• ホーム
  • 話題
  • 鼻だしマスクをマヌケっぽいと注意されました

鼻だしマスクをマヌケっぽいと注意されました

レス130
(トピ主4

生活・身近な話題

からり

32歳の派遣社員です。割と顔が大きく鼻も大きいため、気づくと鼻が出たマスク姿になっているようで、派遣先の女性社員から、鼻がマスクから出てるとマヌケっぽいと注意され、周囲も一緒になって笑われました。これは上の方に訴えてもよい発言でしょうか。
これまでも、お昼休みに昼食後デスクでよく昼寝するんですが、体が大柄なこともあり、その姿をくまのプーさんみたいと同じ方から言われ、周囲が笑いました。
2度も重なり悔しい気持ちです。母親に相談したら、聞き流すレベルの内容だ、あなたが座りながら体を揺らして昼寝する姿はプーさんみたいよ。笑って許しなさい。と言われましたが、母親は会社勤務していないから、会社でこんな事言われる気持ちわかってもらえないのかと思います。
実際会社でこのような事言われたら、訴えますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻を出して許されるのは幼児まで

マスクから鼻が出ているのは非常識です。 
    職場でそれは完全NGでしょう。
    小学生だって注意されます。

私も顔が大きい方なので、小さめのマスクを間違って買わないよう気をつけています。
    市販品で自分に合うのが見つからないなら、自分に合ったのを手作りするしかないですね。

また職場で昼寝もどうかと思いますよ。
    さすがに昼休みだとは言え。
    プーさんみたいと揶揄されるのが嫌なら、止める事です。

職場は職場。緊張感をもう少し持った方が良いと思います。

• くまのプーさん大好き

マスクのことであれば、自分の顔に似合うサイズのものを身に着ければ良いのでしょう。しかし、今のあなたのマイナスの思いは別のところにあるように思います。

一般的に、我々は中々、自分の容姿に満足することが出来ないものです。その裏返しとして、自分の容姿をマウントされたら不快な気持ちが生まれるのです。それが、今のあなたの内面を暗くする要因ではないかと思います。

現実には、自分の容姿を変えることなど出来ず、他の誰かと変わることも出来ません。最終的には、自分が自分の容姿を引き受ける覚悟が出来るか、どうかで、これからの自分の生き方が楽になるのか、苦になるのかが決まるというものです。

今のあなたは、自分の容姿を引き受けることが出来るかどうかが問われているのでしょう。もしも自分で引き受けることが出来れば、あなたの内面がとても明るくなり、生まれ変わることが出来ると思います。

ちなみに私は「くまのプーさん」が大好きです。その容姿に、言い知れぬ魅力を感じますし、私のストライクゾーンでもあります。あなたに似合うマスクを作って、素敵な「くまのプーさん」になることを願うものです。

これを機にあなたが生まれ変わって新しい生き方が始まると良いですね。

• 気にもしないなぁ

もういい歳こいたオッサンだからか、その程度の事で腹も立ちません。

そんなちっぽけな事で傷付くほどヤワなプライドも持ち合わせてません。というか、もっと別のところにプライド持ってますから。

むしろそうやって構ってもらえるのもコミュニケーションです。笑ってオシマイですね。

つまんないことで波風立てて守ったトピ主のプライドと、その代償としてギクシャクする人付き合い、、、。クダラナイと思いますよ。もうちょっと大人な対応でいいんじゃない?

• 訴えませんよ

お母様が言う通り、笑ってスルーする内容ですよ。勤めてるとか関係無いです。

マスクは鼻と口を覆うものです。
    マスクの意味がありません。
    トピ主さんは鼻が覆われてなくて、気にならないのですか?
    トピ主さんは何のためのマスク使ってるでしょうか。
    失礼ですが、そりゃ間抜けっぽいじゃなくて、しっかり間抜けですよ。
    職場の人はいじったとかでなく、むしろ優しく指摘してくれたんですよ?

トピ主さんは大柄とのこと。
    普段からそのことにコンプレックスを感じてるのでは?

