同僚が今週末東京へ結婚式に…

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

りりこ

地方都市に在住しています。
今週末に、夫の会社の方が、東京で開催される結婚式へ行くそうで、コロナ感染が心配です。
社員10人に満たない会社で、その内4名程結婚式に参加します。小さい会社ですので、内勤業務中は3密になります。
私は、別会社ですが、70代の社長・その奥様と一緒に内勤業務をしていて、もしかしてコロナに感染させてしまうのではないかと不安です。
そこで、夫と極力接触を断ちたいと考えています。そもそも、夫と東京へ行く方が接触しなければ良いので、テレワークを打診しましたが、難しい様です。ですので、夫を1週間程ホテルへ宿泊させようと思います。
その際のホテル代を、夫の会社へ負担してもらうのは非常識でしょうか。
因みに、結婚式へは夫の会社の社長も行かれるとの事です。

駄文で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式場や主催者の感染対策を確認しましたか?

東京都の全域が危険とは、思えませんけど。

屋外の会場、
    出席者間の距離を確保、
    事前に検温、手洗い、消毒の徹底、
    飲食は個別に配膳、座席は対面ではなく横並び、
    お酌、乾杯、握手は禁止、
    イベントの短縮、省略etc

などの感染対策がとられるのか否か、確認してからでも遅くはないでしょ。

• 色々意味不明

>夫の会社の方が、東京で開催される結婚式へ行く
    ご主人は参加しないのですね?

>私は、別会社ですが、70代の社長・その奥様と一緒に内勤業務をしていて、もしかしてコロナに感染させてしまうのではないかと不安です。
    ご主人の同僚→ご主人→トピ主→トピ主会社の社長夫妻への感染を心配してるんでしょうか?

>夫と極力接触を断ちたい
    >夫を1週間程ホテルへ宿泊させようと思います。
    ご主人はホテルから出勤するんですね?ご主人は感染してもやむなし、ということでしょうか。この「隔離」はご主人を守るためではなく、トピ主会社の社長夫妻を守る(という大義名分でトピ主を守る)ためのものと解釈できますが、合ってますか?
    ご主人の会社には何の関係もないように思えます。

>その際のホテル代を、夫の会社へ負担してもらうのは非常識でしょうか。
    この一文でずっこけました。
    非常識もなにも、筋が通っていません。ただの言い掛かりでしょう。

だったら「同僚からの感染拡大が怖いので、社長含む結婚式に参加する4名は2週間出勤自粛」を要請するか、ご主人が同僚との接触を絶つために欠勤するのがいいと思います。

• わからなくもないですが

私も地方の田舎在住なので わからなくもないですが
    私の娘も妹も都内在住で毎日電車通勤しています

関東圏には そんな人ばかりです
    そんな心配していたら 日本経済が回りません
    生活していけなくなります

本当に死ぬほどイヤなら帰ってこられたら2週間 隔離生活するという 手 もあります

確かにコロナに関しては人それぞれ温度差があります
    できる限りの対策をすれば そこまで神経質になることはないと思います

• 逆の場合は?

貴女が夫と同じような状況でホテルに宿泊することになったとき、貴女はその費用を会社に申請できますか?

• 心配でしょうが

都心に住んで夫婦共に電車で通勤し子供も学校に通わせている身からすれば、心配し過ぎではないでしょうか。
    たとえ同僚にその危険があっても、そこから自分が感染しないように防御すればいい、これはwithコロナの日常行動です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配なのはわかりますが

あなたのわがままが通るのは、夫までじゃないですか?
    ご主人の勤め先に宿泊費を請求するのは難しいと思うので、ご主人に二週間ほど会社を休んでもらいましょう。
    自分の職場に持ち込みたくないなら、あなたが休むという手もありますね。

その結果解雇になっても、そこは自己責任。
    コロナ感染を恐れ会社を休むのは、あなた方夫婦の問題ですから、よく話し合ってください。
    自衛ってそういうことなんじゃないの?

• たぶん

ホテル代を家計費から出せないのであれば、しばらく家庭内別居すればいいと思います。寝起きする部屋を分け、食事は離れて取り、タオルを共有しない。できるだけ会話を避け、連絡事項はラインでやりとりする。あとは必要に応じてしっかり手洗いすれば大丈夫でしょう。

• じゃあトピ主さんがホテルに籠れば?

