たかだか一回のミスで・・・

レス488
(トピ主11

キャリア・職場

イルカ

派遣社員のアラフィフのイルカです。
先週、ミスをしてしまいました。
内容についてはふせさせていただきます。

女性の上司曰く、うちの子でも気づく・・・ミスなんだそうです。
確かに、私の子でも気づくとは思います。

そのミスのせいで、取引先から営業に連絡が行き、指摘を受け、上司共々7社ほどの取引先に謝罪の電話と謝罪文を送付する運びとなりました。

送付すべき書類は上司が確認して問題なかったのですが、それ以外を間違えていました。封書にミスがありました。

謝罪はしっかり行いましたし、今後は気をつけていきますが、たかだか一回のミスで契約延長を短期に変更するか考えているようなのです。

2度目とか毎回ならわかりますが、一回でってひどくないでしょうか。どこまで反省させれば気がすむのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえないミス

反省すればいいとかじゃなくて、それぐらいあり得ないミスだったということじゃないでしょうか。今後、おいそれと仕事を任せられないと思ってしまうぐらいの。

• 短期契約への変更

それは…… たった1回のミスとは別では?
    トピ主さんの文を読む限りでは 謝罪の態度や 日頃の言動の影響ではないかと感じます。
    それなりの年齢の方には思えないです……
    正直言って 〜プライド高くて 扱いにくい50歳前後の女性より 若い人を雇いたくなるのでしょうね。

• 内容伏せてるから判断できない

そんなに外から指摘して謝罪する羽目になったのなら、一度でも100回分のミスなのかもね。

それに私も同年代ですが、この年代ならチャンスを与えられる機会は少ないと覚悟しておかないと。あわよくばチェンジの機会を狙われている。

一回でも、社内ではなく、社外、まして取引先に影響が出るなら、雇っている社員の質、つまり、会社の質も疑われるので、厳しく見られて当然です。

その上司のチェックが甘かったのもありますが、だからこそ、チェックが甘くても大丈夫なほど信頼できる部下が助かるんです。同じ費用なら、ケアレスミスがないほうがいいに決まってます。

• 相手が許してくれるまで

反省ってそういうもんだと思います

謝罪する方も
    やるだけのことをやったのなら
    相手が許してくれるのかはコントロールはできません

だから、必要以上に、取り繕う必要はない

でもトピ内容みると、反省してないように感じるし
    どうにもお互いに良くは思ってないみたいなので

縁がなかったとうけ入れるしかないかなぁと思います

• ミスした側が言うことではない

これは仕方ないわ・・な場合は周りがそう言ってくれるでしょうから、主さんのミスは「あり得ない・理解不能」レベルだったのではないでしょうか。
    しかもご本人はそれほど反省してない印象を文面から受けますから、態度に出てないといいですね。
    「たった一回で」は、やらかした側が言うことではありません。
    しかも7社もの相手先に、上司にも手間をかけさせ、気になるのは「中身は上司が確認していたから問題なかった」点で、要は主さんのしたことだけがかなり恥ずかしい間違い方だったわけですよね。
    今の派遣市場を見ると、クビやむなしではないでしょうか。
    赤の他人でも「もっと良い人がいますよ」と言いたくなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その態度でしょう

社内ならまだしも取引先への間違いは一回と言えど命取りになりかねません。トピ主さんは事の重大さをお分かりになっていないです。

私もトピ主さんのような人がいたら危機感を持ちます。

どうして素直に反省できないのでしょう。態度に出してないと思われるでしょうが心の内はお見通しなのです。

• それを決めるのは他者

たかだか一回のミスで。
    ミスした当人がそれを言っちゃあおしまいよって話です。
    そういうのって雰囲気で出ますし、気をつけたほうがいいと思いますよ。。

世の中、色々な状況や捉え方があります。
    ミスをした本人はそれによってかかった迷惑に心底謝罪し二度と同じ過ちを繰り返さない、それだけです。

>謝罪はしっかり行いましたし

でもね。内心そういう思いがあるんでしょ?
    誰だって間違いはあるじゃない、あなたは完璧なんですか?そこまで私悪いですか?っていうのが透けて見えてるんだろうなあ。
    非常にやりにくい職員だと思いますよ。

ミスの内容が大きかろうと小さかろうと、結局そういうことになってるんですからおおごとです。
    どうしても納得いかないならその職場はあなたには向いていないんじゃないかな。

細かいこと(あなたがそう思ってる)にこだわらなくていい大らかな職場を探して下さい。

• ミスの程度によるかな

その「たかだか1回のミス」で
    上司ともども謝罪の電話と謝罪文まで送付
    これってなかなか大きなミスですよね
    会社として大きな問題です
    正社員なら厳重注意と賞与の査定に響いたかもしれない
    派遣なら更新せず、ってところでしょうか
    仕方ないような気もします
    自分のミスを「たかだか」って言ってしまうのは
    なんだかな〜と思いました

