私、ずるくないですよね?

レス267
(トピ主1

キャリア・職場

うさぴょん

はじめまして。
大手企業に正社員として勤めるうさぴょんです。

第一子出産後に2年間育休を取得し、育休中に第二子妊娠がわかりました。
そのため、復帰して半年働いた後、現在また育休を取得しています。
来年の春には復帰予定でしたが、旦那が海外赴任になったため、社内の休職制度を利用して三年後くらいに復帰しようと思っています。
大手企業だからこそ制度が整っており、感謝しています。

同じく二人の子持ちの同期に休職について話をしたところ、
「この8年間で半年しか働かないっていうことだよね。育休を2回、しかも合計3年半も取得したんだから、海外赴任についていかずに復帰して働くっていう選択肢はないの?育休だけ取ってきちんと復帰しないのは、これから出産しようとする後輩たちに迷惑をかけると思うよ」
と真顔で言われました。

さすがにむっとして、
「何も悪いことはしていないと思うけど?」
と言い返したら、
「悪くないけど、ずるいよね〜」
と言われました。

私はずるいんでしょうか?
同期が妬んでいるだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な事言うのね

トピ主さんみたいなパターンは仕方ないと思います。旦那さんの海外赴任なんて予想できません。
    でもずるいと思ってしまう気持ちも分かります。それを本人に伝えてくるその人が残念。

• そうされたら?

会社に負担させてるんじゃなくて 人に負担させてる事を忘れずに! 制度が有るなら 使って良いと思いますが …… 60年生きてきた私的には …… ツケを払う時は必ず来ます!って事かなぁ。

その時は 頑張って下さい

• 確かに悪くはない

トピ主さんは何も悪いことは
    していません。

しかし、ルールに触れることは何もして
    いなくても好かれる人とそれほどでも
    ない人が存在するのも事実です。

両者の違いはなんだろうとこの機会に
    考えてみるのもいいかも知れません。

• 制度があるならば利用して

結局、妊娠、出産、パートナーの仕事、親の介護など、人生におこる事は、人によって違うからね。

会社に利用できる制度があれば利用してください。そして、将来的には会社に仕事で返してください。

後輩に迷惑かけないって、そういう事だと思います。復帰する頃には、お子さんも成長していると思います。

末永くお仕事頑張ってください。

• 感じたこと

正当な権利を利用してるだけですのでズルくはないです。
    でも同期にその表現を使わせたのはあなたの返しが原因だと思いますよ。
    まあ元々あまり良い関係性じゃなかったのかな。

よく「何も悪い事してないと思うけど?」とかって言えましたね。
    そこは内心そう思ったとしても「皆さんに迷惑かけて申し訳ない」の一言があってこそ、うまくまとまるんじゃないでしょうか。
    ハード面じゃなくてソフト面も大事にしたほうが職場ってうまくいきます。

当方アメリカ在住なんですけど、こっちの企業でもあることです。
    やはりそのあたり、気を遣える言葉、感謝の言葉があるほうが好まれます。
    自分だけ良ければいい、会社に感謝はするけど同僚への共感力が低いタイプは敵をつくり、結局何かあった時最優先に切られたりします。

なので。
    あなたはズルくはないし、同期さんも妬んでいるわけではない。
    あなたの気づかいが足りない、同期さんはそこをハッキリと指摘してくれた、そんな感じだと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 浦島太郎にならないか、そっちの方が心配

>同期が妬んでいるだけでしょうか?

どうしてそうなるのかな。
    制度だから、権利だから、と言って取得してその後の働き方次第ではトピ主様が居心地悪くなりませんか?

8年のブランクって大きいですよ。
    復職して仕事に復帰できますか?
    同期はそれぞれ役職など責任ある立場についてるけど、トピ主様はヒラのままだと思うんです。
    5〜6歳下の子と同じ立場。
    それにシステムも変わりますし、浦島太郎状態になるのが心配です。

私は2年の育休でも復帰が大変でしたけどね。
    休職中も復職時に役立つ、何かしらのスキルアップをお勧めします。

• 制度としてあるんだから

制度としてあるんだから別にずるくないですよ。ただ、8年のブランクの後に働くのはなかなか大変かもしれませんね。友人は教師で6年間ブランクが開きましたが、勘を戻すのが大変だからもっと早く復帰すれば良かったーといっていました。

• 最後の一文でずっこけました

何故いきなり同期が妬んでいるのかという話になるのでしょう?

