会話がない職場

レス46
(トピ主8

キャリア・職場

てんちゃん

50代後半の派遣社員です。一ヶ月ほど前に今の職場に派遣されました。前職場はほんとうに恵まれた職場環境で仕事、回りの社員、他のスタッフとの関係もきわめて良好でした。会社都合により退職となりました。今の職場は仕事が内容が全く違います。仕事の性質上、誰1人私語はありません。そこは仕方無いと思います。しかしお昼休みでさえ誰かと食事に行こう、等と考える人はまわりにいません。未だに誰とも普通の日時会話をしたことがありません。コロナ対策で席がとても離れております。意を決して「お昼ごはんご一緒させていただけますか?」と声かけしましたが断られました。
コロナというよりそういう人が集まった係みたいです。
別にお友達つくりに行っている訳じゃないですから、
でも軽い日常会話とかこの職場の雰囲気等わかればいいなあ位の気持ちなんです。
近くの別な係の人たちはいつも仲よく食事に行っているのを見ると正直羨ましいです。
前職場ホントに和気あいあいで、当然仕事も皆さんキッチリしますが雑談ありで楽しかったんです。
仕事も単純だし回りのだれともいっさいの会話がない職場が嫌です。たぶん辞めるまで誰とも仕事以外の会話がないと思われます。一番近い同じ係の人も
初日から一切の仕事以外の会話なしです。
仕事さえ教えればいい、とのお考えなのでしょうね。
慣れましたか?等の問いかけもありません。
そんなもんなんでしょうか?
小銭稼ぎと割りきって続けるか、別な職場に行くか、
ご教示頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんと羨ましい!

そこは私にとって天国!
    プライバシーに踏み込み会話、興味のない趣味の話に無理やり入れられる、さっさと仕事に入りたいのに雑談を親切だと勘違いするオバさん、って私も54歳ですけどね。一見和気あいあいって楽しいようで、それが元で人間関係が悪くなったり、失言や悪口が出たりします!必ず!自分で作った友達ならいいけど、職場というカゴで逃れられない与太話に巻き込まれて挙句人間関係悪くなるって最悪です。

友達は外でいいじゃないですか。
    その職場は絶対に手放してはいけない!
    思わぬ時に感謝する日が必ずきます!
    仕事で評価されるようになってからこそ、対等に楽しい話ができるようになる、これが正しい順番です!
    50代でまだ1ヶ月でしょう?仕事能力わからなければ無駄に近寄りたいと思わないですよ。
    まずは仕事です!

• わかります!

私も、シーーンとした、お通夜のような職場で働いたことがあります。 心地よい静けさを超えて、陰鬱な感じでした。 小さな事務所だったので、電話や顧客とのやりとりなど事務的な会話は聞こえましたが、私語はありません。 

私も、その前は和気あいあいとした職場で働いたこともあったのでギャップに驚きました。 同じ業界でもこうも違うのかと。  

職場の雰囲気って大事ですよね。 別に、ワイワイキャピキャピしたいのではなく、時に軽い雑談や冗談などを言い合ったりして場が和んだりなど、仕事の合間にそういうリラックスした瞬間があったほうが仕事もやりやすいし能率も上がると思うんです。 業務に差し障りのない程度の雑談くらいは、むしろ仕事の潤滑油となると思うのですが。

私語が一切ない職場では、常に重い緊張感が漂っていました。 私がいた会社は、社長がそういう方針だったみたいです。 それに加えて、ほかの従業員達も静かな感じでした。  ある時、電話で他社の担当の方と話をしていたのですが、その方がノリのいい方で、それに合わせてちょっとした雑談をしていたら、あとから社長に呼び出されて、「仕事と関係のない話はしないように。」と注意されてしまいました。

そんな感じで、お昼に和気あいあいとランチ、という雰囲気も一切なく、そんな事務所の机でお昼を食べるのも嫌だったので、私は気分転換を兼ねて一人で外に食べに行っていました。 一年ちょっと、そこで働いて辞めました。

トピ主さんは派遣で働いていらっしゃるので、ずっとそこで働く必要はないんですよね。 こういうご時世ですし、そこでの契約が終了するまで頑張ってみてはどうでしょうか? 私も、意地悪や嫌がらせをされるよりはずっとまし、と思って頑張りました。

• お仕事紹介されたときに質問すれば良かったですね

派遣ということは、その職場を紹介してくれたコーディネーターさんがいると思うんです。そのときに質問したり、自分の要望として「和気あいあいとした職場希望」って言えば良かったですね。

今お勤めの勤務先は「静かなところ」という特徴が職種的にあるということは、「会話をするのが苦手 又は 面倒」と考えている人が求めるピッタリな条件の会社なんだと思います。

コミュニケーションをとるのが大好きな人が「接客業」や「営業」をやりたいと思うのと同じような感じです。

契約更新の時期になったら更新せず次の勤務先を紹介してもらいましょう。

• そういう職場もある

そんなもんということはないと思いますが、世の中広いですよ。
    そういう職場もあると思います。
    そしてあなたのように「和気あいあいが楽しいわ」という人ばかりではない。
    必要最低限の事しかしゃべらず黙々と仕事をするのが好きだし快適という人も存在します。

