?』と言ったのですが、全く調べません。

雑談もよくしています。私は仕事中の雑談はあまりしませんが、そのせいもありすでに少しイラッとしてるので、ストレス軽減のためにこれ以上関わりたくないと思ってしまっています。

仕事のやり方は教えなきゃとは思いますが、ただでさえ500円も時給差があるのに、それ以前の事まで手取り足取りおしえてあげなきゃならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調べ方を教えてあげれば

今はネットでググれば大体解決しますので、目の前でやってみせて「こうやって検索して調べて下さい」でいいのでは?

それでも聞きにきたら一緒に検索して教え込むで対応してはどうでしょう。

失礼ながらトピ主さんの会社はそういう人しか雇えなかったのです。イライラは分かりますが誰でも最初は初心者なので突き放すことはしません。

• 社員から派遣会社へ言ってもらう

パソコンを使うお仕事なのですよね。
    それなら大抵の派遣会社でパソコンスキルを学ぶオンラインレッスンをやっているはずです。
    家にPCがあれば自宅でもできるし、無ければ派遣会社にそういった学習用のPCがあるはず。
    ある程度PCが使えるっていう条件で派遣されてきているのなら、使えないと話になりませんよね。

社員から教えてあげて欲しいって言われても、「
    仕事に支障が出るのでどうしても業務優先にすると教える暇はありません。あの程度の質問なら自分で本を読むなり検索するなりして対処できるはずですが。派遣会社の方でパソコンスキルの研修を受けさせて欲しいと頼めませんか?」
    って、あくまでも面倒だからとか意地悪ではなくて業務優先で通すといいですよ。
    うちにもこの春から派遣で来た方、似たような感じです。
    私も「これで同じ時給だなんてやってられない」と怒ってたのに、時給が500円も違うんじゃ腹が立って当たり前だと思います。
    かといって、自分が周りから意地悪しているように見られるのも不本意なので、とにかく自分はバリバリ仕事こなして忙しくしてます。
    頑張りましょう。

• 派遣側には教育システムあるのに?

会社に直訴するかなぁ……私なら
    スキルに対しての報酬なんだからね
    私的には、派遣社員さんは頼りになります!
    経験から教えてもらうことも多いです。 確かに、パソコンの機能は 限りなく有るので Excel1つにしても 過去に使った事ないものもありますが……調べる事もしないのは どうなんでしょうね?!

• 上司へ相談

上司へ相談して”教育指導”と言う名目で時給を上げてもらうのはどうですか?

と、半分冗談交じりも有りますが言ってみる価値は有るかと思います。

率直に言えば、主様の仕事の弊害になるわけで、
    ”PCを使えないのだがどうすれば良いか?”
    ”雑談が多すぎて仕事に弊害が出ているがどうすれば良いか?”
    の、二点に関して上司へ相談したら良いかと思います。
    その上で先に書いたような”時給待遇”を話してみれば良いと思いますが…。

いきなり不平不満を並べて”時給上げろ”では上司も良い感情は持ちませんが、
    順序だてて話をしていけば上司も耳を傾けないわけにはいかないと思いますよ。

• 派遣会社にどういうオーダーをしたか

ファイリング(一般事務)とパソコンに堪能な人とでは時給が違います。
    私が派遣をしていた時は細かくランクが決められていました。
    トピ主さんの会社がどういうオーダーをしたかで派遣される人がどの程度のスキルの人かが決まります。

派遣、パート両方の立場になったことありますが、事務作業で一番時給が安い場合でもパートよりは高いです。派遣会社が中間マージンを取っているので仕方ありません。

「同僚のパートが教えるからそれほどできなくていい」人をオーダーしたのではないですか?

調べたらわかるというのは出来る人の言い分で、出来ない人は調べ方もわからないんですよ。

もし、オーダーした内容とあまりにかけ離れた人だったら派遣会社にクレームを入れていると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣会社に相談、クレームレベル

>少しは自分で試したり調べたり

パソコンのスキルがない人は
    調べたり、試したりしません。
    そのやり方すらわからないからです。
    調べたらわかる、ということすらわからない人もいます。

これは、派遣会社にクレームを言っていいレベルですね。
    私なら、即交代してもらいます。
    だってそのレベルの仕事を教えるのは、
    派遣先の会社の仕事じゃないでしょう?

