最低な過去の自分

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

おいも

40代女性です。
20代の若い頃のだらしなさを後悔しています。今は真面目に働いていますが、最近になってその頃のことが記憶が突然蘇り、苦しんでいます。
その時働いていた会社を、後ろ足で砂を掛けるように辞めたこと、日々、夜遊びばかりを繰り返していたこと、辞めてからもなかなか住所変更もせず、以前の会社に迷惑をかけたこと。どんな目で見られてたかと考えるとゾッとします。
今の会社に就職してからは、心を入れ替えたつもりで自分なりに頑張って来たつもりでしたが、このコロナの影響で在宅が多くなり、よく考え込むようになりました。
とくに早朝、夜中と気分が落ち込み眠れず、食欲もなく、鬱なのか?と心療内科を検索する日々です。
色々なサイトで似たような経験談を探したりしています。
たいしたことないよ、誰にでもあるよと言って欲しい甘えなのかもしれません。
こんな経験がある方がいればお聞かせ下さい。よければアドバイス頂けたら幸いです。

読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶って頭の中のこと

こんにちは。
    忘れろ忘れろって自分に言い聞かせましょう。
    過去って、もういいんです。
    そんなに考えているから、後付けで事実よりも悪い記憶に
    なっちゃってるのかもしれないよ?

今、頑張って普通に生きていられれば、大丈夫だよ。
    今の自分は成長したんだってことだよ。
    その成長に協力してくれたのは自分の過去だし。
    それに、過去の経験があるから、若い子の良くない振る舞いも
    許せるでしょ?生きていくのに武器が増えたとも言えると思います。

私はそう思います。
    お互い頑張りましょう。

• たいしたことないです

どれも、たいしたことないと思います。

後ろ足で砂を掛けるように辞めたのは、そうさせた会社にも問題があったのです。お互い様です。

夜遊びなんて誰でもしているし、誰にも迷惑はかかりません。

住所変更もせず、以前の会社に迷惑をかけた・・・は意味がよくわかりませんが、何かの手続きのために、それに合わせて急いで住所変更する必要なんてあるのですか?

知っているのは以前働いていた会社の人だけで、それも20年も前のこと・・・。
    そしてトピ主さんが考え込むほど、相手は何も思っていないと思います。

若い頃はみんな未熟なものだと思います。
    今の会社で頑張ってください。

• ありますよー

トピ主さんと似たような感じです。
    今はケロッとした顔をして生きてますけど、若かりし頃は穴があったら入りたいくらい恥ずかしく愚かなことをたくさんしてきた自覚があります。
    その当時迷惑をかけた人たちにはできることなら土下座してまわりたい気持ちです。

でね、苦しい時の対処法ですけども。
    まずは今、まともに生きてるんでしょ。だったらそれは認めてあげて下さい。
    その上で、過去のもうどうしようもないことに関しては、客観視する。
    開き直りと取られてしまうかもしれませんが、もはや仕方ありません。

例えばね。
    あなたのような人がもう1人いたとします。
    夜遊び、不義理、社会人としてのだらしなさ、全部兼ね備えた人間。
    あーあしょうがないな、最悪だなって思いますね。
    でもそのまま年月は流れます。10年、20年。

その人のこと、覚えてますか。
    何かのふしに思い出しても「そういう人がいたな」程度。
    風の便りに今はどこかで見違えるように真面目になって働いてるらしいよと知ったら「へえそうなんだ、良かったね」みたいな。

所詮その程度です。
    他者からどう思われても構わない、自分が苦しいんだって思う?
    でもそこはもう過ぎてしまったことなんで天と地がひっくり返ったってどうしようもないんです。

人生って限られてるんですから、過去はどうあれ今を見て生きましょう。
    過去の愚行を反省できるようになっただけあなたは成長したんです。
    心の中で迷惑をかけた人たちに詫びながら、そして色々なことに感謝しながら過ごしましょう。

人ってね、多かれ少なかれ誰かに迷惑かけながら成長するもんだと思いますよ。

>在宅が多くなり、よく考えこむようになりました

そう、それ。
    人間、暇だとろくなこと考えません。
    忙しくできないなら音楽でも聴きながら身体動かして、夜もこてっと寝られる日々を作って。

頑張りましょうね。

• 誰にでもあるわけではないですね

慰めや同情を期待しているのであればそれは甘えです。
    過去の自分をしっかりと認識する事も、その時迷惑をかけた周りの方々への責任です。過去も現在も未来も貴方は貴方。そこから逃げる事はできません。

人に言えない過去なんて誰にでもありますが、臭いものに蓋はできません。自分がやってきたこと、しでかした事も噛み締めて、同じ事は繰り返さないと心に誓えばそれでいいのでは。