• 伏せられたミスの内容・・

ミスした側が「たかだか一回のミスで・・」と言ってしまうと、反感しか生まれないのではないでしょうか。
    若さゆえではないのですから。

• そう言う風に考えるトピ主さんは

今の会社にとっては非常に迷惑な派遣社員だと思います。世の中たった一度のミスで取り返しのつかないことがあるからです。一社員のたった一度のミスで倒産に追い込まれるケースもあると思います。
     厳しいことを言いますが「たかが一回のミス」と堂々と言うトピ主さんなら、私の会社では多分即派遣契約を打ち切ると思います。
     大きな土手も蟻の一穴で脆くも崩れ去るように、大きな会社でも派遣社員のたった一度の小さなミスで結果的に倒産に追い込まれる場合もあると思いますよ。
     最初はトピ主さんに同情的にトピ文を読んでいましたが「たかが一回のミスで」の「たかが」の個所を読んで、こりゃダメだと思いました。
     トピ主さんにとっては「たかが」一回のミスでもそこの会社にとっては「たかが一回のミス」では済まされない事情があるのだと思いますよ。多分トピ主さんのその考えトピ主さんの態度に出ているのだと思います。だから派遣契約の短縮に動いているのだと思いますよ。謙虚な言動が必要な気がします。

• それは酷い

ええ、当然トピ主さんが「酷い」です。

自分のしでかしたミス(どえらいレベルのミスですよね)を
    「たかだか一回」
    「どこまで反省させれば気がすむのか」
    はないでしょうに。

たった一人のたった一度の不注意が
    会社に大きな損失を与える事もあります。
    あなたは自分のミスを過小評価しすぎ・
    自分自身を過大評価しすぎです。

そりゃあ人間ですから、ミスをする事もあるでしょう。
    大事なのはその後です。
    もう何年社会人やってるんですか、情けない。
    「私は反省しているのに許さないのは相手が酷い」なんて
    子供の言い訳にもなりませんよ。

• その姿勢ですよね

問題は、このように投稿するその姿勢だと思います。もしかして送付先を間違えたのでしょうか?7社かぁ…書類の内容にもよりますよね。送られてきた側になって考えるとビックリですよ。
    たかが1回で酷い、じゃなくて、もっと考えるべきことがあるのではないですか。気をつけるって、どうやって気をつけるんですか?今回は気をつけなかったんですか?
    どこまで反省って、反省しているように見えませんよ。

• そんな心持ちでは

>2度目とか毎回ならわかりますが、一回でってひどくないでしょうか。
    >どこまで反省させれば気がすむのでしょうか。
    全然反省しとらんじゃないの・・・
    そんな心持ちでは、またミスりますよ。
    取引先や上司にまで迷惑かけて、本当に申し訳ないと思っていたら
    こういうセリフは出て来るはずがないのですよ!
    お金いただいているんだから、ちゃんと仕事しようよ。

• それが仕事

責任ある仕事でのミスは「許される軽微なもの」から「許されざる重篤なもの」まで多々あるのですが、回数の問題ではありません。どれだけ会社にダメージを与えたかですべてが決まるのです、今回は会社としての公式謝罪文を送らざるを得ない状況に陥ったという事は、相当会社にダメージがあったという事象だったのでしょう。貴方の書き方から仕事に対する責任感の欠如が感じられます、どこに勤めようとそのままの姿勢ではすぐに首切りになってしまいます。言い訳ファーストは改めましょうね

• トピ主さんの考え方が言わずとも伝わっている

内容をふせているので詳細はわかりませんが、書類と封書の7社分の宛先を
    間違えたという事だと思います。「たかだか一回のミス」というトピ主さん
    の考え方は、上司とその他の皆さんに言わずとも伝わっていると思います。

上司と共に7社に謝罪するほどの封書のミスとは、重いミスですよ。それな
    のに「たかだか一回のミス」と考えるトピ主さんの考え方と態度を会社は
    受入れ難いと思います。

普通は心から謙虚に謝るところ、「たかだか一回のミス」と考える態度等は、
    やはりありえないと思います。トピ主さんの態度を見て謙虚さに欠けるため
    「事の重大さを認識していない」「ミスをしたのに図々しい」と考える人も
    いると思います。

ミスの内容とトピ主さんの考え方を鑑みると、契約の延長を短期に変更され
    るのも仕方ないのでは?と思いました。

• たかだか一回のミスで

としか思っていないのが透けて見えたんじゃないですか?どれだけ言っても反省してなさそうだから。

>取引先から営業に連絡が行き、指摘を受け、上司共々7社ほどの取引先に謝罪の電話と謝罪文を送付する運びとなりました

自社の誰かでなく取引先からの指摘ですからね…。しかも上司が各社に謝罪しなきゃいけないほどの。よっぽど酷いミスだったんですね。

それなのに本人は(たかだか…)としか思ってない。反省してるとは思えない。契約切られても仕方がないんじゃないでしょうか。

• ミスの内容にもよるから・・でも契約解除ではないんでしょう?