自分が恵まれていて人は妬んでいると思うんですね。その手の人苦手です。

なんだかその辺りが滲み出て、良く思われていないのでは?

休職の件については、トピ主さんが数年後に復帰して仕事していくことに不安がないならいいと思いますよ。
    私には無理ですけどね…。

• ちっともずるくはないです

でも賭けに出たなとは思います。

復帰後、スムーズに仕事が軌道に乗ればよいですが、小さなことで躓くたびに育休が長かったので使い物にならない、という評判が立ちそうです。トピ主が言い訳に育休を使えば、使えない人という評判は千里を走るでしょう。

制度を使うことには問題は何もありません。でも、制度利用はメリットだけではないということを認識しておく必要がある、ということです。トピ主の場合復帰以降は人生においても正念場になると思います。頑張ってください。

• 8年育休、幼稚園の先生

娘の幼稚園のころ、8年育休、復帰で
    主任の先生がいました
    ドクターストップで産休に入った先生と次に来る先生の間担任になりましたが まともなクラス運営ができず
    クラスがどんどん荒れてトラブルも増えるので保護者たちは次の先生が早く来るように祈る毎日でした
    年数を重ねているために出世してしまい全く実力がないので周りは大迷惑、給料だけはしっかりもらっていました
    保護者たちの間ではよほど神経が図太くないとなかなか普通はできないよねと言われていました
    はっきり言うと給料泥棒だからです
    周りからの不評は覚悟の上で取っているんじゃないんですか?
    順調に行っても、30手前の半年しか仕事経験のない人が復帰するんですよね?かなり迷惑だって分かりませんか?

男女ともにその制度はあるわけですが
    いざご主人が同じことをやろうとしたらかなり批判を受けるとは思わないんですが?
    この程度のことでずるくないですよねとトピを立てているようだと結局復帰しないままやめるだけの人になるんじゃないかと思います。
    もしご主人が同じ会社だとしたら トピ主さんが辞めてくれると思ってご主人に海外赴任の辞令が出た可能性もありますよね
    ご主人は大丈夫なんですか?会社の人間関係

• 「ずるい」とは思われるだろうなあ!

同期の気持ちは分かります。
     制度を有効に使っているだけなのは確かですが、傍から見れば「ずるいなあ」とは思われるでしょうね。
     もちろん悪いことをしているわけではありませんが、トピ主のように開き直るのではなく周りに申し訳ないという気持ちは持つべきだと思います。
     まあ、この少子化の時代に2人以上子供を産むというのは賞賛すべきことだとは思いますが。

• 良い事ばかりではない

ズルくはないんじゃないでしょう。
    でも、するのは感謝だけですか?
    会社へのお返しはどうやってするのですか?

まぁ好きにしてください。
    仕事をしていない人間の仕事は評価できませんから、8年在籍しても評価は最低ランクのまま。
    新入社員と同レベルの仕事しかできないベテランがどういう目で見られるか、少しは危機感持った方がいいんじゃないかな。

• 恨まれるでしょうね

休職制度って、旦那さんの海外赴任について行くからという理由で取得できるんですか?

もし出来たとしても、同僚はその分割りを食うわけですし、あなたがいない間別の派遣を雇ったとしても帰ってくれば辞めさせられるかも知れない。辞めさせられた人はもちろん、それまでスムーズにまわっていた仕事が、トピ主が突然復帰することで混乱するかも知れない。約8年のブランクがある人にいきなり代わりは出来ませんからね。

ていうか8年も経っていたら、もう浦島太郎じゃないですか。社会も大きく変わっているだろうし仕事のシステムもきっと変わっている。知っている人もいなくなっているかもしれない。
    怖くないですか?
    知らない人に囲まれ、全く仕事に着いていけず、あなたのせいで割りを食う人達から最悪恨まれるかもしれない。