そして考え込むようであれば外に出て発散してください。
    人混みにいく必要はありません。公園で体を動かしてください。

• 私もそう

私も20代はいい加減で転職ばかりで酷かった。恥ずかしいです。特に今の20代がしっかりしているので(インタビューの受け答えなど)顔を赤らめてしまいます。時々思い出してあーあーと叫びたくなります。有り難いレスありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思い出しますよ

約半世紀生きてきました。
    過去を振り返ると反省すべきことばかりのような気がします。

元々真面目なので、悪目立ちするような行為はしていないはずだと思ってましたが、あの時のことは迷惑かけてしまったかも・・あの時も・・あれも?
    過去に戻ってやり直したい。

時々思い出しては後悔の日々です。
    そんな自分が子どもを育てて、親として正論を口にしている。
    立派な親じゃないのに、子どもらに申し訳ないと思うこともあります。

こんな人間でも偉そうに親の顔をしています。

• 私もそうです

若気の至りは有りますよね!
    目上の人はどう思っていたか?
    時間を戻したいとも。

悔やまない人は、自分の失敗に多目に見るんだと思いますよ。
    職場などで、失敗しても自分を責めない人が多いです。
    ちゃっかり談でも、拝借と称して持って帰ったら、盗難にあたるじゃない!と思います。
    そういう人は、悔やんで忘れられないとか、思い出して眠れないなんて事は無いでしょう。
    記憶の上書きで、忘れてしまう。
    くよくよする前に、次の事を考えているとか。

気づくのは良いですが、攻めすぎてしまうのはマイナスですよね!
    自他共に甘いと言うのではなくて、他人に甘くて自分を引き締めている事が大事かと思います。
    それには、あなたを認めて評価してくれる人が必要だと思いますが、いかがでしょう?
    自分の基準が間違っていないと認め、たとえ失敗してもマイナスは相殺されて忘れられるのだと。
    後悔して落ち込む人より、ちゃっかりして笑顔の人の方が評価が高いものです。

40代にもなれば、あなたの意見や振る舞いが、若い人の基準になる場合もあります。
    モラルのお手本とは言いませんが、今の感情をプラスに変えて思考する事でも良いと思います。

• 私も同じですよ

若い頃は色々ありますよね。私も過去を振り返ると人に迷惑をたくさんかけてきたこと、思いやりも持てず自分中心でいたこと、その他アホなこともたくさんしました。後悔もしてます。でも後悔しても、過ぎてしまったことなんです。
    ある人から言われました。過ぎてしまったこと、過去は変えることはできません。大切なのはこれからです。過去にとらわれて今の自分、将来の自分ををつぶしてしまわないように。

今、色々思い出してしまってクヨクヨするなら、その気持ちを無駄にせず大切にしながら、同じ失敗をしないようにしていけばいいのでは?そうすることで過去の失敗も意味のあるものになっていくと思います。

大丈夫ですよ。みんなたとえ言葉には出さなくても、大なり小なりの何かをやらかして生きてきてます。みんな同じです。人間なんですから失敗はあります。
    せっかく気づいたなら、無理せずできる時にできることから周りの人においもさんの優しさを分けてあげてください。
    落ち込む必要はないですよーーー。

• ありがとうございます

トピ主 おいもです
    たくさんのレスありがとうございます
    皆さまの言葉が心に染み入り、泣きながら読ませて頂いております
    おひとり、おひとりにお返事すべきところですが、ここにまとめて御礼申し上げます

<忘れろ> <たいしたことない>
    このような言葉を頂き、涙しています
    駄文にアドバイスなどもらえるはずないと思っていました
    どんな形であれ、人と人との繋がりに改めて感謝しています
    しかも『レス有難うございます』など言って頂けるとは
    人に優しく、感謝の気持ちでこれから過ごしていこうと思っています
    これからの世代のみなさんに温かな目線を〜
    肝に命じます

捕捉ですが、住所変更云々は、以前の会社に住み込みで働いていたがゆえのことでです
    引っ越しても、以前の会社に郵便物が届いていたからだと…
    なぜ、すぐにでもその時の現住所に変更しなかったのか…
    あの頃の自分自身の思考を思い返しても、何を考えてたのか思い出せず、愕然としています
    たぶん、思うにただ逃げてただけかと
    連絡され、すぐに住所変更等いたしました
    社会人とは名ばかりの、精神的に幼い、稚拙な人間でした

独り身の40代でありますが、家族と同居しており、恥ずかしいと思いつつ、自分の、この投稿を見てもらいました
    ただただ笑われ、みなさまと同じように
    明日からの事を考えようよ!と言われました