似てない似顔絵

レス53
(トピ主1

趣味・教育・教養

白湯

レス

• もう少し考えた方がいい

似顔絵って、そっくりそのまま描くものじゃないと思いますよ。
    「写真とそっくり」なら、写真でいいじゃん。

イラストレーターの個性と雰囲気が8割、モデルの特徴2割くらいでいいんじゃないのかな。
    何人かイラストレーターさんの知り合いがいるのですが、その人たちを見て感じたことです。
    皆さん画力はとても高いので、見たまま忠実にも描けるけど、似顔絵を書かせたらデフォルメしたうえで可愛い感じに仕上げてる印象です。

逆に忠実に書きすぎるから、ほんの少しのバランスの崩れやデフォルメが悪目立ちするのでは?

でも発注する時に、写真のように忠実に描く人であることは知ってただろうし、文句言うお客さんもかなり難しい人ですね。

• 元々お金を払う気がなかったのかも

はじめから難癖をつけて払う気がなかったのだと思います。
    似顔絵とのことで、数千円でしょうか。
    それくらいで訴えられたり逮捕されたりしないと思っているのでしょう。

内容証明を送るのにも2000円近くかかってしまいますし。

私はだいぶ前にはやった物を「貸す」というサイトであるものを貸したのですが、
    「汚れていて使い物になりませんでしたので、処分しました」と返してもらえなかったことがあります。返送料金をケチったのか、はじめから返す気がなかったのだと思いました。

• 愛情も絵にしてほしい

親が我が子を見るときは愛情ゆえにあばたもえくぼに見えてます。
    その、愛情を写し取ってこそ、人物画なのでは。

踏み倒したらだめですけど、うちの可愛い何々ちゃん、絵にしたらさぞかしいい記念になるだろうとワクワクして待ってたら
    目が細くて歯が出てる絵を渡されて…
    けっこうな心の痛手になっただろうなあ、と同情しちゃいます。

逆に少し見栄えよく仕上げられてたら
    誰しも「ちょっと気を利かせてくれたのね」と悪い気はしないでしょう。
    実際に「本物より可愛い」という感想を言われたら決して気をきせましたと言ってはならない。そっくりになるようにしました。ってぜひ、言ってあげて〜(笑)

• 職業医師だけど

私の勤務先の病院に、職業医師だけど、似顔絵が超上手な医師が居ます。
    ま、外科医ですから、基本的には絵が上手なんですよ。(カルテに手術した臓器の絵を描くので)
    ですがその医師は、もう本当に、本人にそっくり!
    写実的というのではなく、特徴をとらえてデフォルメしてる。

で。
    仲が良かった別の医師が、似顔絵を見て激怒して、それから口を利いてくれなくなったそうです。傍から見たら、デフォルメ具合は他の人ほどひどくなかったと思えますけど、それでも本人にとってみれば嫌だったらしいです。

風刺似顔絵なら、特徴をデフォルメしての絵で良いと思う。
    でも、購入してもらうものならば、特徴をとらえつつ少し美形に描くことも、ある程度必要かな?
    実は、人の目には、真実が映っているわけではないのです。好きな相手のことは無意識の内に補正して映してしまうものなのです。
    鏡に自分の顔を映した時も、そうですよ。補正がかかります。一番きれいに見える角度で見てしまいます。

客商売なら、相手を気持ち良くさせることも料金の内ですよ。

とはいえ、どんなものでも、万人に受け入れられるものなどありません。
    それは仕方がないと思います。

でも、そのお客さん、お金払わないならせめて絵を返してよねという感じですが、それもなかったのでしょうか?

• 一発入稿なんですか?