• 訴えてもいいけど、不利になるのは自分かもよ

寝姿がくまのプーさんというのは可愛らしく言ってくれてる分だけ配慮がありそうですけどね。大柄で、失礼ながらちょっと太めなのでは?会社のデスクで派遣さんが昼寝ってあまり褒められたものではないですよね。だらしないし、どこか誰にも見られない所で寝たらどうですか?羞恥心がないのかな。
    顔が大きいなら大きなマスクしましょう。鼻だしマスクはみっともないです。マヌケに見えると言うのは言葉が悪いですが、皆口には出さなくても心の中で思ってます。
    昼寝も鼻だしマスクも、だらしない、みっともないという事をやんわり注意されてるのだと思います。まずは訴えるより自身が改善するのが先だと思いますがね。
    まぁそんなに憤るのなら上司に訴えてみたらいいのでは?その結果自分が不利な立場になるかもしれない事も覚悟のうえでなら、どうぞご自由に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

その程度のことでは訴えませんよ。

派遣先企業での対応で訴えや報告がある場合、
    トピ主さんの立場では直接派遣先の上の方に話すことはお勧めしません。

必ず派遣元会社の(営業)担当者に相談・報告して、
    派遣先企業に伝えてもらうことになりますが、今回の事例では、
    そもそも訴えるような内容ではないので、派遣元会社の担当者から
    派遣先企業に伝わることはないでしょう。

まず「鼻がマスクから出てる」のは、
    身だしなみとして不適切ですから笑われて当然。
    大きめのマスクを用意するか、マスクずれが起きないパッドなどを
    用意して対処しましょう。

次に昼寝姿をからかわれた点は、全く以って聞き流すレベルです。

正直この程度のことで訴えを起こしたいと思われるのは、
    失礼ながら、年齢の割に、とても幼稚だと思います。
    それに訴えたところで、派遣社員さんであれば、契約を打ち切られ、
    派遣元会社の印象を悪くするだけですから、安易に行動することは
    止めましょう。

• 傷つきましたか?

これは、笑われたと言うことでなく、おおらかで、優しい男性という風貌なのだと思います。

これぐらいのことで怒ったり、気にしたりせず、受け入れてくれる人格者だと思う女性が多いんだと思います。

くまのプーさんを嫌いな女性はいないと思うので、長所にして見た方がいいと思いますが。

• 鼻を出すのはマナー違反です

マスクは鼻まで覆わないと意味ないです。
    病院では、注意されます。

それを直接注意しづらいから
    笑いに変えたのでは?まわりも笑うと言うことは、まわりも鼻出しをいやだなーと、思っていたからなのでは?

昼休みだからと、デスクで寝るのも良くないと思います。
    だらしないです。ほかの社員もそうなんですか?

訴えても、鼻をしまってください

デスクで寝ないでくださいと言われそうです。

• 大きめのマスク着用

プーさん呼びはここでは割愛します。マスクは鼻が出ないような大きめサイズを着けたらどうでしょうか。というか是非お願いしたいです。たまに鼻出ている人見ると気になります。

• マヌケっぽい

すみません。
    鼻出しマスク、マヌケっぽいと思います。
    そもそも鼻出てたらマスクの効果半減ですよね?
    ちゃんとした付け方知らないんだなって思って見てます。

• いやいや。

マスクから鼻が出てたら絵面的にもマスクの本来の機能目的から見ても間抜けですよ?

そんなことでひがんでないで、そんな事ぐらい直したほうがいいと思います。

会社の休憩室で女性が突っ伏して寝てるのもせいぜい高校ぐらいまでしか見かけませんしね。

訴える前にこそこそ笑われない程度に身の回り整えたほうがいいです。

• 流せないの?

お母さんと一緒です。
    笑ってすませてください。

ちなみに、マスクで鼻が出てしまうのは見た目だけでなく、使用法としてもいけないと思います。
    是非、大きめマスクに替えてください。

ところで、訴えるって何処にですか?

• 間抜け=手抜かりがある事。

実際マスクをして鼻を出していたら、感染防止の意味を果たしていませんからね。
    ですから間抜けっぽいと言われたのかもしれません。
    間抜けの本来の意味ご存じですか?
    タイトルに書いた通りです。
    此処で上司に訴えた所で何故きちんとマスクをしないと逆に注意されるのでは?