派遣社員はどんな水でも自ら合わせ上手に泳ぐ、それが鉄則じゃないのかな。
    このご時世、そのご年齢で仕事があるだけ凄いと思いますよ。
    ひとつのネタ!くらいに思ってしばしそんな環境すら楽しんでみては。

どうしてもイヤなら派遣会社に相談して変えてもらうほかないですよね。

• お気持ちよくわかります。

私の職場も以前そうでした。
    あまりに厳しい状況に私も寂しく、辛くなってしまい、派遣会社に相談しました。
    更新したくないと話しました。

派遣会社から人事担当へお話して頂き、職場環境の改善、派遣社員の受け入れ体制の見直しをして下さり、少しずつ皆さんと仲良くなれ、今では一緒に飲みに行く仲間が出来ましたよ。

確かに友達作りに来ているわけではないですが、ロボットのように働き、毎日を淡々と過ごす事ほど寂しい事はないですよね。

一度、派遣会社の営業さんへご相談されてみてはいかがでしょうか?
    少しでも働きやすい環境に改善される事をお祈りしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いや、コロナ関係あると思うよ。

子供の学校再開と新学期開始が重なりましたが、出会う新しい保護者の方々の顔はマスクで隠れ、誰が誰かわかりません。
    おそらくクラスメートの親御さんだし、一瞬ご挨拶をと思いますが、結局、距離を保ったまま、すれ違いになります。
    でも、これも仕方ないですもん。

お昼ごはんご一緒の申し出却下も。
    何というか、世間の空気読まない人が来たイメージの人もいたんじゃないですか?
    なぜ今、一緒に?と私でも思うな。

他の係のメンバーが一緒に食事に行くのは、その人たちがそうしてるだけであって、完全に羨ましがる人が必ずしも多数派ではないと思いますよ。
    徹底して、今は人との距離を置く大事さを知ってる人は結局、帰宅すれば家族いるし、コミュニケーションよりも感染対策だと思います。

そして、厳しいレスになりますが、小銭稼ぎか辞めるかと思える程度なら、辞めたらいいと思いますよ。
    50代後半で、コミュニケーションは求めないから働かせてほしい同じ派遣会社の人に席を譲ってあげる方が良いです。

• 上司に相談しましょう

職場で孤立感を感じているなら
    上司に相談した方がいいです
    それでも改善されないなら
    辞職することも視野に入れて
    おいたほうがいいです
    あと男女比率はどうなっていますか?

• 慣れるか辞めるか

前の職場と比べてしまうのもわかりますが、引きずっていても仕方ないと思う。
    こういう職場なんだと割りきって順応していかないと。
    職場の雰囲気って、1ヶ月もすれば挨拶を交わす程度でも大体わかると思う。
    もっと突っ込んだ雑談というと、プライベートを明かすことにつながってくるから、好まない人もいるでしょう。

とはいえ職場は相性も大事です。
    雑談しながら和気あいあい、が良いのなら、そういう所に行くのもいいんじゃないですか。

働く理由は人それぞれですが、小銭稼ぎって初めて聞きました。
    私はコロナ禍で3月に失業し、何社も応募して、この度やっと採用が決まりました。
    50代で雇ってもえるのは本当に有難いと思っています。

• 転職

同じような年齢層、同じような
    立場の派遣スタッフが何人もいる
    職場に転職したらいいのでは?

それはそれで派閥とかイジメとか
    めんどくさそうだけど。
    50代後半で派遣で働けること、
    人との関わりがめんどくさくない
    ってとてもラッキーですよ。
    前の職場の仲良しさんとは今後も
    休日遊びに行ったり、交流を
    続けたらいいじゃないですか。

私も50代で同世代女性ばかりの
    パートですが、仕事中は私語厳禁
    だし、休憩も私は同期入社の人と
    話してますが、一日中誰とも
    絡んでない人もいますよ。
    あえてそういう方に声かけたりも
    しないです。
    私も親しいメンバーが休みだと
    挨拶だけです。休憩もトイレと
    スマホ見るだけで充分です。

• 期限付きと割り切る

お仕事お疲れ様です。

私は派遣ではありませんが、長いこと仕事をしていて、いくつかの会社と職場を見てきました。

職場や部署によって、雰囲気は様々です。
    本当に就業中も昼休みも和気あいあいとしている職場もあれば、今のトピ主様の職場のように昼休みも含めて一切他人と関わらない所もあります。
    もっと言うと、叱責や口論が絶えない職場もあります。

トピ主様は派遣ということですので、所詮は期限がありますよね。ずっとこの職場で、というわけではないのであれば、このまま割り切ってそこでお仕事をされてはいかがかと思います。
    仕事に何を求めるのか、まずは仕事の内容そのもの、そして労働条件、というのが一般的でしょう。昼休みのコミュニケーションというのは、プライオリティとしてはもっと下に考えてみてはと感じました。

