• ホーム
  • ひと
  • 女子大学生です。帰る実家がありません。

女子大学生です。帰る実家がありません。

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こめ

私には実家がありません。
東京の大学生です。地方から上京して今は一人暮らしをしています。
友達との会話の中で、(実家)帰らないの?とか、聞かれますが
帰る場所が無いんです。
私はずっと借家で育ちました。
この度両親が離婚し別居しています。そのため借家ももう去りました。
借家だから、ずっとそこにある訳じゃないのは分かっていました。でも、思い出の場所が無くなって悲しくて夢に出てきます。
父は新たにマンションを借りて1人で住んでいます、母は母方の実家に(もう祖父母共に無くなっていますが)
みんなは当たり前に実家に帰りますが、私にはありません。ご実家はどちら?って聞かれたら、どうやって答えたらいいのか分かりません。
友達にも、恋人にも(今はいませんが)どう答えたらいいのか分からず、実家の無い自分が惨めです。家庭環境も悪いです。親戚とかいとことかの付き合いも全然無い家庭なので、賑やかな家族が羨ましい。そんなこと言っても変えられないことは分かっているものの……
東京で大学生活を送っていても尚、ふと暗い気持ちになります。
実家や出身を聞かれたらどこを答えればいいのか分かりません。ずっと過ごした場所を答えても、もうそこに家庭はありません。辛いです。私の大学には比較的裕福な学生が多いです。だから、実家があることなんて当たり前です。みんなにあるものが無いことが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決め打ち

父にも母にも気を使っているのですかね?

生まれ育った場所が実家だと思うネコ型人間。
    育ててくれた人がいる場所が実家と思うイヌ型人間。

イヌ型になるしかありませんねぇ〜
    そして父か母かと言えば、迷うかもしれないけどどっちかに決め打ちするしかないよね。

生まれ育った場所が実家と思うなら、親が離婚していなくても転勤族の子弟なんてみーんな実家がないことになってしまう。
    私だけどね。
    たまたま生まれたのは福岡だけど、記憶に全く無くて、記憶があるのは大阪から。
    大学生になるまでに、大阪名古屋東京富山東京仙台と転々とし、小学生で一番楽しかった名古屋育ちってことにはしてるけど、昨年までは実家は仙台。今年から最後になるであろう父の赴任地である北海道が実家だワン(笑)
    定年後、どこに住むかは父と母で激論中。
    老後の面倒を見て欲しけりゃ、近くにおいでーとは言ってある。
    遠くに住んだらアタシャ知らん。
    もう転勤でさんざん振り回されたんだからこれ以上は御免被る。
    ということで、地方公務員の男を誘惑して結婚した(笑)

あなたにも実家はちゃんとある。
    生まれ育った場所ではないってだけで、親のいる場所が実家よ〜
    実家が無いというのはね。
    親が亡くなったら初めて言うことよ。

• 自分に

自分に無いものなんて誰でも何かしらあるのでは?

周りの人からすれば、貴女の何かが羨ましいってことだってあると思うけど。
    無いもの数えて、奮い立つものがあるなら支持しますけど、そうじゃないなら、そこ気にしてもね。

無いものはないというしかない。
    自分が親になったらこういう家庭を築いて幸せになる夢でも抱くで良いとおもいます。
    夢を描くのは自由。

• 2つあるのでは?

家自体はないのかも知れないけれど、ご両親が健在でどちらにも行き来はできるのでしょう?
    どちらも疎遠なの?

実家と言うから「家」だと思っておられるのでしょうが、親元のことですよ。

大学生と言うことは、親が行かせてくれているのでしょう?
    帰る実家がないなんて言わないで、元気な顔を見せに帰ってあげましょう。

• えー親いるんだ!?

てっきり両親ともに亡くなられて家も処分した人の話かと思ったら…
    両親ともに健在だったとは!

私の知人は、今父親が海外赴任中なので
    「今、実家シンガポール」
    とか言ってるよ。

実家って、親の居る家でいいんじゃないの?

