海外小町の皆様、何を召し上がってますか〜?

レス22
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

WB

こちらはアメリカ東海岸、国際結婚組です。
先日、お店の横のレジで、ティラミス、バゲット、ワイン、チーズが大量に購入されているのを見ました。フランス人のご一家でした。
それを見て、この人たちはお店で大容量の醤油を買うことはやっぱりないのかなあと思い、このトピを思いつきました。

ちなみに今日の私たちは、朝食にベーコンと卵、午前中はビーチでおにぎりをおやつに。お昼は子供たちはファストフード、私と主人はダイエット中のためサラダ。
夜はスペアリブとマッシュポテト、コーン、アスパラガスにグレイビーソース。
常に日米ミックスの我が家です。

コロナで自粛中の今、食べることが唯一の楽しみという海外小町の皆さんも多いと思います。

みなさん、何を食べていらっしゃいますかー?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家はバラバラかな

アメリカ東海岸に住んでます。主人はアメリカ人です。主人と私は朝食はバラバラです(主人は朝あまり食べない時もあるので)。
    私は基本和朝食が多いです。で、ガッツリ食べるので、グリーンスムージーは毎朝、そして今朝は炊き込みご飯、納豆、のり、だし巻き卵(卵料理は必ず1品)、残り物(例えば生姜焼きとか、肉じゃがなど)や焼き鮭や塩鯖、ししゃもなどの主菜と味噌汁が付くときもあります。うどん、そば、親子丼、カレーの時もあります。その時に食べたい物食べてます。で、カフェラテとチョコ2かけで朝食終了です。

主人はグリーンスムージー、チーズオムレツ、ソーセージ、パンケーキまたはホットサンドなどです。

昼は私は食べないことが多いです。食べても、フルーツにヨーグルト、チーズですかね。
    主人の昼は、食べるときは洋食だったり日本食だったり色々です(朝食食べてるとランチを食べないことが多いです)。

夜は今日は、ワイン、サラダ、ボロネーゼパスタとミネストローネスープでした。

家は基本夜は洋食(イタリアン、フレンチやアメリカのグリル料理)が多いです。

• 和洋折衷です

カナダ中部在住です。
    彼氏が日本食(アジア、エスニック全般)に興味が無いので 彼との食事はコチラ風、
    外食はステーキにフライにグレービーかフィッシュアンドチップス、時々サラダレストラン。
    家ではグリルドチーズ、ツナメルト、COSTCOの冷蔵食品をオーブンで。
    同じようなのがルーティンです。
    しかし 一人の時は それはもう鬱憤晴らすように 日本のインスタントラーメン、日本のドレッシングでサラダ、醤油 みりん 酒 出汁味、またはソース ケチャップ (日本の)カレー味、時々エスニック(タイ、ベトナム風)の自炊三昧でバランスを取っています。

うちの彼が味に保守的であるとは言え、日本人の味覚/好みは結構広範囲で「美味しい」と感じられるのだとカナダに来て思いました。広範囲で美味しいと感じられる味覚は海外移住ではもちろんですが 人生に置いて結構幸せなことかも、と思います。
    とは言え、金輪際 日本の家庭の味が食べられないとしたら、、
    ちょっと怖いです。

• どこにいてもお好み焼きです!(他にもありますが)

ドイツ在住です。食べるの大好き日独夫婦です。

色々な国に住んだり仕事で短期滞在したりしましたが、どこにいてもお好み焼きを焼いてます。キャベツと卵と小麦粉はどこでも大抵手に入るので。だし、かつおぶし、青のりは持参。お好み焼きソースはなければ醤油とレモンで。

大阪出身で、お好み焼きには絶対の自信があります!海外在住日本人にはもちろん、どこの国の誰にでも歓迎されなかったことがないです。

一昨日の夕食でお好み焼きを食べているとき、ドイツ人夫がしみじみと
    「美味しいなあ、たこ焼きも美味しいけどお好み焼きの方がドイツ人には馴染むかもなあ」と言ってました。キャベツいっぱいですしね。

