猫を愛しすぎて苦しいです。

レス24
(トピ主12

心や体の悩み

りりちゃ

こんにちは。アラ還の専業主婦、夫と推定8歳のオス猫と暮らしています。2年前17歳で先代猫を亡くし、二度と飼わないと思っていたのに、4か月後、猫のいない寂しさに耐えきれず当時推定6歳の保護猫さんを迎えました。先代はツンデレさんで気が強く、しょっちゅう噛まれたりしていましたが、今の子はすごく優しくて一度も噛んだり引っ掻いたりもせず性格も良くて、可愛くてすっかり私の宝物になりました。
そんな子が、家に来てまだ2年なのに少しずつ衰えがみられるようになってきたのです。家に来た当時は元気に遊んで良く食べる子だったのですが、最近は尿路結石が出来たり、胃腸が弱くなり常に胃薬が必要になったり、よく吐くし、なかなかご飯を食べてくれなかったり、皮膚病にかかったりと心配な事ばかりが続いています。
この子の具合が悪くなると、心配で私自身もご飯が食べられなくなり、何も手につかなくなり、胸が締めつけられて辛くて苦しくてたまらなくなるのです。 夫と私ではこの子に対する思いにかなり温度差があり、私の気持ちを理解してくれず呆れているだけです。
生き物と暮らす以上、順風満帆な日ばかりではなく、辛いこともあって当然と頭ではわかっているのですが、今日は大丈夫だろうか、何かあるんじゃないかとヒヤヒヤしながら暮らしています。
猫を飼われている皆さん、こんなに心配する私は少しおかしいのでしょうか?
またこの先どういう気持ち、覚悟でこの子と向き合っていったら良いのでしょうか?
心の弱い私にアドバイスと喝をお願いいたします。
長文お読みいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが子同然

わかりますよ
    私も猫を溺愛しています
    猫の待つ家に帰るのがなにより楽しみ
    毎日オシッコ出たかウンチ出たか
    お水飲んだかご飯の食べた量は…
    など自分の子供のように常に心配しています
    猫が死んだら耐えられるのか、今から怖いです
    でも私が先に死ぬのだけは避けなければ。
    (一人暮らしです)
    うちの子で幸せだったよね、と言えるだけの
    愛情はあります
    それしかないけど…

• トピ主です。

猫優先生活さま、レスありがとうございます。そうなんです。我が子なんですよね。
    出来ることなら私の命を分けてあげたいくらいです。そして同時に逝けたらいいのに、とすら思ってしまいます。
    多分そうはならないと思うので愛情たっぷりかけてあげるしかないですよね。
    共感してくださり嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 猫飼いとしては普通だと思います(笑)

9歳雌と1歳半雄の2頭と暮らしています。どちらも自宅前で保護したコたちです。
    「なんでそんなに可愛いんだぁ〜!」「なんてお利巧さん〜〜!」と、一日に何回叫んでいるかしら(笑)。
    トピ主さんは、私と同年代かしら?多分、私が2頭とも虹の橋に見送れるとは思うんですが、何かあった時には、飼育費用として持参金つきで引き取ってくれるよう友人たちに依頼済。遺言書も作成しています。
    でも、もし万が一にも猫たちが路頭に迷うことがあったらどうしようと考えることがあり、そうすると動悸がとまらなくなりますね(ちょい血圧高めです)。

歴代の猫はすべて保護猫。今の前は3代続けて、高齢の飼い主さんたちから引き継いだ大人猫たちでしたが、昔ながらの餌…塩分たっぷりの人間の食べ物など…を与えられていたせいか、6歳すぎたら、腎臓・肝臓にダメージ。歯は歯石だらけ。全身麻酔で抜歯手術になった子もいました。
    高齢飼い主組の最後は、腎臓・肝臓・皮膚ガン手術3回その他もろもろでしたが、7歳から16歳まで、よく頑張ってくれました。(私の財布も頑張った!)

