信用されてなかった

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ひよこ

週に数回のパート主婦です。
仕事は事務職で周りは女性の社員さんばかりです。

仕事内容は電話受けから始まり、現場とのやり取り(製造業です)社員さんの補助など広く浅く、といったところです。
毎日出勤ではないため、職場内での出来事が本当にわかってなかったな、と思うことが先日ありました。

私の帰宅後、担当していた作業でトラブルがあったとのこと。
結果的には現場の勘違いで私のミスではなかった、ということでしたが今後のために二重チェックしようということになりました。
他の社員さんは特に今まで確認はしていなかったらしいのですが、Aさんからは「私は毎回確認していますよー。信用していないので。」と朝礼の際に皆の前で言われてしまいました。
すぐに頭がまわらずたいした謝罪もできずにその場は終わったのですが、後でジワジワとショックを受けて落ち込んでいます。
自分の知らないところでそんなに周りの方に迷惑をかけていたのか、もっと他にもやらかしているのでは、と不安です。
決してAさんがキツイ方ではなく、普段は普通にお喋りもします。
ただ、その発言を聞く限りは私が原因のミスが以前からよくあったのかな、と思っています。
自分でも人より物覚えが悪いのは自覚しているので、
他の社員さんにも「間違いがあったら教えてください」と伝えていますが、「特にないけど?」と言われて安心してしまっていました。
勤務中にやり直せるミスなら自分で解決したいのですが、他人にミスの指摘するくらいなら自分でやったほうが早い、と思う人もいるのはわかるし、どのように気をつけていくのが良いのか悩みます。
アドバイス、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分自身の事では?

彼女の発言は、常に二重チェックをしている事を伝えているだけだと思いますよ。計算の後の検算くらいの感覚です。
    特にトピ主さんを信用していないとか信用しているとか、その様な意図は無かろうと思います。

今はトピ主さんが少々過敏になってしまっているのだと思いますが、焦っても落ち込んでも、もうしかたがありません。反省して改善の気持ちを持ったら、実行あるのみです。

• そういう意味?

それは発言の受け止め方がちょっと近視眼的過ぎるのではないかな? 

ミスがありがちな場面で私もよくスタッフに言いますよ、「きっとどこか間違ってる、自分を疑ってもう一回まっさらな目で確認しよう」って。

言い換えれば、人はミスをするのが前提。それを如何に防いで精度を上げられるかが、責任者に求められる力量です。

あなたを個人的に信用しないという意図ではないはず。一つのワードに引っかかって落ち込むのではなく、文脈をよく考えて冷静に対処しましょう。

• 色んな人いますね

Aさん、どんだけ自分に自信があるのかと思う内容ですが気にするとますますミス増えてしまいません?
    聞き流しましょうよ。
    どういう意図にしろ、トピ主は今全部をマイナスに捉えていそうだしちょっと肩の力を抜いて!

• Aさんがあり得ない

人としてその発言はあり得ないです。気にしないで下さい。信用してないからチェックするのではなく、人間誰しも間違えるので普通企業はダブルチェックするものです。

みんなの前でその発言?!私なら本人を嗜めますよ。

• Aさんこそ正しい

医療職です。

あの人は仕事ができるからミスしない、あの人は信用できる人だからミスしない
    という思い込みが重大事故に繋がります。
    ダブルチェックも上記の思い込みがあると「間違えるはずないよね」の
    先入観からダブルチェックの意味さえ失われることになります。

主さんはAさんの発言から「私は信用されていない、仕事ができない人と思われている」との
    思いからトピの本文と思いますが、自分の目だけを信じる態度は正しいのです。
    主さんを否定するための発言でもありません。

職場のインシデントレポート、つまり「おっと、危なかったけどギリセーフ」
    だった出来事の報告書は沢山あった方が良いのです。
    今回の出来事は「誰がこうした」ではなく「これをしたらこうなった」事例として
    職場全員に周知することが職場の改善に繋がります。

ちなみに医療現場では…
    ハインリッヒの法則では(1:29:300の法則)、1件の重大事故の裏に、
    29件の軽傷事故、300件のヒヤリハットがあると言われています。
    現場の安全対策として、災害や事故を減らすには、このヒヤリハットの数を
    減らすことで未然に防ぐ事が重要となります。
    現場でのヒヤリハットを集め、共有し対策を検討する事で
    事故を未然に防ぐことで安全性が向上していきます。

そう、ミスをしない人なんていません、ありえません。
    ということで毎月毎月、報告書の点検と調査、対策を延々と続けています。
    報告書が少ない部署は隠蔽を疑って追求されます。
    ちょっと大げさすぎましたか?スミマセン。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 信用するとチェックにならない。

どんなに優秀な人でもミスはするし、
    間違いはないと思ってチェックすると、ミスに気が付かない。
    「信用していない」
    これはチェックする側としての基本。
    別にトピ主さんを信用していないわけではない。
    人間のやることは間違いがある、だから信用していない。
    Aさんが言いたいことはこれでしょう。

