• ホーム
  • ファッションセンスが無さすぎて本当につらいです

ファッションセンスが無さすぎて本当につらいです

レス23
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もちこ

絶望的にファッションセンスがないです。どうすればいいですか?

センスをつけようとファッション雑誌を読んでもイマイチ好みの服装が載っていなくて、というかそもそも最近の流行りの服装が骨格的にも自分に似合わないのが分かりきっているので着る気になれません。

お店に服を見に行ってもどれもしっくりこなくて、どれをどういう風に着れば可愛くなるのかが想像できません。

また、これだ!と思ったものを頭の中で色々組みあわせて、自分の中ではいい感じのコーディネートだと思っていてもいざ帰って着てみると全く似合わないし何かがおかしいし、そうやってどんどんタンスの肥やしが増えていきます。服は持っているのに着られるものがない状態です。

センスはどうやったらつきますか?
またセンスはもうどうにもならないという場合どう対処したらいいですか?最低限まともな服装ができるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試着しないの?

とにかく試着して、自分に似合う服を探すしかないでしょ
    流行りの服が似合わないなら、少し高めのシンプルで流行りのないものをきたらいかがですか?

私は気に入ったものがあると。色ちがいでかいますよ

• お洋服大好きです

私、40代半ばです。子供が小さいころが着られればなんでもいい、って服装で仕事に行っていましたが子供が少し大きくなりそう汚されることもなくなったのでまたいろいろ洋服を楽しむようになりました。
    私はお金はあまりかけないので安いものばかりですがその中で堀出しものを見つけます。
    姿勢がいいので割と何を着ても似合う、と言ってもらっていますが。(お世辞ですね)
    とぴ主さんが若いかたですよね?まずは洋服を買いにいったときにマネキンが着ている服装をそのまま真似してはいかがですか。マネキンの着ているものって素敵ですよね。慣れてきたら色を変えたりしていけばいいと思います。
    もし体型が・・とおっしゃるなら体型を整えましょう。
    ある程度の体型をしていれば基本どんな服でも似合うはずですよ。

• プロにお願いする。

雑誌をみても自分に合う服をみつけるのは困難です。
    だって体型も違うモデルさんが、最先端なおしゃれな格好をしているので。
    マネしたらおしゃれをがんばってる人になります。

今はスタイリストさんによるお買い物同行や、クローゼットオーガナイザーという職種でクローゼットを片付けながら似合う服を選んでくれる職種の人もいます。
    トピ主さんが、この人の選ぶ服素敵だなと思える人を探してみて下さい。
    あまり、流行にとらわれすぎず 基本を大事にしてる人がおすすめです。
    服選びの基本が分かってから 流行のものを取り入れるようにして下さい。
    雑誌よりも、スタイリストさんが出された本のほうが、センスがよくなるヒントがたくさん載ってますよ。

• 私服の制服化

ファッションセンスがあまり無いと自覚があるなら、あれこれ着まわししようとせず、ワンコーディネート。

白シャツにダンガリーのパンツ(もしくはスカート)など、誰でも無難に着こなせるコーディネートに固定。

とかどうですか?

この白シャツならあんな着こなし、こんな着こなしもできるな、のような考えだと、かえって無駄な服が増えたりします。

• 得手不得手

具体的にどうしたらいいかは他の方たちのレスにあるアイデアもいいですね。
    で、私の意見としては「前向きの諦め」も必要かなと思います。
    人間、得手不得手ってあるでしょう、何にしても。

洋服のセンスって勉強するなり経験を積むなり環境で後天的に身につくものもありますけどそうじゃないものもあります。
    持って生まれた感覚というかなんというか。

我が家は父親がからっきし苦手なんです。
    で、母親がとてもお洒落。なので母が父の専属スタイリストになってもう何十年もやってきています。
    新婚当時ダサかった父は今やダンディと言われるほどになっていますが、それでも母がいないととんでもない服装を平気でしようとします。

なのでね。
    その道が得意な人に助けてもらう。
    一緒に買い物に行き選んでもらったり、あとはもうマネキンが着ているものを上から下まで一式買ってしまう。

それでなんとかなりませんか。
    方向音痴を努力で治そうとしても難しいように、洋服のセンスというものも頑張ったからどうにかなるというものではないと私は思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もう少し詳しく教えて頂けますか?