今のコたちは、仔猫の時や若猫のうちに保護できたので、プレミアフードを与えて、歯磨き対策、飲水量の管理をがっちりして、健康を維持してもらおうと思っています。
    2頭ともFIV陽性ですが、元気です。この先も機嫌よくすごして欲しい。

うちも夫はおおざっぱで、猫が誤食しかねないオモチャなど勝手に与えて放置してしまったりします。猫が利口なので事故は起こってませんが。夫を叱ってもピンとこないようで。私もよく冷やひやカリカリしています。

トピ主さん。大事な猫ちゃんが心配なのは、当たり前です。ヘンじゃありません。
    ただ、ご家族の間で温度差があるのも当たり前。
    トピ主さんが、猫ちゃんを大切にしてあげればそれで良し、としましょう。

• 存在の大きさ

猫ちゃんの体調心配です。

初飼いの猫、メス、6歳がいます。60代夫婦暮らしの要です。

3ヶ月の野良猫を引き取り、試行錯誤、暗中模索を経て、小さな女王様になりました。
    旦那とは、相思相愛、私は下僕ですが、幸せです。

年齢のせいか、涙腺が緩くなり、動物物観るに付けて、すぐうるうる。

にゃんが居なくなる事自体考えたくは無いですが、受け入れるしかないですよね。

一緒に居られる今を大切に。主さんの心境分かります。我が家のにゃんが同じ状態なら、一時も頭から離れません。
    主さんの元に来た猫ちゃんは、来るべき飼い主のもとに来たのです。

話さない動物から、与えられる事は一杯ありますね。

• トピ主です。

江夏さま、レスありがとうございます。
    猫飼いの先輩?のお話、心強い思いで読ませていただきました。
    今までたくさんの保護猫さんのお世話、大変でしたね。猫に代わってお礼申し上げます。
    そして今の子たちもFIV陽性とのことですが、きっと江夏さまがポジティブな方だからストレスなく生活できて発症を免れているのでしょうね。
    うちの子も保護されるまでどんな生活をしていたかわからないから、この先いろんな病気が出てくるかもしれないし、その覚悟はしておかなくてはいけませんね。
    私ももっとおおらかな気持ちで猫と暮らせたらどんなに気が楽かと思いますが、なかなか性格は変えられなくて…。

夫との温度差は埋められないものとあきらめます(笑)

ご友人に持参金付きで猫のお世話を依頼されているとの事、さっそく真似しようと思います。
    そしてこの先くじけそうな事があったら江夏さまのレスを思い出して心を奮い立たせて頑張ります。ありがとうございました。

• 健康ランキング

その他も見る
  • トピ主です。

猫ママさま、うちの子を心配してくださりありがとうございます。
    今日はしっかりご飯を食べてくれて、皮膚病も少し良くなってきました。

私も動物もののテレビ、動画、悲しくなくても泣いています。夫はそんな私を見て笑っていますが。

うちの子より、私が先にいく可能性は低いと思うので、いつかはまた見送る日がくるかと考えるだけで泣けてきます。
    だからこそ、一緒にいられる今を大事に、ですよね。
    猫ママさまも小さな女王様をどうぞ大切に愛してあげてくださいね。 ありがとうございました。

• よく分かります

うちには2匹いて、1匹は私の知らない赤ちゃんの頃、猫風邪が大変だったようで、今でも涙目と鼻水が酷いです。分かってはいるのですが、あまりにも涙が酷いと心配でしょうがなくなるし、1回吐いただけでも、「大丈夫?」って背中をさすってあげながら、心配になります。

私は保護猫サイトで1匹目の子を譲り受けたのですが、そこで日記を書いています。心配事があって日記に書くと、他の猫飼いさんからアドバイスやコメントをいただけて安心することがあります。
    猫愛が強い方ばかりです。(たまに、そうではない方もいらっしゃいますが)