• 上司に相談

トピ主様

上司に相談しましょう。
    「できればパソコンスキルのある方にチェンジして欲しいです」
    「不可能ならパソコンの使い方から私が指導をしなくてはいけませんか?できればしたくありません」
    「私が指導するならば、その分の1日1時間程度業務調整をお願いします」
    と相談してみましょう。
    仕事上で困ったことは上司に相談するのが一番です。直属の上司が思うように動いてくれないときは、上司の上司に相談しましょう。

• それが仕事なら

>それ以前の事まで手取り足取りおしえてあげなきゃならないのでしょうか?
    サポートするようにと指示されているならそれも仕事です。ムカつくからやりたくないは通りません。
    そのせいで自分の仕事に支障が出るならば、それは上長に報告してください。
    どうするか判断するのは上の仕事。逆に何も言われてないなら放置でOK。

仕事のできない人間を高い時給で雇ってるのはトピ主さんではなく会社です。
    会社とその人の問題であって、トピ主さんは無関係。
    自分の仕事量と給料に不満があるなら自分で交渉しましょう。

• 最初は 教えてください

パソコン 初めての人とっては パソコン自体を初めて見た という人もいらっしゃいます。

仕事を進めるために 最初はパソコンの使い方を教え、入門レベルのパソコン書を紹介して 自宅で読むよう指導してください。

初めての人にとってみれば パソコンという製品がどのようなものかもわからないのですから。「電卓」で済むのならいいとしても、業務書類作成となれば「手書き」がだめならパソコンが必要になります。

「自分で調べる・・・」と言いましても 調べる手段を教えねばなりません。よく「検索で調べて・・・」ということを私もよく言われたものでしたが、その、

「パソコンで 検索??? それ なんですか? 交番で警察官に聞くことですか・・・」

私も最初は こうだったんですよ。

• ひよこぴよさま

多分勘違いなさっていると思うのですが、パソコンができない新人さんは直雇用のパートさんとか新入社員さんとかじゃありません。
    派遣社員さんです。
    この場合派遣会社に必要十分なスキルを持った人間を派遣する義務があるし、そのための教育が必要ならそれをするのはトピ主さん達ではなく派遣会社です。

ただ、トピ主さん側の会社の条件が悪くてスキルを満たせない人でもとりあえず派遣したということはあるかもしれないし、その場合はその人をやめさせるのと教えるのとどっちがましかって選んで、結果教育することもあるかもしれませんけど…。

必要なスキルを満たしていませんということで上司(トピ主さんの会社の人事の責任者)に相談するのが一番だと思います。

• 教えてあげてって・・・

限度がありますよ。てかその程度で働けるってのにビックリです。その方の時給を無駄にしてるだけじゃない、社員の足も引っ張る派遣さんが居る必要ってありますかね?

上司に報連相です。

• 教えなくていい

今時、パソコンスキルチェックなしに登録、派遣させる派遣会社があるのでしょうか?
    詐称してるのかな。

トピ主の業務にパソコンインストラクターが含まれるなら別ですが事務パートの業務にそんなこと入ってないでしょう。
    男性社員と同じく「調べてください」で放置。
    ちゃんと上司にも話しておいたほうがいいですよ。

• びっくり

パソコン初めての人が派遣で来るって…あり得ないと思うんですけど…

教えて下さいって どんだけ図々しいんですかね?

• 上司に確認が必要です

派遣は募集の段階で派遣会社側でスキルの確認をしています。
    その募集はトピ主様の会社で指定しています。

指定の条件に合わないようでしたら派遣会社ミスマッチであることを言うべきです。
    派遣会社と派遣社員の方のお金が発生しているのですから。

まあ、トピックの内容からだと微妙ですね。
    支給されたパソコンの初期設定でメールが壁紙にショートカットがない場合や、プリンタの設定などもメーカーによってだいぶ違いますので。
    入ったばかりだとどこまでインターネットを利用して良いものか悩むものです。

自分が教えるのも仕事に含まれるのか上司に相談を。
    トピ主様も時間給で働いているのですから。

• えぇ〜?!