アルザスの薄焼きピザみたいなフラムクーヘンも習得しました。コロナでしばらくなかったイーストが戻ってきたのでいつでも作れます。本来のトッピングは刻みベーコンとたまねぎですが、私はマッシュルームの薄切りも加えます。

つい最近まで、旬の時期しか出回らない、食べられない、ドイツで一番美味しい!と思う白アスパラの季節でした。大変堪能しました。旬のいちごもとても美味しいですが終わりに近づいてきて、次はさくらんぼですね。

ドイツは、旬の時期しかない!というものが多いのは楽しいです。
    日独、両方のものを楽しんでます。夫はドイツ人にしては保守的でないので、エスニックなども色々楽しんでます。トピ主さんトピ立てありがとうございます。皆さんの投稿楽しみにしております。

• 面白いですね

フランスです!今お昼を食べましたがソーセージグリルとパスタ、トマトサラダ、ピーマン炒めて醤油かけたもの。今晩はローストチキンの予定。

大容量の醤油を買うのはアジア人ですね。うちも国際結婚ですが醤油結構使うので、大きいものを買いますが、他の家庭ではテーブル用の小さいのは結構見かけます。うちはアパートで1階(庭あり)以外はBBQ禁止なのでできません…。夏場はよくライスサラダ食べます。

夏はバーベキューする人は多いですね。毎週末バーベキューの家もたくさん。
    暑いのでオーブンを使う物は避けますが、外出禁止期間は他にすることがないからピザとかお菓子をよく作りました。

• レスします

楽しいトピを立ててくださってありがとうございます。
    アメリカ中西部の国際結婚組です。
    義母と買い物へ行った時に、私のように米と醤油を吟味してどっさり買うことはないんだろうな…と同じく思ったことがあります。

今日の朝はベーグルとヨーグルト、昼は私は職場でゆで卵・おにぎり・グレープ、夫はサンドウィッチ、夜はマヒマヒのソテー・サラダ・卵スープ。

基本的に日米ミックス、たまに中華や韓国料理も作ります。
    海が遠いので新鮮な魚がなかなか買えませんが、冷凍(鮭、マヒマヒ、鱈、帆立)があって助かります。豆腐もまとめ買いしてお味噌汁などにしています。
    冬はお鍋やおでんもよく食べます。
    夫は日本の肉料理が好きなので、豚の角煮や鳥の照焼きや牛丼はうちでよく出てくるメニューです。
    忙しい日はピザや中華のデリバリーにお世話になります。

今週末は4th of Julyの祝日なので、ハンバーガーやポテトサラダやワカモレを作って食べる予定です。
    皆さん素敵な週末を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 4th of July

皆さん、世界各地からレスありがとうございます。
    特別な料理でなくて良いので、日常のお食事をどんどん教えてくださいね。

今日はアメリカは祝日なので、特別ではないですが、グリル大活用。

朝はビーチで日の出を見た後、自宅でエッグチーズソーセージビスケット、プラス、ストロベリージャム。この手の物は日本ではなかなか浸透しませんね。
    ソーセージやベーコンにジャムやメープルシロップ?と最初は思ったものですが。
    あと、ビスケットも。これはイギリスのスコーンとも違うし、他の国ではなんて呼ばれてるんでしょう。

お昼は子供たちは袋ラーメンに大人はサラダ。

夜はBBQウィング、バッファロースタイル。いわゆる手羽先ですね。手をベトベトにして食べますが、すぐにお腹が膨れました。あとは定番のサイドで、マカロニサラダや、チップスなど。

日本食オッケーのパートナーをお持ちの方、だしの素の匂いとかも大丈夫ですか?うちはおうどんや蕎麦は食べますが、作っている最中のだしの匂いは彼には強烈だそうです。

フランスのあ。さん、ライスサラダってなんですか?教えてください!