• いやいや。

50代後半ですよね?
    慣れましたか?なんて声掛け求めますかねぇ。
    10代や20代の新卒なら、もしかしたら周りも気を遣ってくれたかも知れませんね。
    でもそれぐらいの年齢だと、違う意味で気を遣われるんですよね笑

職場は仕事しに行く所と分かっておられるのでしたら、割り切るしか無いでしょう。
    そんなに仲良しこよしな職場を好むのでしたら、何故前職を辞めたのですか?
    正直、そんな下らない事で転職を考えるなんて勿体無いなと思いますが、人それぞれですね。

• それが嫌なら辞める

うちの職場も昼休みは誰一人しゃべらない状態です。
    仕事中も私は業務の会話位。
    私はそれでいいです。

家では小さな子供相手に喋られっぱなしですから、仕事では静かにしたい。
    そういう人が集まってるんじゃないですか?
    仕事に集中したいし、早く終わらせたいし、世間話なんてほぼしないかな。

お昼休みだって、貴重な時間を仕事の人とランチタイムに費やしたくないです。
    自分の時間にしたい。寝たい。ネットショッピングしたい。ドラマみたい。考え事したい・・など。
    年に1回くらいの会社の飲み会も嫌なくらいです。
    でも10年以上勤めてます。仕事は嫌いじゃないので。
    それから、わたしがこんな状態なので周りもあんまり仕事以外で近寄りません。さすがに10年以上いるので、2,3人とは打ち解けてますが、トピ主さんまだ1カ月ですよね。

気長にいくか、辞めるかですね。

• 我慢ができないのであれば辞める

価値観も人それぞれですからね。

仕事するだけじゃなくて、雑談もしたいし和気あいあいしたい!っていう人には耐えられないかもしれませんね。
    新しく入った人に対して、あれやこれやと余計な詮索をしない、非常にいい職場だと思いますけどね。
    人によってはきついんですよね、この詮索が。プライベートにずかずかと踏み込まれそうになったりね。
    天気の話や新しくできたお店の話とかだったらいいんですけどね。仲良くなりすぎると余計なことまで聞かれたり言われたりしますからね。
    あなたにとってのいい事とよくない事を天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

どうしても耐えられない!私は和気あいあいしないとやっていけない!ストレスでどうにかなりそう!ということであれば、辞めることを視野に入れてはどうでしょうか。合う合わないって本当にありますので。職場環境って大切ですからね。

あと、「慣れましたか?」という問いかけについて。
    問いかけがなくてよかったですね。この質問に対して適切に答えることは非常に難しいです。「慣れました」と言っても「まだ慣れません」って言っても、相手次第であなたに対する印象が変わりますからね。注意して答える必要があります。

• ハブられてないなら気にしない

小銭稼ぎなら我慢する必要ないんじゃないですか?

多分トピ主さんは誰かとつるんでいたいタイプなんです。
    こういう人は黙っているの辛いですよね。

私は一人でも大丈夫なので、今の職場はラインも聞かれないし、雑談もないし
    仕事が終わったらみんなさっさと帰るから、かなり楽。

雑談は仕事以外で親しい人とすればいいと思うんですけど。

• トピ主です。

皆様からのご意見、有難いです。
    今までの経験上、職場は仕事内容と人間関係だと思っています。まだ一ヶ月では有りますが、そのどちらも不満なのだと思います。仕事はいわゆるモクモク作業です。これは慣れるしかない、と思いますが、
    自分には合わないのでは、との思いもあります。無期雇用派遣社員ですので前職退職後は職場を選べずここでの就業となりました。このコロナ状況で派遣契約解除のニュースを見るとこの年令で働けることには感謝しなければ、とは思います。私の収入で暮らしているわけではないので「小銭稼ぎ」の言葉を使ってしまい申し訳ありません。
    前職場といつまでも比べている自分が情けなくなります。仕事内容、人間関係共に充実していましたので。
    仕事内容もどのような業務なのか全体像が全くつかめていません。一ヶ月たって自分がどんな感じなのか
    (仕事が速い又は遅い又は普通)を指導者と共有したいのですが何しろ会話が無いためそれもわかりません。ちょっとした日常会話からチームの人がどんな人かわかればこちらも接し方がわかるんですが。
    こんなに早く辞めたいと思ったのは初めてです。
    全体的に人とは関わらない方々が多くいる職場なのは確かです。
    仕事しながらのストレスもかなり感じています。
    昼休みくらいは少し話してリセットしたかったのですが無理だとわかりました。

皆さんのご意見参考にしながらどこまで我慢できるか
    自分と向き合ってみます。

• トピ主です。

前職場は会社都合による退職です。
    今まで派遣社員2名、雑用メインのパート2名のスタッフ構成の職場でしたが、人事部の方向転換により
    派遣社員をクビにしてそこに社員を配置することになり、退職となりました。