病気の事を書いてらっしゃる方もいるし、悩んでるのは自分だけじゃないんだ!って思えるようになりますよ。

トピ主さんも、日記を書かれたらどうでしょう?同じ気持ちの方がたくさんいるところで話すと、かなり楽になると思います。

• ごはんで元気を

私も猫飼い歴長くて、最初の子がなくなってしまった時
    かなり精神的にどん底になりました。

乳がんだったのですけれど、長い闘病生活でした。18歳でなくなり
    同年の血がつながっていない子は20歳でなくなって

魂がぬけたように、すべてうつろで悲しかったです。

今は新しい子たちが来て
    まだ1歳。

驚くようなことをしでかしたりと、面白楽しく暮らしています。

それで、尿路結石なんですけれど
    ご飯を変えると結構改善されますよ。
    というのも、猫のご飯がカリカリが主食になっていると思うのですが
    あれだと、基本的に水分が足りなくなりやすいのです。

人間がずーっと乾燥されたカンパンで暮らしていると考えてみるといいいかもです。
    水分を多く取れるような食事に全体的にシフトしていくと、かなり改善されます。ドライフードも置いておくけれど
    ウェットフードは特に豊富にあげるようにして、水で薄めてあげたりしています。
    保護猫さんは年齢は推定ですから、本当のところは10歳超えていることもあり得るんじゃないかなと思いながら読んでいました。

猫ごはんは、年齢とともに消化しやすいご飯に変えていくと、便秘も少ないですし全体的に体調がよくなるという経験があります。
    我が家では、新鮮な鳥胸肉を生であげることや、新鮮なお刺身などは生であげています。
    人間と違って、猫は生を消化できるので、生食は(生豚は寄生虫がいるのでNG)そんなに忌避していません。
    缶詰もいいと思いますが、やはりもともと新鮮なものを食べるほうが体にもいいと思うのであげています。
    ご飯を変えてみると、かなり消化が良くなり体調もぐぐっとよくなると思います。
    アニモンダの猫缶がおすすめです。

• 日記いいかも。

みーー様アドバイスありがとうございます。

うちの子も涙やけの跡、くっきり残っています。くしゃみもよくします。1回吐いたら大丈夫?ってなります。2回吐いたらこっちの心臓がバクバクします。

日記いいかもしれませんね。確かに同じ気持ちの方と話し合えると気が楽になりますよね。うちの夫とでは猫愛が違い過ぎて、わかり会えない事が私のストレスにもなっているので。
    少し気持ちに余裕のある時に初めてみようと思います。ありがとうございました。

• トピ主です。

ぱんこ様、レスありがとうございます。

私は先代と今の子とまだふたり目です。
    先代が気も強いかわりに、体も丈夫だったもので、今の子の、気は優しいけど体もデリケートな状況にあたふたしてしまっています。
    猫飼いとして、ほんとに未熟だなと情けなくなります。

うちに来た当初、水分も多く取った方がいいからと、ウェットフードもいろいろ試してみたのですが、食べ慣れてないのか、上っ面をペロペロ舐めるだけだったり、クチャクチャと食べにくそうだったりで、結局ドライのみになってしまいました。スープをあげてもタイミングが合うと飲んでくれますが、いらない時はプイっと行ってしまいます。
    今は獣医さん指定の消化器フードをちょっと嫌々ながら食べてくれています。結石が出来た時はそれ用のフードです。
    何でも食べてくれる子じゃないので、食事と水分補給については、ずっと頭を悩まされ続けています。
    でもアニモンダの猫缶はあげたことがないので、一度試してみたいと思います。
    いろいろ心配してくださり、ありがとうございました!

• 私もです

私もニャンを愛しすぎてます。
    アラフォーで孫もいますが、正直孫より可愛いかも(内緒です笑)
    3年前に道の駅でガリガリでフラフラ歩いていたところを保護しました(推定1歳)
    私にべったりで、この子が居なくなったらと考えただけで胸が痛みます。
    そして猫の預かりボランティアをしているのですが、このコロナ渦の中、飼い主が決まっている4ヶ月の子猫を一週間だけという約束で預かったのですが、そのまま置き去りにされてしまい、現在2匹になりました。
    子猫なので色々いたずらもしますし、避妊もしなきゃですし手間もお金もかかりますが、ウチを選んで来てくれたと思うと可愛いです。
    うちの子達は幸せの塊ですもの(猫バカ笑)

>またこの先どういう気持ち、覚悟でこの子と向き合っていったら良いのでしょうか?