中身の書類がシャッフルされた状態で取引先に届いてしまったということですかね?
    書類の内容にもよりますが、同じ商品なのに取引条件が会社ごとに著しく違うとかで
    他社に見られたらまずいことが知られてしまったような感じかな?
    それが自社への多大なる不利益となることだったら、上司の方も責任取らされて
    何らかの処分がなされた可能性もありますよね。トピ内容から推測するしかないですけど。

でも、契約解除ではないんですよね?「契約延長を短期に変更するか」っていうのは、
    例えば1年契約だったけど、3カ月契約に変更するというような感じでしょうか?
    一回のミスが致命的なミスって場合もありますから、その変更がひどいかどうかは
    トピ文だけではわかりません。

というか、普通、自分がミスをして上司を巻き込んで謝罪行脚するような事態になったら、
    それが初めてのミスでも、やらかしてから一週間しかたっていないのに
    >たかだか一回のミスで
    >どこまで反省させれば気がすむのでしょうか。
    なんて認識にはならないですけどね。
    トピ主さんがこの先半年から一年、業務上で全くミスなく仕事をこなしていったとして
    それでも上司からミスした件を折りに触れて蒸し返されてチクチクやられる状況なら
    「そうだよね、何カ月も前にしてしまった、たった一回のミスをいつまでも
    いわれるのって
    ひどいよね。」って思わなくもないです。

でも、先週のことなのに、もうそんな「謝罪したから、もういいでしょ!」な態度だったら
    それが表に出ていて「こいつ、心から反省していないな、またやらかすかもな。」って
    思われてるんじゃないですか?
    だったら、「様子見のため、短期契約に切り替えた方がいいかも」と検討されても
    しょうがないと思いますよ。

• たかだか?

貴女の言う『たった一回のミス』が、命に関わる業種もあるんですがね。

企業が望む事務系の派遣はエキスパートなん
    じゃないの?
    そりゃ人間ですからミスもあるわ。でも『ミスあって当たり前』では無いし、ましてやミスした本人が『たった一回』とか言っちゃ駄目でしょ。

甘いよ。
    『たった一回』が、取り返しのつかない事態に発展する場合もあるんだと言う事が判らない人は使えないって事だよ。
    取り敢えず命に関わる事にならなくて良かったねとしか。

仕事舐めちゃ駄目だよね。
    猛省して下さい。

• 短期変更も当たり前

〉たかだか一回のミスで

ミスした本人が言う言葉じゃないよ、これ。

取引先に謝罪文と電話するなんて相当なことやらかしたって自覚ないのかな。
    取引先が謝罪を受け入れても、信頼関係に傷がついたことは間違いないよ。

その自覚がなく、たかだかとか、毎回ならわかるとかって、上から目線でよく言えたもんだと思う。
    そういうトピ主の仕事に対する心構えを派遣先は見抜いたんだね。

それにしても契約短期変更で済んで良かったね。
    普通ならで即契約終了だと思う。

• 2回

トピ主のいう、たった1回のミスって?どっち?

そもそも子どもでも気付くようなレベルの低いミスをしたんだよね?
    それに重ねて、謝罪文の封書にもミスをしたんだよね?
    ミス、2回してるじゃない?

じゃあいったいどちらをミスだと思って、どちらのことをミスではないと思っているわけ?

ちなみにわたしは、トピ主がトピ主サイドからのみ物事を伝えているこの短い文章だけでも、トピ主のミス、もっとあることに気付きました。きっと上司や営業から経緯説明させたら、その何倍ものミスはあるんだろうけど、とりあえずわたしが目にできるこのトピからのみで。

1つ目は、この、2つのミスを1つカウント漏れしている、こと。
    2つ目は、トピ主はなぜどこまで反省をさせるんだ?と間違った理解をしているのか?

既に期待されてないからこそ、長期はあり得ない、と、早々に辞めさせる事を考えているんじゃないの?
    既に反省させる異議無し認定なんです。
    現状把握ができない人なのかな。

• それは

「たかが1回くらいでひどい」
    「どこまで反省させれば気が済むんだ」

こういう気持ちが顔や態度に出ているので
    あなたとは契約を延長したくないのですよ。

気が済むとか、そういう問題じゃなくて
    あなたが会社に不利益をもたらす存在で
    ありつづける可能性が濃厚だから
    続けて雇用したくない。それだけのことです。

• だって本当に反省はしていないんでしょ?