• コロナだし・・・

地方拠点の一人事務です。同僚はすべて男性。お昼は基本ひとりで席でお弁当を食べていますが、同じテナントビルの別会社の人と親しくなり、月に一度くらいランチにいっていましたが、新型コロナが問題になって以降、ランチは自粛しています。会社から外食自粛の通達がありましたし。
    7月から解除となりましたが、まだ外食していません。
    万一会社から感染者がでたら、業績に多大な影響がありますから。
    正直、社内で席の真横に立ってマスクなしで話されるのも嫌です。
    (ある程度離れているならいいですが)

生活をかけて働いている社員は、そんな気楽になれません。

和気あいあいと楽しい職場がご希望であれば、その旨派遣の営業さんに頼んだらいいと思います。

• お昼御一緒しませんか?の件です

チーム内はフルタイム私含めて三人です。一人は絶対1人ごはんの方なので。
    もう1人の方はチームは同じでも席が離れているため着任のご挨拶以外会話無しでしたが、お声かけしたら
    ご一緒できました。食堂はもちろんコロナ対応されており5〜6人座れるところに2人でした。少しチームの雰囲気等うかがうことができ、業務以外の付き合いは一切無いこと、1人ごはんする人が多いこと等がわかりました。業務中もちょっとした雑談も一切しないとのことでした。こういう職場とあるんだな、と認識できわたしには無理かも…と思いました。
    その方は下にパートがついておりそのパートはその方と2人じゃないとダメらしいのでパートがいない時又御一緒しましょう、と約束しました。
    別日にお声かけたら断られたんです。
    理由がバカらしいんですが
    私たちが食堂で食べているところを見た人が
    その方に「コロナだから二人一緒に食べたらいけない。」と言ったそうです。
    チームを統括する方に聞きましたら
    仕事はコロナ対応で席を離しているが
    昼の食事まではそのような決まりはない、との回答でした。呆れてしまいました。
    そういう職場なんだな、とあらためて感じました。
    昼にちょっとした会話したかっただけだったのですがそのバカみたいな発言した人のせいで1人昼ご飯相変わらずの
    会話無しの毎日です。

自分は特におしゃべりではありませんが、
    ただただ普通に会話したいだけなんですが。

• 羨ましい!ぜひ代わってください!

モーリーさんのレスと全く同意件です。
    会社の人と業務以外で関わるなんてああもう想像しただけでおぞましい!!!
    わが社も実働時間以外はそこそこ個人の意思を尊重してくださるかたばかりですが、やはりポツポツお話好きのかたもいるんですよね。
    悪い人たちでないこともわかるのですが、話の内容がまあどこのスーパーが安いやら、あの店が美味しいだの不味いだの、うちの旦那が子供が姑がとか、近所の井戸端でやってくれよっていうレベルのものばかり。
    一応、はぁなるほどそうですか大変ですねーと返事はしますが、そこから広がると面倒なので私からは何も問いかけません。
    ごめんなさいねー私、未婚で子無しの実家暮らしなママのご飯大好き自炊も大好きのインドア派なのでそういう話には一切興味ないんですわー。あ、お金は入れてるし家のことはもちろんしますよ。
    こんなこと口が避けても言えませんが、話しかけるなオーラは常に放っています。なのに何で話しかけてくるの!放っておいてよーー!!泣

自分の時間を他人に奪われるのが何より嫌なので、もう話しかけて来ないの大歓迎!正解!
    そうですよね休憩はお互いにめいめい好き好きに過ごしましょうね〜!
    私ご飯食べたらTwitterチェックして動画みたいんですよ。
    1日は24時間しかないんですよムダ話してる暇なんてないんです。

職場は仕事してお給料をもらうところ!
    必要最低限のコミュニケーションだけでちゃんと業務は回りますし回ってます。

険悪な訳でもないのでしょう?ならそれでよくないですか?

• ほんとうに変わって下さい

前職はメガバンクで法人営業事務でしたので、
    電車はしょっちゅうだし、当然社員とのやりとりが頻繁にありますから。皆さんバリバリ仕事されてます。
    その中でも雑談ありで上席も加わってです。
    昼は支店中の食堂ですが、
    行けば近くの人とはお話しますよ。
    くだらない、と思っていらっしゃる家族の事、今日来た顧客のこと、がーがープライバシーに立ち入るような品の無い方はいませんでした。
    わたしには最高の職場環境でしたので、
    仕事内容
    人間関係供にです。
    比較しても仕方無いのは充分承知しています。
    慣れるか辞めるかですね

• バカな発言?