ドイツのビルネさん、フラムクーヘン食べてみたいです。アメリカにはドイツ料理のお店ってなかなかないんですよね。octobefesta などで探してみます。

チカさん、ししゃもが食べられる地域なんですね。近くのマーケットでもししゃもは見たことないです。しらたきを買ったら、家族に大不評でした。ししゃもはどうかな?

カナダの和食たべたい、さん。ぼっち料理は貴重です!わかります!子供がいるので、ぼっち料理はもうないですが、主人の出張時は、お雑煮やモチ系を食べてました。

さくらさん、私もデリバリーやテイクアウト大活用。time is moneyですからね。使えるものは使わないと!

• 4th of Julyでしたね

今朝はグリーンスムージーと温かいそばに卵でとじた肉豆腐(舞茸、ゴボウ、えのき入り)をぶっかけて、納豆、海苔と共に食べました。その後は決まってのカフェラテと3口のチーズケーキです。

ランチはランチという感じの物はなく、お腹空いたらスイカを食べてました。
    うちもグリルが活躍しました。4時ごろから今日の為にフライドチキン(初挑戦)、チリ、日本のソーセージとアメリカのソーセージ(ブラッドワース)のホットドックとハンバーガーを作りました。正直作り過ぎました。初挑戦のフライドチキンは改善の余地大アリの結果で終わりました。笑。ホットドックにチリを乗っけて食べるのが好きなので(日本の某ハンバーガー屋のチリが乗ったホットドックを食べてから、美味しくて乗せるようになりました)チリもよく作ります。美味しかったです。料理をしながらビール、シャンパン、ワインを飲みながらチーズをつまみ至福の時です。最後はチョコなどつまみミントティーを飲んで終わりました。

明日の朝ごはんのご飯を炊飯器にセットしたら今日は終了です。ご飯はいつも玄米、もち麦、キヌアを混ぜて炊いてます。

うちの主人もあまりだし系は得意でないので、味噌汁食べないですし、お好み焼き、たこ焼きなども食べれないです。でもそばとうどんは食べます。なのでお好み焼き、味噌汁は自分専用に作ってます。でも、作っている時の匂いなどは全然気にならないみたいで何も言いません。あと、焼き魚も苦手なので(魚臭いらしい)ししゃもなんて食べないです。ししゃもは卵も入ってるから和食好きでないと多分厳しいと思います。
    ここは日本のししゃもは手に入りますが、値段は日本と比べて相当高いです。もう目を瞑って買ってます。笑

• まぁ適当に、カナダから

朝はコーヒーと、トースト
    家族にはフルーツ、卵、ハムやベーコンなどを付けます

私のお昼は。ほぼ毎日
    ご飯と、野菜たっぷりのお味噌汁に、卵を落としたもの
    卵はお味噌汁に落とす代わりに、卵かけご飯になることも

納豆ごはんになることもあります
    納豆は近所のスーパーで手に入らないので
    それ以外には用がない方面なので数か月おきに
    買い出しにきます
    私にとっては納豆はご馳走です

3月に行く予定だったのがコロナの家籠りで予定が狂いました
    あと1パックしか冷凍庫にないのに
    次に買い出しに行くのは予定が立ちません

一度、手作り納豆に挑戦しましたが残念ながら失敗
    家中が納豆臭くなって夫の反対で再挑戦は断念してます

子供たちにはサッポロ一番のインスタントラーメンは週1と言い渡しています

娘はこのところベトナム料理のお店でお昼のみにバイトしているので
    まかない

息子はご飯が好きで、それに夕食の残りのお肉を出しておけば満足しているので楽です

夫はサラダと、サンドイッチ

7月1日のカナダデーは、リブとマカロニサラダ
    2日はハンバーガー
    昨日はローストチキンでした
    今日は20キロ近く肉の塊を、ミンチにしてソーセージにしたり
    スパイスに漬けこんだりと下処理をしたので
    料理をするのが面倒くさくて、ツナサンドイッチ
    それにサラダが付きます

