子どもの癇癪に疲れました

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽむの

私38歳、子ども4歳の男の子です。
元々発語が遅く、保健センターから地域の療育センターを紹介され、診断はついていませんが療育に通っている、いわゆる発達グレーです。
幼稚園にはなんとか入れて頂きましたが、保育参観では落ち着きがなく、先生の指示に全然従わずに何度も脱走していました。

最近特に強くなってきたのですが、癇癪というか場面が変わる際の気持ちの切替えが難しいです。
療育の教室に入るとグニャグニャ脱力、物を投げる、暴言を吐く、人や物を叩く、1時間後に教室から帰る際は帰りたくないとキーキー声を混ぜて泣き叫び逃げ回る、私はもちろん療育の先生の話も聞きません。最終手段で米俵を持つように抱えて帰ります。
指導に納得できた教室が片道45分の道のりで、これが週3、通い始めてもうすぐ2年です。

不妊治療に6年かけて、自分が望んで産まれてくれた子です。
人懐っこくて可愛いところや明るさ、優しさも持っている大好きな子です。
実家は遠方なのと療育に理解がないため頼れませんが、夫が土日に子どもを連れ出してくれて気分転換の時間をくれたり、お風呂で話をしたりなど育児に協力してくれます。

でも、本当に疲れてしまいます。

ようやく乗せた車の中でギャーギャー暴れて叫ばれ続け、運転中にジュニアシートを抜け出してハンドルを取られたので、怒りと悲しみが込み上げて感情が抑えられず、大きな声を出してほっぺたを何度も叩いてしまいました。
そういう特性だとは理解していますが、落ち着くどころか酷くなってきて、なだめてもすかしても褒めても諭してもダメです。
療育センターでの検査は年末前の予約で、この先また手を上げない自信がありません。
自分でも本当にひどい母親だと思います。

身勝手なお願いですが、どうか私に喝やお叱りのお言葉を頂けませんでしょうか?
どんな厳しいものでも大丈夫です。

強くなりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙がでてきます

今すぐ飛んで行って、あなたのためになることなら何でもして差し上げたいと思いました。

大変な育児をなさっているのです。
    頑張りすぎないでとしか言えません。
    専門家ではないので、適切な対処の仕方はわかりません。

母親として、危ない時に叩くのを否定しません。
    ジュニアシートを脱走されると、なすすべがありません。
    お二人にお怪我のなかったことは、本当に良かったですね。

さて、大変な毎日でしょう。
    私は育児では、自分の限界までは頑張りませんでした。
    常に適当を目指していましたよ。
    頑張りすぎないで。

• しんどいですよね

トピ主さん、大変な思いをされていますね。
    5年前の私と同じ状況なので心が痛みます。

しんどいですよね。
    もう嫌になって全てを投げ出したくなりますよね。
    何でうちの子だけ?
    本当に平凡でいいのになぜ普通の生活ができないのか、私も何度も何度も悩みました。

うちは3歳に診断がおりています。
    発達が遅いため年少では幼稚園に入園を断られ療育園に通いました。
    年中から週2回幼稚園に通いましたが、参観日なんて参加できる状況ではありませんでした。

トピ主さん、運転中にハンドルを取られた時にお子さんを叩いたのは仕方ないです。
    仕方ないという言葉は適切でないかもしれませんが、自分達も他の車も巻き込む事故になる可能性がありますから。

私も追い詰められて、子どもがいない部屋で大声で泣き叫び物を投げつけまくったことがあります。
    もう暗いトンネルを歩き続けて、ゴールが見えなくて誰かに助けてほしかった。

結論から言うともう時期を待つしかありません。
    どんな特性を持っている子でも落ち着いてくる時がやってきます。
    それがすぐなのか子どもが成人してからなのかは分かりません。

だからトピ主さんが少しでも楽になるようにしてください。
    土日はどんどんご主人に頼ってください。
    トピ主さんが壊れてしまったらお子さんがもっと大変なことになります。

お住まいの地域にもよりますが、診断名がついた方が療育も充実してきます。
    療育は必ず将来のためになりますから諦めずに頑張ってください。

あなたは十分強いですよ。

• それはガッツリ叱って良い。

身の危険に晒されてもいたし、叩くぐらいしなきゃ引っ込まなかったのでしょう?
    それは怒るべき時に怒ったのだから、良いですよ。

私の周りには何故か発達凸凹の子を持つママ友が多くて、皆んなそれぞれの子を愛しているけど、日々溜まるストレスに疲弊してたまに決壊してました。
    私はいつもそういう時は、子供とママのクールダウンタイムを取れるように手伝ってましたが、皆んな結構4歳5歳位が1番辛そうでした。
    それでも、その子その子の特性でどうしても出来ない事が有るけれど、良いとこと優れたところを伸ばしていこうよ、と皆んなで話し合って様子を見ていたら、段々と子供達も落ちついていってました。

小学校で馴染めなかったらどうしようという不安を持つママが多かったけど、今は小学校以外でも勉強する場所はあるのだから、普通の枠にとらわれずに、その子自身が食っていける道を探してあげたら良いと、吹っ切ったママもいました。

療育や幼稚園で協調しない姿を見ると辛いと思いますが、今はその場に居た事だけで100点と思って見てみて下さい。
    療育や幼稚園が終わったら「頑張ったね。」と迎えてあげてみたらどうでしょう?
    お子さん、多分本人なりに頑張っていると思うんですよ。
    凸凹が有っても定型でも、親に受け入れられている感覚を持っている子って、自分からどんどん良い面を発揮してくれると感じています。