>「コロナだから二人一緒に食べたらいけない。」

これが呆れるバカな発言とは思いません。
    むしろ、「問題ない」とか言っている上司より
    よっぽど危機管理能力があるなと思います。
    この発言を「バカ」と言えるトピ主とは
    正直、会話したくないな…と思いました。

会話が無い事に不満を感じるのはトピ主の価値観。
    別にそこを否定する気はありませんが、
    自分の意にそぐわない会社を
    異端扱いするのはいかがなものでしょうか。

おしゃべりと会話がニュアンスが違うというような事を書かれていますが、私からすると、どちらも同じです。
    この2つは違う、とおっしゃってる人は
    結局「おしゃべりな人」なんだろうなと思います。

必要最低限の会話しか私はいりません。
    ご飯もコロナ関係なくひとりで食べたいです。
    「食べません?」って声かけてくる人は大抵自分が話したいだけなので
    付き合わされるのは御免です。断ります。

そんなに耐えられないならすぐ辞めてくれた方が良いです。
    コロナで職を無くした人は沢山いるので、代わりはいくらでもいます。
    小遣い稼ぎ程度なんでしょう?
    辞めても問題無いのでは。

• 仕事内容はある程度事前にわからなかったのでしょうか。

黙々と作業する内容かどうか(基本的には個人プレーかチームプレーか)は事前になんとなくでも判らなかったのでしょうか。
    あと、自分の状態がどうであるかは派遣会社の方に相談してみれば?
    ただ、おそらく仕事自体がトピ主さんにはあっていないのではないかと思います。

自分もコロナ云々関係なく、昼休みはひとりで過ごしたい派なのでトピ主さんの気持ちに寄り添えないのですが、ランチの件で『バカみたい』の発言は如何なものかと。特に前職、大手にいらっしゃったなら、たとえ建前でもソーシャルディスタンスを意識した考え方で行動しませんか?
    ちなみに、今の職場の食堂ですが、6人掛けテーブルに1人です。座る席も決まっていて他の5席は座れないようにしていますし、食事休憩のタイムテーブルも細かく刻んで設定して、空間にいる人間自体を少なくしています。ランチで外に出ても、お店側も意識して席の離してるところがほとんどです。

• 生活に余裕がある方

トピ主さんの気持ちも理解できますが、会社の雰囲気が合わないからといって、会社がおかしいわけではありません。会話のない職場を好む人もいます。

また、このご時世、リストラなどで生活が成り立たない人も多くいます。

辞めても生活に困らないのなら、そういう人たちの為に、席を譲ったらどうでしょうか。

• トピ主です

「コロナだから二人〜」の件です。
    指摘してきたその方はしっかり別な方と毎日
    食べてますよ。
    他人にコロナ云々言っておいてなんなんだろう、と思った次第です。

私が未熟なんですね。

• そうかな?

コロナで一人昼食の会社はかなり多いと思います。
    あなたの認識が甘すぎるんじゃないですか?
    危機感がないというか・・・
    つい数日前に夫の会社で、一人感染者がでて今大騒ぎになってます。
    濃厚接触者は2週間休職、残りの社員は全員、在宅勤務かまたは自宅待機。
    本社ビルは消毒待ちで、支社は本社へ行った人などが自宅待機で様子見です。
    毎日のように進捗状況がメールされているようで、プライベートの行動についてもかなり制限されています。

一人で何がダメなのかわかりませんが、SNSでもしていれば昼休みはあっという間になくなると思いますけどね。
    昼休みにリプする人は結構多いので、忙しいだろうな〜って思うことがあります。
    社内の人とつながりを持たなくても、ネット上に友達がいればいくらでも話すことはありますよ。

• 今は何処の職場も

同じだと思いますよ。50代の1か月前に勤めだした派遣の人にはまずもって誰も話さないと思いますよ。それは私の職場でも同じです。コロナが怖いから。お昼は間隔をあけて座ります。喋る口数はめっきり減りました。唾が怖いので。親しくない人とはまず喋りませんね。
     前の職場の人たちがコロナにもかかわらずトピ主さんと喋ったのは多分ですがトピ主さんと気心が知れていたからだと思います。
     職場の昼休みの過ごし方これから変わるのではないでしょうか。ワクチンが開発されるまで。コロナウイルスは人を選ばず誰にでもうつりますからね。

• トピ主です

派遣会社には再三異動願い出してますよ。
    私は無期雇用派遣社員の為余程の理由がないと
    異動させません。と言われてます。

退職して無期雇用の権利放棄して下さい。とも言われてます。

すぐ見つかればいいんですが…
    おそらく年齢ではねられます。

• 辞めた方が良いのでは?

>すぐ見つかればいいんですが…
    >おそらく年齢ではねられます。

次の仕事かすぐに見つからなくてもいいじゃないですか。トピ主さんは自分の収入がなくても生活できて、今の仕事は「小銭稼ぎ」なんですよね。だったら、居心地の悪い職場に我慢する必要はないでしょう。さっさと辞めて、時間が掛かってもいいですから、自分に合う仕事を探しましょう。

• 雑談いらない

業務中もちょっとした雑談も一切しない、ってそんなに驚き悲観することですか?私的にはとても好ましい環境ですが。以前そのような会社にいましたがとても快適でした。雑談どころか電話もほとんど鳴らない会社だったのでまさに静寂でしたけど、業務に集中できて詮索されることも一切なく最高でした。
    トピ主さんみたいな雑談を重視するひとって、周囲の人間の仕事のペースを乱すことがあるって考えられないんでしょうね。
    職場で和気あいあいという名の仲良しごっこ、皆が本気で楽しんでいるとは思えませんね。仕方なく合わせてくれている人もいたかもしれないと考えたりはしないのですか。
    50代後半にもなって、「慣れましたか」と気にかけてもらうのを期待してたのですか。もう、関心を持ってもらえるような年代じゃないんですよ。

