パワハラ上司への対処方法

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ココア

パワハラ被害にあっています。
かれこれ4年目です。

毎日毎日あら捜しをされ上司より注意されます。
(私にだけです)
機嫌がわるければやる気あるのか!といきなり怒鳴ったり。
絶対に出来ないことを言ってきて、私がそれは無理と言い返すと
うれしそうにニヤニヤ笑ったりします。

最近は仕事のミスはさすがにないのですが。
仕事のミスを言えなくなると。
今度は絶対に無理な納期を言ってきて、
できないというといつなら出来るの?と責め立ててきます。
はあ?そんなに時間かかるの?なんで!と。
結局、その要求に応える為今日もサービス残業でした。

他には・・・

メモを渡せば、もっときれいな字かけないの?
ちゃんと読める字書いてよとか。

ひざ掛けの音(かけたり、取ったり)うるさいとか。

ココアさんと名前を呼ばす、「あんたさぁ」と言われたり。

フロアで私だけ私語厳禁とか。

他の人達は何で?
ココアさんにだけ当たりがきついのか?と言ってはくれますが・・

上司も会社のパワハラ相談担当者も現状を知ってても、
私が我慢してるから見て見ぬフリです。

ちなみに仕事は年齢的なこともあり私は絶対に転職はできません。
前は文句が言いたくて仕方がないんだと思っていましたが。
最近、自分に問題があるから叱責されるのだと思うようになってきました。

辞める!
上司に相談する!
会社のパワハラ相談室にいう!
など・・一般的なことは通用しない職場です。

また、パワハラ上司は会社で絶対必要な人材ですので
会社側は彼の人間性を知っていても注意は出来ません。

自分なら、こういう状態になったらどう対処するのか?
こういう手もあるのではというアドバイスが欲しいです。
体験談が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気で改善したいのなら

パワハラと受け取れる言動を録音またはこっそり録画して証拠を残しておきましょう。
    そしてそれを持って労働問題専門の弁護士に相談に行けばいいと思います。

弁護士から会社宛てに突然労働審判云々の内容証明郵便が届けば会社としても対処せざるを得なくなります。

そして会社としても歴然としたパワハラの証拠を弁護士から突きつけられれば、処分なりなんなりを必ずするでしょう。

• 相手は変わらないので自分が変わる

パワハラで訴えるなんて、なかなか現実では難しく、結局泣き寝入りですよね。
    私の上司もパワハラ凄い人でしたが、ある日気がつきました。何か言われたら笑えば良いんだと。なんでこの人こんなに怒ってるんだ、面白い、笑えるみたいな思考です。
    「もーそんなきつい言い方しないで下さいよぉ」って冗談ぽく言ってみたらいかがですか?
    あとは、パワハラの証拠をとるために常に録音機を持っているとか。私も一時期持って仕事をしてましたがお守り的な役割があり安心感がありましたよ。
    最終的には縁切り神社へお参りしました。これは人を呪うとかではなく、人生全般的に良縁がありますようにという想いで参拝しました。まぁそれでも色々な変なヤツはいますから、社会に出て生きている以上それはしょうがないと思うしかありません。お参りの効果は、あまり思い詰めないようになったことかなと思います。
    私は悲しくもムカついてももう声に出して笑うことにしています。嘘でも声に出して笑えば何か本当に笑えてくるから不思議です。ですからココアさんも何もなくても笑ってみて下さい。

• 訴訟を起こす

私の以前勤めていた会社は、社長や部長からのパワハラが日常茶飯事で、私も
    何人もそういう扱いをうけた人を見ましたし、私自身も最後の1年はパワハラ
    されて退職しました。

私の勤めていた期間中で二人だけですが、退職する際に訴訟を起こしてまし
    たよ。彼女たちなりに録音や記録書類での証拠を揃えて訴えいたようです。

会社としても訴訟を起こされたことは、知られたくないらしく詳細はわかりま
    せんでしたが、会社が知られたくないと言う事は慰謝料などを払ったのだと
    思います。

トピ主さんの会社も、誰も助けてくれないようですので、自分で立ち上がり
    自分の身は自分で守って戦うしかないですね。トピ主さんがうつ病等になら
    ないか心配なところですが…

しかしパワハラ被害4年は長すぎますね。ひどい扱いで、つらいですね。でも
    もう少し我慢して、録音や記録などで証拠を集めて弁護士に相談して、訴訟
    してみてはいかがでしょうか?慰謝料は払われるのか、職場は改善される
    のか、会社の出方を見てから、辞めるなり現職に留まるなりを考えてみても
    良いのでは?

