ベビーカーについて

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はーさん

現在6ヶ月の男の子がいます。
今までは抱っこ紐で散歩をしてましたが、気温も上がり暑くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。

地域全体が坂道が多く普通に歩いてるだけでもそれなりに疲れます。
ベビーカーは坂道も楽なA型か今後歩ける様になる様になる為軽いB型にするかで悩んでいます。

このご時世あまり外にも出る事はないでしょうし、電車やバスも乗りません。

重くても坂道が多い為やはり安定のA型が良いのでしょうか。それとも、今後の事もふまえB型がいいのでしょうか。

最終的には私の使い方で購入するのはわかってますが、皆様はどの点を重点的に考え購入したのでしょうか?また、子供が大きくなってもA型で邪魔になったりしないでしょうか?

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人目を考えているなら

A型ですかね。

上の子の用事で下の子を連れていかなければならない事があります。

おんぶ紐が使えるのはある程度大きくなってからですよね。

我が家は、一人目でB型を購入、二人目でA型を借りました。

• 断然B型

2歳の子供がいます。
    我が家は2ヶ月でA型購入→7ヶ月頃?B型に買い替えましたが、B型が楽ちんすぎて購入後はB型しか使っていません。
    A型はベビーカー単体でも重くて、女性が扱うのはけっこう大変ですよ。
    子供の体重が増えて、荷物も乗せると、けっこうな重量になります。
    坂道が多い地域ならば、尚更軽くて扱いやすいB型をオススメします。
    シングルタイヤが押しやすいので、お店で色々見てみて下さい。
    後は、座面が高い方が 子供を乗せたり降ろす時に腰が楽です。
    (ちなみに我が家はピジョンのビングルです)

• 4way仕様のエアーバギーがお勧めです

私のお育て時代にはありませんでしたが、Air Buggy エアーバギーがお勧めです。
    犬の多頭飼いしていてカートを探した際に見つけた、新生児・子供・ペット・買い物カゴの4way仕様です。

4輪か3輪では段差を上がる時に最初は1輪で上がれる3輪タイプが良いと分かりました。
    次に車輪ですが、トランクの車輪の様なものと自転車の様に空気を入れられるものでは機能に大きな差があることがわかり、3輪で空気を入れることができるバギーを探して見つけたのが、Air Buggy エアーバギーです。

エアーバギー同じフレームで、上を変えれば新生児、幼児、ペット、買い物かごと生涯に渡って使うことができます。

子供をのせるチェアーを付けたまま折りたたむことは出来ませんが、フレームとチェアーを取り外せばフレームを畳む事ができるので、車に乗せることもできます。
    15kgの犬を乗せて片手で簡単に押す事ができます。

カートのタイヤは大切です。

• ふたつ購入すれば良いと思います。最初はA型で次にB型。

>今までは抱っこ紐で散歩をしてましたが、気温も上がり暑くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。

でしたら、A型が必要なのでは?

気温が上がり暑くなってきたのに、A型に比べ安定感が確保されず、照り返しも強く受けるB型を6カ月で選ぼうとするのは単に経済的な理由でしょうか?

経済的な事は書かれておらず、今後歩けるようになった時の事を考えてとか邪魔になるかとか、そんな理由でしたらふたつ購入すれば良いので、まずはA型でしょう。

邪魔になると思うのでしたら、必要なくなった時にどなたかに譲ったりすればいいだけです。

• A型買いました

生後2ヶ月で
    A型購入しました。

車を所有しておらず
    都心に住んでいるので
    3歳までかなり使い倒しました!

