• ホーム
  • 働く
  • 職場環境が嫌で新卒3ヶ月で退社は甘えですか?

職場環境が嫌で新卒3ヶ月で退社は甘えですか?

レス70
(トピ主0

キャリア・職場

みかこ

今年の4月から新入社員です。
6月から箇所に配属になり、配属されて仕事を教えてもらいまだ2週間しか経ってないですが、既に辞めたいです。

先輩方は皆優しく教えてくだいますし、怖い上司もいません。
ただ、私は職場環境がすごく苦手です。
作業場では、皆優しく教えてくれるのに、休憩室に入った途端、皆まるで他人のように1人で過ごしているのです。

コロナの前はみんなで楽しく食べてたんだよ〜なんて言われますが、とてもそんなふうには見えずに、皆距離をとって食べています。

私の理想の職場は、和気あいあいとしている職場だったのでギャップにすごくやられています。

それに今年この箇所での配属は1人だけで、派遣の方からは孤独だね〜なんて言われました。

また、大手企業ということもあり、すごく意識が高いです。これも私の性格にはしんどくて、、
私がこの企業を選んだのですが(給料が高いという理由だけで)、正直かなり後悔しています。

配属2週間で、辞めたいなんて親に言えるはずもなく、、

正直、職場環境と大手企業の意識の高さが嫌で辞めるなんて自分でも甘えだと思いますが、国家試験をもっており、転職先には困らないと思っています。

自分でもどうすればいいかわからないです、、
何か意見をいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

イヤなら辞めれば。
    私の息子も今年新卒で就職しましたけど、同期の国家資格持ちの専門職の子が入社3日で退職したそうです。息子は人事部配属なのでわかったのですが。
    その後返却する書類か何かの件で、その3日で退職した子の母親からクレームの電話があったそうです。
    「親が親なら子も子」と息子は言っていました。
    あなたも後々語りぐさになるかもしれないけど、仕方ないし、大きい会社ならびっくりするようなへんてこな人もいるから、まぁいいんじゃないですか?

• そういうのはね

プライベートで充実すればいいと思うけど
    昼休みが静かなのは、コロナ対策じゃないかなぁ

それで辞めるなら、ちょっと恥ずかしいですよ
    もう少し客観的に物事を見れるようになりましょう

そこにいるだけで
    和気あいあいと仲良くなれるのは学生までです

もう、社会に出たんだから
    大人の付き合いが大切ですよ

あなたも入ってまもないから
    最近の若い人は職場での付き合いはやりたくないって人が多いから
    あなたがどんな子か、迷惑にならないか
    様子見してきる

仲良くしたいなら、あなたから歩み寄ればいいのに
    そこは受け身なんですね

いくら資格職でも、しばらくは採用控えているので
    もう少しがんばってみよう?

あと求人情報に
    和気あいあいとしてる職場とかアットホームとか書いてある職場はブラック企業だから気をつけてね

本当の仲間とは
    そういう表面的な仲良しではないと思いますよ

• よく考えて。

大手企業であり、意識が高いということ。
    給料が高いということ。
    先輩方は優しく、怖い上司もいないこと。
    コロナ対策がされた企業であるということ。

この点だけでも、非常に辞めたらもったいない会社だと思います。
    よく落ち着いて判断してください。
    辞めるのはいつでもできます。

でも、大手企業の意識の高さが嫌ということ。
    こればかりは、合う合わないは人それぞれです。中小企業とかの、人数が少なくて社員同士の距離がとても近い会社が合うのかもしれません。
    中小企業には中小企業の良さがあります。それは仕事を任されやすいということです。大手企業であれば一部の仕事にしか携われないことでも、中小企業では1から10まで自分でできるところがあります。

その代わり、給料は安いところが多いです。
    大企業とは比べものにもならないぐらい。賞与、退職金も期待できるかどうか。
    コロナ対策もされていないところも。
    何なら、意識が低いので就業中もマスクしません。至近距離で大声でしゃべります。
    中小企業特有の公私混同っぷりを見せつけられるところもあります。社長の家族の事情とか、どうでもいいことを目の当たりにしたりね。
    社長の家族のお手伝い(子供の送迎、犬の散歩、家の掃除)をさせられたりと、使用人扱いされるようなところもあります。
    あとトイレ環境も大事です。運が悪ければ男女共用トイレだったりします。
    事務所内の掃除も社員がすることになります。
    仕事だけしていればいい所ではありません。