トピ主さんの年齢は?
    体型は?髪型は?
    どんなファッションがお好きですか?
    予算はどの位かけられますか?

• ワンピース最強!

海賊王の話ではなく。

困った時のワンピースですよ。
    上下分割でコーデ考える必要もなく、もうすでにスタイル出来上がっているんですから、ただ着るだけでいい。なーんにも考えずに決まるんだから、楽チンこの上ない。
    春夏秋冬、季節にあった素材(レースとかニットとか)のワンピ、足元はチョット工夫が必要だけど、白茶黒で何足か持ってればだいたい合う。極端、ワンピースはモノトーンで絞れば、靴は基本黒なら絶対外さない。夏はサンダル、冬はブーツで、だいたい何とかなる。

キチンとしたキレイ目ワンピならかしこまった席も行けるし、カジュアル系ならリネン素材とかだと簡単にそれっぽくなる。
    まぁ、それらをまず選ぶときのセンスが不安、となっちゃうのかもだけど、あまり奇抜なデザインじゃなく、シンプルなものだったら時代世代関係なくいけると思うんで、上下それぞれよりも難しくないよ。

もちろん、ワンピであっても、似合う似合わないはあるかもしれないけど、人は思っているよりも見てないものだよ。だから、自分が着てみたいと思うワンピなら、大丈夫よ。コーデ考えずに着るだけででいいんだもん。もし何かおかしいなら、それはトピ主さんのセンスじゃなくてデザイナーのセンスの問題と開き直るべし。

これから夏。
    ワンピにサンダルという年間通して一番楽できる季節到来!
    楽しもうよっ!

• 制服化おすすめです

パ好きさんも提案されている、私服の制服化がお勧めです。
    いろいろな服を着る必要はないんですよ。
    いつも同じ様な格好でも素敵な人っているでしょ?
    黒っぽい服しか着ないとか、ワンピース+カーディガンしか着ないとか。
    トピ主さんの好きなスタイル、着やすいと思う無難な感じでいいので、
    それで通して仕舞えばいいと思いますよ。

• 最初は誰でもそんなものです

私も偉そうなことは言えませんが、はじめは誰でもみんなそうなんだと思います。

いろんなブランドやお店で買い広げてそれらを組み合わせるというのがいかに難しいことか。
    でもこれ当たり前といえば当たり前なんですよね。
    Aブランドの服はBブランドの服と組み合わせることを想定して作っているわけではないので。
    同一ブランド内ならシーズンごとにコーデ買いを想定して作っているアイテムがありますので
    ブランドをまたいで買うよりも難易度は下がります。

長文になってしまってすみません!
    わたしは上記のことに気づいてから服選びが楽になったので参考にしていただきたくてレスしてしまいました。
    役立てていただけたら嬉しいです!

• 複雑なコーディネートを考えない

初っ端からこんなこと言うのもなんですが、センスって生まれつきですよ。
    私は双子ですが、姉はインテリアセンス抜群、ファッションセンスは残念。対して私はインテリアセンス皆無、ファッションセンスは割とある方。昔から変わらないのは、好き嫌いが関係してると思います。好きなのはよく研究するし、もっといい状態を!って追求しますよね。

で、私は姉のファッションを見て「・・・」となることも多いわけですが、彼女には複雑なコーディネートを考えないことを推奨してます。
    仕事ならスーツかワンピースに羽織り物とか、誰かに一通りのコーディネートをセットしてもらってそれをストンと着るだけにする。つまんないなあと思ったらバッグやアクセサリーを変える。