ずるいかどうかより、私なら怖くて無理です。そこまで期間が開くなら一旦辞めて再出発の方がよっぽどマシです。

• そりゃあ

直にあなたにそう言った人はとてもいい人ですね。
    他の人はその話を聞いたら顔に出さないまま胸のうちであなたへの評価をさげます。

産休は安全な出産に必要。
    育休は本来男女で分担すべき。
    海外赴任の辞令があなたに出たとき夫は休職しついていくのか。

育休を夫婦のうち女性だけがとり、夫の海外赴任にあっさりついていくなら
    一人前の社員として雇用するなら男性を取りたい、と思わせるに十分ですもんね。

あなたのすることが女性社員のイメージを下げるじゃないか、と言われるのはもっともかと。

• 社会人の自覚

ズルいとか妬んでるというのはありませんが、制度を使うだけ使ってやっちゃってる感はあります。
    働くつもりで入社したんじゃないの、と思われても仕方ないのでは。

長いブランクですが、復帰後は挽回する為に人よりも頑張る必要はあると思いますよ。

• 良くは思われない

で、結局復帰する気はあるのでしょうか?

復帰しても居づらいですよ。時短なんて取った日には針の筵。早々に保育園に預けてお仕事を再開した方が良いと思うのですが(まさかギリギリまで育休を取り、すぐ辞めるなんて考えてませんよね?)

また半年しか働いてないあなたにどんな仕事が出来るのか。年齢の割には使えないって言われ、なおかつ時短。狡いとかの前にあなたが辛くなると思うんですよ。

自分のためにどうしたら良いのか考えた方が良いです。

• 制度と感情は別物

制度は有難く利用すればいいです。悪いことはしていない。あなたの権利ですから。

大手企業なら、トピ主さんが前例を作ったところで「これは制度、権利なので」って主張すれば(することが出来れば)、後輩たちも問題なく利用するでしょう。

でも、感情は別物です。
    8年間で半年しか仕事をしないのであれば、同期を含め周りも心中穏やかでないでしょうね。

1人目の育休後、あなたが復帰してある程度働くことを目論んで、周りも動いていたことでしょう。まずはそれが叶わなかった。
    それだけではなく、更に家庭の都合で育休が延長された。周りはかなり迷惑を被ってるかもしれない。

それなのに権利だけを振りかざしていたら、周りはいい顔しないでしょうね。

産休や育休は、出産した側の権利ですけど、周りの負担は大きいですよ。
    私も産休育休取得した側だし、取得する人のフォローもしました。大変だったけど、お互い様と思えました。

ちなみに、トピ主さんと同じような人が同僚でいましたが、社内では「あの人は育休全部使って辞めるよね」と話してて、本当に「家庭の都合」により育休満了で辞めました。
    復帰したところで、彼女が産休に入る前とシステムが大幅に変わってるので浦島太郎状態だろうし、新人並みの仕事しか出来なかったと思いますけど。

冒頭申し上げた通り、権利は行使しても良いのです。ただ、感情は別物ということを肝に銘じておいてくださいね。

• ずるいとは思います

ほぼ予定通りに休職したら、所謂幽霊社員どすよね。復職しづらくないですか?後輩はどんどん先輩(上司)になっていくんですよね?所働きづらくないですか?
    それでもし居づらいと思ったら即辞めるのですか?
    トピ主が制度を利用するのは真っ当な権利です。悪いことではありません。
    ただ、周りで快く思う人はあまりいないと思います。

• 言われてもしょうがない

恵まれた環境で羨ましいです。そういう制度があって使う権利があるんですから気にすることないと思います。
    ただ主さんは普段、ちゃっかりした性格ななのかなぁと勝手に思ってしまいました。
    皆がこの権利を使ったら会社が大変なことになると思うのでご同僚は貴方だけずるいって言ってるんですよね。確かにその通りなので言われたら皆さんのお蔭、ありがとうと返すのが無難だと思います。

• まあ、ずるいよね

働きもせずにお金をもらってるわけだから。
    いやいや、いいんですよ?
    何しろ、子供を産んだ方への権利ですから。
    妬んでるんですよ?きっと。

ですが、その態度の結果がいずれ復帰した後に返ってくるということも覚えておいてください。
    ずるくないあなたは産休育休取り逃げなんてせずにきちんと復帰して働くんでしょうから。

後輩と最高でも7年の差がつくわけですが、
    雑用しかさせてもらえないとかブツクサ言わないように。

• ずるいとも悪いとも思いませんが。

利用可能な制度があって、制度利用を会社が認めているのですから、トピ主さんのことをずるいとも悪いとも思いません。

ただ、8年間で半年しか働いていないということは、会社に何も貢献せずに権利だけを享受、行使している人、本気で働く気がない人と思われるのは仕方ないと思いますし、私もそう思います。