この子達を置いて私が入院したり死んだりするわけにはいきませんし、表現は悪いですが、「先に逝く我が子」だと思っていて、だからこそ最高に幸せな猫生と十分なケアをする覚悟で居ます。

>心の弱い私にアドバイスと喝をお願いいたします。
    主さん、弱くないですよ。心お優しいだけです。
    それだけ真剣に猫に向き合っているからこそのお気持ちだと思います。

後悔のないように、十分ケアしてあげてください。
    私も頑張ります!

• 分かります!

トピ主さんはたぶん、、先代にゃんこのペットロスがあまりに辛くて今からこのにゃんこがもし死んでしまったら…と考えて、
    またあの悲しみが、あのときの辛さを想像してしまい、そうなってしまうのでは?

うちも昨年16歳で茶トラオスにゃんこが虹の橋を渡りました。
    もう一匹飼っている薄茶トラメスにゃんこも
    今年は16歳!
    この子が死んだらペットロス半端ないだろうなと恐ろしいです!
    けれど、まだまだ元気だし、生きてくれるだろうし、だからこそ可愛がって今を大切にしようと思っております。

前の方が書いているように、
    先に逝くわが子、これが一番幸せな姿ですよね。

• トピ主です。

母さま、レスありがとうございます。
    母さまも保護猫さんを飼っておられるのですね。お孫さんと隔てなく大事にしてくださっているご様子、すごく嬉しいです!

私には子どもがいないので、当然孫ちゃんの可愛さも知らないのですが、人と一緒に寄り添って生きている、にゃんこもワンコも鳥さんたちも、皆平等に慈しまれ尊まれるべき存在だと思っています。
    その分時々、命を預かる重大さに押し潰されそうになってしまいますが…。

「先に逝く我が子」切ないけど、その通りですね。私も自分が入院したり、先に逝く訳には絶対にいかない!と常日頃思っています。

この先、まだまだいろいろあるだろうし、精一杯のことをしても、うまくいかない日もあるかもしれないけど、出来る限り頑張って愛を届けたいと思います。
    母さまも頑張ってくださいね。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• トピ主です。

匿名さま、おっしゃる通りです。

先代は丈夫な子だったのですが、シニア期からは半年に1回は健康診断に連れて行っていました。具合が悪くなる前日にも受診していたのに、どこも悪くないと言われ、翌日苦しそうにしているので別の病院へ行ったら、胸水が溜まっていて危ない状態だと。
    何度か水を抜きに行きましたが、痛くて怖くて私の服の中に隠れようともがいていた姿、少しでも食べてもらおうと口に入れて吐かせてしまったことなど忘れられません。そのうち腎機能が急激に悪化し、苦しみながら亡くなってしまいました。
    信頼していた病院に裏切られ、獣医師や自分を責め、おかしくなりそうでした。

やっぱりまだ、立ち直れてないのですね。

今の子が衰えてきているので、先代が亡くなった頃と重ねて見てしまっているかもせれません。
    だから、今の子は苦しませたくないんです。
    私に出来る限りのことをして、全力でこの子を守ります。
    匿名さまの猫ちゃんも、まだまだ頑張ってくれますように。幸せいっぱいありますように!