私は主さんの本当の辛さも分からないし、代わってあげる事も出来ないので、出すぎた事を言っているかもしれません。
    少しでも主さんとお子さんが生きやすくなるように願っています。

• 辛口です

私は暴力は絶対反対です。

お疲れなのは分かります。私も発達グレーの子を担当したことがあります。けれども暴力を振るってはいけません。特に「何度も」叩いてしまったのは、明らかに子供の罪の域を超えています。

自分が子供を叩きながら、子供に人を叩いてはいけないと言っても、伝わりません。確かにハンドルを取られて危なかったと思います。でも、危険な時は叩いてもいいと子供に言いますか?危険の認識はそれぞれ違います。発達障害の子供は特に、新しい出来事がすべて怖くて危険だと感じることがあります。危ないでしょと言って叩くと、危ない時は叩いてもいいと認識してしまいます。

2年通っている療育の成果は何か出ているのでしょうか?「成果<ストレス」なら、無理に行かない方がいいかもしれません。センターの職員にも手を出してしまうことを相談できませんか?よくある出来事だとは思うので、何か対策が見つかるかもしれません。

切り替えが苦手、言葉の遅れがあるなら、事前に絵で説明すると落ち着くことがあります。そういう絵カードはネットでも本屋でも手に入ります。まずはジュニアシートからは絶対に抜け出さない、ハンドルや運転者に触らない。触るとどうなるかなどを理解させてみてください。うちの子は定型発達ですが嫌がってつけなかったので、マネキンが飛び出す動画を見せました。それからはちゃんとつけています。その前に、その抜け出せるシート、安全性は大丈夫なのでしょうか?

• 大丈夫だよ

手を挙げてしまって、大声で怒鳴ってしまって後悔している母親なんて私全体の90パーセントはいると思います。そこまで思いつめないでね。
    私だって何回あったかわからないけどその何百倍も子供に殴られてます。

昔のうちの子かと思いました。
    診断は3歳には付きましたかね。自閉症スペクトラムで癇癪はひどい、絵に描いたように床に転がり何時間でも駄々こねるし。気にいらないとなぜか私だけに暴力振るうし、帰るときはチャイルドシートに縛り付けるようにしてなんて日常茶飯事でした。じゃないと、、生活できなかったあの時は。
    保育参観とか運動会なんて恐怖の行事でしかなかった。できれば休ませたいくらい。

今は普通級に普通に通ってます、小学生あがったころくらいから癇癪も困った常同行動も減ってきて、今はほぼないですね。9歳です。まだ若干言動は幼いですがお友達もたくさんできて信じられないくらい連れて帰ってきますよ。
    なにがよかったかよくわからないけど、うちの子も甘えん坊で人懐っこいところがあって、甘えてくるときは可愛くてかわいくて周りが引くほどスキンシップとりまくりかわいがりました。
    ちゃんと伝わるものもあったのかなあと思います。

だからきっと壁は越えると
    無我夢中でやり過ごして、その中で愛情を精一杯伝えてあげてください。
    そして休めるときは良く休んで。
    あなたはよく頑張っているよ。いい母親だよ。いい子だよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悩まない親はいない

我が家は長男は器用で、次男はのんびり不器用な癇癪もち。

次男は言葉や発育面で遅れがあり、年中から月2回療育に通っていました。検査をまだ受けていない状態で療育を行っているのですね。いえ、私も詳しくはありませんが、我が家は検査の診断結果をもとに、療育内容を決めていただいたので。
    うちはマンツーマンでしたので、暴れても親は手出しせず、先生が後ろから抱きしめてかかえ、隅で大人しくさせてくれました。先生の言うことも聞かず抱えて帰るなんてしたことなかったです。

検査では凸凹具合が細かくはっきりとわかるので、育児の参考にとてもなりますよ。

息子は小学校入学と共に療育は卒業しましたが、自分の気持ちを言葉で伝えること、投げ出さずに我慢強くなんでも努力することをとても評価されています。療育のお陰で、親の私もこどもをそのように導けたからだと思います。

逆に幼少期、なんでも器用にこなしてきた長男に今は手を焼いている状態です。努力せず結果を求め、プライドが高く、うまくいかないと他人のせい。

育てやすくても、育てづらくても結局悩むんですよね。

幼稚園時代は1番大変ですが、必ず成果はでます。お子さんを信じて頑張ってくださいね

• ひどい母親なんかじゃない

トピ主、毎日毎日お疲れさまです。

私も子育て中の身ですが、トピ主さんはひどい母親なんかではないです。素晴らしいお母様です。尊敬すべきお母様です。立派なお母様です。

私も5歳男児(息子)の行動に無性に腹が立って、叩いてしまうことがあります。

でも次の瞬間可愛く私の方を見て、泣きながら謝ってくるんです。とっさに叩いてしまった自分。「あ。」って思うんです、その時。

子育てをしていると長い長いトンネルにいるような気持ちになることがあります。夫はそばにいるけど、夫は仕事がメインだし、子供とずっと時間を過ごすのは私だし。やっぱり子育てトンネルにいるのは私と子供だけのような気がしてしまう。

途方も無いレス内容でごめんなさい。ただ私は、トピ主さんは立派な母親で、決してひどい母親なんかではないということを言いたかったのです。

お互い子育てトンネルがいつか終わることを夢見て、なんとか毎日を乗り切っていきましょうね。