なんでご主人が籠る前提なのでしょう?

トピ主が避けたいのだからトピ主がホテルに泊まればいいのではないですか?
    そしてその費用をトピ主の会社に要求してみてください

社長夫妻を気遣って家を出る事にしたのでと。

トピ主がご主人とご主人の会社にたいしてしようとしていることはそういうことですよ

• 少し気持ちはわかります

私の住む県ではもうずいぶん感染者はでていませんし、私の生活圏では1人も感染は確認されていません。
    それでも外出時はマスク、密を避けるために学校行事はほとんど中止、プールも無しという生活です。そんな地域に住んでいると、東京に行く、というだけでリスクが一気に上昇する気がしてしまいます。また、全国的に人気のテーマパークが
    営業再開と聞くと、感染リスクが全国に広がる怖さを感じるのが正直な気持ちです。

とは言え、ご主人が泊まるホテル代を会社に請求というのは無理があると思います。
    あくまで貴方とご主人の判断ですることですから。

• 心配ですよね

その気持ちは分かります。

夫の職場の社長までもが東京へ行き、
    密になる結婚式に出席するわけで結構リスキーですよね。

まあ、、危機管理がないというか、
    招待する方も方だけど。。

で、そんな経費、その社長が了承するわけないです。
    一緒に行った社長が4〜5日経過してもピンピンしてたら?

「そらみろ!何ともないんだよ!」って言われて
    金返せ!って言われるのがオチです。

非常識では決してないと思うんですが(この状況なら)、
    その気もない社長に言うだけご主人の立場は悪くなるだろうし、
    危機管理の意識がしっかりある会社なら、そもそも東京なんか
    行かせないし、自分も行かないです。

ご夫婦で話し合って、もしお子さんがいるなら
    お子さんと一緒に一定期間ホテル住まい、
    あるいはご実家に帰られたらどうですかね?

ちなみに、、こちら関西ですけど、
    私の知り合いの会社では商談など今でも「特段緊急の用事でなければ
    関東方面からの来社は控えてもらいなさい」ですよ。

電話、メール等で対応出来ることはそうしなさい、と。
    ちゃんとした会社ならそうしますよ。

• 東京行きが業務命令ならば、請求できます

業務命令でないのでしたら、当然ですが請求できません。

仕事ではないので、いやならご主人が欠席すれば解決しますよ。
    逆になぜそうしないのでしょうか。

• 家庭内別居でいいのでは?

都内にいます。
    ホテル代はご自分の都合で泊まらせるのだから自己負担じゃないの?
    下手な出張より経費かかるから会社では通らないでしょうね。
    それより都内でもあちこち遊び歩かなければ大丈夫だと思います。
    ニュースに出てくるような繁華街の近くの結婚式場ですか?たぶん違いますよね。

• 素朴な疑問

旦那さんが、会社で移される可能性を考えて、ホテルでの宿泊のようですが、万一、本当に旦那さんが感染してしまった場合、ホテルの従業員の方たちへ感染を広げてしまうとか、ホテル側が迷惑を被る可能性は考えないのでしょうか?

家庭内感染を防ぐことは難しいですが、だからといって、ホテルに泊まるというのもいかがなものでしょうか。

• 個人的には

今年コロナが収まる前に結婚式をすること自体が
    東京都言わずあり得ないと思っているので
    トピ主さんの気持ちもわかります。

でもそのために結婚式に参加しない夫のホテル代を
    会社に請求するというのは非常識だと思います。
    感染のリスクはそこそこ高いと思いますが
    結婚式の参加者が絶対に感染するわけではなく
    また会社の同僚からあなたの旦那さんが感染するのも
    絶対ではないので。

それだけ心配の強いあなたの問題でもあるので
    あなたの家計からホテル代を出すのが妥当で
    会社の負担ではないと思います。

個人的にはこんな時に
    旅行を要するような結婚式を挙げる人に?です。

• 是非請求しましょう。

ただ、ご主人の将来に影響がなければいいですね。だって結婚式出席は私用なので。例え社長も出席しても。心配はそれだけです。
     東京今日も感染者100人超えています。ご主人には二次会に行かないように釘を刺した方がいいと思います。東京の繁華街と言うか夜の街感染のリスクが高い気がしますので。

