派遣先で休みをとらされたとき

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

かるみん

派遣社員です。
派遣先の会社は 10人程度のチームで
うち9割が女性です。

年末に、女部長さんが 
実家の鹿児島に帰省するのに
年末は飛行機代が高いからさと
12/23頃に在宅勤務体制で帰省しました。

で、残りの社員も旅行代金が安いうちに
早めにホリデーにはいって
海外旅行にいくので
会社には誰もいなくなる。あなたも12/27-28は
休みをとってほしいと言われました。

でも 私は有給も発生していないので
いやだったのですが、圧がすごくて
休みました。もちろん その2日はお給料が
発生していません。

社員さんは自分が 旅行代が安くつくうちに
有給に入って なぜ私がその犠牲にならないと
いけないんでしょうか

こういうのって 普通なんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犠牲ですか?

トピ主さんがその日にやらなくちゃならない仕事があるのに無理矢理休まされた、それで明けの業務が大変なことに…なら犠牲と表現するのもまだわかりますが。

部長の言うように「会社に誰もいなくなる」状態で、他の人も海外に行くような時に休みで、すごーく困ることってありますか?

私なら無給だろうが突然の休暇、ありがたく休んで楽しみますけど。

有給休暇が発生していないのは在職が短いからでしょう?
    それは上司のせいではなくトピ主さんの事情ですよね。

それに立場が上の人が優先になるのはそれほど変なこと?ましてや部長の場合は帰省ですし。

そのかわり、部下が何かあったら上司にはカバーする役目がありますよね。

トピ主さんだって自分で休暇を楽しくすればいいんですよ。
    そして正社員になって周りから譲ってもらえる立場になって、好きな時期に休めるようになればいいと思います。

• 犠牲って....

派遣社員さんは、仕事のサポートのために雇われているわけで
    会社に誰もいなくてサポートする仕事がない状態ならば
    休むことになるのは仕方ないのでは?と思ってしまうのですが....
    どうなんでしょう?

• それが派遣ってこと

以前は派遣で働いていました。
    会社の都合で出勤日数が左右されることはざらにありました。
    まぁ私は、自分の都合でも結構休んでたので、文句はなかったですけど。

それが嫌なら正規社員を目指すことです。

• 派遣なら仕方ない

残念ですがそれは仕方ないと思います。

元会社は業務の必要に応じて派遣社員を雇います。

必要な時に派遣されるから「派遣」な訳で、その会社の正規職員ではないのです。
    当然、会社の業務や正規職員の都合が優先されます。

会社に誰もいなくなる時期=仕事が行われない、
    ということで、その会社でのメインの業務が滞るわけです。
    よって派遣社員によるサブの業務もやらなくてよい、となります。

もし扱いに不満をお持ちであれば、派遣社員ではなく会社の正規職員になって、所属する会社から提供される福利厚生を社員として享受することです。

• そういう時は…

派遣会社に相談すればよかったのだと思います。
    もう済んでしまったことなので、派遣会社ももう何ともできないでしょうが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ派遣会社に相談しなかったのでしょうか?

去年の話をなぜ今頃言い出すのか不思議ですが、
    なぜ派遣会社に相談しなかったのですか?

• 休業手当の支払い義務が発生します。

派遣会社営業社員です。本来、通常勤務予定だった日にお休みを取る場合、派遣先企業は派遣元企業を通して派遣社員へ休業手当を支払う義務が発生します。ただ、トピ主さんのおっしゃっている日付が昨年の12月ということであれば、期間が経ちすぎて無効になっている可能性があります。おそらく、今から半年以上遡っての請求はほぼ不可能に近いと思います。一度担当の営業へ問い合わせしてみた方がいいかもしれませんね。

• 単発スポット派遣を入れてもらいました

派遣って、弱い立場ですよね。

三者間の契約次第です。
    契約を再確認しましょう。
    契約に一文でも盛り込まれていたら休業ですが、
    匂わせる逃げの文言が盛り込まれていなければ、
    派遣元へ自宅待機で賃金発生するように今のうちに文書取り付けておくことです。
    逃げの文言があれば、契約成立してますので仕方がないかも。

派遣元へスポット派遣を入れてもらったらいかがですか?

私も過去に、有休発生前の派遣先の都合の数日に渡る休業日、
    契約前に知らされておらず、
    契約書にも一切記載なし、
    生活がかかっていた私は、聞かされたその日に派遣元にメールで一報入れ、電話相談。
    派遣元より、派遣先へ、他部署でのスポット応援勤務への振り替え要請交渉するも全社休業だからと不成立、
    こっちも派遣元へ「貴社の事務所での庶務補助業務でもやります、
    私と貴社との契約上、勤務となっているため、自宅待機でも契約上の賃金が発生します」と粘ったら、
    別のスポット派遣を入れてもらいました。
    勤務地と業務内容は、軽作業、ピッキング、入力、電話受発注、と毎日全く違うバラバラのものでしたが、お給料は確保出来ました。

• 派遣会社に相談です

仕方ないとか、
    嫌なら正社員目指せとか、
    レスが散見されますが。

そういう時のために派遣会社があって担当営業がいるんです。
    相談するところでしたよ。

派遣社員にもきちんと権利があるんですよ。

• そのときに言わないと

私も派遣です。

やはりこういうのってそのときに、
    自分の派遣会社の担当に言わないと!

でもトピ主さんの派遣されている会社は、
    そこの社員の人達の言い方だと休業手当6割は出なそうですね。
    会社の休みとしていない日を勝手に休業日とされた場合、当日賃金の6割支給されるはずでした。

でも小さい会社だとそういうのもなさそうですね。

今さら遅すぎる感がありますね。

• その上司がないです

会社休暇日なら従うだけですが、この場合は上司の個人都合です。
    本来は派遣も社員も従う必要はありません。
    派遣だから仕方ないではないです。
    そこまで派遣だからと、都合よくされることはできません。

ただ上司はトピ主さんが有休があるかなんか知りませんから、出勤したいならその旨を上司に言う必要があります。
    (有休は派遣元からもらうものです。その際に発生する給与も派遣元から支払われます。派遣先は全く関係ありません)

また派遣だけでは何かあった場合責任取れませんから出勤するとなったら、上司は部下か自分より上の上司に、職場責任を任せなければいけません。
    トピ主さん以外、誰一人も不在になるのですか?
    そんなことも会社訪問時に説明してくれる会社多いですけどね。
    年末の休暇ならメリットと考える人も多いですし、反対にデメリットになる人もいますからね。
    説明されてませんか?

トピ主さんのミスは圧に負けて上司に相談しなかった。上司に言いにくければ、派遣担当者に相談しなかったことですね。

上司は年末だから良かれと思って休みを進めてくれたんだと思いますけどね。
    私もこの場合なら、有休で休めるなら喜んで休みますから。

まぁ、半年以上も前なんで、もうどうにもならないと思いますが。