思うに、服が似合わない!変!って思うのは
    1体型に合ってない
    2顔色に合ってない
    3カラーコーディネート的な組み合わせがおかしい
    4着る人のパーソナリティに合ってない
    のどれかだと思うんですよね。

このうち、1〜3はお店の人に選んでもらえば解決すると思うんですけど、4は自分をわかってないと難しい。
    何が好きか、持っている雰囲気はきちんとしてるかカジュアルか、キャリア系かお嬢様系か、シンプル系かデコラティブ系かなどなど。自分は双子でも片方はカジュアル片方はラブリーと真逆の物が似合うので、そこは見た目だけではない何かがあると思います。やっぱり好き嫌いなんじゃないかな?

でもファッションて、基本的には色々失敗しながらなんとかなっていくと思うんです。最初から失敗してない人っていないと思いますよ?

結論としては、失敗から学ぶ、何が好きで何が嫌いかを考える、簡単なコーディネートにする、これだけでなんとかなると思います。

• ワンピース

にゃんたろうさんのアドバイスに賛成です。

私53歳です。ほぼワンピースしか着ません。
    いいですよ、悩まなくて。

それにワンピースって
    “ちゃんとした人”
    に見られます。

サイズもS M L もしくは7号9号11号のどれかを選ぶだけ。

もっぱらネット通販で買っていますが、お値段も5千円から1万円くらいです。
    自宅でおしゃれ着洗い洗剤で洗って着れるものを買っています。

シーズンごとに買い足して生地がへたって来たら捨てます。
    通販はその時の流行のデザインをホームページに載せていますから自然と流行ものをチョイスすることになります。

私流行も興味ないし、コーディネートも考えるのが面倒ですがなぜかおしゃれな人に思われています。

ワンピースしか着ないのにね。
    ただ50代ですからあまり生地がペラペラなものは選ばないようにしています。

• 質問ですが、

>最近の流行りの服装が骨格的にも自分に似合わない

とありますが、でしたらどういう服のタイプがご自分に似合うのですか?それが分かってるだけで、センスはあると思いますよ。

• オシャレな友達は?

店のスタッフさんは?
    自分で選んで似合わず お金を損した気分になるなら オシャレな友達にアドバイス貰うとか 店のスタッフさんに 勧めてもらっては?

• 雑誌の切り抜き持ってトータルコーディネートしてもらう

店員さんのいるお店へgoです!
    で、こんな感じが良いんですけど、トータルコーディネートしてくれませんか?とお願いしましょう。

もちろんその雰囲気のお店と値段は確認してからお願いしましょうね。
    あと予算も。
    予算によっては、全部は難しいから、今日は上だけ買うとかも選べますから。
    その場合は自分が持ってる洋服の写真撮って行くのもいいかも。
    下はこんなの持ってるから、上はどんなのが合わせられるかも見てもらえるし。

要は自分が持ってる服と新しい服を合うかイメージできるかが、問題だと思います。
    気に入ったトップスが、持ってるスカートかパンツに合うのか。って感じで選びますよ。
    とりあえず気に入ったものばかりを買って集めるだけでは、ちぐはぐしますから。
    だからトータルコーディネートしてもらうのが、一番手っ取り早いんです。

あと他の方のレスにもあるように、ワンピースなどの、1枚ものは楽ですね。

友達とかお母さんと買い物行ってもらってアドバイスしてもらうのもありですよ。

• ファッション誌は参考にしない

ファッション誌も流行りの服も、一切参考にせず、ひとえに自分が着て気に入るかいなかを基準にして服を選びます。

好き嫌いって大事ですよね。スカート嫌いなのに流行ってるとかの理由でスカート着ても、自分としてはしっくり来ません。同じく、色、素材、デザインのすべてで、私は好きか嫌いかを判断基準にしています。

私の場合は、パンツ派。スリムなデザインが好きで、太めのパンツは一本も持っていません。色についての好みはかなり厳しいので、好きと思える色の服以外、一切買いません。ベーシックカラー好きで、とても好きな組み合わせがライトグレーに他の色を合わせるコーデ。ラベンダー、白、ベージュ、ライトプルー、ライトピンクなどと合わせています。差し色で赤とかフューシャを取り入れたり。

