• ホーム
  • このまま一生ダイエットしてるのかな。

このまま一生ダイエットしてるのかな。

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まどか

痩せたいと意識した古い記憶は小学1年生のときの初詣で、願い事は「今年こそ痩せますように」でした。親からずっと「このデブ!」「デブチン!」と言われ続けていました。いろいろと、問題のある親でしたが、子供心にほっそり痩せて、愛されたかった。
こう書くと肥満児と思われますが、小学校の身体測定の用紙が偶然卒業アルバムにはさんであり確認したところ、小学校6年生で、身長155cm45kgの健康スタイルでした。
子供時代は我慢すればするほど食欲との戦い。
結局、ずーっとカロリーを気にしながら、自己流ダイエットを繰り返し、食べたいストレスと戦い続けた日々でした。
愛読書は食品成分表。
大学で学んだ知識としての栄養学はあるけど、自分には適用できない。
もうやめたいとは思いつつ、心の安定のために今日もエクセルで栄養計算。
ここ数年は加齢により体に肉がつきやすくなった気がし、また意味のない自分ルールが増えてしまいました。
もう数年、お米も麺もパンも、ほぼ食べていなくて、いつも心の中で、何やってんだ私と思ってます。

世の中にはおいしいものがたくさんある。
可愛いスイーツも食べてみたいのに。
ホカホカに焼いた食パンにバターを塗って食べてみたい。炊き立てのご飯も美味しいんだろうな。
でも、頭の中でついしてしまう栄養計算ですべて却下となる。

今は身長160cmで体重は40kg。
決して太ってはいないし、「デブ」と責める親も亡くなった。

食への執着が強すぎて自分が嫌になる。
調味料も栄養成分が整えられエネルギーや塩分をおさえた、治療食用のものを利用。

大量の葉物野菜と砕いたシリアルと少しの果物が、私のここ数年の食事です。
人生の殆どエネルギーを注いできたダイエットという食事制限から離れたいのに、行動できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏ってる

食べ物が偏り過ぎだと思います
    葉物野菜ばかりだと体に悪いです
    肉も摂取しないと骨が弱くなりますよ

精神的に自分を追い詰めてしまってるなら
    そういう治療の方が先かも

• カウンセリングを受ける

精神的な問題ですよね。まずカウンセリングなど受けてみて必要があれば病院へ行くといいと思います。

トピ主さんは、強迫観念が強いのだろうなと思います。
    潔癖症とか特定の物事への必要以上のこだわりとか、そういった事になるのかと思います。

病院へ直行したほうがいいのは、明らかに社会生活に支障を来たしている場合だと思います。ダイエットに縛られているせいで、誰かに迷惑をかけたり、仕事ができない、学校へ行けないなどです。

子供の頃に親御さんから容姿のことで色々言われたことが、ずっと頭から離れないのと、その経験から、痩せていれば世間から受け入れられる、認められると思い込んでいるのですね。辛いですね。痩せていることが、心のよりどころになっているんですね。

痩せていなくても大丈夫、生きていける、幸せになれる、皆から愛されて、社会的な成功を手に入れている人もいると心から認められる日がくれば、トピ主さんもダイエットに縛られた生活と決別できるかと思います。

親御さんの存在は亡くなった今でもトピ主さんの中で大きいのかと思いますが、トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。親御さんのものではないです。誰かに気に入られたいから言いなりになるのではなく、本来の意味で自分本位に自分の人生を生きていいのですよ。それで人が離れていくのは、トピ主さんが悪いのではなく「合わなかった」だけなんです。
     親子でも、合う合わないはありますよ。決して子供が悪いのでもなく、親が悪いのでもない。合わない親と暮らすのは辛かったと思いますが、もう子供ではない大人なのですから、安心して自分の人生を歩めるはずだと思いますよ。

• 病院へ

初めまして、そのお悩みとても分かります。
    私も高校生の時に同じような状態でしたが摂食障害と診断され精神科に通院、入院しました。
    現在30代前半となり、うつ病などにも悩まされましたが精神的に落ち着き、普通の生活を送れるようになりました。
    現在身長169cm体重62kgです。
    太ってる!!と思われるかもしれませんが
    食べ物に悩まされることもなく、生理不順も治り、病気の時と比べるととても健康的になりました。

心療内科やカウンセリングを受けられることをお勧めします。
    お身体大切にされて下さい。

• ゆるめて!

〉もう数年、お米も麺もパンも、ほぼ食べていなくて ←ちょっと異常じゃないですか?完璧主義?どこかで自分にゆるみをつけたほうがいいと思います、デブの私が言うのもなんだけど。

• 運動を

カロリー摂取にばかり目を向けていますが、それを消費することも考えましょう。
    運動はダイエットばかりでなく心の健康にも良いですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 専門家の助けを借りて

>加齢により体に肉がつきやすくなった気がし

ということから、30代〜40代の方でしょうか?