• マイスイートホーム

大学生だから実家のある人の方が多いかもしれないけど世間には実家ない人あっても帰らない人実家と縁切りしてる人ゴマンといますよ
    私も20代からないですよ両親が亡くなって家処分したので
    実家は兄弟が継いだとか親が再婚したからもう帰りづらいという人もありますね
    帰らないの?って聞かれたら帰らないでいいし
    どちらって聞かれたら住んでた県名言っとけばいいのでは?
    せっかく東京にきたのですから過去は封印して自分の家を自分で建てることに邁進すればいいと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悩まないで

ご両親が離婚されてからあなたはどっちに引き取られたの?
    お父さんなら、お父さんが今いる所が実家だし、お母さんに引き取られたのなら、お母さんのいる所があなたの実家です。

ぜんぜん住んだことがなく、ピンとこないでしょうけど、あなたと一緒に住む親の所が実家でいいんですよ。

私も、割と大人になってから、今まで住んでいた家を引き払い、父の実家に家族みんなで戻りました。
    小さい頃、夏休みや冬休みに遊びに行ってたおばあちゃんチが、自分の実家になったわけです。
    とは言え、愛着もなければ、友達もできず、寂しかったです。
    就職で、そこを離れましたが、会社のみんなには、実家はそのおばあちゃんチを言ってましたよ。
    内心、育ったこともなければ、友達もいないんだけどな…と思ってましたけどね。

持ち家だろうが、借家だろうが、ぜんぜん住んだことのない所だろうが、親のいる所が実家でいいんですよ。

• 生まれ育った家がなくなるって、よくある話

他の方も書いていますが、転勤族ならずっと生まれ育った家というものがそもそもありません。また、賃貸に住んでいたらなら親が引っ越すことはあり得ます。トピ主さんが、特別に珍しいわけではありませんよ。
    私の母も、母が結婚して数年して祖父母が引っ越ししました。帰省?は、生まれ育っていない祖父母の新しい家にしていました。帰省というか、年に一度は親に会いにいき、親の家に泊まるという感覚だったと思います。
    実家は?と聞かれたら、「生まれ育ったのは〇〇ですが、親が親の実家に引っ越しして、△△に住んでいます」などで良いのでは。子どもが巣立ったあと、親が自分の実家や地元に引っ越すのも、よくある話です。

• 今を生きる

実家?

話さないだけで、無い人も、諸事情で帰れない人もいると思いますよ。

親が転勤族だった人がよく、地元が無い。地元がある人が羨ましい。と
    話しています。子供のころから色々な場所に転勤し、子ども時代の
    友人もいないと。
    東京育ちの人も、「田舎がない!」と言います。東京で生まれ育ったから
    だそう。

ご自分が育った場所が無くなった哀しさは理解できます。
    もうそこには無いんだなと。思い出の中だけに存在します。
    そういう意味なら、実家も祖父母の家(子どもの頃泊まったり遊んだ)
    もありません。夏休みの楽しい思い出があるだけでいいのかもしれません。

お母様かお父様が住むとこが実質の「実家」だと思いますよ。
    帰れない理由とかわだかまりがあるのかな?
    気楽に帰れないの?自分がそこが実家と言えばいい。
    今は、家族がバラバラになって、戻る場所がないと寂しいのだと思います。
    でも、きっとじき慣れます。
    あまり寂しいとか、ネガティブな方に考えないことかな。

地元については、生まれ育って思い入れのある地域を言えばいいと
    思います。そのことを根ほり葉ほり聞く人もいないですから。
    あまり思い詰めず、柔軟に考え対処しましょう。

他の人にあって、自分に無いものなんて沢山あるし、
    その逆もあるでしょう。あなたは持っているけど、他の人は持ってないもの。
    ご両親がいない人もいると思いますよ。
    よく言うけど、無い物を数えるより、あるものに目を向けましょう。