和気あいあいの楽しい会社。
    純粋にそれで済むならいいのですが、運が悪い職場に当たったらプライベートにまで口を出し、詮索し、土足でずかずかと心に踏み込むような人もいます。
    どちらがいいのかよく判断してみてくださいね。
    入ってみるまで会社の雰囲気はわからないものです。

後悔なさらないように。

• 石の上にも3年なんですがね…

まだ若いからが一番でしょう…
    自分の勝手に考えてた理想と現実に合わないから辞めたい?
    そんな学生気分でいたら何処も続かないと思います。
    資格者だから何処でも採用してもらえる?本気でそう思ってたら痛いよ(笑)金が良いから入って、小さな理由で辞めたいなら勝手に辞めればいいし、また理想と現実が違ったら転職を繰り返してみては?
    仕事の出来ない、我慢も出来ない人に給料払う会社も大変ですが…

• まあお好きなように

職場環境については、本当にコロナのせいなんじゃないの。
    うちの妹は大きな病院勤務で事務系ですが、コロナが始まってからは同僚の人達と一緒に昼食をとっていないと言っていました。
    最近では隣にある施設の使っていない部屋で窓の方を向いて一人で食べていると・・・
    とにかく休憩室のような閉鎖空間が一番怖いので、ロッカールームでは最低限の時間で着替えて誰とも話さないようにしているそうです。
    これは医療関係でなくてもクラスターを避けるためには必須ですよね。

転職しても、そんなに何もかも自分の理想的な組織なんてないのではないかなあ。
    上記の妹の職場も、結構変な人が多いらしくて、相当長く勤めてますがずーっとグチり続けてます。
    誰もが知っている大病院なのに、そんなにおかしな職員が沢山いていいのかって感じです。
    自分に合って自分がのびのび働ける組織と言うのも存在すると思いますが、どこに行っても必ずナニか(気に入らない人とか、気に入らない仕事とか)はあるものです。
    ウマの合わない同僚や上司がいないだけでもマシくらいに思っていた方がいいですよ。
    とにかく入ってみるまではわからないのが人間関係なので。
    仕事に関しては、私としては「苦労は20代のうちにしておけ」と思っています。
    若い内に大変な思いをしておけば、後で何が起きても乗り切れる気がするものです。
    こういう相談には「大丈夫!嫌なら辞めて次行こう」という前向き(?)な意見が絶対にありますが、失敗した時その人が責任とってくれる訳ではないですからねえ・・・
    ある意味次の職場も「運次第」ですよ。
    まあ、精神的にやられそうなら辞めるって事でどうですか。
    流石に親も反対しないでしょうから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人もいます

トピ主さんの人生、生活ですし実際そんな理由で辞める人も何人も知ってます。
    そういう人はその後も転職を繰り返し条件を悪くしていきます。
    そして何で最初の職場を辞めたんだろうって言います。
    それでもまぁなんとか生きているようです。
    トピ主さんの人生です、そんなに嫌なら辞めましょう。
    メンタルを病んでからでは遅いですから。

• ソーシャルディスタンスでしょ

今はどこに転職しても、どこも似たようなものだと思います。

コロナ禍ですから。
    和気あいあいしている所なんてあるのかしら・・・

>国家試験をもっており、
    「資格」があれば、コロナでもへっちゃらかな?(笑)

中途採用の場合、資格保持よりも経験の方が重要視されると思うけどね。

• 羨ましいね

それくらいでこのご時世辞めたいって言える
    御身分が。
    でも人それぞれだしいいんじゃないですか?