• それで良いんです、大丈夫

私も、高校生の時に初めて猫を拾ってから、うん十年経ちました。色々な猫と暮らして来たけど、一つだけ言える事があって、トピ主さんにお伝えしたいと思いました。

それは、溺愛すればする程我が子のように大事にすればする程、旅立った時に後悔が少ないです。

色々な猫の中でも、特に可愛がった子が居ました。子猫の時に、てんかんが発症して、尚且つ股関節形成不全で歩けない子でした。

てんかんのせいか、常に眼振もあったので、私がこの子の足と目になろうと決めて、とにかく大事に大事にしました。去年、16才で旅立ちましたが、最期もお互いの目を見て

「大好きだよ、一緒に居れて幸せだったよ」と伝えられました。

愛し抜いたという気持ちがあるせいか、寂しいけどロスにはなっていません。胸は詰まりますけどね。

だからトピ主さんも、それで良いんだと思いますよ。命には限りがあって、だからこそ今が愛しい。1日1日を大切になさって下さい。

• ウチも

複数飼ってます
    3歳と2歳とかなのでまだまだ若いですが

いつか弱くなるんだろうなと。
    みんな野良猫なので,野良猫よりは
    長生きできると思うから,あえて
    病気になったら,徹底的になんでも
    治療しようとは思っていません

苦しませるのはかわいそうだから,
    それは避けさせると思います

ほんとかわいいですね
    子供より。
    毎日かわいいといつも思います。

亡くなったら相当引きずると思います
    でも,拾ってしまったので,
    死ぬまで可愛がるつもりです

• トピ主です。

通りすがり様、レスありがとうございます。

てんかんがあり、しかも歩けないのに、
    猫ちゃん16年もよく頑張って生きてくれましたね。
    そして通りすがり様、16年もの長い間、障害のある子をよくお世話されましたね。すごいです。頭が下がります。

うちの先代猫は、病気が発覚してから一週間あまりで亡くなってしまいました。
    だから、もっとしてあげる事があったんじゃないかとか、あの時こうしていたらとか後悔することばかりだったんです。
    十分な事をしてあげてないという思いがペットロスに繋がっていたんですね。

私の年齢と体力的に、たぶん今の子がふたり目にして最後の猫になるんじゃないかと思っています。だから、ほんとにかけがえがなくて愛しくて…。
    後悔することがないように1日1日を大事にします。
    いろんな事に気付かせてくださりありがとうございました。

• 分かります〜(涙

私も先日、1歳になる愛猫が脱走してしまいまして、
    ポスターを作ったり、あちこちに連絡したりして参りました。
    母と毎晩近所を探索に回ったりもしてましたが、
    父は全く動かず、へんてこな動物学を語ってましたが。
    幸い二週間ほどで一回り小さく(痩せた)なりましたが自分の足で帰ってきました。

その際にも”おぉ〜かわいそうにかわいそうに〜”って…。
    母と二人で
    ”あんた何もやってないじゃん!”
    と密かに切れてました(苦笑

と、言うことで温度差はしょうがないです。
    猫様も良く分かってるもので、帰ってきて以来父には見向きもせず、
    以前にもまして母と私に甘えてきます(笑

とは言え、私も母も帰ってくる前は食事ものどに通らず周りからも
    ”痩せたけどどぉしたん?”なんて言われる始末です。

今後の覚悟ですが、主様が凹んでいると猫様にも伝わりますよ。
    だから凹む気持ちは愛情に切り替えて接してあげることです。

• トピ主です。

モモさま、レスありがとうございます。

モモさまも猫を保護されたんですね。
    私は自分て保護したことはないのですが、先代は元職場で生まれた、野良ちゃんの子どもで、今の子はチラシで見つけた保護猫さんです。
    ペットショップの子たちも誰かが飼ってあげなかったらどうなるんだろう?って心配ですが、外で暮らしている子たちは暑い日、雨の日、雪の降る日どうしているだろうって胸が痛くなります。
    モモさんに拾ってもらつた子たちはほんとにラッキーでした!
    縁あってうちに来てくれた、今のうちの子を私もずっとずっと大事に可愛がります。
    ありがとうございました!