• なんとなく気持ちはわかります

以前の職場の人間関係が良かっただけに気になるんでしょうね。
    私は日系大手でドロドロの人間関係にもまれて病気になりました。
    今は零細外資にいますが会話が一切なく超ドライです。業務関係含め他人のことは一切関心がなく自分さえ良ければいい風潮、変わった人が多く日本の企業ではやっていけないだろうなと思う人ばかり。接触しないので人間関係トラブルはなく気楽な反面、社会人としてのコミュニケーションの取り方を忘れそうですしトップダウンで上長の権限は日系より圧倒的で雰囲気も悪く協力し合うとかそう言った風潮が一切ないので嫌な気分になったり気持ちが落ち込む時はあります。

• うーん

どんな仕事、どんな職場がお好みか
    よくわかりませんが…

私もメガバンクの50代派遣社員ですが、毎日決まった事務処理をするのみで社員さんと関わることなんてほぼ
    ないです。
    お名前さえ知らない方も多いです。
    昼休みは同期の派遣社員と食事を
    してます。

社員さんや上司も50代のおばさん派遣社員には決まった事務さえ間違いなくスピーディにこなしてくれたら何の
    期待もしてないと思いますし、こちらも一日普通に終わってサッサと帰れて
    無期雇用だし、このまま定年まで
    働かせていただけるならラッキーです。

トピ主さんは金融の?専門知識が
    あり、能力が高いのでしょうね。
    スキルがあれば年齢は関係なく
    前の職場のような自身の能力を
    生かせるところにまた派遣される
    んじゃないですか?

それか派遣会社ではなく個人商店の
    ようなところに就職するかですね。
    社長と対等ぐらいな勢いで働ける
    活気ある会社、お昼ご飯も社長以下
    全員で事務所で食べるような
    アットホームな職場が良いのでは
    ないでしょうか。

• 心身を壊す前に満了も有

アラフィフ・フルタイム派遣女性です。
    他の方もおっしゃっていますが事前に協調性なのか個人能力を求められるのか派遣会社で情報がありませんでしたか?

私は3ヵ月間だけ仲間との協調性・良い人間関係を求められる扶養内のパートで就労してましたが夫の体調不良が長引いたので円満退職をして2月から即日フルタイム派遣で現在就労しています。個人能力と言いますか…放置プレイな職場・非定型業務なので自分で考えなければいけなくほぼ100%男性職場・皆さんランチは、1人です。

事前にそういう説明もありましたし職場見学でもそうでしたが私には、年齢的にも経済的にも選択余地がありませんでした。既に派遣社員として賞味期限切れと思いダメ元だったので契約もさながら、今も幸い切られず感謝の気持ちしかありません。

でも自分の子どもでもおかしくない女性たちと仕事をしていた前職も楽しかったですが、今も今でかれこれ5ヶ月目どうせコロナだし自分の仕事に没頭できるのも結構楽しいなと思ってきました。

もうすぐ半年でその間、仕事の間の1分程度の雑談からも他の方々の人柄の良さも見えてきましたし。業務依頼されたあと放置されていても約半年あれば色々見えてくるもんだなと実感しました。

私はたまたま落としどころ?が見えてきて、色々納得もしてますが就労中にパンデミックが起きてしまいバタバタしましたし、もう前職忘れちゃいましたね。当時LINEを交換した人とも全然連絡取ってませんし向こうからも来ません。別にキライだからとかではなく、それぞれの家庭があって初めての感染疫病で皆さん多忙ですから。

トピ主さんの場合どうしても落としどころが見つけられず逆にこの最中、心身を壊す方が家族に迷惑をかけると思いますので小遣い稼ぎなら今、生きる為に生活費を必要としている方にその席を譲ってあげてください。

• 羨ましい

そういう職場に行きたいです

仕事中なのにどうでもいい雑談を振ってきたり、昼くらい一人で食べたいのに声をかけられてしまう
    集団で誘ってくるから怖くて断れない
    私はそういうの苦手です
    仕事でだけ関わりたいです

• 二人で食事することより、会話が多いのでは?

想像でごめんなさい。
    初めてあなたと食事した社員さんは、コロナで自粛を求められているのに、食事中だからと
    マスクしてない時にたくさん話しかけられて、困ったのでは?