明日は、バーベキューでローストビーフ、ポークの予定です

ほかの定番夕食は、カレー、ピザ、ボロネーゼパスタ
    月2ぐらいで作ります

めんどくさい時は手巻き寿司
    具は、卵、かにかま、ツナマヨ、何か適当に残っていたお肉やハム
    私と子供たちはノリで巻きますが夫はサラダ菜巻きです
    近所のスーパーのデリにある、ハワイ料理のポケ
    手巻きずしの具にできそうで一度買ってみようと思っています

• ライスサラダとは

冷えたご飯(日本米ではなくバスマティなどパラパラ系)に、コーン、ツナ、ゆで卵、エシャロット、ピクルス、カリカリに焼いたベーコンとか、好きなものを混ぜて好きなドレッシングをかけるだけ。米を茹で・蒸しジャガイモに変えるのもあり(するとポテトサラダ)。

今日はソーセージ用の挽肉を使ったボロネーゼパスタでした。
    あとミラベルプラムをたくさんもらったので、タルトにしましたよ。
    来週あたり暑くなりそうなので、送ってもらったそうめんを食べます。

• ニュージーランドから

楽しく拝見させていただいてます。
    ニュージーランド在住20数年になります。
    私の朝食は毎日オーツ、果物、ヨーグルト、アーモンド。今の冬時期はゴールデンキウイフルーツ、夏は裏庭でとれるブルーベリー、クランベリー、アプリコット、桃、梨、りんご等、ある物をいただきます。 コーヒーをドリップしながら出社に向けて残り物でサンドイッチを作りつつ、目玉焼きを愛犬と1つずついただきます。

夕食は基本的に野菜と肉、又は魚にご飯、又はパスタか芋料理、たまに味噌汁をつけます。
    日本では食べなかったラムが美味しく、週に一度はいただきます。
    魚はタラ、シマアジ、タイ、サーモン、ムール貝等手に入りますが、値段の高揚でこれも週に一度、だいたいパンフライで塩コショウ、レモンにケイパーで食べることが多いです。 1番安い鶏肉でバランスをとりつつ、タイカレーや韓国焼肉風のおかずになることも。
    納豆や豆腐類もアジア系のスーパーで手に入るので、なるべく取り入れるようにしています。
    最近は普通のスーパーでも醤油や日本のマヨネーズ、パン粉等アジアの食材が意外と手に入るので楽になりました。
    子供が小さい時は、とにかく野菜が沢山入れられる餃子やお好み焼きもよくやりました。
    外食はタイ、インド、中東料理に行くことが多いです。

• アメリカから

今日明日 2連休 昨日仕事の帰りに生のグリーンピースを購入 今朝は豆ご飯 厚焼き卵 スモークサーモンをわさび醤油で にんにく味噌ずけ 明太子 上等な梅干し アオサの味噌汁 いつもの朝は全粒粉パン小さめ一枚 コーヒー 気が向けば果物で十分なのにご飯を炊くと二膳 美味しい緑茶を煎れて すごく幸せ気分 こんな時期ですが月に2度くらい お寿司を持ち帰り楽しみます 子供達は色々好んで食べますが 私はシンプルなしょうゆ味が一番平和 

• 常夏の国から

質の高い、または最新のものでなければ、ほとんどの日本食材が手に入ります。
    ただ値段が他に比べてお高い事と、ローカルの主人は日本食があまり好きではないので、普段はステーキとサラダ、テイクアウトのプレートランチ等を食べています。

主人はとんかつは好きですが、添え物はキャベツの千切りではなく甘〜いコールスローです。

もう30年近くも一緒にいるので、納豆、本人は駄目ですが、スーパーによって買ってきてくれます。ですが日本語が読めないので毎回違う商品。コロナのおかげで自分では買わない色々な種類の納豆を食べました。ただ匂いにすぐ気が付いて責めはしませんが、”また食べたの?“などのコメントがくるので、主人のいない週末のランチにしています。