自分が後悔しても人のせいにしなければ、
    もう社会人だから自由にすればいいと思います。

親の許可も要らないでしょう。
    自立してもいいんだし。

• 意見もなにも

自分でどうするか分からない状態で他人の意見を聞いても、その意見がトピ主さんには分からないのではありませんか。
     自分でどうするか決めてから他人の意見を求めた方が建設的な生き方につながると思いますよ。
     今の職場でもう少し考えた方がいいと思います。最後に余計なことを言いますが、職場とはお金を稼ぐ場所です。他人との競争の場です。和気あいあいなんて本質的にあり得ません。この点を認識しないとどこの職場に移っても挫折する可能性があります。

でもね、トピ主さん、コロナの今日この頃はうつらないよう皆気を付けています。お昼休み時間が一番の要注意時間です。何処の職場でもよそよそしいです。私の職場でも。あまり親しくない同僚とは殆ど喋らないようにしています。しかし去年までは違ったのですよ。新人が配属されると皆さん寄ってたかって話しかけましたよ。興味があるので。でも今は間隔をあけて座ります。唾が飛ぶのでなるべく話さないようにしています。私の職場の昼休みも静かですよ。トピ主さんのような新人からすれば随分とよそよそしい職場に感じると思います。トピ主さんやトピ主さんの同期の人たちは運が悪かったと思います。

• 辞めたらいいよ

大手企業で意識の高い人達だから、ソーシャルディスタンスを取って休憩中は一人なんですよ。
    そして仕事は優しく教えてくれる、理想の職場です。
    それが不満なんて贅沢ですね。

国家資格もあって転職も簡単なら、辞めたらいいんじゃないですか。
    仕事に対する意識が低くて、和気あいあいおしゃべりしたいなら、そういう職場を探したらいいです。沢山ありそうですね。その国家資格が必要かはわかりませんが。

でもあなたのような人は、そういう職場に行ったら「〇〇さんは噂話ばかり、XXさんは人のこと根ほり葉ほり聞いてくる。」とか不満を抱えそう。
    でも、国家資格があって転職が簡単だから、また転職したらいいのか。
    そうですね、あなたの理想の職場探し、頑張ってくださいね。

• いやほんとにコロナだからだと思うよ

休憩室でそれぞれが孤立して見えるのは本当にコロナのせいだと思います。普段と全然違うんだと思うよ。今どこの職場も。
    私なんてずっと在宅なので、出社してるだけでも凄いと思うもん。みんな凄いよ。お疲れ様です。

トピ主は、このことも含めて、
    先に「辞めたい」があって、
    辞めるためにいろんな理由を後付けしてる気がする。
    いいんだよ理由なんてどうだって。
    辞めたいなら辞めたらいいわけ。
    好きにするべし。

ただ、わりと軽妙に転職すると、癖になるよ。
    次の職場でも多分、先に「辞めたい」が来て、そこにいろいろ
    理由を後から引っ張ってくるんだと思う。
    それってパターン化するよ。
    職場だけじゃなくて人間関係でもなんでもそう。

深入りしたくない。
    自分をよく知られるのが怖い

というのが先にあるんだけど、ある程度仲良くなったり距離が近づくと必ず離れたくなっちゃうの。簡単に縁切りしたりとかね。
    それもこれも自分のことをよく知って嫌われたくないからなんだけどね。
    職場も同じね。これ以上いるとボロが出るとか、
    自分がそんなに大したことないってバレる前に去ろうみたいなね。

トピ主はまだ若いのでなんでも経験してたらいいと思う。
    長くひとつのところにいるのが偉いわけではないしね。
    時代は刻々と変わってゆくので、自分が心地よくやっていける世界を作るのが吉。

• 自分で決めたらいい

私だったら、そんなくだらない理由で辞めたら後悔する環境ですけどね。

>国家試験をもっており、転職先には困らないと思っています。
    なんの資格がしりませんがその転職先も転職後に同じ環境だと思ったら辞めるんですか?
    その資格は未経験でも職場は選び放題なんですか?
    その資格の市場はコロナに影響されなのですか?