見かねた他の方が注意したようになってますが、
    もしかしたらその人自身がおしゃべりが苦痛で
    もう誘われたくないのかも。

あなたは初めてだから、ようやく喋れると、なんでもかんでも聞き出してうんざりされたのかも。

みんなコロナだから喋らないようにしてるご時世
    気をつけましょうよ。

沈黙は金と言いますよ

• わかります。逆パターンです。

トピ主さんの同僚タイプの人間です。
    フロアも似た雰囲気かな、
    なぜか4つの部署から一人ずつ、計4人のフロア。
    皆さんそれぞれ集中して、電話の取次以外は半日近く話をしないことがありました。たまーに二人になった時に数分雑談する程度。
    お昼も皆バラバラ。
    私は至極居心地が良かったのですが他部署の別フロアに異動したところ、私語、陰口、大笑いが非常に多く、全く関心のないことに同意を求められることもあり、最初のうち気が散って仕事になりませんでした。
    望む環境でないって本当に調子が狂いますよね。元のフロアに戻りたいです。

私は小銭稼ぎだと割り切っています。

• ドライな職場

長らくオフィスで事務派遣をしています。
    おばさん派遣社員から交流求められても鬱陶しい、とか、それは悲しいです。
    見ず知らずの人の所に飛び込んでやっていくって、なかなか大変なんですよ。

トピ主さん、多分ご自身の収入で生活全般賄うようなご様子でもないから、日々自分が思う心地よさで過ごしたい、という気持ちなんだと思います。私もそういうタイプなのでトピ主さんの気持ちわかりますよー。

私もこのコロナ禍に、派遣社員としてとある会社に就業スタート。40才後半だったので焦りがあり、求められる内容は背伸び案件ながら、スタートしました。

パソコン設定の数日のみ出社であとは、のっけから在宅ワーク。

私はいろんな方と接しながらその人の性格や、また他の人の癖、職場のカルチャーを知り、職場に馴染むことを繰り返してきました。ランチタイムもその目的の一つとして、職場の人たちと行きたいと考えます。ランチはあちらが誘ってくれる様子がないなら、空気を読んでそれ以上は望まないです。
    でもほぼ在宅だと、今はそれらがほとんど出来ない!

引き継ぎの社員さんとは2〜3回、出社の日にランチし、徐々に私が関わるであろう色々な人の癖や人となりをなんとか聞き出すことはできましたが…

今の職場、わたしには雰囲気や仕事の仕方など馴染みづらいなぁと思ってます。お互い頑張りましょう。

あんまり答えになってないですね。すみません。

• トピ主です。

共感していただいたり、御心配いただいたりと
    ご意見ありがとうございます。
    今の職場に来るにあたり職場の雰囲気等の説明などはありません。来てみてはじめてわかった次第です。

派遣会社担当とはこの件話していますので
    それによっては更新無の退職です。

• 感謝します。

共感頂きありがとうございます。
    言葉足らずで伝わっていないようですので、改めて言わせてください。
    私がご一緒できた方とは30分程の食事時間でしたし最初ですから差し障りの無い話題だけです。コロナ前の席並びとかランチはどうされているんですか?みたいな…お相手とはかなり距離ありましたし不快にさせる事はなかったはずです。その辺はわきまえておりますよ。その方も自分の下についているパートと毎回食事している、とのことでしたので、しかもそのパートはその方と二人きりで行きたいらしい話でしたから。
    私としてはムリにそこに入るつもり無いです。
    コロナ云々でとがめた人は自分は他人と食事しているのに私達をとがめる意味がわからないだけです。

こんなに事に神経使うのもバカらしくなってきてます。一番重視は仕事内容ですが自分には合わないと思ってます。そこは慣れしかないと思いますが、周りの人とのコミュニケーションも大事です。
    前職では雑談しますが、派遣社員としての分別ありますので、社員が話題ふってきた時とか
    話す相手も場合も選んでます。仕事のに邪魔したり鬱陶しがられる事はしていません。
    かえって社員どうしの方がずーっと話してますよ。
    仕事がらみじゃない話も多々していますが誰もとがめないです。

• 仕事ってそういうものだと思う

同年代の会社員です。
    パワハラ・モラハラならともかく、中高年社員が「ランチ仲間がいない、世間話をする相手がいないから異動したい」といったらどうなるかなあ…新人の悩みなら聞いてあげるし、アドバイスもするけれど、年齢的に「なにいってんだ」って思われるのがオチだと思います。

>派遣会社には再三異動願い出してますよ
    >退職して無期雇用の権利放棄して下さい。とも言われてます。
    >おそらく年齢ではねられます。

それなら、現状を受け入れて働くしかないのではないですか。
    前職場は和気あいあいで楽しかったかもしれないけど、人員整理されたんですから、比べてもしょうがないですよね。
    私自身、勤務先で上層部が変わってから不本意な人事等行われるようになり、かなり不満があります。でも、辞めても同程度の給与をもらえる仕事には就けないと思うので、堪えて仕事しています。
    私は生活のために働いしてるので止められませんが、トピ主さんはお小遣い稼ぎのようですから、退職して和気あいあいとしたパートを探す、という道もあると思うのでうらやましいです。