ギリギリ修正可能な段階で一度見せて、これでいいか聞くやりかたが安全だとは思います。
    ただ、これをやると、
    一発入稿だと「気に入った」と言ってくれるはずの人までが色々修正依頼をしてくる可能性があります。
    しかも、なんだか意味不明の、けっきょくあなたはどんな絵が欲しいのだと問い詰めたくなるような修正がかかってくる可能性が高いです。
    でもまあ、それに対応していくことで、クライアントという生き物はようするに何がほしいのか、見えてくる部分もあるかもしれません。

修正段階を経てこれでオッケーと言われたはずなのに文句を言われたのでしたら、もうどうしようもないと思います。こちらのせいではありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 下の上さんに同意

私も下の上さんに同意です。
    最初から代金を払う気がなかったんだと思いますよ。

• ハンサムな似顔絵

数年前、私の大好きな義叔父の葬儀のことです。会場受付のテーブルに、デッサン画のような上品な似顔絵が、額に入って置かれていました。

とても良く似ていて、見る人の10人が10人とも、本人だとすぐに分かるレベルです。もともと彫りの深い西洋風の美男子でしたが、それでも2割増しくらいに美形に描かれていました。

義叔父の奥さまが似顔絵をつついて、「あら、お父さん、いい男ね〜」と、泣きながらも嬉しそうでした。私も「ほんとハンサムですね」と応じました。

客が求める似顔絵って、こういうものなのではないでしょうか。私でも、主さまの忠実に写実した似顔絵は遠慮したいかもしれません。

• センス

補正もセンスが要りますね。
    偉人などの肖像画でも、有名なものは、本人も気に入ってて後世に残っているものは、かなり本人希望の補正が入ってるものです。
    実際より背が高く描いてあるとか、しわを少なくしてるとかね。
    今でも、著名な写真家が撮った女優などの写真は、例え画像の補正はしていなくても、光の当て具合や角度を絶妙に調整して何十枚と撮る中でこの一枚、というものを選定しています。
    ただリアルな写真を撮るだけなら、著名な写真家でなくても良い訳です。
    本人の良さをどう見せるかは、やはり、撮る人のセンスです。

• 今度から

あくまで写真に忠実な画にするか、イメージを二割り増しにして描くのか一言聞いた方がいいのでしょうかね。

確かに頼む側は、その方の画の画風を見てお願いするか判断しますよね。昔、私も海外の旅行先で記念にと思って自画像を描いてもらった事があります。

出来上がったのはその方の画風とは若干違いました。2~3割サービスで?美人に描かれていました。せっかく描いてもらったのに、誰か他の人の姿のようでとても残念に思いました。もちろん支払いましたが、トピの内容とは逆バージョンですね。またこの画家は画を描いている間に「この後飲みに行こう」などと誘ってきたので、上のせして描いたのはさもありなんという感じでした。

描いてもらったのに難癖つけて代金を払わないのは良くないですね。せめて絵は返品されたのでしょうか。

• 二度目です

今回の依頼の絵はお子さんがモデルだったそうですが、女の子でしたか。

もしかしてその子のお母さまは、子供の歯が出ている事や目の大きさを普段から気にしていたので出来上がりの絵もその点が気になったのかもしれません。

難しいですよね。依頼者もいろいろな方がいますから、トピ主さんはもうあまり気になさらない方がいいです。

たしかに最近の方はアプリで写真を加工する癖がついていますから、簡単に真実を否定している?だけなのかもしれません。

一回目の自分のレスで依頼者に「2〜3割増しに描きますか」と聞くべきなのかも、と書きましたが、こちらにレスしている方も同様な事を書いておられました。

”柔らかな表現”にしますか?”写実的”に描きますか?

上手い物言いだなあ!と感心いたしました。

余談ですが、例の観光地での自画像から数年後のこと。主に油絵を描いて生計を立てている年配の画家の方に絵を描いていただく機会がありました。出来上がった絵は油絵の上半身。書き終わった時その画家は「いわゆる似顔絵とは違うので似ている必要はない」と言っていました。私にどことなく似ている人と対面したような...。なかなか奥の深い事を聞いた気持ちでした。

• 忖度なし!