• 自分で出口を塞いでるからアドバイスしようがない

「上司もパワハラ窓口も役に立たない」
    「パワハラ上司は会社にとって重要な人材」
    「辞められない」

…手の打ちようが無いですよ。

何か得るためには何か失う。その覚悟出来たらご相談ください。

• お辛いですね

私の上司も似たような感じです。年齢的にも難しく田舎で転職が難しいです。無理なオーダーには意地でも応えるように頑張り、できる限り身奇麗にして周りの人に味方になってもらいました。ここまで2年半くらいかかりましたが、上司もその空気を感じたのか少しずつご機嫌をとってくるようになりました。つい最近、無茶苦茶な事を頼まれたので仕事を受けた上で〇〇さんのオーラに色々な人の恨みがまとわりついてますね、いつも下の者を見下してらっしゃるから
    と笑顔で言ったら焦っていました。弱気になると調子に乗って虐めるタイプなんですよ、きっと。転職活動もした方がいいと思います。気持ち強くなれますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 我慢できるのですか??

酷いパワハラだと心身がやられます。
    とても、仕事を続ける状態ではなくなります。かろうじて、そうなってないだけで、今後少しでもなる可能性があるなら、外部に相談するべきです。
    会社はパワハラ上司を擁護するつもりですから。
    でも、慣れたよ。我慢できるよというなら事を荒立てない方が懸命かと。

• 会社外へ相談

会社の相談窓口が使い物にならないのなら外へいったらどうですか?それを会社の相談窓口へ言う。

労基署なり県庁なりが介入すると会社はやりにくいですよね?

その上司は誰だって良いのです。たまたまトピ主だった。他の人も見て見ぬ振りをするのは、次のターゲットが自分になったら困るから。

もし他の人がターゲットになってたら助けます?見て見ぬ振りをするでしょう。特に次がないトピ主なら。皆同じなんです。

• 記録と録音

それらを持って弁護士に相談するしか
    ないでしょうね
    今の時代パワハラは許されませんから
    でもなんらかの処罰があっても
    結局主さんは居づらくなるのではないでしょうか
    今のままでも訴え出ても
    居づらくなることに変わりはないなんて
    理不尽ですが…

• ちゃんと寝れてますか?

私の職場で昔パワハラがあり、店なのですが店内放送で何度も呼び出し。
    皆も「また?」と気づくほど呼び出し 「俺の言うことが聞けないのか!」と言う状態だったみたい。
    だからパートの私達よりも社員達はビクビクしてました。

今は移動して違う所だけどまたいつやってくるのかって感じです。

パワハラターゲットになった人は、夜寝ると上記の事が思い出し寝れなくなるという症状が出てしまい
    訴える状態になりました。それまで至るまで本当に可哀想とみんなが言うほどです。

たぶんトピ主さんもターゲットになってしまわれたのだと思います。
    まずノートを用意して、言われたことをメモをしましょう
    日付と言われたことを書くといいですよ。
    ICレコーダーに入れるのもいいでしょう。証拠を集めて
    いざ、コンプライアンスの担当に相談しましょう。証拠は全部コピーをしてコピーを見せます。

担当の方は知っていても、トピ主さんが訴えを起こさないから、何も手が出ないのでは?

行動をして訴えましょ。
    その時この職場がいいので働き続けたいと言えばいいのでは?
    そうすれば上司から離してくれますから

• 一概にいは言えないが

一般的なことは通用しない(別の上司に相談など)というのはすでにそうしたということですか?何もしないで自分で勝手に通用しないと思っているのですか?

労働基準監督署に相談することもできます。

ただそうしないのが「会社にいられなくなるのが怖い」(とにかく波風を立てたくない)からなら泣き寝入りするしかありません。そんな願うだけでパワハラがなくなるようなことはありません。

• 逃げるが勝ちだよ

あれもこれもできないと思っていると
    相談する意味がなくなります

もう、相当に悪い状態で
    まともな判断ができないのだろうと思いますよ

仕事は大事ですが、健康あってのこと
    心が壊れると、回復するのは、難しいです
    だから、一番の解決は逃げることです

あなたの人生よりも大事なものなんでしょうか?

有給を取る
    医者に行って、診断書を貰って休職する

外部の労働組合もあるし
    パワハラ相談も社外にもありますよ

理不尽な仕事はしない
    罵倒されてもしない
    サービス残業は何言われてもしない

つまり厚かましくなる
    言う事聞かないやつになる

ターゲットに、しても面白くないと思ってもらう

辛くなったら休む
    休んだら仕事はしない

退職はともかく、移動はできないのでしょうか?