実際コロナは世界危機の出来事ですし、口を隠していても鼻を出していたら感染を他人様に移す可能性も移される可能性も十分あるので間抜けっ「ぽい」どころではなくそのままなのですよ。

鼻が出ているの本当に気が付かないのでしょうか?
    マスクが合わないのかもしれませんね。
    いずれにしても感染を防ぐためにきちんと合うマスクしましょう。

くまのプーさんは悪口なのですか?
    其れが体系に対する揶揄いなら「あら、くまのプーさんかわいいわ。私癒し系?」とでも言っておけばいいのです。

• あなたに問題あり

周りの人の言い方はともかく、あなたがマスクから鼻を出さないようにすればよいだけです。
    マスクをしなければならない場合はきちんと装着してください。
    くしゃみをした際に周りに風邪やウイルスをばらまく可能性もあるので、迷惑です。
    たまにテレビに出演している医者で鼻を出している人がいますが、医療従事者のくせにと思い不快の念を禁じえません。
    マスクから鼻を出してよいのは、周りに人がいない場合のみです。

• 怒らない

お母さんも言っているように聞き流してくださいね。大人対応です。
    マスクは鼻から顎までしっかりと覆うこと。手作りも簡単ですから大きめサイズの物をつけましょう。
    昼寝は良いのですが、プーさんは愛嬌がある例えですが、32歳と若いのでダイエットしてみませんか?

• 笑ってすますレベル

派遣社員さんに、トピ主はいじられてるんですよ。嫌みや意地悪ではないです。からかわれるのはそんなに嫌ですか?嫌なら、そう言った方がいいかもしれませんね。でも、訴えるほどのことではありませんよ。

それに、マスクは鼻までかけないと、結局鼻から普通に呼吸ができてしまうので、ウイルスなどから守る効果がありません。使い捨てマスクはじゃばらになってますので、上下に伸ばして、鼻から口までしっかりかけましょう。

• 訴えません

その程度で訴えませんよ。常識人なら。

上の方に一体なにを訴えるというのでしょうか?

母親のいう通り聞き流しておけばいいのです。

• 訴えても良いと思います

派遣先を変えて貰いましょう。

ただ、一般的に鼻だしマスクはマヌケだし意味がありません。
    プリーツマスクより立体マスクの方がいいのでは?
    なければ手作りしましょう。

くまプーは仕方ないかも。
    お昼寝を諦めるか、別の場所で寝ましょう。

からかわれるのが辛いなら上の方より前に、派遣元に相談しましょう。
    トピ主は直接雇用ではないので、派遣先の方に訴えるのは筋違いです。
    派遣元に相談して、まわりに注意してもらうか、派遣先を変えてもらいましょう。

からりとした性格で笑いとばせれば良かったですね。

• 全体的に

普段から、その二点以外にも、何かしら言いたくなる感じなのかな。主さんて。
    と、思いました。

マスクから鼻が出ているのは、やはり見た目も間抜けなのは確かだし、そのままで平気なメンタリティーもどうかと思うし、身だしなみが出来ていなければ注意されるのが、社会というものです。

デスクで無防備に昼寝をするのが社風に合っていなければ、なんだか空気も読めないし場違いな行動をする人、と認定されて、からかわれてしまうこともあります。

ただ、どちらの指摘の仕方も、私はそこそこ愛情あるなあと思いました。
    なんとなく、ハッキリ言ったら殺伐としそうだから、皆でちょっと(笑)をまじえて気まずくならないようにしてくれてるとか。

周りのみんなの中で主さんは、普段から「マヌケ」とか「プーさん」とかのワードがドンピシャな、ちょっと違う行動をしているのかもしれないです。

訴える前に、そう言われてしまう、またそう言われても誰も言った人を諫めない、皆が共通認識している自分像を、考えた方がいいと思います。

• 根本に問題がありそう

そういうのは明るくいなすのがカッコいいですよ。
    お母さんの言う通りかな。
    できない?
    マスクの件は「あはは、でも間抜けはひどくないっすかー?」とか。
    プーさんの件も「やっぱり?」でいい。

でもなー。
    多分ね、普段からもっと他になにかあるんじゃないのかな。
    気持ち良く働けてますか?そこで。いまひとつなのでは。
    あなたもどこかそれを自覚していて卑屈になっている。
    だから過剰にカチンとくる。
    同僚を訴えるなんてちょっと尋常じゃありません。

まず。マスクは大きな顔でも覆えるものはありますから替えましょう。
    鼻を出していたら効果は半減、周囲にしてみたら嫌ですよ。
    それとプーさんと揶揄されるということは「大柄」とありますが太っているのかな? だったら筋トレでもして身体を絞ってみたら。

昼休みにデスクで昼寝するのはどうして?
    夜、寝れてないんでしょうか。それかそこまでの激務なの?

