静岡の旅

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

豆ウサギ

はじめまして、豆ウサギと言います。 
文章を書くのが下手なので
箇条書きにいたします。
今静岡の旅を計画しております。。
私は西日本在住で、静岡は、初めて訪れる土地です。
で、皆様からのお知恵を頂きたく
投稿しました。

水族館大好きな娘と、神社仏閣巡りの好きな私の
親子二人旅です。

静岡の旅で絶対行きたい所。
ぬまずこうの深海魚水族館。

出来れば行きたいなと、思ってるところ。
来宮神社、久能山東照宮

二泊三日の予定。
移動を考え、丸一日静岡の旅

来宮神社か、久能山東照宮、どちらか一つでも
訪れれば良いかなと、思っております。
後、お勧めの所《食べ物も》、教えて頂ければ嬉しいです。

コロナの事も考え、先になりますが
できれば、来年の春には訪れればと思い
ゆっくり、計画を立てているところです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は静岡って色々な宝庫なんです。

古代史なら登呂遺跡
    古事記なら焼津、草薙神社
    ぐっと近代(?)江戸、もしくは前期
    徳川家の色々(城や歴史的建物等)
    結構有るんです。
    静岡県民なのに歴史的なモノが普通にその辺に息づいていすぎて最近訪れたくて焦っています。
    一番見直したいのが駿府城です。
    豊臣の名残からの徳川家の名残の逸話など堪らない話があります。
    金色に輝く瓦…が、豊臣の押し付けなのか!なんて言う歴史的な物語であったりします。
    グルメも静岡ならではの海産物や(海の幸、山の幸)ありますが、やっぱり静岡おでんの黒はんぺんは静岡県民のお勧めですね。
    黒はんぺんのフライや焼いた黒はんぺんなどお勧めは色々です。
    私もとりあえず、静岡の再発見!をしたいと思っています。
    東部にも最古に近い古墳や、富士山の自然遺産(風穴、氷穴など)もあるし(まぁ、山梨県ですが)
    三保の松原や、水族館などなど
    グルメや、温泉、なんでも充実してますので、是非ともいらして頂けると幸いですよ〜

• 静岡県のお勧め

箇条書きで失礼します。

富士山を見るポイント
    御殿場、箱根三島方面から
    さった峠から
    大瀬崎から
    これだけでも行く価値はあります。

西伊豆方面の景色は他のどこにもない景色です。
    是非行ってみてください。

• お食事

娘さんも一緒ならお食事にさわやかのハンバーグはいかがでしょうか?

静岡県内に数店舗あります。

• 静岡へようこそ

来宮神社、久能山東照宮、深海水族館ですか

来宮神社は熱海、久能山は静岡市 深海水族館は沼津ですね

では一番遠い、熱海から早く行き、午前中の早い時間に来宮神社へ
    移動して、沼津の深海水族館 昼でも夜でも、食事は沼津港で取れた新鮮な海鮮を召し上がっては?
    深海水族館の周辺は飲食店がたくさんありますよ。

翌日静岡市へ行き、行き方が2つあるのですが
    久能(海側)に行くと、下から石階段1159段上る コースと
    日本平に行きロープウェイに乗って、久能山東照宮に行くコースがあります。

どちらも静岡駅から離れておりますので、行き方は車かバスか、タクシーかになります。

久能山行ったら、帰りに静岡の街中に行き、せっかくなら浅間神社へ行かれては?
    大きい神社ですから。
    静岡駅から神社まで、昔は駅から歩いて浅間神社まで歩いていたけど
    わりとあるのでバスかタクシーで行けると思います。

• 車を使いますか?

肝心なことが書かれていません。
    移動手段は何ですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 交通手段は?

