医療事務の仕事

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

so

今まで販売業をやってきて、30代で医療事務未経験で入社し3ヵ月が過ぎました。個人クリニックなので、基本の受付や会計以外に診療補助にも入ったりします。

今まで聞いたことのない医療用語等、覚えることがたくさんあり、メモを取っても最近では同じような小さなミスを繰り返してしまいます。こんなに覚えが悪かったのかなと悲しくなってきます。ここ最近は診療控えから患者さんも戻って来て忙しく、スピードも求められるので早くやらなければと思えば思う程プレッシャーになり、焦って余計にミスに繋がってしまいます…帰宅してからはミスしたところの復習もしているのですが…7月からは特定健診も始まるというので、今から心配です。

最近では、向いていないのかなと…そのまま販売業を続けていた方がよかったのかなと思ったり…今の職場はスタッフの入れ替わりも多く、次の方が辞めるまでには早く覚えたいと思っているのですが…転職したばかりですし、こんな自分が情けないと思いつつも、仕事はできればこのまま続けていきたいと思っています。覚えるコツ等ありましたら、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れれば大丈夫

受付、医療事務、検査などすべてやっていました。
    最初は覚えるまで大変ですよね。
    私は20代の頃に数年間やっていましたが、もし30代だったら覚えるのがもっと大変だっただろうなと思ったりします。
    とはいえ、慣れですよ、慣れ。
    販売が楽とは思えませんし、販売は販売で大変な仕事だとは思いますが、医療関係はそれとはまた別の大変さがありますしね。
    正式な病名などもこれまで聞き慣れない言葉だったりしますし、検査項目、点数、その他諸々ありますよね。
    これはもう地道にコツコツやりながら覚えていくしかないです。
    ふと気が付けば「ちょっと慣れてきたかな」と楽になるときが来ますよ。
    確かに向き不向きはあると思いますが3か月ってまだまだ覚えるだけで大変な時期なので、向いてるかどうかすら分からないと思いますよ。
    私は受付事務も医療事務も検査もすべて好きな仕事でやりがいがありました。
    難しい内容の項目があればとことん調べて、自分の知識とすることも楽しかったです。
    それでも入って3か月の頃なんて、日々その日その日の仕事をこなして覚えていくだけでいっぱいいっぱいでしたよ。

• 少しずつ経験積めば大丈夫

医療事務兼助手を10年程経験しました。
    覚えること大変ですよね、しかも患者さんはわんさか来るからきっとゆっくり教わることは出来ずささっとメモして実際にやりながら覚えることの方が多いかと思います。
    自分も個人クリニックだったので。

でも少しずつでいいんですよ。
    毎日やってれば嫌でも覚えるし、ミスを何度かしたらそのうち気をつけるようになります。
    そうやって覚えていくんですよ。

特定健診の時期は鬼レベルで忙しかったですね。健診用紙記入の手間が増えるし、健診だけで来院される方もいるので来患数が増える。
    特に期限が終わる頃なんてもう‥スタッフ全員ピリピリしてました笑

新人さんがちゃんと覚えようと努力していたり、頑張っているようであれば私は多少のミスは許してました、頑張ってくださいね!

• スタッフの入れ替わりが多いクリニックはきつい

元医療事務員です。
    この仕事に誇りを持っていたので、決して「簡単な仕事」とは思っていません。

でも、クリニックで3ヶ月で、ミスを繰り返す。
    しかも、トピ主さんは販売を経験した人なので、そう接遇に緊張し通すタイプではないと思われるのに焦ってしまう。

私の個人的な感想ですが、トピック主さんの問題というよりは、クリニックがとことん、スタッフを長く勤務させるための指導力が低いんじゃないですかね?

だいたい、スタッフがよく入れ替わるクリニックって、患者さんも「また人が違う?」と思うだろうし、みっともないと思います。

入れ替わりの激しい理由って何ですか?

仕事を覚えるコツといっても、絶望的に始終苛々してる院長のクリニックなら、萎縮して仕事を続けるしかないし、古株の先輩医療事務員が後輩に仕事を教える気がないんなら、なかなかどうしようもないって思いますしね。
    そのあたりを知りたくはあります。

• 頑張ってください!応援してます!

あなたの気持ち痛いほどわかります!
    同じ職種ではありませんが、私も同じような境遇でした。いや今もそうだとは思うのですが、私は転職してから半年経ちます。まぁ毎日が辛くて、ストレスでお腹を下したりしました。
    覚えも悪く、若い時ならもっと早くできたであろうこともできなくなっていて、理解ができていないというか理解できるまでの時間がかかります。それも仕方がないのかなと思うのですが、なぜこれまで携わったことのないような言葉だったりするので、言葉の理解をするだけでも一苦労です。
    要するに、私は頭が悪いんだなぁと思いました。脳の機能が落ちているとでも言うんでしょうか。
    それでも周りには誠心誠意頑張ってるところを見せるとか、脳機能アップのために毎日お弁当は鯖をを入れて魚を食べるようにしたりとか。
    半年続けています。魚が良かったのか分かりませんが、脳機能が着実にアップしています。

ストレスから脳機能が下がってるって言うこともあるので、一概に言えませんが少し関係のないアプローチかもしれませんがやってみてはいかがですか?

• のんびり覚えてると迷惑

クリニックは。即戦力が欲しいけど、人が来ないから来た人を採用する。
    そんな場所です。
    慣れれば大丈夫とは言いますが、慣れるまでは苦しいと思いますよ。
    でも、スタッフは良さそうですか?
    続けられそうなら、このまま頑張ってください。
    きっと、あれ?っと業務が楽になる日が来ると思います。
    頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