クセのあるデザインや、合わせにくい色のものって、コーデパターンが難しいと感じます。だから、私は例えばシャツであればほぼ同じ形のものを、色違い素材違いで20枚ぐらいもっています。パンツも形はほぼ同じだけど、やはり色や素材を変えて10枚ぐらい、って感じです。だから、組み合わせもシンプル。悩むこともない。タンスの肥やしもなし。それでも、自分の好きな色、形、デザインだけにしぼっているから、満足です。人がどう思っているかは知りませんが。

本を参考にしたいのなら、雑誌よりは、コーデ専用に書かれた本の中で自分としてしっくりくるものを買ってみて、それに習って揃えてみるというやり方がいいかと思います。コーディネーターやスタイリストが出してる本は、山ほどあるので、きっと自分向きの一冊が見つかるのでは。

何より大切なのは、他人からどう見られてるかってことより、自分として満足なのかどうかってところ。自分が着ていて楽しい気持ちになれる服を目指すってとこじゃないでしょうか。

• 自分の体型を見る

知り合いは男性ですが、女も男もまずは白と黒だと云います。あと体型を隠すような大き目サイズよりは、そこそこフィット感もあるデザインが若々しく見えると。

上を白に下は黒で。何の色を着るにしても髪型と靴が似合えば、後はパズルをはめ込むようなものだと云います。

街行く人で自分と体型が近い人の服装は、マネキンや雑誌よりも参考になるって。

• センスないのがわかっているので

学生時代からいつもワンピースです。コーディネートのコの字も考えずにまともな服が着れますからね。朝から色々考えるのがしんどくて諦めました。

• そういう人こそ

骨格診断、顔タイプ診断です。
    自分の体型や顔のタイプ、肌色が判別できれば、似合う服の色や形がかなり絞れます。
    センスがない人は、選択肢が減るとむしろホッとすると思います。

• 似合う服の診断方法

パーソナルカラーと骨格診断を受けてみて下さい。
    パーソナルカラーで自分に合う色、組み合わせの色、メイク方、アクセサリーが分かります。
    骨格診断で自分に合う服装が分かります。

パーソナルカラーと骨格診断を同時にしてくれる所があります。手に持ってるスマホで検索してみて。
    ネットの無料診断はやめた方がいい。
    やるなら人気のある人の予約して、しっかりプロに診断して貰う。人気の人は1ヶ月の予約が瞬時に満員になるので、ホームページを見て次回予約開始日と時間等を確認して。
    やる価値は有ります。

流行りの服、好きな色は決して自分に合う訳では無い。

私は40過ぎて着る服や色の迷子になり診断して貰いました。
    メイクも教えて貰って。
    骨格に合った似合う服装も教えてもらいました。

合う色をつけるだけで、格段に違います。顔色も明るく見え、服装も骨格に合い全体的に生まれ変わります。

自分を知る事から始まる。自分を知らないと選びようが無いし、選んでも合わないとチグハグ。
    お店の店員さんとかは、流行の色、残ってる在庫をメインに売りつけます。合う色、形とかは気にしてない。
    まずは自らの事を自ら理解する事から始めて。

日々お洒落出来る楽しさが増えますよ。

• この手の投稿は本当に難しい

センスアップするのは、なにはともあれ、誰でも「まずは真似る」
    ことから始めると思うんです。

カジュアルな普段着的なもの、ちょっとよそ行きで質の良いもの、
    その他もっとフォーマルなもの、、、

これらを雑誌なり、女優・タレントがテレビや雑誌に出ている
    恰好を「そのまま真似れば」良いのです。

真似ることは恥ではありません。だって何も分からないんだしね。
    何も分からない人は、真似ることから始めます。

次に、どういう色が自分に似合うかどうか?
    上下の色の合わせ方におかしな点はないか?