静岡は横に長いので県内移動だけでも結構な距離になります。

車orレンタカー利用であれば
    1日目
    久能山東照宮
    清水港からフェリーで土肥へ
    海から見る富士山はキレイ!
    修善寺温泉泊

2日目
    沼津港深海水族館
    時間があれば三津シーパラダイスorあわしまマリンパーク
    個人的にはあわしまマリンパークのほうがオススメ、無人島にある水族館で船に乗って島へ渡ります。
    熱海泊

3日目
    来宮神社

食べ物は鰻、刺身、お茶、葛、桜エビ、安倍川餅。
    伊豆の辺りはキンメダイやワサビ、冬はミカン。深海魚が食べられる店もあります。
    浜松餃子や富士宮焼きそば、静岡おでん。

• 富士山が見えるかはお天気次第・・・

まず観光ですが、久能山東照宮の社殿は静岡県唯一の国宝指定建築物ですから、ご覧になられると楽しいと思います。煌びやかな権現造りを是非ご覧になってください。

静岡県中部(静岡市周辺)と東部(富士市・伊豆周辺)からは富士山が見える景勝地が多くあります。
    久能山とロープウェイで結ばれた日本平には富士山の展望デッキが近年新設されました。
    また、久能山まで行かれるなら少し足を延ばして有名な清水の「三保の松原」を見るのも良いと思います。

「美保の松原」から少し先には「東海大学海洋科学博物館」もありますので、静岡市から近いところで水族館に行くならここもありますよ。(あっ、今はここも静岡市か。水族館としては地味目です。)

・・・なお、春になって暖かくなると、空は青くても富士山にだけ雲がかかることもしばしばあります。その点は留意ください。

食べ物については、春ということで、桜海老(最近不漁続きですが)に加えてシラスも是非ご賞味ください。
    黒はんぺんを含めた「しぞーかおでん」とセットで楽しめると思います。
    それから12月頃から春先まで久能山の麓では石垣いちごのビニルハウスが並んでいて、いちご狩りも楽しめます。

普通に行ったら、1日目に遠い沼津まで行って、2日目・3日目で徐々に西に戻ってくる経路が妥当だとは思いますが、沼津港の深海魚水族館が雨でも影響のない目的地ならば、天気の良い日に富士山の見える景勝地に行くような日程を選ぶのが良いかもしれません。

なお、車で来静されるのであれば、景色の変化を楽しむなら東名高速の方が良いですが、走りやすさの点では圧倒的に新東名高速の方が楽ですよ。

楽しい旅になりますことを祈念しております。

• レスをくださった皆様ありがとうございます。

静岡の色々な情報、ありがとうございます。
    初めに移動手段を書いてなかったです。
    【すみませんでした】
    バス、電車を利用して移動します。
    さばとらさん。
    黒はんぺん、すごく気になります。
    投稿した後、改めて静岡県の地図眺めて
    静岡って、横に長いんですね。
    余り欲張らず、ピンポイントで観光した方が
    良いかなと、今は思ってます。
    三保の松原、天女の羽衣ですよね。静岡の地図見ながら
    ワクワクしてます。
    esezouさん。
    実は、生まれてから今まで、肉眼で
    一度も 富士山見たことないんですよ。
    ですから、富士山を見れるの楽しみにしてるんです。
    大瀬崎、バスでだと沼津から一時間かかるみたいですね。
    大瀬崎からの富士山、候補に入れて娘と相談しようと思います。
     マリンさん。
    さわやかって、ファミレスなんですね。
    情報、ありがとうございます。
    静岡に行った時、道中気にして見てみたいと思います。
    ぷ〜にゃんパンさん。
    丁寧で親切な情報ありがとうございます。熱海の来宮神社に行って、
    久能山東照宮に行くのと、
    今回は、来宮神社をあきらめて、沼津の水族館に行って、久能山東照宮
    に行く方が、バタバタして、移動しないでしょうか?
    浅間神社、大きな神社なんですね。
    候補のひとつにします、ありがとうございます。
    みちこさんへ。
    移動手段書くの忘れてました。〔すみませんでした。)は、公共の乗り物で移動します。
    くくるさんへ
      丁寧な情報、ありがとうございます。
    しずおかの旅を決めて、改めて
    静岡の地図を見て  横に長いのにびっくりしました。
    実は車の免許、持っているのですが
    土地勘のないところを走るのは、苦手なんです。
    公共の乗り物を使っての旅になります。
    沼津市、熱海、清水の三ヶ所をまわるより、今回は熱海を
    次回の楽しみにして、ぬまず、清水市と回った方がバタバタしないでしょうか?