きりがいい数字なので覚えているのですが、160cm/40kgというのは私が小学6年生の時の身長・体重です。

当時はまだ子供で、自分が太っているとか痩せているとか、気にしたことも考えたこともありませんでした。中学に入ると、周囲の女子たちが体型を気にするようになり、痩せているね、カモシカのような足と言うようになりましたが、私自身は気にすることもなく部活に励み、よく食べていました。(結局その後、身長も体重も10cm/10kg以上増えました)

今、小6当時の写真を見ると、骨格にもよるのかもしれませんが、がりがりぺらぺらの子供体型です。

>決して太ってはいない

どころか、BMIの数値で見ても痩せすぎですよね。それなのに

>数年、お米も麺もパンも、ほぼ食べていなく
    >大量の葉物野菜と砕いたシリアルと少しの果物が、私のここ数年の食事
    >心の安定のために今日もエクセルで栄養計算

というのは異常です。すぐに専門家の手を借りてください。

栄養が偏っているのはもちろんですし、食事制限をすると、体が飢餓状態と認識し、エナジーセイビングモードになります。結果、少ないエネルギー消費で生きていけるようになるので、太りやすくなるのは栄養学をお勉強されたトピ主さんならご存じですよね?

まず、ご自分が痩せ過ぎで、ダイエットは必要ないということを認識しなければいけません。でも、長年強迫観念にとらわれてきたトピ主さんが自力でそれを認識するのはかなり難しそうなので、専門家の手を借りるべきです。放置すればするほど、後になってより大きな付け(健康問題)が回ってきてしまいます。

まずは勇気を出して、心療内科や摂食障害専門家に相談してみてください。

• 体重が少なすぎて精神病んでませんか?

兄弟がトピ主さんよりも背が低いですが、仕事で38キロほどに落とした過去があります

ガリガリでみていられませんでした、人には精神状態を健康にする適性体重があるそうです。どんなに栄養を気にしつつその体重だとしても精神状態が良好でなければそのスタイルも意味がないと思いませんか?

健康体重が最も美しい姿です。せめて45〜50Kgほどでいいのでそのくらいに増やしませんか?

親が貴方を愛さなかったのは貴方の責任では全くないですよ。貴方に親が自身を恐らく投影していたんでしょう、貴方はどんな姿でも本来愛される方です。

親が愛してくれなかったことでご自分のせいだとどこか責めていませんか?
    完璧な人間なんてこの世に1人もいません、だから補うように人は誰かと結ばれるし、相手の欠けた部分も愛せるんです

どうか自分を許して愛してあげてください、その幼い頃の自分にも私はそのままで最高の存在だよって教えてあげてくださいね。

お母さまに心の余裕がなく誰でもいいから当たりたかっただけなんですきっと。子供はとても弱い存在だから個人的にうまくいかない時に当たりやすかったんでしょうね

貴方は貴方のままで素敵な女性です、完璧でなくても世界一素敵な女性ですよ、現にそれだけの努力をできるなんて並大抵の努力ではありません、頑張った自分を認めてあげてください。

自分を罰しないで、今まで頑張ってきたことをよく頑張ったなって許して褒めてあげてくださいね

• 筋肉が大事

私も中年になってから太る一方なのですが、体重計に乗るとがっかりするので、体重を落とすことよりも、ストレッチと簡単な筋トレをして引き締めることにしました。

• Don't think! Feel!

酷い事を言う親が居たものです。
    でも、貴方への愛情はあったと思います
    もしかしたら口癖になって愛称代わりにそう呼んでいたのかもしれません。
    トピ主さんからしたら冗談じゃ無いですよね。
    でも、もう許して上げて欲しいです。貴方が許すのは親では無く貴方自身です。
    今まで体重管理で頑張って来た貴方に「もう頑張らなくて良いよ。充分頑張って来たでしょ。偉かったね。これからは自分の思った通り、感じたままに生活しようね」と言ってご褒美に美味しいものを食べに出掛けて欲しいです。
    理想体重で無くても、健康で心が幸せを感じていられたら良いのです。
    今の貴方にはカウンセリングが必要だと思います。
    貴方が私のご近所さんだったなら、一緒に美味しい物を食べに行きたいなぁ…
    トピ主さんがご自身に自信を取り戻せる様に心から祈ってます。
    きっと大丈夫!自分を信じて下さい。

• 痩せすぎ!

160cmで40kgって、、、、痩せすぎでしょ?
    誰がどう見ても痩せすぎですって!!!!

小学6年生の時の体重より少ないよ。身長は5cmも高くなっているのに。

いやぁ、、、小学生の頃から我慢してきたって、意思が強いお方だとは思いますけど、もうやめたほうがいいですよ、そのダイエット。いえ、その食事。
    今すぐ病院へ行ってください。

仰る通り、世の中には美味しい物がたくさんあります。
    美味しい物を美味しく食べて幸せを感じて欲しいです。

• 美味しものを食べて

美味しものって人生のご褒美ですよ。

あなたもあなた自身にご褒美を。