• 傷心のところすみませんが、

家庭内のことなんて、誰にも分かりませんよ。
    トピ主さんが誰にも言えないように、そういう事情のある過程は少なくありません。
    私も上京当時はトピ主さんと似たような環境でしたが、人は人、と思っていました。
    だって、大学生活を経験できるだけでも幸せでしたもの。

私は早くに親を亡くしましたので、アルバイトをして大学を卒業しました。
    友人が大学院に進学するなか、私は就職し学費を溜めて遅れて大学院生になりました。
    いいじゃない。私の人生だから。
    あなたもそうですよ。持っている幸せに目を向けてください。

• 分かります

私と状況が似ているのでコメントさせていただきます。

私も実家がありません。
    母は家を出て遠方の自分の実家に行き、父は借金を残して蒸発しました。
    残った借金は、家を売って同居していた祖父が返済しました。
    実家があった場所には、今は全く別の家が建っています。
    20年以上住んだ家がなくなる時のあのなんとも言えない悲しい気持ちは忘れられません。
    なので、主様のお気持ちよく分かりますよ。

今は、母の実家を実家だと思っています。
    実家はどちら?と聞かれたら、てきとうに母の地元を答えます。
    自分の子供には同じ思いをさせたくないので、いつかマイホームを持ちたいなと思っています。
    もう無いものは仕方がないので、今度はご自分で賑やかで幸せなご家庭を築けるといいですね。
    世の中色々な方がいるので周りと比べて落ち込んでしまう気持ちはよく分かりますが、どうか気を落とさないで下さいね。

• 脳内変換

「実家は?」ときかれたら、「出身はどこ?」と脳内変換して、出身地を答えましょう。

リアルな知り合いには帰れる実家のない人はいないかもしれませんが、ネットにはうようよしてますよ。辛くなったらネットに問いかけてみましょう。お仲間が大勢いるはずです。

• そんなに気にならない

私も同じく賃貸で育ちました。シングル家庭だったからです。貧乏ではなかったですが、持ち家ではなかったです。
    私が育つ間だけで、6回引越しをしています。
    今は親は一人になったのでさらに引越し、私の住んだ事のない家に住んでいます。
    さらに祖父母の家に同居が決まっており、また引越します。

さて、実家は?とか出身は?と聞かれること、多いですよね。
    社会人になるとさらに多くなると思います。

私も言い方は迷っていたのですが
    「親の仕事の都合で引っ越しが多くて。○○とか○○とか。地元と言える地元はないんですよね。今は実家は○○にあります」
    と答えてます。
    全部都内なので「東京出身」ということにまとまるので、出身地としてはまとめやすいかもしれませんが。

ちなみに借家か持ち家かってその会話だけじゃわからないですよ。
    私の知人で60代の方はマンションを買って売るを繰り返して引っ越しまくっています(不動産投資が趣味)。
    その方もお子さんは複数いますし、全員私立の良い学校に通っています。
    その方自身も誰でも知っている大企業の出身ですし、今は複数社の取締役と大学の先生をしています。

ご実家はどちら?と聞かれたら、お父様でもお母様でも好きな方の地名を言ったらいいんじゃないでしょうか。
    この場合だったら、私なら母方をチョイスするかな。定住しそうな可能性が高いので。

人が持っているものを持っていないと感じると惨めな気持ちになりますよね。
    でもそれって形を変えて誰にでもあることで、主さんには実家問題がクローズアップされて見えているというだけだと思います。

そんなに周りは気にしてないですよ。

• そうですね

出身は生まれた都道府県。
    実家は両親どちらかの居住地。
    でいいのでは?

