ヘッドスパは効果ありますか?

レス14
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

てむてむ

トピ開いていただきありがとうございます。

こちらはアラフィフで、髪の悩みが増えてきました。頭皮は汚れが溜まりやすく、でも、毛は、白髪の他、艶やかさがなく、変なほわほわの毛が増えています。

ヘッドスパ、スキャルプトリートメントを定期的にするといいとネットに出ていますが、どういう効果が期待できるか、よろしければ教えていただけますか?

地肌が整うと、生えてくる毛もうねった毛でなくなるとか、書いてあるサイトもありましたが、それほどの違いがありますか?

効果を出すには、長く定期的に続けないといけないんじゃないかと思いますが、何年も、毎週サロンに通われる方とかもいるのでしょうか、それとも、月1でも効果はありますか?

それか、自宅でだけで、効果が出ている方はおいでですか。

自宅でやってみるなら、オイルマッサージを手でやるくらいだろうと思います。どのオイルを使うかで差とかありますか?

昔はそんなトリートメント聞いたことなく、これまで髪に手をかけたことがないので、よろしければ、体験談お待ちします。一昨日1回、ココナツオイルマッサージ、蒸しタオルをやってみて、数日、髪にはいい感じが残っていますが、地肌はすぐまた汚くなった感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ一度体験してください

ヘッドスパ専門の美容室もありますし
    おまけ?のようなサービスもあります
    私は3ヶ月に一度行きます
    ハゲて来たので頭皮をほぐしてもらいます

本当はママに通いたいですがお金もかかるので
    たまのご褒美です
    増毛した!とも言えませんが
    ストップしたような気もします
    自宅ではブラッシングやマッサージ器を使ったりしています
    一度体験して
    気に入った物を揃えていくと良いと思います

• しらす様へお礼

しらす様 やはり、効果はあるけれど、結構定期的に通わないと、、、という感じですよね。

実は、この前、クーポン券を使い、日系の商品を使っている美容院で、割安ヘッドスパを試してみました。

でも、やはり、日本で高級美容院で受けるのとは違うのでしょうね。いまいちっぽかったです。

こちらで、シンガポール系のヘナサロンのようなところが見つかり、幸い、値段は、日本円で2,000円代です。

そちらに、まずは毎月通ってみようと思います!

今日行ってきましたが、地肌診断で、少し油っぽい、ただ、新しい毛も生えてきている状況だ、ということでしたので、頑張りたいと思います。

• 解消したいのは髪質?

年齢とともに髪にツヤがなくなりますよね。
    私もそうなので分かります分かります。

トピ主さんは、何を改善したいですか?
    薄毛?毛穴の汚れ?髪質?
    厳密に言うとヘッドスパで劇的に変わるかというと、う〜ん・・・という感じですね。
    リラクゼーションのためにというのであれば、気持ちもいいですし、経済的に可能な範囲で通うのもありだと思います。
    髪質に関しては、年齢的なものからくる髪艶の衰えや、ほわほわの毛は、やはりこれもなかなか改善は難しいかなと思いますが、しっかりと頭皮を指の腹で洗い、すすぎも丁寧にし、その後トリートメントをしっかり塗り、目の粗い櫛で髪をといてラップを巻き、しばらくおくといいですよ。
    可能であれば、ほどよく温めたタオルをその上から巻くとさらにトリートメントが浸透するかと思います。
    もし可能であれば、ノンシリコンのサロン専売品(美容室で売ってると思いますが、もちろん市販のものでも構いません)を使い自宅でやれば安上がりです。
    私はたまに時間があるときに、自分の髪や娘の髪を自宅でトリートメントしています。
    シャンプーも可能であればノンシリコンがいいですよ。

頭皮マッサージは、暇なときに指の腹を頭皮に当て、ゆっくりと頭皮を動かすようにマッサージをするのも簡単な方法です。
    薄毛の人は頭皮が固いというかパンパンなんですよ。
    分かりやすく言うとサザエさんの波平さんの頭ですね。
    薄毛じゃない人の頭皮って固くないんですよ。
    なので、できるだけ頭皮を動かしてマッサージすることをお勧めします。
    気持ちよさを求めるのなら、サロンでのヘッドスパがいいと思いますが、それ以外であれば自宅で十分可能ですよ。
    ちなみに美容師をしておりました。

• なかったです

効果なかったです、あくまで私の場合はですが。体質だろうとおもいます。60代でもストレートが素敵な人、白髪だって60代でもない人いますよね。憧れて私もいろいろと謳い文句につられてやってみましたけどムダでした。天性だと思います。

• ヨシコ様 美容師さんからのコメントすごく感謝です!

頭皮マッサージは、最近気をつけてやっています! 

シャンプーはノンシリコンを選ぶんですね。こちらでは、現地の言語の言葉がわからないんで(大汗)、そこが自分のだめなところなんですが、輸出用のオーガニック物とか、輸入品とか調べてみたいと思います!

やはり温めたタオルが鍵ですね。普段自分でどこまでできるか、挑戦します。細かいご説明ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ウオーターメロン様 やはり色々やってみないとだめなんですね

やはり、これをやれば、誰でもが、改善するというような話じゃないんですね。

こちらの美容院のレベルの問題だと思いますが、日本より割安とはいえ、お金を払ってあまり快感でないマッサージを受け、しかも、効果がないかもしれないと思うと、無理です!

