無気力症候群かも

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

HN

高校3年生です。最近、無気力感を感じます。
授業中は集中できず、頭がボケーっとします。8時間も寝てるのに毎日何かしら眠いです。過食気味にもなっています。貧乏ゆすりもしない方なのに最近ずっとしてます。この前父親に「お前全然勉強やる気ないじゃんか。」って言われました。最近成績が落ちているのでそう言われるのは当たり前なんですがこの時に、そういえば最近集中力がないことや無気力感を感じていることに気付きました。それでネットで調べたら、無気力症候群というのを見つけ、症状を見るとほぼほぼ私の症状と合致しました。勉強は嫌いな方ではないのに、最近やる気がない。やろうと思ってもできない。ですが、最近趣味に対しても無気力感を感じていて不安です。学校にはちゃんと行くけど授業が最近苦痛で仕方ないです。成績不振で将来が心配でこのままだと自分が潰れそうです。私は進学校に通っているので頭のいい子が周りにたくさんいてプレッシャーを高3になって感じはじめました。親や先生からも期待されていてその期待にこたえたいのに、どうも現実とは上手く結びつきません。こんな情けない姿を見せている自分も悲しいです。甘えかもしれないんですけど、ごめんなさい。私はどうしたらいいでしょうか、病院に行った方がいいんでしょうか?ただの甘えですか。アドバイスが欲しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

勉強は嫌いじゃないのに、やる気が出ない、趣味もやる気が出ない…
    ちょっと燃え尽きたら疲れたりしているのかもしれないですね。

あと、そんなに眠くなるのも心配。私も高校生の時やたらと寝ていたので、そういう年頃なのかも?という気もしないでもないけど。

病院行って相談するのおすすめですよ。
    何かの疾患が隠れていらかもしれないですし、ぜひ行ってください。

• ネガティブになってしまうようなら…

それだけならいいのですが、ネガティブになってしまうようなら、心療内科をお勧めしたす。

大丈夫です、普通の患者さんばかりですから。身体が風邪をひいたら内科、心が風邪をひいたら心療内科です。

モチベーションの上がるセロトニン不足を補う薬を処方してくれる筈です。薬もいろいろあるので、合うまで時間がかかるかもしれませんが、心が持ち直すと思います。