実家がないぐらいで何を悩むことがあるのかわかりませんが、そんなケースの人たくさんいらっしゃいますよ。

裕福だから実家がある、というのもあなたの単なる思いこみでそこに何ら因果関係はありません。

他人と比べるのを止めることですね。

• 昔の私を見てるみたい

私の両親も離婚しました。両親は同郷人で親族もそこにいますが、私自身はそこは出生地というだけで、育ったのは全然別の場所、やはり借家住まいでした。
    当時もそこが自分の地元ではないのはわかっていましたが、親の離婚で完全に御縁が切れ、自身の進学もあって、1人だけ別の土地で暮らし、今に至っています。
    なので学生の時はあなたと同様、出身を聞かれるのが苦痛で、「育ったのは○○」と答えていました。そのうちだんだん知恵が付いてきて、「親は転勤族。1番長かったのは○○」と答えるようになりました。
    帰る場所がない気持ち、わかります。親がいるところが実家という考えは理屈ではわかりますが、そこは思い出も友人も何もない、ただ親がいるだけの場所で、自分とは関係ない土地ですから。
    私も感情の落としどころがつかめないまま長い間試行錯誤しました。
    「育ったのは○○。親は転勤族で今××。でも私は××、住んだことない」。
    ただの雑談程度のことなら、今でもこれで通しています。正直に全て話さなければいけない相手には、もちろん一切のウソは入れません。それで良いと腹をくくりました。だってこれが1番、自分が辛くない言い方なんですもの。
    親の離婚で後にした私の育った土地、結局最初から最後までよそ者でしたけれど、今でも特別の場所です。夢にも出ますよ。

• 言いたい方で言っておく

例えば、友人に実家はどこなの?って聞かれたら「お母さんの住まい」でもいいし、「お父さんの住まい」でもどちらでもいいんですよ。

SNSなどで「実家楽しい〜」など見ると悲しくなっていませんか?
    でも、正直、皆さん言わないだけで本当は両親は仲良しではないとか、母親が嫌々父親の実家へ帰省していて愚痴ばかりかもよ?
    親戚付き合いでうまくいってて、ワイワイやってるとは実際はわからないものです。

私の息子なんて大学で上京したら年に二度くらいしか帰ってこなかったけど。

出身は転勤族の我が家では息子は適当に「県名」だけ言ってます。
    産まれてすぐに転勤だったので、本人がピンと来てないんです。

私はトピ主さんとは年代が違うおばさんです。
    実家はあるけど、親と仲が悪く疎遠です。

今、関東に住んでいますがお盆は東京のホテル、探せば安いですよね。
    私は夫が一人で実家へ帰る時に、東京のビジネスホテルに一泊してます。
    今年はコロナで無理かな。

お盆や正月、さみしいならレディースプランで安いホテルに泊まってみませんか?

一人で美術館行ったり、カフェを楽しんだりしては?

恋人が出来たら、言いたい時に本当のことを言えばいい。
    一人できちんと生きているトピ主さんは魅力的だと思いますよ。

まだお若いのにもったいない。

今、都内はピリピリしているからさみしいよね。

でもそういう人がたくさんいるのが東京です。

• 実家はありますよ

トピ主さんは実家が2つあることになりますよ。お父さんのところと、お母さんのところ。
    親がいるところが実家です。
    友人に説明するのが面倒だと思いますので、寝泊まりできるお母さんのところを実家と決めたて話せばいいのでは?

「上京したあとに親が引っ越したから、まだ行ってないんだけどねー」で済みますよ。
    引っ越しなんていくらでもしますよ。
    親の介護問題で別居もするし、単身赴任もします。

友人が裕福な家だから、離婚したのに引け目感じてるんですね。
    離婚したとか別に言わなければいいだけですよ。
    それにそんなことあなた本人のことではないでしょ?親の離婚なんだから、それでどうこう言う人とは、付き合わなければ良いと思います。

そもそも建物にこだわる必要はないと思いますが。

親が離婚したから、親も子供も不幸だとでも言いたいのですか?その考え方は間違ってると思いますよ。
    裕福な家庭の人たちが通う学校に通ってるあなた。それはご両親のお陰でないのですか?無いことを嘆くのではなく、有ることに感謝して下さい。
    トピ主さんが東京の大学へ行けることは、私からしたら随分と恵まれた環境だと思いますけどね。