画家とタイトルは思い出せないけれど、有名な肖像画でも、画家はそっくりに描いたのに依頼主は自分の容姿にがっかりしたという逸話があったような?
    誰しも脳内の自分は、美化されてるんでしょうね。

トピ主さんの場合、忠実な似顔絵が売りであれば、「忖度なし!」みたいなキャッチフレーズをつけては?
    「忖度あり!」「忖度なし!容赦なし!」「悪意あり!」この3種類をオプションで選べるようにしてはどうでしょう?

• 似顔絵って

忠実に書いているようですが、実際はその人の顔の特徴をうまく捉えているか?ですよね。
    絵を上手に描く方法として特徴を強調して描くとそれらしく見えると言われているので、あなたにとってはそのお子さんの顔の特徴が口元だった。でも、お母さんにとったらつぶらな瞳だった(つまり瞳を強調して欲しかった)。特徴と思っている部位が違っただけじゃないですか?
    私にも似た経験があります。海外で道端で似顔絵を描いている人がいたので折角だからとお願いしました。私の方は実物より美人に描かれていました。一方、友人の方は似てはいるんだけど親しい私からするとなんか違和感、本人からすると違う顔になっていました。口元が強調されていたからだと思います。(ちょっと出っ歯気味だった)
    私の方のクオリティーとも比較して「なぜこうなる?」と余計にショックを受けていました。おそらくそのお客さんもサンプル絵を見て期待していたのだと思います。でも仕上がりは自分の想像と違った。
    でも仕方ないです。他人から見たらその人の顔の特徴である部分が本人にとっては気になる点だったというだけです。あ、あなたが相手のコンプレックスを刺激したと言いたいわけじゃないです。忠実に描こうと思うとこういった事も起きるということです。
    今までにも直接言われないだけでそう思ったお客さんはいるかもしれません。

だからといってお金を払わないのはありえないですけどね。

• お金は払ったけど似てないことがあった

ウェルカムボードの絵をお願いしたら主人は完璧に似てましたが私は似てませんでした

周りの人も主人のことはそっくりだと褒めますが私の方はお世辞な感じで似てると付け足されていたので私だけではなく他の人も私の絵だけは似ていないという認識だったんだと思います

描きやすい人と描きにくい人に分かれるんではないでしょうか
    なのでその人は描きにくい人の部類だったから似てない絵になってしまっただけでは?

• 選択式

A 忠実バージョン
    B ちょっとだけ素敵フィルターあり

と、選んでもらうのはどうでしょう?
    人の感覚って違うんだなーとつくづく感じますね。

それにしてもお代払わないなんて酷すぎますね。考えられません!

• 残念ながら

似てなければその時点で似顔絵ではありません。
    それはただの絵です。

趣味を趣味として楽しみたいのであれば本来の画風で。
    お金優先ならお客ののぞむものを。

客商売とはそういうものです。
    私の画風はこうだからーで売れるのは大家だけですよ。

• 義父の誕生日に似顔絵を贈りました。

でもあまり似ていないんです。
    これは書いてくれた似顔絵士の方の責任ではありません。
    私達の注文がデフォルメして欲しいという事だったからです。
    似顔絵士の方は事前サンプルではある程度リアルに描いてくれていました。

もらった時はデフォルメで満足していたのですが記念となるとリアルに描いてもらった方が良かったと後悔しました。
    次の誕生日はリアルバ−ジョンでお願いしようと思ってます。

義父はそれでも喜んでくれてました。

特徴がコンプレックスの人もいるから似顔絵は難しいですね。

• 目の付けどころさんの意見は目の付けどころが良い!