• 楽しいですね。

アメリカ中西部に住んでいます。
    先日はアメリカ人の夫のリクエストで、焼きそば。でも夫のお皿に青のりをかけようとしたら全力で止められました。娘と私は、なんで??? しかも紅ショウガもニガテなので、この2つがなかったら焼きそば食べた気がしないんだけどな。今まで青のりは大丈夫だったのに・・・。私と娘だけたっぷりかけて食べました。

月〜金の朝食は各自で用意。私は自作の和風ドレッシングをかけたサラダ、トースト、半熟ゆで卵にコーヒーです。このコンビネーションに飽きが来なくて、ずっと食べ続けています。
    夫や娘はシリアル、たまにオートミール。二人とも朝は軽いほうがいいそうです。
    土曜日は夫が目玉焼きとトーストを作ってくれで夫婦で食べ、娘はシリアルやフルーツを食べます。
    日曜は夫の作るパンケーキとチーズたっぷりのスクランブルエッグを家族そろって食べるのが習慣です。

ずっとリモート勤務だった夫がオフィスに行くというので、昨日久しぶりに納豆ご飯を韓国のりで巻き、インスタントのお味噌汁を娘と一緒に食べました。夫は僕の前で食べてもいいよと言ってくれますが、においがニガテらしいので目の前で食べるのは申し訳ないかな・・・と。なのでしばらく食べる機会がなく月日は過ぎ・・・・。
    娘は夫がいない日は、納豆ご飯と思っているフシがあります。汗

中華、中東、ピザ、たまにフライドチキン系を中心に週一でテイクアウトしてます。バーガーやホットドッグをグリルしてもらったりも。
    前週の中華のテイクアウトで余った大量のご飯を冷凍しておき、ホットドッグ、玉ねぎ、ミックスベジを入れたりしてチャーハンを作り、冷凍餃子を焼いてなんちゃって中華を翌週にするのが我が家の流行りになりました。
    夫にとってはスライスしたホットドッグが斬新なアイデアらしく気に入っているようです。
    毎日昼食と夕食に何を食べるかという話ばかりしてます。

• 雨の多い夏。

この夏は私はShrimp tacosにはまっています。週1くらいで食べてます。
    エビをカリビアンジャークのマリネにし、炒めるだけ。そしてコールスローと一緒にストリートタコスタイルで食べてます。小さめのコーントルティア。これはなかなかスーパーでは見かけませんが、メキシカングロサリーで見つけました。とてもおいしいですよ。おすすめです。

あと、主人向けに作るのはCostcoで買ったBison ビーフを使ったハンバーガー。私はハンバーガー系は胃がもたれるので、主人と子供に作るのみで食べたことがないんですが、とても美味しいらしいです。(それでも食べようという気にはならないけど)。
    バンを使わず、レタスラップにすることもあります。
    そんな日は、私は、長芋の千切りと、イワシ缶で、お米を堪能しています(笑)

最近ベーカリーで、日本に負けないくらい美味しいシュークリームを発見し、とても興奮しました。アメリカも前に比べて、ベーカリーでのsweetsの質が少し上がってきたような感じがします。

皆さんはどんなデザートを召し上がってますか?

• 皆さんちゃんと食べてらっしゃるんですね。

米国西海岸在住30年です。コロナ騒ぎでしばらく行けなかった日系スーパーに久しぶりで行ってみたら、普段の1.5倍から2倍ぐらいで、しかも品薄だったことにびっくりしました。日系スーパーにはいつも行けるわけではないので(自宅から2時間弱かかるため、行くのは2ヶ月に1回ぐらいです)、行った時は値札も気にせずいつもショッピングカート一杯買込むのですが、あまりの値段の高さに今回はそれも憚られてあまり買えませんでした。