• 非常識というより

非常識というより過剰反応しすぎです。
    東京=コロナ感染になってます。
    人口から考えれば感染率が極端に高いわけではありません。
    神経質になりすぎます。
    ホテル代の請求なんて普通は考えません。

• 気持ちは分かります

わかりますが…

万全を期すなら、トピ主さんに出来ることは
    1,トピ主さんが2週間ホテルで暮らす
    (ホテル代はトピ主さん又はトピ主さん会社負担)
    2,ご主人に2週間、有給を取って貰う
    3,トピ主さんが2週間、有給を取る

そこまで出来ないなら
    4,2週間、家庭内別居をする(お風呂はトピ主さんが先に入る、トイレは使用後都度清掃、食事は別々に等)

がベストだと思います。
    トピ主ご主人の会社に要求するなら、ご主人の同僚の家族とも同調することが必要ですね、同僚家族にも声を掛けては如何でしょうか。

• 何故夫会社の負担で?

夫の心配ならまだしも、トピ主さんの働く会社の社長夫妻を心配しての措置でしょう?
    それを何故夫の会社負担でしなければならないのでしょう?
    それも1週間だけ?
    2週間は感染する恐れがあることをご存知ない?

心配は物凄く分かるのですが、それはトピ主さんの事情です。
    それは気になる人の負担が妥当、というより筋では?

これが緊急事態宣言中、都道府県を跨がる移動の自粛中の仕事なら会社負担の必要もあるでしょう。
    でも現状どちらも解除されている上、結婚式の参列はプライベートなことです。
    その状態で会社に負担しろは有り得ない要求ですよ。

そんなに心配なら、ご主人ではなくトピ主さんがホテル泊するか仕事を欠勤するのが妥当な行動だと思います。
    なんならトピ主さんこそテレワークしたらどうですか?

何故トピ主さんの会社のために、夫やその会社に負担を強いる思考になるのか。
    全く理解に苦しみます。

• 車で別居とか

びっくりにポチしました。

非常識扱いされる前に、

自衛するなら、車別居でしょうか

• 家庭内で。

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項
    という、
    日本環境感染学会とりまとめがあります。
    ご一読を。

• 沢山のご意見ありがとうございました

トピ主です。
    皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
    ここ2ヶ月程、感染者ゼロの地方都市在住ですので、すこし過敏になり過ぎていました。
    毎日、都内で各自自衛してお仕事をしていらっしゃる方も大勢いますものね。日帰りで、結婚式に参列するくらいでしたら、リスクは低いでしょう。この時期に、都内で結婚式を挙げるくらいなので、相当の配慮をしてる事でしょうし。
    夫にもホテル代を会社に請求して!と願い出たら、無理に決まっていると言われました。
    私たち家族は、感染しても重症化する確率は低いでしょう。ですが、私の職場の高齢者社長夫婦にさらに感染させしまったら…最悪の場合亡くなってしまうのでは…と、不安に駆られてしまいました。
    皆様のご意見のおかげで、冷静になる事ができました。
    まとめてのご返信で、申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

• あの〜、その東京に住んでますがなにか?

私がトピ主と会ったものなら、バイ菌扱いされそうですね。

普通に健康に暮らしてますけど。

なぜそのような風に見られちゃうのでしょうか?

まあ自主的にホテルで隔離生活するのは理解するとして、なぜその費用を会社に請求するのでしょうか?

業務の一環だから会社の費用で落とせということですか?

税務調査でホテル一週間分のなぞの領収書が出てきたら、いや不安なので自己都合で泊まりました、なんて言い訳が通用すると思いますか?

トピ主ってもしかして、働いたことがないのでは?

• あのね…

東京に”来たら”感染するってものでは無いのですよ。
    ”感染のリスクのある場所”へ行くから感染する可能性が高くなるんです。

東京に来たら感染する。

っていい加減おかしな考えですよ。
    それに式場ならば”ちゃんと防疫対策”をしていると思います。
    二次会に”濃厚接触なサービスのあるお店”にでも行かない限り感染しません。
    現に都内での感染源は歓楽街が主だった場所です。

って言うか主様の会社でクラスターを発生させたくないのなら主様がリモートワークすれば良いと思うのですが、何故すべてがご主人側が負担なのですか?

• なんでそこまで請求できると思っちゃうの?