• 2箇所に絞るとすれば

>沼津市、熱海、清水の三ヶ所をまわるより、
    >今回は熱海を次回の楽しみにして、ぬまず、
    >清水市と回った方がバタバタしないでしょうか?

地理的には,熱海と沼津界隈の方が近いので,そちらを纏めて回った方がよいと言えます.尤も,大阪方面から熱海へ行こうとすれば,必然的に静岡市も通る事になりますから(尚,”清水市”は現在では”静岡市清水区”です),
      1日目:自宅―静岡市付近観光 (泊)
      2日目:静岡市―沼津付近観光―熱海 (泊)
      3日目:熱海付近観光―自宅
    のような日程も不可能ではないと思われます.
     東海道新幹線には,静岡や熱海に停車する「ひかり」が1時間に1本あるので,それを上手く捕らえれば,或る程度効率的な旅行もできるのではないでしょうか.

• 富士山良いですよね

>さわやかって、ファミレスなんですね。
    >静岡に行った時、道中気にして見てみたいと思います。

ファミレスですが、すごく混みます。御殿場とかの人気店だと土日は3時間待ちとかあります。
    道中で
    あ、あれだ寄ってみようか。
    では食べられません。
    予約アプリがありますから事前に予約必須です。

移動は自動車のほうが良いですけどね。
    レンタカーならカーナビも付いているでしょうしそんなに困らないと思うのですが。

三島はいかがでしょう?
    沼津から割と近いです。
    スカイウォークというすごく大きい吊り橋があります。晴れていれば富士山がよく見えます。
    三島と言えば、鰻です。

富士山ならば、富士宮市にある
    静岡県富士山世界遺産センター
    が面白いです。
    ここからの富士山の眺めもいいです。

春ならば、いちご狩りなんかもできますよ。

• さわやか の予約

>予約アプリがありますから事前に予約必須です。

予約アプリじゃなくて、混雑状況がわかるアプリだったかもしれません。
    現地に行って整理券もらう方式だったかな?
    あいまいですみません

• さわやか、おそるべし

横伸ばししてすみません。
    さわやか、ですがスマホで直接予約はできません。
    店舗に行って順番をとると、あと何分で順番ですってスマホで教えてくれるのでお店に張り付いて待たずに済みます。

私は遠い親族の法事で静岡に行った時、噂のさわやかに行ってみようと平日14時過ぎにむかい、結局2時間ほど待ちました。
    新幹線でいったので店舗まではタクシー(静岡という立地、ファミレスという特性から店舗はほとんど駅から遠い車で行く場所にあります)で、いくらスマホで教えてくれるとは言ってもタクシーを使ってまたどこかに行くわけにもいかずそのままお店の前で待ちました。
    店内の待合も満員でしたが、外も若い人含めて何人も待っていたのでそれも普通なのかと思います。

主さんがレンタカーではなくバス電車利用だとちょっと厳しいかもしれません。
    それほど美味しいお店だとは思うのですが。

• 選択肢に

選択肢に入れられる移動手段は何がありますか?

• さわやか

さわやかですが、どのお店も駅から離れておりますが
    1店舗のみ、静岡駅から徒歩5分ぐらいの所にありますよ 

静岡セノバの5階にあります。セノバは百貨店と言うかショッピングセンターと言うか・・・いろんなお店が集まった所です。

地方から来た方はわりとセノバ店に行かれる方が多いみたいですよ。一番駅から近いから。

待ち時間は好きなお店見て回るといいと思います。
    おすすめは地下の田子の月の和菓子屋さん。静岡の和菓子屋さんですが、富士山にちなんだ和菓子がありますよ。
    昔からある、田子の月のもなかも、もなかの中に餅が入ったのもありますよ。
    もっと静岡ならでわのお土産をとの事でしたら、同じく地下のしずてつストアへ、スーパーですが、うなぎパイやお土産売ってたりしますよ。