• つらいですね・・・

私も一度パワハラにあったことがありますが、つらいですよね。
    周りはこういう時は基本観てるだけだし、相談されたり、最後は話しかけられるのも迷惑という態度を取られない分、まだトピ主さんは周りに好かれているのだと思います。こういう時、動けるのは自分だけなんです。
    我慢するか反撃するか、どちらにしても期限を決めてやらないと、あなたが潰れてしまいます。
    一度潰れた後の人生は長くて辛いです。私は幸い潰れるまではいかなかったですが、心の傷となって残っています。

あなたか上司が異動がある職場ならどちらかが異動するまで待つのも一つの方法ですが、もしそれもないのなら、本当に精神的にやられてきて動けなくなる前に、労基署に相談されることをお勧めします。
    労基署に報告→職場に注意→職場の誰かが責任を取らないといけない、という事態になると思います。
    おそらくパワハラ上司を放っておいたその上の上司が指導不足として責任を取ることになるんではないでしょうか。
    (パワハラ上司の上の上司の立場の人にはもう相談済なんですよね?コンプラも何もしてくれなかったんですね?彼らは話がなければずっと放置ですが、そういう人は相談があれば決して無視できないのです。自分たちの責任になるから。)
    あなたは当分会社から腫れ物扱いされるかもしれませんが、もとから勤務態度や仕事に問題がないのならおそれることはありません。
    パワハラ上司から引き離してもらえる方がメリットあります。
    職場の雰囲気なんて、とっくに悪くなってるし、トピ主さんがパワハラに遭ってるのなんてみんな知ってます。失うものはないと思うのですが・・。
    応援してます。

• わたしもスーパーパワハラ上司がいます

その人が上司になって8年目、だいぶ道が開けてきたので、参考になるかはわかりませんが
    わたしの体験談です。
    まず、わたしがされていたことの一例。
    おまえはダメだと呼ばれつづける、わたしだけ情報共有されない、50人の協力会社さんの前で怒鳴られ机を蹴られる、などです。何度殺意が湧いたかわかりませんが、トピ主さんと同じく、うちの会社も小さい会社ですが、その上司は時期社長候補だったので会社には必要な存在でした。経費を私用に使いまくりの最低上司ですけどね。
    それが現在では関係会社さん含め、社内の同僚や役員さんや経理さん、社長を巻き込んでみんなが味方してくれるようになり、仕事面でも厳しい環境にいて早く成長したおかげでわたしも認められたこともあって、あまりに理不尽な際は
    上司に対してキツく言い返せるようになりました。しかも言い返してみたら意外と打たれ弱く!?わたしに当たると噛みつかれることを学んだようで、前より当たりがやわらかくなり、扱いづらいやつ、と思われているようです。あの人がいる会社で居心地の良さを感じられるなんて、、あのころのわたしに早く教えてあげたい。。その頃社長にも勇気を持って話しましたが、「彼のことはわかってるから、のらりくらり、受け止めず流しなさい」と言われて
    なんなの!と思った反面楽になった自分もいたり。今では可哀想な人なんだ、と思っています。
    それからその当時、わたしはその上司のことが大嫌いだ!と認めたことで楽になりました。周りにも嫌いなんですと言っていました。一生嫌いなのは変わらないけどやってくしかないので自分のファーストで考えてときには強気で、トピ主さんにも頑張って欲しいです!

• なるべく

完璧な仕事を目指す、ことでは?

最初の一年、長くても二年近く同じ職場にいれば、正社員でも、パートでも、周りから信頼されて周りとも仲良くなれるということが多い。

4年たてば、そこにいて当然というふうに周りも思って信頼されて大事にされることも普通は多いと思うんだけど。

そのような言動は、その上司だけで、主も仕事はきちんとやってるなら、その人が主を目の敵にしてるだけ、の可能性もある。

トピだけでは判断出来ないけど、主に落ち度がないと思うなら上に言うということも考えてもいいかも。

• かつて主人の職場にいらっしゃいました

パラハラで名を知られた上司が移動して来ました。移動前にパラハラを受けた部下は退職し海外へ行きました。しかし、このパラハラ上司は自分の上司にもパラハラ(て、言うのかな?)、上司達は次々転勤希望を出し短期間で転勤して行きました。
    耐えられないと思ったら逃げるのを選択肢に加えるのも一法です。どうぞ御自分を大切に。

• お中元かな

贈り物をくれない人に、意地悪をしているのかもしれません。

それでもダメなら、先人の知恵。

困った時の神頼み。

しかしながら、上司の後継者は、鍛えられたトピ主さんなのかも。