アクセサリー、バッグ、靴、、、これらの組合せにおかしな
    ところはないか?

女優・芸能人、ファッション雑誌のモデルさん、、、
    最初はそれを見て真似るしか脳がないと思いますけど、
    注意点が一つ。

「全部見せ(食べ物で言う”全部乗せ”)」されている、
    雑誌はテレビタレントのファッションの全部を真似ないこと。
    見せるためのメディア出演なわけで、私達としては、
    「あのシャツだけ」、「あの靴だけ」真似てみるんです。

すでにタンスの肥やしがいっぱいあるとのことですが、
    トップスはトップス、ボトムはボトムで分けて、さらに
    それぞれを色分け、カテゴリー分けして組合せを変えてみること。

案外ね「これだ!」と思ってイマイチだったものでも、
    組合せを変えたらイケることだってあります。

ファッションセンスってね、私は学問だと思っています。
    色彩学や素材の知識、組合せの基礎的なルール、、これらが
    合わさってセンスは磨かれます。決して「素敵」や「かわいい」と
    いった感情だけがセンスではありません。

いずれにしても、トピ主さんがどういうセンスの持ち主か?
    どこまでセンスが悪いのか?はタンスの中まで私達は分からないし、
    トピ主さんに会ったこともない。答えを出すには難しい質問です。

• 理論から入る

ファッションって、実は理論や法則もあるんですよ。

まず、大原則。
    美は平均値にあり。

背が高いのが気になる人は高く見えないように、下半身の太さが気になる人は太く見えないように、胸の薄さが気になる人は薄さが目立たないように、できるだけ「その年齢の平均値(または理想値)」に近く見えるようにします。
    ここら辺の細工は色々と視覚的トリックが使えますので、自分の体のどこをカバーしたいか、どこをありのまま見せたいかを分析しましょう。

どこをどうカバーすべきか(または強調すべきか)わかったら、およそのシルエットを絞り込みます。
    スッと縦長I字型にするのか、ふわふわ曲線S字型にするのか、といった区別です。

漠然と形が決まったら、次は色彩です。
    色彩こそは法則てんこ盛りです。

基本は季節を感じさせる中間色。
    同系色で上から下へ明→暗のグラデーションを作る。
    ボディーラインを隠したい部分には目立たない程度の柄を持ってくる。
    全体の色面積の15%程度の差し色を使って引き締める。

細かいルールやタブーはここで書ききれないほどあります。
    柄物と柄物を組み合わせるなとか、原色を広い面積で使うなとか、裾の長さはどうするかとか、そもそもドレスコードを無視してはいかんとか。

雑誌とかでも簡単なファッション理論は紹介されてると思うので、ぜひ覚えて使ってみてください。

• 一番好きな服を着る

服が大好きで、オシャレするのが大好きで、今までに服だけで2千万円ほどお金をかけてきました。
    で、結局行きついたのがTシャツにデニムレギンス、スニーカー。
    色も地味だし、デザインもいたって普通だから、同じ格好の人とすれ違うこともあります。
    そんなんでも、今が一番幸せです。
    誰に何を言われようとも、流行から外れていようとも、自分が一番好きな服を着ている時って本当に幸せなんですよね。
    なので一年中同じ服です。

昔と違って今はそこまで流行に乗る時代でもないし、トピ主さんも好きな服を極めてみては?
    たとえそれが奇抜でも、定着してしまえばそれがトピ主さんだって認識される。そうなればこっちのもんよ。

• トピ主の主観しかないので

本当に似合ってないのか
    好みと違うだけなのかがわかりませんが
    体型に似合うシルエットのパターンは頭に入れておいた方がいいですね。

・上がビックサイズやギャザー袖+下がスリムや短め丈
    ・上下ビックサイズ
    ・上下ジャストフィット
    ・上スリム+下ワイド、ロング、ギャザー

上記のどれなのかがわかれば
    まあまあ無難への一歩にはなるかと思います。