セノバの中で待ち時間がつぶせると思います。

サイトがあるので一度どういうメニューがあるか見てみるといいでしょう
    おすすめは看板になってますげんこつハンバーグ、中がレアで焼かれたハンバーグ よく焼きと言えば、鉄板の上でよく焼いてくれますよ。
    でも多少レアでも安心して十分美味しく食べれます。
    ただしわりと大きいので、げんこつより、おにぎりハンバーグぐらいがおすすめかも。げんこつはよっぽどお腹を空かせてないとパンパンになりますから。

私がさわやかでおすすめなのは、炭焼きハンバーガー めちゃめちゃジューシーでおいしいです。でも初めて来て食べるなら、げんこつかおにぎりのハンバーグ食べてほしいな。本当においしいですよ。

静岡駅から久能をバスで行けは出来ますが、もしお金に余裕があれば
    静鉄タクシーの観光を使ってみては?
    3時間約2万ぐらいで、静岡駅→日本平ロープウェイ→久能山東照宮→ロープウェイ→静岡駅の案内してくれるから。
    利用してみてもいいと思います。

• 電車バスなら…

電車バスで3か所をまわる事はできますが、かなり移動時間が多くなります。
    旅行まで時間もあるので、周辺スポットも色々と調べて心惹かれる場所があれば2か所に絞って、希望の3か所を上回る場所がなければ3箇所周る形でいいのでは。
    深海魚水族館と周りやすいのは来宮神社ですが、寺社仏閣として面白く周辺にも富士山がキレイに見えるスポットの多いのも圧倒的に久能山東照宮です。

久能山東照宮は静岡駅からバス(30〜50分)+ロープウェイなのでアクセスが良いとは言えませんが、ロープウェイのりばのある日本平から見える富士山はとてもキレイです。
    宿泊するなら日本平ホテルがオススメ、富士山と駿河湾がキレイに見え駅からシャトルバスも出ているので荷物を預けてから久能山東照宮へ出かける事もできます。
    山なので出来るだけ身軽で参拝した方がいいですよ。

三保の松原も近いといえば近いけど公共の交通機関では久能山・日本平からのアクセスはイマイチなのでタクシー利用も考えたほうがいい、近くに東海大学の海洋科学博物館もあります。

深海魚水族館と同じエリアに漁港の飲食店街があり深海魚が食べられるお店やでかいかき揚げのお店など色々とあります。
    また近くに千本浜(千本松原)があり、駿河湾越しに富士山が見えます。
    大瀬崎もキレイですがバスが少ないので千本浜の方が良いと思います。

沼津の隣の三島(新幹線停車駅)にある三嶋大社も見ごたえがあります。
    ここから徒歩10分ほどのある源兵衛川、富士山の伏流水なのでとてもキレイです。

来宮神社のある熱海周辺は温泉街、観光地で〇〇美術館系が多くあります。
    宿泊の選択肢はとても多く、料理自慢の宿も多いので食事+温泉が存分に楽しめます。
    ただ熱海周辺から富士山(たぶん?)見えません。
    熱海の隣の伊東にドルフィンファンタジーというイルカと泳いだり触れ合ったりできる体験施設があります。

• 焼津はおいしい

沼津港の市場の飲食店は美味しいし、周辺のお寿司屋さんもハズレはありませんね。

久能山方面に行くなら、いちご狩りと、あと、美味しいもの探しなら、焼津に足をのばして居酒屋に行ってください。

魚々来(とっとこ)、やまちゃん、どんた来(どんたく)などは、都会の人は駅から歩ける距離ですが、タクシーなら迷いません。
    たいていどこでも黒はんぺんのフライがあり、美味しいですよ。
    そうです、焼津の居酒屋はちゃんと晩ご飯を食べられるんです。

かくいう私は法事で焼津に行きます。
    焼津グランドホテルに泊まり、駿河湾と富士山を眺めながらの朝温泉と、豪華バイキングの朝食を楽しみます。

ランチタイムだけ営業しているカネコ餃子飯店は、なぜ?というほどビックリのおいしさ。
    お土産に冷凍餃子がお勧めです。

楽しいご旅行を。

• 静岡は良いところ

生まれも育ちも静岡です。

個人的に熱海が大好きなので、ぜひ来宮神社に行ってみてほしいです。
    熱海は電車、徒歩、バスで主要な場所へ行けるので、ベタですが旅行にはもってこいです。
    美味しいお店もたくさんありますしね!
    熱海へ行くならアカオハーブ&ローズガーデンも素敵ですよ。
    あとは、伊豆山神社もおすすめです。
    長い階段を登りますが、山の上にあるのでとっても景色がいいです。
    熱海の情報ばかりですみません。

楽しいご旅行になるといいですね!