• 3日で辞めていきました

サラリーマン時代、似たような環境の職場にいたことがあります。

会話やおしゃべりは皆無ではないが、どちらかと言えば無口な職場でした。
    そこに派遣さんが1人。
    仕事のために来たのか、おしゃべり相手を探すために来たのか。
    無視したり邪険にする気はなかったが、お相手の仕方が足りなかったのか、4日目の朝には現れず。
    「雰囲気が合わない」との理由でした。

3日間見て、あの調子で半年間やられたら大変だとヒヤヒヤしていたが、これでヤレヤレ。

本気で仕事に取り組んでるのを見たことがないので、デキルのかデキナイのか判断できませんでした。

• 何をお聞きになりたいのかわかりかねます

職場の雰囲気も、仕事内容も好きではない、
    ご自身の収入がなくても生活できる、
    派遣会社の担当には相談済み、
    では何を迷っているのか、ここで何をお聞きになりたいのか、よくわかりかねるのですが、、、。
    給料がとても良いのですか?

それともただ愚痴を聞いてほしかったのでしょうか。
    継続か転職かご教示くださいとトピを立てたので、皆様、ご意見をくださっただけだと思うのですが。

• いい職場だね

人間関係に煩わされずに仕事に専念できるなんていい職場で羨ましい
    ただトピ主は和気藹々とやりたい派みたいだから、まあ相性が合わないってことだよね
    そんなに苦痛なら転職したら?

• 羨ましい

仕事に集中できて最高じゃないですか。
    興味のない話題や古い世代のつまらない話に付き合わされることもなく
    適度に息抜きもできて休み時間は自分の好きなことができる。

私も小さなIT子会社で働いていた時など皆パソコンを見ていて
    業務に必要な会話すら正面でも社内チャットでした。席間以上が面倒ですし優先順位を割り振れて低いものに時間を占領されないからです。
    社外からの問い合わせはメールのみで電話も鳴らないので静かなフロアにタイピングの音だけが響いていました。
    ランチ会も就業後の飲み会もなく最高の職場でした。

日常会話ってなんですか?私は社員の誰にも興味がありません。
    同い年だった女性とは自然に仲良くなりましたけどね。

派遣していたこともありましたが大きなコールセンターで
    その性質上インカムで話すため私語などできるはずもなく
    席も毎日違っていて入れ替わりも激しく知らない人ばかり
    昼はだだっぴろいホールで適当に食事、知り合いなんか作りようもない
    まぁ話すのが仕事で女性も多かったのでどこも静かではなかったですが

おまけに仕事内容も単純とのこと、素晴らしいじゃないですか
    時間が経つのは遅く感じるでしょうがたいしたミスも生まれないでしょうし頭を使わなくても良くてお金がもらえるだなんて。
    工場の仕事で身体が痛くなったことありますがそうでもないのでしょう。

コロナで失業してやることがない私はお金にこそ困っていませんが
    外でやることがある人はそれだけで羨ましいですけどねー。

• お疲れ様です

トピ主さんはオバサン同士の子供自慢や同僚の悪口、噂話にうつつを抜かしたいとおっしゃっているのではありませんよね。
    私も「雨、降ってきましたね」「最近続きますね」の1ターンくらいは全然構わないと思うタイプです。それすら無駄!と言い切られてしまうと内心寂しく思います。
    特に新しい職場に馴染むためにはできるだけ情報が欲しくなるでしょう。
    その情報で周りに配慮できたり気遣えたりすることもできますから。

しかし人にはやはりタイプがあります。
    コミュニケーションが苦手な人もいらっしゃいます。
    仕事さえできればそれでいい、という職場もあります。

こちらが良かれと思っても相手には反対の場合も多いです。
    どちらが正しいはないです。

少なくとも現在の職場は会話がない職場であることは事実。
    それに合わせていくか辞めるかはトピ主さん次第、としか周りには言いようがありませんよね。

前職が雰囲気が良かったぶん、ギャップはつらいです。とてもよくわかります。どのような形でも乗り越えられるといいですね。応援しています。

• 私もです!

会話がないって辛いですよね。
    私も去年から勤めている職場がまったく会話がありません。
    話しかけたりお菓子を配りつつ雑談しようとしたけど、向こうからのアクションはゼロ…こういう職場なんだ…と半年経った頃諦めました。
    それと営業の男性からのセクハラとパワハラや嫌がらせ…そのせいで辞めた人もいるのに、女性は誰も知らん顔で我関せず。
    こんな職場初めてなので、怖すぎる!と思って、私も心を閉ざしました。
    いやー全員クズだと思ってます。悔しくて泣く日もありますが、いま転職はなかなか大変なのでこっそり転職活動しながら心を殺して出勤しています。

他に楽しいことを見つけてお互い頑張りましょう!

• 係が変わります。

近々係が変わります。
    フロアも変わります。
    仕事内容も今の単純作業から変わります。
    私が変わること知っているようですが一番身近な指導係はもちろん誰1人それに関する事は聞かれないです。他人に興味がないのか、私に興味がないのかわかりませんが、そのような方々なのだと改めてわかりました。いまだにいっさいの会話無いです。