• Aとは

普段普通におしゃべりしてるらしいけど、

>、Aさんからは「私は毎回確認していますよー。信用していないので。」と朝礼の際に皆の前で言われてしまいました。

こんなこと言うなんて、Aは普段から主を妬んでるというか、周りには主は自分より下なんだと思わせたい、って思ってるんじゃないかな。

だって、

>他の社員さんにも「間違いがあったら教えてください」と伝えていますが、「特にないけど?」と言われて

ということは、主は普段からしっかり普通に仕事してるってこと。

なのに、そのAは、みんなの前で主をこき下ろす発言をするなんて、自分は出来るし上!って言いたいんだと思う。

Aは、無神経でもある。
    そんな言い方したら、かえって周りもAを不信に思うかもとか、分かってないみたいだし。

Aには、主は毅然とした態度を取るべき。
    舐められてるんですよ。
    へりくだってはいけません。

社員さんからも主は信頼されてるし、反省も出来る人格なんだから、自信持っていいですよ!

• 誰が悪いとかじゃないんじゃない

クレーム発生が絶えない処は仕事に対して疑う姿勢が低いのだろうと。人は間違えるという視点になれば行動がかわる。

製造だと色んな品物が同時に流れる事もありうるだろうし。ショックを受ける必要はないけど誰もがクレームを起こすきっかけとなるという自覚はあって良いと思います。

• 誰も信用するな

「信用していない」
    この言葉はあなたを信用していないという意味でなく、
    人間誰でもミスをする。
    ミスをしない人間はいないので毎回確認しています。
    という意味ではなかったでしょうか?

自分の経験から、ビクビクしながら仕事をするとミスが増えます。
    大丈夫、みんなで確認して仕事を進めましょう!

• 二重チェックって

二重チェックをかけるって、職場のみんながそれぞれ自分の仕事に二重チェックをかけるっていう意味じゃないんですか?
    それに対して誰かが「私はしてます」というのは驚くようなことではありません。
    というか、普通、するでしょう。
    自分をそこまで信用できる人はよほど優秀な人だと思います。
    この場合は、トピ主さんの被害妄想です。

もしも、トピ主さんの仕事を他の人がチェックするシステムにしようってことであれば、「信用していないから」の言葉はきついですが、パートやアルバイトの仕事を正社員がダブルチェックすること自体は珍しいことでもありません。
    どのみちトピ主さんは毎日は出勤していないのだから、いないときに黙ってフォローしてもらえること、首にならないことに感謝して過ごせばいいと思います。
    それに、これまで大きな問題になっていない以上、多分それほどのミスはされていないんだと思いますよ。
    ダブルチェックしてミスだらけのパートだってことであれば、それだけきついことをいうAさんなら、表ざたにしてるでしょう。

• 言い方ですよね

ひよこさん、こんにちは
    「信用していないので」の主語がないので、Aさんが何に対してその言葉を発したのかわかりませんよね
    おそらくは、「ひよこさんを」信用していない、ということではないと思います
    でもその流れだと、ひよこさんが「自分に向けられた言葉だ」と思ってもおかしくないとおもいます
    「信用していない」って、ずいぶんと鋭い言葉ですよね
    「行き違いがあると困るので」とか、そーいう言い方なら分かりますが
    胸がギュッと痛くなったかもしれませんが、コレを機に今まで以上にミスに気を付けようと思えれば、それでいいと思いますよ
    頑張ってください!

• あなたのことを信用していない訳ではない

読む限りでは、あなたのことや能力を信用していないというより、およそ人のする仕事にはどうしてもミスがあるものだから、その前提でチェックしているというくらいの意味合いではないかと思いました。

ショックかもしれませんが、あなたを人間的に信用していないとか、あなたの能力を低く見ているという訳ではないと思います。

気にすることなく、同じミスを繰り返さないように心がければ十分ではないでしょうか。

• ありがとうございました。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。じっくりと読ませていただき、色々と考えさせられました。
    言葉って難しいですね。
    悪いほうへ考えだしたらキリがないのですが、もしかしたら違う意味で言っていたのかもしれない。
    落ち込むだけ落ち込んだらあとは気持ちを上げるだけです。
    変に萎縮してあり得ないミスをしないように今後も気を引き締めて仕事をしようと思いました。
    皆さんに感謝です。
    本当にありがとうございました!

• たとえ、信用されていなかったとしても

そんなに、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

私なんか、前の職場で必要とされていなかったです。

そのことに気が付いたのは、退職する直前でした。

こんなおばちゃんもいますので。

あんまり、「間違いがあったら教えてください」と言いすぎてしまうと、

逆に面倒な人扱いされたりしますよ。

注意をされたり、指摘されたりしたときに、真摯な態度を心がけていけば、

問題ないと思います。

• 結局トピ主さんのミスではなかったのですよね?

それなら謝罪するのは変ですし、信用されてないのはトピ主さんではなく、
    現場で勘違いして、それを他人のせいにした人なのではと思います。

自分のミスでない場合、私なら、自分よりおっちょこちょいがいるなぁって
    思ってすぐ忘れます。