• 深海水族館と久能山を軸にモデルコースの一案

公共交通機関での観光ということですので、「深海水族館と久能山東照宮は外せない」という前提で、自分なりのモデルコースを一案として作ってみました。

出発地は新大阪駅で仮置きしました。
    時刻はgoogleマップから目安時間で出していますが、あくまで参考レベルで。

【1日目】
     8:00  新大阪駅 発 〜新幹線&在来線乗り継ぎ
    11:00  沼津駅 着
          (沼津駅周辺で海産物などの昼食)
    12:00  沼津駅 発 〜バスで移動
    12:20  深海水族館 着
          (2時間観光)
    14:30  沼津駅 戻 〜JR&バスで移動)
    15:30  三島スカイウォーク 着
          (1時間観光)
    17:30  三島駅 戻 〜JRで移動
    17:45  熱海駅 着
          (熱海温泉に宿泊)

【2日目】
     8:40  熱海駅 発 〜新幹線こだま&バスで移動
    10:30  久能山東照宮 着
          (1時間観光 〜ロープウェイで移動)
    12:00  日本平 着
          (30分観光 〜バスで移動)
    13:30  清水駅 着
          (河岸の市で海鮮丼などの昼食)
    14:30  清水駅 発 〜バスで移動
    15:15  三保の松原 着
          (1時間観光 〜バス&JRで移動)
    17:30  静岡駅 着
          (静岡駅周辺のホテルにチェックイン)
          (静岡おでんなどの夕食)

【3日目】
     9:00  ホテル 発 〜バスor徒歩で移動
     9:30  「お浅間さん」着
          (30分観光)
    10:30  セノバ 着
          (セノバ内の「さわやか」でハンバーグの昼食)
    12:00  静岡駅 戻
          (駅構内で土産物購入)
    13:00  静岡駅 発
    15:00  新大阪駅 着

とりあえず少しでも参考になれば幸いです。

• 娘さんは子供だったら

伊豆を薦めします。
    伊豆シャボテン動物公園には直接餌をあげられる動物がたくさんいるので、1日遊んでも飽きません。
    夜の楽しみはイルミネーション。「伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションは冬だけではないので、旅行する時期にやってたらぜひ観賞してください。
    またデカ盛り海鮮丼もおすすめします。

• 沼津の水族館

息子が深海好きで去年夏に行きました。
    余りに楽しかったようで静岡に滞在した2日両日行きました。漁港もあったりして楽しかったです。
    お陰で観光は余りできませんでしたが、笑顔と思い出が溢れる旅行になりました。
    是非とも楽しい旅行にして下さい。

• ごがついつかのせいくらべ

今年の3月まで三日間有効の富士山フリー切符というのが実は駿河と伊豆北部を手軽に廻れたのだが、廃止されてしまったのが残念だ。

静岡の清水と西伊豆の土肥港を結ぶフェリーを片道に組んで富士山を眺めるのもいい。ただし当日の天候次第だが。土肥がちょっと遠いかな。以前沼津との間に西伊豆の海岸沿いを結ぶ船があったのがいつのまにかなくなったのが手痛い。土肥から戸田乗り換えで沼津に行くバスに乗り継げば三津シーパラダイスや淡島マリンパークに行けるのだが、このバスがうまくつながっておらず運行回数が少ない。

静岡と清水の間にある静岡鉄道では「ちびまるこちゃん」のアナウンスによる電車が走っている。運行本数は大都市並みに多いのでこれも組むといい。

来宮神社は童謡の作曲家、中山晋平が最後に住んで没した邸宅が記念館として近くに保存されているので、ここに寄るのもおすすめである。