食べることが大好きだったのに、ここ2、3年食が細くなってしまい、朝食べれば昼は食べられないし、昼食べれば、夕食は要らないという感じです。特にコロナになってからは外に行くのも控えているし、在宅仕事だし、ジムにも行けないしでお腹が空きません。そんなで、いつもの朝はグリーンスムージーか、フルーツをボール一杯にヨーグルトとグラノラをかけて食べるぐらい。朝食べれば昼はおせんべい一枚とかです。朝食べなければ、お昼にはお腹が空くので、昨夜の残り物とかサンドイッチとかあるものを食べます。夜は一応料理しますが、和洋中華折衷なんでもありです。

昨夜は日系スーパーで買ったニラがあったので、シーフード入りの韓国風のチヂミを作り、ついでに2、3日前にやって残っていたたこ焼きを片付けるべくそれをしたら、ビールとでお腹いっぱいになりました。ちなみにタコはローカルでは手に入らないので、たこ焼きの具はキムチ、カマンベールチーズ、甘辛こんにゃくでした。

今朝は土曜日なので散歩がてら30分歩いてベーグルの焼き立てを買いに行き、スモークサーモンとクリームチーズを載せて、目玉焼きとベーコンとカフェオレで食べました。当然お昼は抜きで、夜はBBQグリルでシシカバブでもと考えています。白菜もあるから白菜のサラダとパンとチーズとワインで十分かな。ご飯は食べたいけれど、週に一回食べるかどうかぐらいです。

• デザートは果物かソルベが多いです :)

トピ主さん、アメリカでもオクトーバーフェストがあるんですね。
    フラムクーヘン、あるといいですね。(でも作るの割と簡単ですよ!)
    アルザスの料理なので厳密にはフランス発祥…かもです。

デザートは夕食後のみで、フレッシュフルーツ(今ならいちご! またはパイナップル、マンゴー、桃など)か、フレッシュフルーツを凍らせて作る自家製ソルベが多いです。洋梨のワインコンポートもよく作ります。ティラミスも。ティラミスやシュヴァルツヴァルターキルシュトルテ(黒い森のチェリーケーキ)を作るのは週末で、遅めの朝食と、早めの夕食の間の時刻に食べるようにしてます。

おやつと考えると、シュネッケという、渦巻のデニッシュというか、さくさくした、甘いパンがあって、買い物ついでについ買いそうになるのを(カロリーがすごいので)いつも我慢してます。でも今日はとうとう買って食べてしまいました。
    今夜はすき焼きなのに…

すき焼きでお腹いっぱいになってしまったので、今日のデザートはブドウを凍らせたのを少し食べました。ブドウを凍らせるとそのままアイスの実みたいになって美味しいですよ!母直伝のひとつです。

• デザートは

最近は市販のチョコレートムースが多いです。
    たまにリンゴタルトとかチョコレートケーキやいたり、人が来るなら近所で友達がやっているケーキ屋さんのケーキ買ってきたり。夏はアイスクリーム。

ところで、今。夫がパン買いついでにピザも買いに行きました。
    普段そこで買うピザは一食分×4個(一つ結構な大きさでおなか一杯になります)。今日は…誰が何を間違えたかわかりませんが、ホールのまるい、大きいピザが4個です。うちは夫婦と幼児1人です。昼も夜もピザ決定です。下手したら明日の昼も?!「いつもより値段高くておかしいと思ったんだよね」ですと。

• アジアから

楽しいトピ、ありがとうございます。

私はアジアの先進国在住、夫は欧米人です。

今日は日曜日なので、金曜日から始めます。

<金曜日>
    朝: 夫 フルーツ シリアル トースト
       子供達   フルーツ トーストの子とシリアルの子と、好きに
       私 前日の残り物の和食とごはん
    昼: 夫は在宅勤務、子供達は夏休みで家にいます
       ワンタン麺 野菜をたっぷり入れて
    夜: 手巻き寿司(サーモン、マグロ)
       レンコンとごぼうのきんぴら、小松菜と揚げの煮びたし、冷ややっこ
       具たくさんの味噌汁 日本酒を冷酒で。