• 3ヵ月間は様子見

配属されてまだ2週間とのことですし、今は即決せずに、
    3ヵ月間は様子を見て考えるべきかと思います。

どうしても合わない環境の場合、
    3ヵ月ほどで心身に影響が出てきます。
    夜眠れなかったり、食欲が落ちたり。
    そうなったら転職が一番です。

逆に、今は漠然とした後悔や不安があっても、
    3ヵ月もすると折り合いが付けられるようになったり、
    周りや外の世界が見えてきて、
    客観的に判断出来るようになると思います。

なので、今は様子見が良いかと。

また、トピ主さんの理想を砕いて申し訳ないですが、
    今は優良企業ほどコロナ予防で
    「和気あいあい」はしていないです。

転職したら、殆どの社員は在宅勤務で誰とも接しないことになるかも。
    そもそも、周りと入社時期が違うと純粋な同期もできず、
    それこそ「孤独」になる可能性もあります。

トピ主さんは新入社員さんですし、
    そのあたりの見分がまだ足りないなぁ、という印象です。

まずは、同期の方や学生時代のご友人と
    職場の愚痴り合いをしてストレス発散しつつ、
    色々な職場の情報を仕入れた方が良さそうと思います。

• 待って!

トピ主さんが年を重ねていて転職経験もあるならどうぞ辞めればと思いますが、新入社員の方と言う事なのでアドバイスさせて頂きます。

その理由で辞めたら高い確度で後悔すると言い切れます。
    大手で給料や待遇が良く教えてくれる人も優しい。

この全てを満たす職場は非常に少ないです。意識が高いからソーシャルディスタンスを守っているの。常識的なの。もし意識が低い社員の集まりに行ったらトピ主さん逃げ出しますよ。

一年は頑張れと言いたいです。私は色々な会社で働いてきましたがトピ主さんの職場はホワイトです。そこで働いていれば社会性も身に付けられます。

• しっかりした職場

>休憩室に入った途端、皆まるで他人のように1人で過ごしているのです

コロナ対策ですよね。
    一人一人の意識が高くて、いい職場じゃないですか。

年の近い先輩に、素直に「コロナの影響とはいえ、まだ入ったばかりでさみしいです」と、相談してみては?

チャットとかラインとかリモート飲み会(食事会)とか、安全にコミュニケーション取る方法があるんじゃないですか?

辞めるなんたもったいないですよ。
    仕事中は関係も円滑なんでしょ。

>配属2週間で、辞めたいなんて親に言えるはずもなく、

こっちのほうが気になります。
    親、関係なくない?

• 辞めたら?

辞めていいと思いますよ。
    2週間で意識高い環境が嫌になったと。
    理由は休憩のときに寂しいから。

どうぞ辞めてください。
    会社にとっても傷は浅い方がいいです。
    国家資格で転職頑張ってくださいね。

• 半年は居ないとわからない

三か月では、まだ右も左もわからないですよ。

半年くらいは様子を見ましょう。

コロナで厳しい時期に、再度就職活動に向かわなくてもいいと思います。

勤続年数の長い大手企業は、人間関係は良好です。
    (コンサルなどの大量採用・大量離職が普通の大企業は別です)

意識が高いのは、報われるからではないですか?
    (そうではなく体育会系なのなら、職種を変えたいと打診したらいいと思います)

何をしても報われないから意識低くさぼりっぱなしのところよりいいと思いますけどね。

• 和気あいあいした職場は

社員同士の距離が、近いと人間関係のトラブルが起きた時に修復不可能でドロドロするから考えもんですよ。仕事中に和気あいあいして、しっかり業務を教えてくれる、怖い人がいない職場がいいと思うよ。

アラフォー社会人からのアドバイスをするとしたら
    会社で、友達を作るな!かな。
    社員同士が仲が良いのはいいことだけど、学生時代のような友達を会社で求めないほうがいいですよ。
    ある程度は、距離を置いてあくまでも仕事を間に挟んだお付き合いをしたほうがいいです。

新卒で入社した後輩が、フレンドリーな社員(プライベートは超ワガママな人)と仲良くなってプライベートでも遊ぶようになり、ワガママに振り回されてうつ気味なり仕事を辞めようと思った時があるて前に飲みに誘われた時に打ち明けられました。こんな事もあるんですよ。