• 普通は親元が実家

実家って親元を指すもの。
    親の所に帰んないの?って意味でしょ。
    だからお父さん所も、お母さん所も実家。

転勤族で借家住まいなんてよくある事だし、今時親が離婚してバラバラだっていうのも珍しくもない。

出身は生まれ育った所を言えばいいし、
    あちこち転々としたのなら、一番長く暮らした所。
    実家は両方あるんだし、何も卑下したり悲しむ事じゃないよ。

もうちょっと世間を知ろうね。

• 私もそうなりますね

両親共に亡くなったのかと思えば。

うちはずっと社宅でした。
    社宅から嫁に行き、思い出のたくさんある家でしたが、社宅ですからね。
    定年と同時に出るしかなく、両親はマンション住まいに。

自然とそこが実家になりました。
    母が病死して、父は再婚しました。
    でもそこが実家ですよ。

義理の母は「自分の家に帰るのにお土産なんか持ってこなくていいのに」と迎えてくれます。

トピ主さんの場合は実家が2つあることになります。
    祖父母が父方と母方があるようなものだと思ってはどうですか?

• まあアイデンティティでもあるからね。

でもね、実家というのはさ、そもそもが親との関係ありきでもあるんだよ。

ご両親は何らかの事情で離婚されてしまいました。
    でも、離婚してもトピ主さんの父親、母親であることには変わりありません。

だからこそ、今現在の父親・母親とトピ主さんの関係がどうかが大事だ。

例えばの話だけど、トピ主さんが母親と仲が良いままでさ、
    トピ主さんが結婚して子供を授かって里帰り出産とかがあったとします。
    今お母様が住まれている家でお母様と昔同様に良い時間を過ごせるなら
    そこが実家と考えても良いんだよ。

ご両親が定年退職して隠居生活で移住するとかだってさ、
    その場所が住み慣れた家でなくても親子で昔のように時間を過ごせるなら
    そこを実家のように考えて良いわけです。

『実家に帰らないの?』と言われたらさ、
    『そうだね、たまにはお母さんに会いに行ってこようかな』って
    なるならそれで良いじゃないですか。

大抵の人の実家に帰るという表現は、たまには親の顔を見に行くという
    ニュアンスが十二分に含まれているんだよ。

別に母親だけでなく、父親の方にだって会いに行けばよい。
    会いに行けない関係こそが問題で実家云々、借家云々じゃないと思う。

どうして、今お父様、お母様がそれぞれ住んでいる場所に
    会いに行けないのかな?それを小町で相談して自分で解決しないといけない。

• ごまかすだけでいいなら

>ご実家はどちら?って聞かれたら、どうやって答えたらいいのか分かりません。
    友達にも、恋人にも(今はいませんが)どう答えたらいいのか分からず、実家の無い自分が惨めです。

答えるだけなら

「地元は◯◯だけど、自分が状況してから親が引っ越したから実家って気がしなくてさ、あまり帰る気にならないんだー」

で良くないですか?

私は帰る家も無かったですよ?
    親も亡くなり、借りてた賃貸も引き払ったので。

学生のうちは、どうしても住んでる世界が狭いし経験も浅いから周りと比べてしまうんですよね。

隣の芝が青く見えてるだけですよ。
    考える暇もないくらい勉強に打ち込んではどうですか?
    社会に出ると、学生の時にもっと勉強しておけばよかったってくらい勉強したくてもする時間ないですから。

• 実現は

いずれ親が亡くなれば無くなります。貴方の実家は家ではなく親がいる場所だと思います。だから2つもあるじゃないの?貴方は親がいるだけでも恵まれてますよ!世の中産まれた時から親が居ない人は沢山います。それに大学に行けるだけで十分裕福ですよ!自分ばかりがかわいそうと嘆かないで下さい。

• 主さんにあるものが私にはありません

進学後、学費を親に使われました。
    学校は退学しました。しかも奨学金だったので、そのお金も自分で返しました。
    親戚やいとこなどの交流もありません。
    離婚後についた親の住んでいるところが実家と思いますよ。私は30代で両親ともに亡くなりましたので、本当に実家は無いです。