派遣だという引け目もあってかなり卑屈になっちゃってるんじゃないでしょうか。元からの働き方、物事の考え方から変えないと、この先も逐一いろんな事でイラついて疲れちゃうと思いますよ。

• 本当のことは言いづらいからでしょうに

マスクしてたって、鼻が出てたら意味ないし。
    マヌケって言い方に鼻息荒くしてるけど、私がその人だとしたら、そのセリフの本心は「そんな中途半端なつけかたしてるけど、自分、コロナだったらみんなにうつすよね。勘弁してよ」です。
    でもこんなこと、言えませんよ。
    昼寝の時はマスク、どうなんですか。やっぱり鼻出し?
    だとすれば、起こしてまで文句は言えず、周囲も笑ってるってことは、みんな内心ではピリピリしてるんじゃないの?
    派遣会社に連絡行ってるかもね。マスクくらいきちんとつけられる人材希望って。
    訴えてる場合じゃ無いと思いますけどね。

• レスします

なんか ちょっとずれている気がします。鼻を出していたらマスクの意味がないのでは?鼻からの侵入を防ぐためにするのであって マヌケっぽいと言われる前に ちゃんと装着するべきです。くまのプーさんと言われるのが嫌なら 寝る姿勢を変えたらどうでしょう?訴える程のことではないでしょう?

• 鼻だしはね

ちゃんとあったマスクしましょ。
    使い捨てマスクでしたら。鼻で合わせると思います
    鼻が大きいとか関係なく、鼻の所でワイヤーが入っているから、折りズレないようにすると思うよ。

折らずにまっすぐにしていると、ズレますよ。

手作りのマスクなら、大きめに作ればいいだけの話。

鼻だしをしている姿を自分で見てごらん。
    あごマスクもアポっぽく見えるからね。

嫌味を言われたら聞き流した方がいいと思う。

言われても大きく深呼吸して気持ちを鎮めて冷静になりましょう。

言いたい奴には言わせておきましょ。

でもあまりにも言うようなら、派遣社員ですから派遣会社に訴えましょ。
    よく言われて笑う人もいますが、笑わない。悲しい、哀れむ顔をするという手もありますよ

• 訴えはしないかな

鼻がマスクから出ているのは良くないと思います。マヌケっぽいという言い方はどうかと思いますが…。普通に注意すれば良かったのでは?と思います。私も職場の人がマスクをあご下につけたまま咳やくしゃみをするので、はっきり「しっかりマスクをつけて下さい。それでは意味がありませんよ。」と注意しました。

くまのプーさんみたいという発言は、なんだか可愛らしいように聞こえますが、ストレートに言うとデカいとかデブとかそういうことが相手は言いたいんですよね?私なら思っても口にはしません。人の容姿をバカにするのは良くないと思いますし、ましてや本人に言うなんてできません。

ただ、上司に訴えたりは現状ならしない方がよろしいかと…思います。今訴えたところで、上司としてはたいしたことではないと判断する可能性があり、むしろトピ主が不利になる場合もあります。職場の上司というのは問題を大きくしたくないものです。また、上司がその発言をした人に注意してくれたとしても、異動や解雇になるわけではないと思いますので、今後仕事がやりにくくなるのはトピ主かと…周囲の人も一緒になって笑っているというのもありますし…。

笑ってスルーするとトピ主には言っても良いんだ!とエスカレートする可能性もあるので、てきとーに流しておくのが1番なのですが。会社って色んなことを我慢し、周囲の雰囲気に合わせることが平和に過ごすポイントですよね。本当は嫌だけど必要なことなんです…ストレスをため込むのは良くないので、プライベートでうまく発散してください。頑張ってください!

• 訴えません

聞き流すレベルですね。

ただし、あまりにも重なり度を越した場合は注意してもらいます。

トピ主もマスクを大きいものを買えばいいんです。
    大きいものも売ってるんですから。

• イジッて良い人だと思われてるのかな?

マナーの問題ではなく
    「なぜマスクをしているか?」
    という目的の問題です。

何故トピさんはマスクをしているのでしょうか。
    おそらく感染予防の為ですよね?