あとね。
    昼休みは午後の仕事ための休憩時間だから一人でボーとしたい社員もいるよ。
    仕事中に人間関係に神経使うと昼休みは一人で過ごしたいて人もいるし、今はコロナにならないように仕事をすることを求められてるからトピ主さんの職場の対応は当たり前です。

派遣の孤独だね。なんて言葉に惑わされないように!
    学生時代と違うからギャップを埋められないんだろうけど仕事は、会社に労働力を提供して会社から対価として給料をもらう場所であることを忘れないでください。学校とは違います。
    人間関係がいいことにこしたこはありません。
    給料が良くて仕事の指導もしっかりしているのに辞めるのはもったいないですよ。
    プライベートを充実させれば問題は解決すると思います。

最後に、下手したら派遣はトピ主さんを辞めさせるように仕向けている可能性がありますよ。
    いるんですよ。不安、不満を煽って退職するようにシ仕向ける人間がね。派遣じゃ、いつ契約打ち切りか不安だろうしトピ主さんが退職したら自分を契約社員にしてほしいとかいいそう。

• あとで後悔しそう

たとえ国家資格をもっていたとしても、入社してから数ヶ月で辞める人の転職先がそんなにあるとは思えません。

仕事は趣味活動ではありません。和気あいあいとしていない、みんなの意識が高いから辞めるだなんて、ぜいたくですね。お金が有り余っているのでしょうか。

先輩も上司もいい人だなんて、そんな素晴らしい職場、めったにないと思いますよ。多くが人間関係を理由に会社を辞めます。

その会社に採用されたということは、他の社員と同様、あなたも高い意識をもてそうな人だと評価されたということではないでしょうか。

お金を稼ぐためだと割り切って、もう少し頑張ってみたほうがいいと思います。

• 色々

羨ましいです。何が悪いのかさっぱりわからないです。人も給料もいい、そんないい会社はっきり言って無いですよ。

みんなでごはん食べる職場に転職して、その中に超キツい人がいたらどうします?雑談ばっかりで全然仕事が進まない会社だったらどうします?意地悪で仕事教えてもらえなかったらどうします?意識が低い職場では、そういうことが普通にありますよ。

どうしても我慢ならないなら、体調崩したりする前に転職してみるのもいいかと思います。でも、「和気あいあいできる職場かどうか」なんて、実際入ってみないとわからないのでは?どうやって判断するのでしようか?

• 世間知らず故のかわいい悩み

世間知らずが故のかわいい悩みですね。

職場にそして仕事にあなたの理想は関係ありません。
    やるべきことをやって給料をもらう。それが全てです。
    もちろん業務や職場を改善したいのであればそのように提案すればいいのです。

貴方が言ってる事はただの理想論とわがまま。そんなもの誰も聞く耳持ちませんよ。

まぁどれだけ恥ずかしいことを言っているのかは、もっと世間を知るにつれてわかってくるでしょう。仕事頑張ってください。

• 今はどこでも昼食は静かにですよ

>コロナの前はみんなで楽しく食べてたんだよ〜なんて言われますが、とてもそんなふうには見えずに、皆距離をとって食べています。

常識ある職場なら今はどこでもそうなんですよ。
    転職しても同じです

私の職場でも必ず食事は一人でとるように
    余計な話をしないようにと注意を受けていますし
    食堂でも対面は禁止
    食事が終わったら速やかに退出となっています。

辞めるのは自由ですが、よくよく状況を考えることです。

• これが若いっていうことなのかも

ご飯が辛いだけで退職するなんて信じられないです。

トピ主さんには、給料が安くても、みんなでわいわいしている職場の方がいいってことになるんですね。

自分の人生なので、端から見て苦笑するような悩みで会社を辞めるのもありだと思います。

それと、新人さんにありがちな悩みとして、同年代の仲間がいないというのを良く聞くんですが、会社は学校じゃないので、いろんな年代の人がいて当たり前、外国人とか障害を持った人だっています。社会の縮図なんですよ。
    似たようなバックグラウンドの人が大勢群れている学校のような場所のほうが特殊なんですよ。社会に出るってのは、そういうことなんです。