また、何も考えていない人なのだなとも思います。

妻や母親としての自分を優先させたいのであれば、8年間で半年しか働けていないことを考えたら、そして、夫の海外赴任に帯同するのであれば、育休取得後とはいえ、退職も十分に視野に入ってくることだと思います。

夫の海外赴任帯同後に復職する気満々のようですが、8年もブランクがあると仕事面でかなり厳しいとも思いますし、新卒同様な仕事しか出来ない、任されないという可能性もありますよね。

その間、仕事面では同期はもちろん、自分より後に入社した人にも昇格や昇給面でも当然追い越されているでしょうし、周囲からの風当たりもそれなりに強くなると思います。
    そのような環境の中で、在職年数だけ長く、満足に仕事の出来ないという立場で自分は腐らずに働いて行けるのかということなど、社会人、組織人としての自分を考えるのではありませんか。

自分がどう生きて行きたいのか、自分にとっての仕事とは何かを、よく考える時なのだと思いますよ。

そして、同期はトピ主さんのことを妬んでなどいません。
    何にも考えていない、自分のことだけしか考えていないトピ主さんに、苛立っているのだと思います。

• ずるくない

休職制度なんて法律で義務づけされた制度じゃないんだから、会社がいい人材が欲しかったり途中で人材に辞められたくないって作ったんですよね。
    だから利用するの何もずるくないと思いますよ。

• 制度があって使えるのは有難いことですね

会社に対して大した貢献もなく制度だけ使い果たそうとしているからそう思われるのでは?

有能で仕事もきちんとバリバリこなすような方でそれなりに会社に貢献してきた方なら、ギリギリ仕方ないかと思えるかな。

大企業なら穴埋めは派遣さんとかにお願いして他の社員の負担が過度にならないように配慮はされていますよね?

個人的には
    産休育休そのまま休職と何年も制度を利用して復職しないことを受け入れられるかどうかは、その制度を利用する本人の働き方次第だと思っています。
    替えがきかないような有能な人材かどうか。
    替えがきくような人材なら正直いらない、さっさと辞めてくれないかなーと思っちゃいます。

復職したら大して使えないお荷物なんてことにならないように。

ご主人の海外赴任は3年以内で確定なのでしょうか?そこから延びたりは?その時はどうするのでしょう。

• 悪いことしてますよ

トピ主さんは、十分悪いことをしていると思います。
    その悪いこととは、権利を行使して休職することではありません。
    状況を考えない、空気を読めない、無神経な発言です。

トピ主さんの状況だったら
    「私が休むことで、職場や同僚に迷惑を掛けて申し訳なく思っている。
    しかし、やむなく夫の海外転勤に帯同しなければならなくなった。
    必ず職場や同僚に恩返しがしたい。3年後位には復帰して挽回したい。」
    といった内容の発言をするのが、大人のたしなみです。

本心なんて別にどうでも良いんですよ。
    会社の制度は利用して良いんですよ。
    でも、絶対に忘れてはならないことは、同僚への配慮と、本心を隠すこと。
    そして、絶対にしてはいけないことは、無神経に自分の権利を主張すること。

なぜなら、トピ主さんの休職によって、職場・同僚に負担を掛けていることが
    少なからずあるはずだから。
    職場・同僚に負担ゼロの休職なんてありえませんから。
    誰かがトピ主さんの抜けた穴を埋めるために担当業務を増やせば=負担、
    誰かがトピ主さんの抜けた穴を埋めるために異動すれば=負担、
    トピ主さんの抜けた穴を埋めるために人を雇えば=負担。
    それを忘れてはいけません。

今回、トピ主さんは無神経過ぎました。
    権利を行使するなら、反感を買わないように、大人な対応をしないと。
    それが出来なかったトピ主さんが悪いです。
    それが理解できないなら、トピ主さんは嫌われ者になってしまいますよ。

なお、同期の方は、妬んでなどいないと思います。
    トピ主さんの無神経さにいら立っただけだと思いますよ。
    もし、トピ主さんに大人の会話が出来ていれば、きっと同僚の方は
    「それは仕方がないよ!」と、大人の会話をしてくれたことでしょう。