• トピ主です。

ももりんご!様、レスありがとうございます。
    脱走猫ちゃん帰って来てくれて良かったですね! 二週間もどうやって暮らしていたんでしょうね。とにかく良かった。ほっと一安心ですね。

うちの子は何故か夫にもなついているのです。 夫の能天気でのんきな性格が、猫には安心感を与えているんでしょうかね。
    私は心配性でいつもドキドキ、ハラハラしていますが、オーラが見えているのかな?
    性格なのでなかなか直せないのですが、猫に安心して穏やか過ごしてもらいたいから、私もちょっと気をつけてみます!

• わかります

私は4ヶ月前に愛猫を亡くしました。もう少しで14歳でした。
    海外住まい20年ですが8年前に友人も誰も居ない現在の地へ避けられない事情のため、愛猫と一緒に引っ越して来ました。孤独の中どれだけこの仔の存在に救われたでしょう。後に出会った彼氏よりも誰よりもこの仔を愛していました。今でも愛しています。
    トピヌシ様もそうだとお察ししますが、ここまで無条件に愛してしまってはもうどうにもなりません。いまさら愛情を引っ込めるわけにはいかないですし、ただ生きていてくれる間は変わらない愛情を注ぎ続けるだけ、それが今出来る事です。
    どれだけお世話をしても医療にお金をかけても死にゆく時は誰にも止められないですから。
    なので、その時が来るまで大切に そして一緒に楽しんでいくのが一番だと思いますよ。

• トピ主です。

和食たべたい様、レスありがとうございます。
    4ヵ月前に猫ちゃんを亡くされたとの事、お辛いですね。
    孤独な状況を支えてくれた猫ちゃんの存在、さぞや大きくて心強いものだったことでしょう。
    でも彼氏さんより愛された猫ちゃんもほんとに幸せだったと思います!

猫って何故こんなに愛しいんでしょう?
    この子の為なら、いくらお金をかけても惜しくないと思ってしまうし、旅行に行けなくてもこの子さえいてくれたらいいと思うし、
    何とかしてこの子を助けたいと思うし…。

だけど、そうですね。いつか別れの時は来てしまうんですよね。

毎日嫌というほど世話をしているし、心配しているけど、今の私に足りないもの、それは「一緒に楽しむ」ですね。
    限りある時間をムダにしてしまわないようにします。 ありがとうございました。

• わかります。

うちにも保護猫ちゃんがいます。
    エイズ 陽性で推定3〜4歳。よく猫風邪で病院へ行きます。
    ペット保険には入れず(何社か聞きましたが、エイズ キャリアのため断られました。)

私もエイズ 発症したらどうしようといつも思ってます。
    もちろん冬は温度設定し、ストーブで24時間炊いて、猫が行くトイレの方も暖かくしてます。(寒いと我慢する子がいると聞きました。)
    ストレスが悪いのでストレスをかけない様に気をつけてます。

ネットでどうしたら良いかといろいろ調べていました。
    そして今、モリノスという会社で販売しているサプリを飲ませています。
    獣医師さんに状態を話してサプリの種類と量を教えてもらいました。
    直営店で購入すると何かあれば、獣医師さんに相談できます。
    何度か相談しましたが、すぐに返信してくれてとても助かります。

同じお金をかけるなら病院代よりも良いかと思っています。
    サプリを飲み始めて約4〜5月たちます。
    去年は今頃、猫風邪の症状が出てましたが、今年は出てません。

猫ちゃんが体調が良く元気に毎日を過ごして欲しいと願ってます。

• トピ主です。

まみ様、レスありがとうございます。
    まみ様も保護猫さんを飼っていらっしゃるのですね。
    エイズ陽性とのこと、心配ですよね。
    環境にも気をつけてあげて、サプリもあげて気苦労が絶えないことととお察しします。
    やっぱり保護猫さんはいろいろありますね。

うちの子もほんとにデリケートで心配しない日はないです。 今日もまたご飯を食べてくれなくて…。

ほんとにしんどい時もありますが、この子には私しかいないんだから!と気持ちを奮い立たせています。
    お互いに頑張りましょうね!
    まみ様の猫ちゃんは幸せですよ。