もう少し大人になったほうがいいと思いますよ。

• 石の上にも三年

半年、一年。。。。見える景色も変わります
    こんな浅い経験で辞めると次に雇って貰えませんよ

• 今はそんなものでしょう

今年入社で業界大手で6月配属で職場の新入社員は一人、国家資格職ということで、うちの娘と同じ状況なので出てきました。仕事柄、今でも制限解除前の生活を続けるよう指導されていますから職場で和気あいあいと昼ご飯ということは無いでしょう。集合研修も無かったので就職後同期とはオンラインでしか話をしていません。たしかに職場に抱いていたイメージとはかけ離れていたると思います。

しかし今年は異例だということは理解しましょう。今後これが常態化するかもしれませんが、今年は初めての経験だからどこも試行錯誤でやっているのです。ですからうまくいかないところもあるでしょう。それは職場を変わっても同じことだと思います。

意識が高い人が多くて大変というのは具体例がわからないので何とも言えません。でもまだ入社して3か月ですから、先輩方のレベルにすぐに追いつこうなんて考えないことです。優等生で今まで生きてきたとすると、職場で一番仕事ができない人という状況に我慢できないのかもしれませんが、今はそういう時期だと思って多くのことを学びましょう。

• きっと辞めたら後悔すると思います

新型コロナの影響があるのだからどこの職場もそんなものではないですか?
    それにそれなりのお給料なのでしたらそれなりの仕事が求められるのは当たり前です。
    それなのに優しく教えてくれるのはいい職場です。

転職したら今の職場以上の会社に就職できる可能性はとても低いですがあなたの人生ですから好きにしたらいいと思います。
    正社員になれず派遣にもなれずパートやアルバイトにしかなれなかったら収入は半分以下になるかもしれません。

• 自由だけど

国家資格を持っているから転職には困らないというけれど

勤続期間が短い人はやっぱり信用されないので
    受験資格はあっても採用されない可能性もあります。

現在既に仕事は覚えたのであれば
    その経験を他で活かせるかもしれませんが
    まだ覚えきっても居ない中で
    「社風が合わないから」って理由なら
    甘いなと思います。

「社風が合わない」からダメなんじゃなくて
    その「社風」を見極める期間が短すぎると思います。

しかもコロナ禍中の最中です。
    従来とは違うやりかたに変わってる企業は多いでしょう。
    それをコロナワクチンが開発されるまでなのか
    これから先ずっと続けるのかもわからない。

恐らく昼休みに和気藹々としている大手企業は今は少ないと思います。

私が面接して辞めた理由を聞いてトピのような内容であったばあい
    「あ、この子は採用してもすぐ辞めるだろうな」という印象を持ちます。

せめて1年位頑張ってみたらいいのに

• 和気あいあいって

いいことばかりでは無いですよ。

適度な距離を保って働く方がどれだけ働きやすいか。

意識高い系が合わないというならそれはしょうがないですね。

あなたの人生なので。

• 「甘えですか?」って

誰に対する甘えなのか知りませんが、甘えられるのなら甘えればいいと思います。
    それほど好条件の会社、トピ主さんが辞めた後に入りたいと希望する人はたくさんいるでしょう。ましてやこの社会情勢だもの、コロナ禍で職を失った人が採用して貰えたなら、会社に感謝し頑張って働くことでしょう。
    トピ主さんが辞めて場所を譲ることで、職を得る人がいる。ヤル気の無い新人に教える無駄を省き、その労力を勤労意欲に溢れた人材に充てられる会社も助かります。トピ主さんだって嫌々働くことも無い。誰にとっても良いことばかりじゃありませんか。

• 『国家資格』は大きな強みですが、『適正』の方がより重要です。

どんなに立派な国家資格を持っていても、新卒3ヶ月で退職の事実を
    覆す事はできません。

『新卒3ヶ月で退職』の経歴は、『国家資格』を上回る大きなハンデ
    となる事は間違いありません。

お持ちの『国家資格』が立派であればあるほど、退職理由を詮索されますよ?