そんなにできなくても働けるの?
    と思ってしまいました。
    わたしも初級程度しかできませんが、若くてこの業務で働けるのなら,
    頑張ろうと思います。
    仕方がないのですが、年齢で雇ってもらえないのがちょっと悔しいです。
    自分で調べてくださいと言った方がいいですよ。
    上司にも報告しておいた方がいいです。
    ただ、派遣なのですぐにはどうにもならないのかもしれません。
    パソコンできますと言って仕事を探したのでしょうか。
    図太い!
    でも、こういう人の方が世の中上手く渡っていくんですよね。
    最初からできないのは仕方がないかもしれません。
    でも、雑談してる暇があったら自分で調べてよ〜って思いますよね。
    どこかでそのストレスを発散できるといいですね。

• ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。

男性社員はその方に『Google先生に聞けばすぐわかるんじゃない?』と言っていました。タイピングは早くはないですが普通にやれているようです。なのでパソコンをさわったことがないと言うわけではなさそうですが、『あれ?』と思うことがちらほらあります。
    先入観かもしれませんが、若い方はそれなりにパソコンを扱えるものだと思ってましたので尚更です。(その派遣社員の方は、どう見ても20代中〜前半)

今日、上司に呼ばれ『彼女はパソコンが得意ではなく業界の経験もないから、彼女の仕事の確認と取引先との窓口はあなたがやって』と言われました。何かあったら取引先から直で上司が言われるからだと思います。
    フルタイムで来れる、残業OK、家が近くて素直そうってだけで採用したようです。

負担を負わせて、暗に私を辞めさせたいのかなとか思ったりもしてますが。

次の更新時に提示される、自分の時給や条件で今後を決めようかと思います。それまでは一生懸命仕事をしようと思います。

• 上司に確認する

その派遣社員のスキルについて、上司に実情(このトピに書いてある内容)を報告し、そのようなスキルの人であることを承知の上で契約したのか否かを確認するべきです。

承知の上で契約したのなら、恐らく教えないといけないでしょう(上司に確認要です)。

承知していない、すなわちトピ主さんの会社が要求していたスキルとミスマッチがあるのであれば、上司が派遣会社にクレームを入れるなり交代を要求するなりしてくれると思います。

とにかく、トピ主さん一人で抱え込むことだけはしないことです。

• スマホは触れるけどPCは触れない

こういう子、増えているみたいですね。
    あれほどスマホが普及して子どもまで持っているのに、肝心のPCは触ったこともないって。

主さんはパートさんなのですから、基本的な機械の操作まで教えなくても良いと思います。あなたは給料分働きに来ているだけだし。そういうのは少なくとも、社員さんの仕事じゃないかな。
    上司の方に相談なさってみてはいかがでしょうか。

• パソコン使えない若い人も多いですよ

スマホで済む生活をしてると、
    パソコンなんて必要ないですからね。

>次の更新時に提示される、自分の時給や条件で今後を決めようかと思います。
    大正解です。

頑張ってください。

• 求人のやり方が間違っているのかも

パソコンスキルは具体的に書かないとだめです。
    若い人こそスマホしか使えない人がゴロゴロいます。

今日日、Outlookなんか使わないでメールしていることが多くなってきた
    気もします。

• 重宝

自分の仕事に支障がない範囲で指導すればいいと思います。派遣さんが続いて覚えて辞めなければ、また新人の指導はトピ主さんにね、となるかもしれないし重宝されそう。
    リストラされないような売りになる付加価値的ととらえては?

• それは派遣会社に文句を言うところ。

使いものにならない人を来させないで。
    パソコン教室じゃないですよ、うちは!!

と言ってもらったらいいだけでしょ?

あなたも派遣に来てもらっていながら、そこで調べたらいいと思えるところがすごい。

仕事させるためにきてもらったんじゃないの??

楽な仕事場だね。

• 派遣会社の担当営業に

派遣社員の指導お疲れさまです。
    私も経験した職場で、派遣社員さんにパソコンの操作、お茶の入れ方までを聞かれたことがあります。
    「わからない」と言われると、つい教えていました。

ほかのご意見にあるように、スキルチェックは派遣会社が行っています。登録上に、パソコンの操作テストがある派遣会社もあります。
    そのスキルに合った人が派遣先に紹介されると思われます。
    派遣元の会社の担当営業に、派遣社員のスキルが低いとつたえるか、主さまの上司に現状を申し出るのがいいです。

• 会社の

関係先に派遣会社があって、そこから派遣されてきます。何人か面接に来て、上司が選んで決めています。

前任の派遣社員の方は諸々もっとひどかったのですが、上司に『負担でしかない』と強めに直訴しても更新され続けてました。『10の人を希望したけど、1と2の人しかいない。仕方ないから2の人にした』と言っていました。8足りないと認識していても『他の人で8足せばいい』とのたまって採用するような上司なので、私が…と言うか誰が何を言おうと何も変わらないんだと思います。