上司が共々謝罪電話と謝罪文って結構大ごとだと思いますけどね。

>一回でってひどくないでしょうか。どこまで反省させれば気がすむのでしょうか。

気がすむとかではないんですよ。
    本来は一発アウトってなかなかないんですけどね、トピ主さん普段から態度だったり発言だったり色々やらかしているんではないですかね?

• 1度で2回のミスですよね。

同じレスがあるかと思いますが、
    1度で2回のミスをしていますよね。

確認しない、できない人との認識を持ち、
    違う人材を探す上司さんのお考え、
    とても理解いたします。

• 現状認識が甘過ぎるから

・7社にも渡る大規模な迷惑になった大きなミス
    ・それを"たかだか一回のミス"と考えていて、
     反省の態度が甚だ緩いトピ主
    ・アラフィフでこれでは今後諭しても治らない、使えない

更に考えるとミスの内容が、
    もしや、7社相互に見せてはいけない案件を誤送したとか、
    こちらの内部情報が露呈したとか。
    これだと一発アウトですね。

総合的に判断して、
    他の出来る派遣さんに切り替え、となったのでしょう。

• それだけのミスをしてしまったという自覚は?

社内で収められる事ならまだしも、取引先7社にも迷惑かけたようなミスなんですよね?
    たかだか一回とは言え。

そんな大きなミスなんかしたら普通なら、契約延長どころか派遣元の担当者も呼ばれたりして、その時点で『決定事項』として
    「次回の更新は致しません」
    となります。

それか、もしトピ主さんがまだ入社後14日以内なら、即日解雇される場合だってあります。実際「なんか違うんだよな」なんて理由で数日で切られてしまった派遣さんも見たことがあります。ミスもなく頑張ってた子だったのに…

しかもトピ主さんはアラフィフとのこと。
    20歳そこそこの働く事すら初めての派遣さんというわけでもないですから、厳し目のことを言われるのは当然だと思います。

• そういう態度が見え透けているのでは

たった一回のミスでって
    やった方が言うと、お前が言うなってなります。

しかも7社に謝罪って、結構な大事だと思いますし
    それに対して契約を考慮するのは当然かと思いますが
    それに対しても納得できていないようですし

こんなことしちゃって契約延長に影響しそう、
    困ったななら理解しますけど
    こんなことで契約延長しないの?って言われたら
    全然反省していないんだなって世間は見ますよ。

だいたいミスの内容は伏せますって
    まあ個人情報で言えないこともあるだろうけど
    それ言わないなら、掲示板で
    どうも評価できないだろうし。

• 反省させたい訳ではない

お仕事お疲れ様です。

ごめんなさい。
    あんまり共感出来なかったです。

以前、派遣さんと働く機会がありました。
    受け入れ部署は、派遣=プロの意識で来て頂いてます。
    派遣さん本人に入る時給とは、別なのは理解していますが、当時パートさんなどよりも、お支払は高額でした。
    休憩時間や時間外労働にならない様に、かなり気を使って働いて頂いてました。

反省させたいのでは無くて、トピに払う人件費が釣り合うかどうかを、考えているのだと思います。

• 酷くないです。

社会(会社)とはそういうモノです。

ただ、社員と派遣とでは扱いが違うとは思いますが…。
    さらに、主様の”たかが一回”と言う認識がダメなんです。

もっと言えば、主様のミスは”凡ミス”だから問題になるんです。

あとね、そのミスでどれくらいの人々に迷惑を掛けたか分かってますか?

直属の上司レベルで済めばまだ”たかが”のレベルですが、
    取引先まで(それも7社)巻き込んでの大々的なミスに発展してるじゃないですか。

はっきり言って”たかが”のレベルではありませんよ。

ちなみにね…、たった一つの小さなミスでも会社が倒産したりする場合も有るのですよ。
    主様は”仕事”と言うモノに対する認識を改めるべきです。

• ミスをした方が言ってはいけない

「たかだか一回のミスで」・・・」はミスをした方が言っていいセリフではない

ミスされた方が「たかだか一回のミスで・・・」と言うのは納得できますが、ミスした方は開き直っちゃいけない
    「どこまで反省させれば気が済むのか」なんて、全く反省していない人の言い方ですよ

トピ主さんの態度から、派遣先はそれを感じたのではないですか?

謝罪をしっかりしたって、それはミスした方はそう思ったかもしれないけれど
    迷惑をこうむった方もほんとにそう受け取っているでしょうか?

単純なミス程厳しく叱責されるものです
    もう少し深く考えた方がいいかも

• それはね

あなたの反省のない態度からも契約延長する気にはなれませんよ。
    ミスの大きさもそうですが(あなたのミスのせいで奪われた労力と時間を考えてみてください)、何より真摯に反省しない人と共には仕事できませんもの。