お店で店員さんに
    軽くて、折り畳めて、使いやすいベビーカーどれですか?
    と聞きました。
    アップリカの名前は忘れましたが…

荷物も下のカゴに置けるし
    保証もついているし
    軽いし
    子供を乗せたまま
    ベビーカーを
    階段を担いだりする時に
    やっぱり軽く無いと無理だなと思いました。

あと、A型だとフラットになるので
    寝た時に重宝しました。

こればかりは
    使ってみないとわからないですよね。

大きくなったらB型に買い換え?と思ってましたが
    Aだけで大丈夫でした。

良いベビーカーに出会えると良いですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 次の子を考えて居るのなら、A型を買うのもアリかも

お散歩する歩道や店の通路や小児科のベビーカー置き場が狭かったらA型は不便です。
    でも、荷物があるときはA型は便利ですよね。

今後、第2子も考えて居るのならA型を買って、邪魔だなと思ったときにB型を買うのもいいかも。

ご近所の方は、公園等に来るときに、A型とB型のどちらが多いですか?それとなく、どっちが、ここの地域で便利かを聞いてみることは出来ませんかね?

• 腰が座ってるなら

なるべく軽い物が良いのでは無いでしょうか?
    坂を推すなら軽いもので、尚且つブレーキやストッパーがしっかりした物が良いと思います。

• うーん

男性です。

悩むのはわかりますが、子供によっては全くベビーカー乗らないんですよね(笑)

うちは抱っこひもばっかりでしたし。

なので、値段も中級クラスでとにかく軽いやつが良いです。
    うちはかなり軽いモデルにしましたが、乗せ降ろしも楽だし旅行にももっていけますよ。

後はなるべく荷物が乗る事。
    抱っこせがまれたときや、買い物の荷物がたくさん乗ると便利ですよ。

• B型がいいと思う

8歳と4歳の子供がいます。
    A型を出産前に買ってましたが、一人目が嫌がって乗らなかったのでホントに出番なしでした。一歳頃に軽いB型を買いました。それは結構使いましたね。
    二人目が産まれたら上の子の送迎や公園やらで身動きしやすい抱っこひもでウロウロしてました。新生児の時はインサート使用で。
    うちも坂が多い地域です。免許もないので軽さを売りにしているA型を買いましたが、荷物をかけたりするとやっぱり重かったです。それに何だかんだかさばると思います。
    そのうち電動自転車を買ってますますベビーカーの出番は無くなりました。

そういえば、二人目が産まれた友達にA型を貸したことがありましたが、ほとんど使わなかったと言ってました。

• A型でした

だいぶ昔ですが…A型を買って、欲しければ更にB型も買うつもりでしたが、結局A型だけで通しました。
    重いという意見もありますが、小柄で腕力が無い私でもそれ程扱い辛くは無かったです。
    A型の中でも軽量で扱いやすそうな物を選びましたから。
    荷物を積めるし、フラットになるし、背面・対面両方切り替えられるし(強風の時は顔に当たらない様に向きを変えてあげました)…私はとても良かったと思ってます。
    次男が赤ちゃんの時なんか、いつも午前中は長男が遊ぶ公園の木陰のベビーカーの中で寝てました。
    二人目はどうしても月齢が低い頃から出掛ける事が多くなるので、眠ってしまってもフラットになるA型は便利ですよ。

• とりあえず

レンタルか中古でA型を使ってみては?

まだ途中で寝てしまうと思うので、フラットにしやすいA型が、気が楽かも。

でもつかまり立ちとかし始める位しっかりしてくると、軽くてコンパクトなB型でも辛くはないかな。親は断然楽だし。

私は上の子の出産前に友人のお下がりでA型を使いました。スーパーもドラッグストアもよく押していき、電車もバスも乗りました。

やっぱり重いので、子供が大きくなるとずっしりするんですよね。それしか知らないと、まあこんなもんかなと頑張っちゃうけど、下の子が半年位の時にB型に買い替えて、余りの楽さにびっくりしました。

その分子供の乗り心地が良くないかなとか、最初は心配したけど、違いに気づいてるのかどうか、、、

ただ軽いので、最初はよくひっくり返してましたね。荷物をかけたまま子供を抱き上げて出した瞬間バターン!と。

でも、下の子だけでも買い替えて本当に良かったと思ってます。店頭で試した時は、こんなにじわじわ効くとは思いませんでした。

ここの皆さんの意見も割れてますね。なので、とりあえずレンタルとか?産院にカタログとかありませんでしたか?