上司に対するイライラとパートの自分の待遇と立場と責任に、心がギスギスしてるのかもしれません。
    今は、自分のためにもバランスをとりつつ、なるべく丁寧に接するように心がけようと思います。

様々なご意見、ありがとうございました。

• 印刷設定やOutlookの場所はOSやバージョンによって違う

自分なら、その程度であれば新しい職場や慣れないOSではわからなくて当然という認識なので、印刷設定の仕方やソフトの場所は教えます。

印刷の向きに関しては、家庭にプリンターがない人は不慣れで当然ですし、OSやバージョンが違うと設定の場所ややり方も違います。
    会社のパソコンで印刷する場合は、ソフトのどこから印刷設定をするのかと印刷の設定と設定で使うプリンターの名称を最初に教える必要があります。
    Outlookや各種ソフトに関しても、ショートカットですらOSのバージョンによって絵柄が違うことがあるので、直接コレと教えるか、ソフトウェアの一覧からどれを使うか指示します。「Outlookを使ってください」という指示だけでは指導として不十分です。

『調べたらすぐ出るんじゃない?』ですが、会社によっては勝手なインターネット接続が禁止の会社も。なので新人にはインターネットのgoogle検索は使用可ということも指導します。

私は、新人よりもむしろトピ主さんのほうがパソコンにうとくて、OSの違いやOSのバージョン違いと必要な指導内容についてあまり詳しくないのではという印象を持ちました。

• 今増えてるみたいですよ

スマホは触れるけど、パソコンは触れないという人達。
    テレビでやってました。

• 仕事とは

あなたが、国家資格を持っていても、100%満足できる職場等は、そうそうない、と思います。
    職場、仕事というのは、多かれ少なかれ、そういうものだということです。

使えない、手間がかかる人というのは、どこにでもいて、その指導、面倒をみさせられることもあります。

あなたがいうように、自分をやめさせるために……というような会社なのでしょうか。
    上司があなたに責任を押し付ける、と解釈されていますが、あなたを信頼しているから、窓口に、とは受け取れませんか?

嫌な仕事はしない、上司の指示を歪曲して受けとる、提示された条件が気に入らなければ辞める。
    人の指導を任せられたら、初めの条件とは違うから、給与アップは当然だ。

あなたの市場価値が、どれほど高いのか、ご自身で確かめたいのなら、それでいいと思います。
    今の世の中、先行き不安を考える人の方が圧倒的に多いと思います。

働き方改革とは、嫌な仕事はしないでいい、自分の権利と我が儘を混同していい、ということではありません。

仕事、というものについての向き合いかたを、もう少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

• その人のほうが単金が高いんですか?

もしそうならそれはかなり腹立たしい!!
    でもまあ、溜飲を下げる方法として、派遣会社がかなりの割合で抜いていきますのでその人に全額入るわけじゃないと考えて深呼吸するとか。

上司から「教えるのも主さんのお仕事ですから」と来てるなら、
    むしろ教えるのを上手くやれたら主さんの評価が上がったりするかもしれませんね。

いずれにしても、パートさんと派遣さんって複雑な関係かと思います。
    息抜きしながら仕事してくださいね。

• 2つ目のレス読みました

2つ目のレス読みました。
    読む限りですけど顔合わせの段階でトピ主様の上司が了承の上契約しているようですのでしかたないですね。
    お付き合いの都合もありそうですし。

トピックの内容ですが私が最初に微妙といったのは、いわゆる「引継ぎ」に含まれるのではないかと迷ったのです。
    特にOUTLOOKを使用したことがある人、officeのバージョンを明示したうえで募集しているようではないようですし。

トピ主様を辞めさせたいとかはないと思いますので安心してよいかと思います。
    業務命令のようですのでお給料分は仕事できるように指導していきましょう。

• へぇ〜〜

outlookも出せないような程度なのに20代だから採用されてるんだろうなあ

事務系のパートを探してた時
    40代だと「PCの簡単な操作、未経験でも大丈夫」とか言いながら
    電話かけてきて使ってるOSはなんだとか、IMEは何年度版だとかそんなことまで細かく質問してきてどうにかして断る理由にしようとするのがみえみえなんだよね、面接すらしようとしないのが殆どなのに
    ま、これが現実なんですね

その派遣さんの教育は正社員さんのすることだと思うんですけどね。