• 視野の狭いないものねだり

地方から出てきて大学生させてもらってるんだよね。
    実家はなくてもお金は出してもらってて、両親離婚でも健在でどちらとも連絡が取れるような状態で、「実家」「にぎやかな家族」自分にないものを友達と比べて悲しい悲しいって。甘ったれだなと思います。

東京の裕福な家庭の子が多い大学へは、誰が出資してくれて通ってるの?全額奨学金とバイトで1円も親から出してもらってない状況ですか?
    実家がなかったら何なのでしょうか。親が生きてるなら長期休みはそこへ帰省すればいいんじゃないの。「育った家じゃないと帰省とは言わない」なんてマイルールでもあるの?母親も父親も「帰ってくるな」と言われてるの?(コロナだから来てほしくないって意味は省いて考えて)

世の中には親が離婚してる人もたくさんいるし、実家がない人、親戚づきあいがない家、故郷がない人、いくらでもいますよ。自分だけだと思ってる?
    私の友達には親の借金で大学辞めざるをえなくなった人もいます。私の夫は16歳で母親を亡くし、22歳で父親を亡くし、実家と呼べるところはありません。昔家族で住んでいた家は競売にかけられ、今は他人の物です。病気で働けなくなった父親と夫が借りたアパートで一緒に暮らし、喪主で葬式をして、今は私と結婚して建てた家に父母の仏壇を置いています。ここが夫の実家です。

「みんなにあるものが無いことが辛い」って、あなたが持ってて他の人が持ってないものも、たくさんあるはずですけどね。今持ってる当たり前が当たり前だと思わないで。

• 実家=建物のこと ではない

トピ主さんは勘違いされています。
    家という建物が実家なのではなく、家族がいる場所が実家なのです。
    トピ主両親は離婚されているとの事で、今は帰れる実家が2つあるとも言えます。

今ご両親は同県に住んでいるのなら、実家はどちら?と訊かれたらその県を答えるか親権のある方が住んでいる場所を答えれば良いのです。

トピ主さんは実家(建物)がない事ではなく、両親の離婚により家族団欒という事が出来なっくなったのが寂しいのでしょうね。
    それは本当に気の毒に思います。
    でも逆に、ギスギスして冷めた両親の元に帰るのも辛かったと思いますよ。

既に起こったことは変えられません。
    悲しむだけ悲しんだら過去の団欒は思い出にして、これからは自分が目指す温かい家庭を、自分で築く方向に目を向ける段階に入ったのだと思いましょう。

• 親御さん健在じゃん

実家とは親がいる場所が実家では?

離婚しているなら、実家は父親の所と母親のいる場所どちらか選べるのでは?

母親の所がいいなら、実家は母親の方を言えばいいかと。
    無いわけでは無いよ。

親も無くなり実家がまったく無い人だってもいますからね。

それか自分の住んでいる所を実家にしてしまうのだってあり。
    実家選べるのでは?暗くなる必要ある??

皆も実家!と言っているのもしかしてアパートだったり、借家かもよ
    たぶん親御さんは大きくなるまで待っていたのでしょう
    もう自分で判断出来る年だから、自分で判断すればいいのだと思いますよ。
    言うところがないじゃない、母親の実家を言えばいいし、父親がいいなら父親の所を言えばいい。
    暗くなる必要ないよ

ネガティブになったら、人生損だよ。

• 具体例

ご実家どちら?と聞かれたら

何県です。
    何地方です。

と、答える。

もう少し答えても良いと思ったら、

家族は引っ越して、育った家とは別に住んでいます。

で、良くないですか?
    世間話ならば、それくらいで済むと思います。

彼とか親友と言える人、自分から話したいと思える人が出来たら、ここに書いた事を、話せば良いと思います。

• 実家って・・・

実家ってその物理的な家屋の事だけではないでしょう。

実際そうだったら、例えば両親が離婚していなくてこの度元の家から50メートル離れた新居にひっこしたら、実家がなくなると考えるの?まあそういうふうに考える人もいるかもしれないけど、そんな風に家屋に重きをおくなら他人の住んでいる借家だってあなたの実家であり続けるんじゃ?