トピ主さんが人からどう思われるか、人から何と言葉を掛けて貰えるかは
    トピ主さん次第だと思いますよ。

• 制度があっても…

会社には、トピ主さんのように制度があってうまく利用する方もいれば、制度はあるができるだけ周りに迷惑をかけないように制度を利用しなくて済むよう努力する2パターンの人がいると思います。

これは育児休暇とかそういった事に限らずです。

これは偏見かもしれませんが、私の周りではさほど仕事をしていない人ほど、前者の方が多いです。
    普段、持ち帰りの仕事もなく軽いルーチンワークの方が、「自宅作業のため」と2台目のPCを持っていたり、ほぼ使わない社用携帯を持っていたり。(制度的には可能)
    深夜の対応も行い日々難易度の高い仕事を行っている同僚は、毎日PCを持ち帰り、社用携帯は申請せずプライベートの携帯を使用していたり。(これも制度的にOK)

制度的には問題ないので、会社から指摘を受けたり制裁処分を受ける事はないと思います。
    ですが、後者で頑張っている人から見ると、とても複雑な気分ですね。

まぁ、トピ主さんの場合、勤続年数は8年かもしれませんが、勤務歴は実質半年である事、制度にもよりますが無休である事、復帰したときには会社のいろいろな事が変わっているので浦島太郎状態になるであろうこと、そのあたりを忘れなければよいのでは?

ただ、そのまま退職となった場合は、非難の目で見られて「悪質な事例」として語り継がれるのでご注意を。

• 復帰したあとの仕事ぶり

悪いことはしてないし、ズルいというのも言葉が過ぎるようにも思うけど。
    でも数字にしてみると、やはり8年間で半年しか働いていないってのはすごいな。普通に気まずいよね。
    でも制度なんだから、乗っかることは悪くない。ただし、大きな借りを作っている自覚は必要ですよ。

戻ってきたら今度はようやくその大きな借りを返す時です。
    子育て関係の出費には金に糸目をつけず、それこそお仕事ファースト、獅子奮迅の働きをして取り戻してください。

それで良いんだと思う。
    メリハリ効かせて頑張って。

• 制度がある以上別にいいけど

戻ったときちゃんと仕事してくれないと
    優しくフォローしようという気には
    ならないかな。

育休なら夫側も取れるだろうし、
    妻だけ休んでウラシマ状態で戻ってきて
    挙げ句ワタシ育児してたんだもん、
    仕事半人前でもしかたないじゃんなんて
    ドヤ顔されたらあーこの人無理ーて
    なると思います。

それだけブランクあってたぶん30代で
    復帰?仕事できなくなってたらどうしよう
    と思わないあなたはズルいと言うより
    楽天的で図太いと思いました。

制度利用と、利用したら仕事できなく
    なっちゃった、は主さんの中では正当化
    されてるかもだけど、周囲が認めるのは
    前者だけだと思います。

• 会社側の問題

制度を利用することは当然の権利としても、その間に休まず働いた人とは実績も能力も経験も差が付くはず。それを社員間で不公平感や不満が生じないようどう処遇するかは雇う側の会社の問題だと思います。

• ズルくはないでしょうが。。

会社の制度としては認められているのなら、外野がどうこう言ってもしょうがないのですが。

数年前に家庭の事情で数か月、休職したことがあります。その間に社内システムや組織変更があり、復帰後、そのブランクの穴埋めのために倍ほど時間がかかりました。現場を離れることの怖さを痛感しました。

今、どこも急速に仕事の変革が求められているときですよね。私の職場もこの数か月で何年分も進化しています。トピさんはこの変革の最中に現場を離れ、会社人から育児中心の専業主婦へ。しかも日本を離れて海外へ、それで3年たって日本に戻り、すぐに職場で復帰できるって考えているんでしょうか?
    いくら制度が整っているからって、仕事に対して不安は感じないでしょうか?

• うーん

ずるくはないけど、肩身の狭い思いはしそうです。かたやその同期の方は、働きながら子育てしてるのですから、さぞかし大変かと思います。同じ境遇で、あなたは会社の制度とは言え休んでばかり、と思われても仕方ないと思います。堂々と、ずるくないですよね?と自分を肯定するのではなく、表向きは皆さんにご迷惑おかけして申し訳ない、という姿勢の方が社会人として普通の感覚だと思います。