<土曜日>
    朝は同じ
    昼: ドライカレー、 サラダ
    夜: タコマリネ、チキン赤ワイン煮込み、ポテトグラタンキノコ添え 温野菜 ワインをしこたま飲みました。

<日曜日>
    朝は同じ
    昼: お鮨屋さんへ。おいしいお刺身やお鮨を山のようにいただきました。
    夜: これからですが、チーズとパン、クラッカーの予定

和洋中折衷の毎日です。

• パリです

この夏は予想に反して涼しい日が続いていますが、今週末は30度まで上がって夏らしいお天気になりました。

我が家は共働きなこともあって、週末と気温が30度以上の日は料理しません宣言をしているので、今週末は台所仕事から解放されています〜。

朝は基本的に各自バラバラで用意して食べます。子供達は甘い子供用シリアル、私はゆで卵と全粒粉パンにキリ(クリームチーズです)とボンヌママンの低糖苺ジャムを塗ったものが定番です。夫は朝食食べる時間があったら寝ていたいタイプなので食べないことが多いかな。

昨日は昼食にベトナム料理レストランでフォー、デザートにココナッツ団子。
    夕食は、シーフードレストランでオマール海老のビスクスープ、ヒラメのムニエル、デザートはカフェグルマンというプチデザート盛り合わせを夫とシェアしました。

今日は午前中に家族でプールに行った帰りにマクドでランチ、夕食は友人家族とトルコ料理レストランです。

フランスでは職場にカフェテリアがない場合、昼食補助としてレストランチケットという金券が勤務日につき一枚ずつ貰えるのですが、3月から5月までレストランが閉まっていたので、レストランチケットが大量に余っていまして(テレワーク中も1日1枚もらえるので)、ようやくレストランが再開して、周りを見ても皆さん結構外食回数が増えているようです(笑)

デザートは、歳のせいか伝統的な甘ーいケーキはもう食べられなくなってきましたが、今はこちらも有名パティスリーでは甘さ控えめで小さめなケーキが主流なので、時々美味しそうなケーキを買って食べ比べしています。自宅近くにそこそこ有名なパン屋さんがあって、そこのフラン(プリンのタルトみたいな感じ)が美味しいので、時々夕食後のデザートに買って帰ります。

• 毎日ほぼ和食

朝は食べたり食べなかったり

昼は昨夜の残り

夜はご飯、味噌汁、肉か魚、おひたしかサラダ

• 2度目

昨夜は真空パックのホッケを焼き
    大根おろし 玉ねぎとワカメの味噌汁
    きゅうり麹漬け 地味だけど お米が極短米
    大変美味しくて ついついおかわり
    今朝は白湯をマグに注いで 何食べようかな?
    ヨーグルトとコーヒーのみ 夕飯を食べ過ぎ
    昼食は仕事場のカフェテリアでサンドイッチ?
    ここは行きたいお寿司屋さんが持ち帰りのみ
    致し方ない状況です 

• Usa 西海岸からです

最近毎日食べているのが 麦ご飯です。
    全体を10としたら白米が1、押麦が5、そしてホールフーズで見つけたイタリアンバーリーが4の割合でいつも小鍋で20-23分で炊いて食べております。
    麦の食感が大好きなので最初はイタリアンバーリーは無しで作っておりました。最初にそれを発見して試しに買って食べたらば、押麦よりもプチプチで毎日食べています。おいし〜
    夏なので炊いた後は蜂蜜梅干しを一つ入れて腐るのを防止しています(いつも悪くなる前に全部食べちゃっていますが)
    おかずは今なら旬のキューリに韓国のサムジャンを付けたり、チキンサラダだったり、あっさりとしています。
    朝起きたら大好きなBest foodsのマヨネーズにこれまた旬のキューリに美味しいトマトを日本の山崎パン 超芳醇に挟んで食べています。
    美味しい〜