連投で申し訳ないです。

しかしながら「忖度あり!」「忖度なし!容赦なし!」「悪意あり!」の3オプションはいいアイデアかも。

ウケると思いますよ。
    クレ−ムも減りそうだし。

• 写真でもダメ出しある

娘の友人がフォトスタジオで働いていますが、
    成人式のお写真とかでお客様からクレームを
    頂くことがあるそうです。

近年、手軽に自分で撮って修正する方が増えている
    せいか、ありのままの写真は「これは自分じゃない」
    と憤慨するそうです。
    普段の修正した自分を見慣れてしまった結果のようですが。

台湾なんかですごく修正した写真が人気で、わざわざ
    写真だけ撮りに台湾に行く方もいるようなので、
    そういういくらか加工した物を希望する人もいる
    のでしょう。

好みの問題だった。リアルなものを求めていなかった。
    そういう事なのだと思いますよ。

• モデルが子供の場合は受けない

親バカって そういうものかもしれませんね……
    皆さんの意見を参考に プロとして嫌な対応も有るんだと〜今回は 忘れましょう!

• 下の上さんに同意

もとから、難癖つけて払うつもりはなかったのだと思います。
    こういう人は少なからずいますよ。
    だから気にしないで。

あと、絵を描くという行為にお金を払ってもらうのですから
    先払いにしたほうが良いと思います。
    そして商品の性質上返品不可としましょう。
    作風や先払いなどに納得してもらった人のみお受けしたらどうでしょうか。
    若しくは代引き。

フリマなどでも、
    あー過去に苦労したんだろうな、と思う注意書きをされている方が
    いらっしゃいます。そういうのを参考にしても良いのかも。

• 初めから踏み倒すつもりだった

トピ文を読んで、その方は初めから料金を支払うつもりがなく踏み倒すつもりだったんだと思いました。

あまり気になさらない方が良いと思います。

• 踏み倒し

連絡も無視するって、最初から踏み倒すつもりだったと思います。
    無駄働きの怒りこそすれ、ネガティブに気にしない方がいいと思います。

ネットでサンプルを見て注文。
    という時点で、トピさんの作風を理解すべきです。
    お客の横暴です。大金持ちのパトロンでもあるまいし。
    美化2割まし、3割ましの作風の方を最初から選べたのに。
    しかも、トピさんは「描き直し」まで申し出ている。
    それを無視しているのでしょう?

失礼な言い方になったらごめんなさい。
    「趣味を掘り下げて似顔絵」なのですから、そんなに高額でないですね。
    十分に代金の仕事はされていると思います。

私は絵は全く描けませんが、観るのは好きです。
    「美しい」って、内面の優しさとか、強さが滲み出てくる絵だと思います。
    ロードオブザリングのエンディングの俳優さんたちの似顔絵?
    ショックを受けるくらい美しいと思いました。
    美女はこれ以上美化できない美人なのですけど。
    俳優さんたち本人が本当にこういう方かどうかは知りませんが、中身と心を美化してると言っていいのか?
    知的で優しそうだったり、思慮深さ、快活さ、お間抜けなところまで美点に見える。悪い役のままなのに、悪の後ろに哀しみを背負ってる。
    醜いメイクでも、複雑な人生を背負って見える。

お仕事で、表面上、小手先の美化も必要だとは思います。
    でも、トピさんの本当に持っていらっしゃる個性というか、表現というか、、。
    失わないで、これからも絵を描いてくださいね。

• 似顔絵は難しい

私もやっていたことありますが、似顔絵って難しいんですよ。
    その人の特徴となる部分を少し誇張して描くと似た感じで描けるのですが、そういう部分ってその人が気にしている部分である可能性が多いです。
    なので、周りは似てると言っても本人はこんなんじゃないと不満を持つケースは良くありました。
    出っ歯な人は出っ歯を少し強調した方が似た感じを出せますが、大抵は出っ歯であることを気にしているので、出っ歯を強調すると嫌がります。

私は似顔絵を商売にしていませんでしたので、似せるということの難しさを悟って似顔絵を描くのは止めました。

相手によっては特徴を強調する絵を好む方、写真のように忠実な絵を好む方、数割美化させた絵を好む方と様々です。
    似顔絵は描き方によっては相手を傷つけることもある。お金を取る以上、それは常に意識したほうが良いですよ。