帰る場所がないどころかあなたにはお父さんのところにもお母さんのところにも訪ねていけるのだから普通の人よりも帰る家は多いのでは?

疎遠だから会いに行けない(会いたくない)というならそれは実家云々の話ではなく誰にでも当てはまるかもしれない問題。

• ないものねだり

東京の大学に通わせてもらっていて、なお文句があるのですか。

みんなにあるもの?

主さんにある、学生生活ができなかった人もいます。健康を損ねている人もいます。人間関係でつらい思いをしている人もいます。

それにくらべて主さんは、自分をどう思いますか。それでもつらいと思いますか?私からみたら甘ちゃんでしかないですねえ。

お母さんが母方の実家にいるなら、そこが実家でいいじゃないですか?他の方もおっしゃる通り、実家は親のいる家ですよ。入れ物の問題ではないです。

ずっと賃貸暮らしの人なんて、特に東京にはたくさんいると思います。普通ですよ。普通。
    実家があることが当たり前だなんてことありません。

悪いところばかり見るのではなく、いいところも見ませんか?

• 親の住んでいる処

実家って生まれ育ったところではなくて、親の住んでいる処です。生まれ育ったところなら転勤族のお宅は全く実家がない事になってしまいますが、そうではないですよね?

私は父の実家が近くてよく行きましたが、父方の祖父母が亡くなった時に『あの家はもう父親の実家ではなく伯父さんの家になったから、お前もそういう心づもりで接しなさい』と。父も今まで『ただいま』と帰っていたけれど、それ以降は『お邪魔します』でした。

特殊な例として、ずっと転勤族で転々としていたが、子供の高校入学を機に母子は中部で、父親は関西へ単身赴任。その後子供は大学になり上京して、母親は関西の父親の元へ。こういう人もあなたの理論上では実家がない事になります。でもあなたはその事情をしらないし、その人もただ『うちは関西なんだよね〜』と言っていると思いますよ。

『みんなにあるものが無いことが辛い』はあなたも彼らの現状を知らないからです。

ご実家はどちら?は父親の住所か母親の住所のどちらかでもいいし、どっちも実家でもいいのです。奨学金を借りての状況かもしれませんが、それでも奨学金を借りさせてくれる親御さんだろうし、奨学金無しであればもっと立派な親御さんです。

ご両親にはもう恋人がいて親の元に帰りにくいのかな?思い出の場所が無くなったのは寂しいけれど、それは乗り越えていこうね。

• 心の実家

我が家は今のところ借家です。子どもが独りおりますが、何かの節目には、借家でも玄関前で出掛ける前に家族のスナップを撮ったりしています。家には借家であろうが持ち家だろうが、そこに住むことになった歴史と背景には、家族の時間が刻まれているものです。

だから、当たり前にあるはずのものがなくなってしまった感覚というのは、察するに余りあります。

でも、思い出や家族と過ごした時間やそこでの想いは、ハコ(家)の種類や大きさ、場所なんかには関係ないはずです。世の中には、家を持たない人だっています。

親から生まれてこない人はいない。
    どんな家でも、実家がない人はいないんです。

実家どこ?なんて何気ない会話の中では、貴方が好きだった家や場所を適当に答えたっていいんです。本当にそこがあなたの実家がある場所かどうかなんて、誰にも確認されませんよ。

心の実家(ふるさと)は、これからあなたが決めればいいんです。みんなが持っているものは、あなたにも必要なものとは限らないです。

離れて暮らすことにはなったけれど、家族は家族です。あなたの実家は何処なのか?その問いを、ぜひゆっくりでいいので、ご家族との会話の中で出来るといいですね。