この前行ったシンガポール系の中華ヘナみたいな美容院は、流石にそれだけに専門化しているだけあって、扱いは上手で、帰宅後、髪は、まとまりやすく、地肌にも良さそうなので、今後こちらのほうに特化しようと思います。

お互い色々やって見れたらいいですね。大変貴重な体験談、ありがとうございました。周囲の人であまり親しい人がいないので、やはり突っ込んだところは、そんなに聞けないので助かりました。

• 年とともに高級品を

年齢とともに、髪はへたりますよね・・・。

海外在住のようですが、やはり日本人には日本のシャンプーなのではないでしょうか?
    髪質が全然違いますし、荷物を送ってもらう時にお願いするのがよいように思います。
    たまにいくヘッドスパよりも毎日地肌ケアするシャンプーを使う方が効果あるように思います。
    トリートメントもよいものを使ってください。

ヘッドスパなどはあくまでも一時的な気持ちよさだけで、持続的な効果はないと思います。
    たんぱく質をきちんととって、あと紫外線。これは結構ダメージになるのでお気を付けください。

私は癖毛なのですが、年齢と主に癖がきつくなったように感じ、美容師さん曰く髪も肌と同じで加齢で乾燥するのだそうです。
    それが原因でうねってくるから、まずは保湿なんだそうです。

日本の美容院で扱っている質の良いシャンプーとトリートメントでお手入れするのが近道かなと思いますよ。
    最近は地肌ケアできる製品がとても増えています。

• しっかり洗髪

私もアラフィフです。
    てむてむ様と同様、髪質が変わってきて、まとまりにくくなりました。
    元々ズボラなので、そんなにお手入れしてなかったのもありますが。。。

そんな時友達に教えてもらったのが、
    髪を洗う前にお湯で3分半流しながら地肌と髪の汚れを落とし、
    シャンプー後も1〜2分かけてしっかりすすぐこと。
    コンディショナーもしっかり洗って、ドライヤーは洗髪後5分以内に。
    (タオルを巻いて放置すると髪に良くないそうです。)
    ドライヤーは温風冷風を交互に当てると髪に艶が出ます。
    (そういう機能が付いたドライヤーもあります。)
    私はそれですごく髪質が良くなりました。
    あとは、アミノ酸の入ったシャンプーも良いですよ。

• 普通のシャンプーの方が

息子が母の日のプレゼントで予約してくれたので、行きました。
    部屋の香りがよく、静かでリラックスはできたし、珍しい体験はできたのですが、頭を中途半端にマッサージされて、毛が抜けたのではないか心配で、いくらか知らないですが、無駄だと思いました(息子にはそうはいいませんでしたが)。いつもどおり美容院でシャンプーをしてもらう方がずっと良かったです。美容師の資格はない人が考え出したサービスかと思いました。

• 向日葵様へ

日本人の髪に向くシャンプーですね。一応、こちらでも、椿とかは売っています。すごい高いんですが。

でも、海外のこちらは、水が違うので、日本から持ってきたシャンプーを使ったら、逆に良くなかったという人もいました。

実は、最近、頭皮が痒くなるんですが、シャンプーやリンスに科学反応しているらしいんです。

日々のケアの方を大事にする、これでしょうね!

• カギ尻尾様へ

私も、頭皮がかゆいという症状もあり、シャンプーの量を劇的に減らし、実はリンスをやめて、酢リンスにしてみたんです!

そうしたら、髪のかゆみが止まり、また、ドライヤーで髪を乾かすのが劇的に早まったんです!

最近、ドライヤーは、パナソニックのナノイー系のやつにしてみたら、1分半でほぼ髪が乾き、また、ほあほあもコントロールできて、艶も出ています!

この他、ヘナみたいな染料を使うスタイルのシンガポールのナチュラルなヘアケアのお店にも行ったのですが、その仕上がりも関係していそうです。

これなら、後5年位、行けそうです!

ありがとうございます。

• ココア様へ

息子さんお優しいですね。

でも、やっぱり、普段のケアのほうをしっかりされている方なら、不要なんでしょうかね。

私も今後は、平時のケアを優先しようと思います。

このトピを挙げたおかげで無駄な時間やお金を費やさないですんで助かったです。

ありがとうございました。

• ホーユーレセ ソーダベースメイクおすすめ!

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。。

48歳ですが、少し前から髪のうねりやパサつきが気になるようになり、痛みやすくなり、気になっていました。

美容院でお手入れしても、長持ちしませんよね。。

そこで一年ほど気に入って家族でお願いしている美容師さんに悩みを相談したところ、タイトルの品物を教えてくれました。

美容院で安く仕入れることができない商品なので、Amazonとかで買えますよ!と

一回で効果を感じますよ。

ムースを髪、頭皮に馴染ませて洗い流すだけです。

シャンプーで落ちにくい髪への残留物を取り除いてくれる、という品物です。

まだ二週間ほどですが、髪がキレイでサラサラになります。

一本1300円くらいで、週2,3回でよいそうなので、1ヶ月は持つかも?

そんなに高くないですので、よければお試しください。

• 追加

あ、、海外にお住まいなんですね。
    失礼しました。

ホーユーが手に入る手段があればよいのですが。。!

ご検討をお祈りします。