ニンニク食べちゃって口臭対策で口だけマスクならそれでもいいですが、感染予防の為にマスクをしてるのに、オフィスの中で鼻が出ていたら意味がないんじゃない?
    という意味での注意なら、言い方はどうかと思うけど派遣先のやり方に合わせた方が良いと思います。

お昼寝の件に関しても、派遣先での休憩時間の仮眠はアリかナシかが重要だと思います。

うちの職場は肉体労働が多く、集中力を必要としているので休憩中の仮眠はアリです。

夫の職場は残業が多く集中力が必要な仕事の為、大手を振ってOKではありませんが、デスクでの仮眠はアリです。

私が以前働いていた職場は業務委託先の方が頻繁に出入りする為、休憩時間であっても仮眠はナシでした。

職場によって規定だけでなく暗黙のルールもあるので、派遣先のやり方に沿って行動できてるかが重要なので、ハラスメントだと訴えるのは自由ですが、派遣先の会社のルールや方向から外れていると問題になるのはトピさんになります。

その辺は大丈夫でしょうか。

その方の言わんとする事はなんでしょうね。

プーさんもマヌケも、確かに言われて気持ちの良い表現ではないですよね・・・。

ストレートに言いにくいから笑いも込めてそういう言い方をしたのか、それとも元々そういう言い方をする人なのか、どうなんでしょう?

周りの人はバカにしたように笑ったのでしょうか?
    それとも楽しそうに笑ったのでしょうか?

許せない!!
    と拳を振り上げる前に、その辺のところをよく考えてみると違うものが見えてくるかもしれません。

• ウィズコロナのマスクマナー

貴方が感じている笑われて悔しい、という気持ちはあなたの主観であって、マスクから鼻が出ている、というのは客観的事実です。

マスクを大きくするなり、鼻が出ないような工夫をまずしてから、周りの反応を再度見てみたらどうでしょうか。

鼻を出していると、感染予防になりません。
    私はプーさん好きですが、貴方がプーさんみたいだろうが、鼻を出してマスクしている人は、マナーの守れない人なんだな、と解釈します。

それを笑いにして伝えようとしているのか分からないので、まずは鼻を隠してみたらどうかと申し上げたのです。

ミシンがなくても作れる方法もありますし、流行の激しい時には、手芸店では布地を探す男性の姿もよく拝見しましたよ。

笑われているのは見かけなのか、貴方の人格なのか、そういうところを見極めてから、上に訴えるなり気のすむようにされたらいいと思いますが、その後の貴方の職場での立ち位置やら相手のことを考えたことはおありですか?

原因はマスクから覗く鼻だけではないように私には思えました。

• 職場のデスクで昼寝ですか? 私には無理です。

寝姿を見苦しいと周囲から笑われる?

すなわち、他の方々はトピ主様の寝姿を見物しているので、昼寝は
    していませんね?

生活習慣を改めるべきではありませんか?

『鼻出しマスク』は、マスクとしての機能を果たしていません。

世間がコロナウィルスに敏感な時なのに、無神経ですよ?

• エールなんですが

気付くと鼻が出てるというのは、ズレたタイミングで気が付かないのでしょうか…。どういうマスクをしていますか。よくある使い捨てであれば、鼻の部分曲げてから使ってますか?
    プーさんは可愛い表現だと思います。前向きに受け止めるようにしては。これだけだと訴えてもどうにもならないのでは。
    でも嘲笑されたと感じてしまうような行動を周囲の人がとるのは良くないと思います。傷つきますよね。

• それって…

単に遠回しに注意してるだけでは?

マスク鼻が出てるならしてないのと同じです。
    マスクの意味をなしてません。

普通に鼻が出てるよーと言っても改善しないから、からかい気味に言われるのでは?
    鼻が出たままのマスクされても周りが迷惑です。

昼寝の件もそこまで目くじら立てる程ですか?

大人の対応しましょうよ。
    低レベルな発言なんだから、スルーすればいいんです。

同レベルに成り下がる事、ないのでは?

まあ、明らかな嫌がらせされたとかなら分かりますが、その程度なら弄られてるだけでしょう?
    本当に嫌なら普通にそういうのやめてもらえませんか?と言ってみてはどうですか?

ただ、1つ1つの冗談を真に受けて、いちいち怒ってたらキリがないと思いますけど。

ただ、マスクの件は明らかにあなたに非がありますよ。