自衛する必要はありますから、ご自身が納得されるように動けば良いけれど、なぜその負担を夫の会社に持たせようとする?
    トピ主さんは、どなたかもご指摘なさってますが、要は東京での式に参列した人たちが新型コロナにかかっていた場合、その人たちとの3密の事務所で働く夫を経由してトピ主もコロナにかかり、その後、同じく3密で働いている勤務先の高齢の社長夫妻にうつしてしまわないかという不安なんですもんね。
    それなら、夫が在宅ワークが難しいならトピ主さんが在宅ワークにするか、
    じゃないですか?

夫がうつる前提でぐいぐい話を進ませてるわりに、その状態になってしまった夫の心配は露ほども感じられないところが面白いというか、独特です。

• トピ主さんが2週間休む

他人を自分の意のままに動かそうとしても、出来ません。

結婚式を何処でやろうと、挙げる人の自由意志。
    東京で行われる結婚披露宴に出席するかどうかは、招待された人の自由意志。
    トピ主さんには関係ないことです。貴女の勤めている会社の社長さんが高齢であっても、ご主人の会社とは何の関係もない。
    どうして費用を負担してもらえるか?なんて荒唐無稽な考えが起きるのでしょうか?ハイ、そうですね、なんて払ってくれる訳があるはずないですよ。請求するなんて非常識極まりないです。

物凄く簡単な、トピ主さんの勤める会社に迷惑を掛けない方法は、トピ主さんが2週間お休みする事です。
    一番安全で他人を動かすことなく、費用も掛からずに済みますし、社長さんも事情を話せば「出勤してください」とは言わないと思いますよ。

• トピ主が会社休めば良いのでは?

夫には普通に会社に通ってもらって、トピ主が会社を休めば良いのでは?
    そうすれば夫が感染していた場合、ホテル関係者にうつす危険はないし、トピ主の会社に広がることもありません。
    感染リスクはトピ主だけになります。
    そう言う理由で夫をホテルに泊まらせるなら、ホテルに了解とる必要があると思います。
    黙って万が一ホテルに感染者が出たら訴えられるんじゃないですか。

• 私も都心部に住んでいます。

夜の飲み会は控えていますが、たまに平日地元でご飯を食べる事はあります。

まあ、確かに緩んではいますね。すれ違う人はマスクしていない人もチラホラ。
    うちの地元なんて対策取ってなさそうな店すらありますね。

結婚式会場が大丈夫とは確かに言えません。その中に陽性者がいたら一発アウトになるでしょうし。
    でもトピ主のご主人は列席されないのですよね。
    であれば、都内に行った人たちと接する時はなるべくマスクをして距離を取ってください。
    結婚式当日に繁華街に調子こいて飲みに行かれたらリスク高くなることも否定はできないので。

• 最後の一行に破壊力があった

>その際のホテル代を、夫の会社へ負担してもらうのは非常識でしょうか。

ここまで読んでずっこけました。この発想になる人はほとんどいないでしょう(笑)

まあ、夫の会社の社長さんの気持ち一つって部分もあるかもしれないので、
    請求するだけしてみる、って手もありますよね。ただし、その後のご主人の立場や周りからの評価に影響するかどうかよく考えてからにした方が良いと思います。

• レスします

このようなトピックの書き方だと、東京の人を敵に回しちゃいますよね(笑)
    元々の東京在住者からすれば、他県から人が入って来てるからだろ…と
    思うし、感染者がその県に行った理由を見ると、殆どが帰省とかですよね。
    最初から来るなって感じるんじゃないかな。

さておき、今回の場合は夫側の会社に宿泊代を請求できるか?ですが
    ほぼ無理でしょう。夫が会社にその話をする事も無いでしょう。
    まともな会社員ならね。

まぁ、東京へ出た人が帰ってきた日から、家庭内でちゃんと気を付ければ
    感染リスクはかなり減ると思います。
    毎日の体調チェックも気を付けましょう。
    少しでも違和感を感じたら、休む。その上で様子を見て
    必要に応じて掛かりつけ医に相談しましょう。

トピ主さんも小町とご主人だけに相談したからよいものの
    他の人だったらトピ主への認識がひっくり返るほどの衝撃だと思いますよ。(笑)

• 主さんが会社を2週間休めばいいと思います。

主さんが会社を2週間休めばいいと思います。
    そこまで心配してるなら事情を話せば70代の社長・その奥様は聞いてくれるのでは?
    「気にしないで仕事して」と言われそうですが・・・。