歯科矯正したのに元通り、、

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

もみ

わたしは小学生〜高校生の間、親に勧められ歯科矯正をしました。
歯科矯正が終わった後のリテーナーは半年くらいつけてくださいと言われ(記憶が正しければ半年くらいと言われました。母もそう聞いたと言っています)でも本当は一生するものなんですね。ネットで知りました。
半年過ぎたのでリテーナーをつけずに過ごし続けました。
そうしたらだんだんと元の歯並びに戻っていき、、現在26歳ですがほぼ元どおりのガタガタの歯です。。
しかし何年も前にその歯医者さんは亡くなってしまい、病院に相談することもできずここまできました。
当時私は矯正はしたくなかったんです。青春時代を歯に器具をつけて過ごしましたし(全て銀色のやつではなく一部銀のやつでしたが)
小学生だったので親の言うことは絶対で、、
矯正生活が始まりました。
健康な歯を抜きましたし、毎回痛みに耐え辛かったです。歯並びなんてどうでもいいから早く終わればいいのにとさえ思っていました。
終わったときは確かに綺麗な歯並びになりましたが大学生のころには戻り始めていました。
母には戻ってきたと相談しましたが、
前よりは全然マシじゃない!と言われそれ以来
大金を払ってもらったのに元通りになったなんて悔し過ぎてその話題はしていません。
本音を言うと歯並びはどうでもいいんですが(わたしは前歯が大きいため下の歯はあまり人からは見えないためそんなに気にしていません)
親の気持ちを考えるとつらいです。
合計80万くらいはしたと思います。
親もまさか元通りになるなんて思っていなかっただろうしわたしの将来のことをおもってしてくれたのに、と毎日おもってしまいます。
歯並びはもう治さなくていいですが
この悔しい気持ちをどうやったら消化できますか?
ほとんど誰にも相談できず過ごしてきましたので吐き出させてもらいました。
まとまりのない文章でごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たま

私も歯列矯正しています。
    歯並びは見た目の問題というよりは、噛み合わせからくる歯周病や虫歯のリスク、顎への負担、個々の歯への負担、将来的に歯を失うリスクを下げるためのものだと思っています。

抜歯して矯正したけれど戻ったということは、現在の歯並びはスカスカだったり噛み合わせもうまくいっていませんよね?

気持ちの整理という話とは違って申し訳ありませんが、個人的にはご自分の働いたお金でやり直すのがいいのではと思いますが…

一度矯正していると歯根吸収している可能性もあるとは思うので、今度は認定医の先生のところでしっかり診断してもらうといいと思います。

• 今から診てもらったら?

歯並びが戻り始めた大学生の頃から26歳の今まで、一度も歯医者さんに相談しなかったのが不思議でなりません。
    もう子供ではなかったはずなのに・・・

• 補足です

今からでもやり直したいとは思っていません。
    わたし自身、そんなに歯並びを気にしていないし、またお金がかかるのも嫌なので。

ただ、痛い思いをしたり親が大金を払ったのに元通りになったのが悔しいのです。
    それをどのように考えたら忘れるかをアドバイスして頂きたいです。

• 補足読みました

先程タイトル途中までで誤ってレスしてしまいました。わかりにくくてすみません。

補足読みました。
    やり直しに関しては、気にする気にしないではなく、単純に歯の寿命が縮まるっていう意味です。
    ご希望でないのに余計なコメントしてしまいごめんなさい。

どうしたら気持ちを消化できるかですが、それはもう「まいっか」と思うしかないんじゃないでしょうか?

しかも親御さんも前よりマシと言ってるんですよね。
    親の気持ちを考えると辛いなどと思う内容ではない気がします。

親御さんに出してもらったお金に対して罪悪感があるなら、自分のお給料で返せばいいのでは?と思います。

それ以外にできることってないですよね。

・自分もガタガタは気にしていない
    ・親御さんも前より全然マシと言っている

どこに悩む理由があるのか???
    何が悔しいんですか?
    お金をかけてもらった罪悪感なら返せばいいだけ。

文章だけ読むと、トピ主さんは悩みたくて悩んでるように見えます。

• 歯並びは重要ですよ

歯並びはどうでもいい?!いや、気にしてください。

ガタガタな隙間に歯垢がたまりやすく歯周病とか虫歯になりやすいですけども。今は若いのでそこまで気にならないのかもしれませんが、年を取ったら歯がボロボロになりますよ。
    口臭も酷くなりますし。

そして見た目も悪い。
    私にも歯並びがひどい友人がいますが、友人のことは大好きなのですがその歯をみるたびゲンナリして目を背けてしまいます。

本人気にしてないみたいで大きく歯を見せてとびきりの笑顔で笑います。
    でも、周りの人のことも考えてください。
    目のやり場に困るんですよ。。

これが店員とか営業職だったりするとマイナスポイントですよ。

なぜ歯並びが戻ってきた時点で歯医者にいかないのですか?
    完全にガタガタに戻るまで結構時間ありましたよね?

自分のせいで親に申し訳ないというなら、自分のお金で再度やり直して綺麗にしましょうよ。
    自信のある歯並びで笑顔で笑いたいと思いませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • え?だって...

親は「前よりは全然マシじゃない!」って言ってるんでしょ?
    なら、何も問題ないじゃないですか。

悔しいのは、自分がやりたくなかったのにあんなに不自由な思いをして何年も過ごしたのが無駄になったからではないですか?

私はいい年になってから矯正しまして、リテーナーは毎日ずっとつけてたんですが、歯が動きまくり(詳しいことは省略します)、噛み合わせが前歯の一箇所だけしか当たらない、という状態になってしまいました。

悔しかったですよ、とっても。
    あんなに大変な思いをしたのに、これ!?って感じ。

で、歯医者からはもう一度矯正を勧められてましたが、やる気にならず2、3年放って置いたのですが、噛み合わせが治らず酷くなってきたので、仕方なく今インビザラインやってます。

本当に、面倒だし鬱陶しいし、嫌ですけどね。

って事で、トピ主さんが歯並びはどうでもいいと思っているなら親のことは気にしなくていいですよ。
    でも、実は心の奥底で...ってことなら、30代でも40代でも、また矯正すれば良いだけです。
    (ちなみに私は今50代後半です)

• 脅すわけではないけど、歯は一生動くよ

今は気にならないでしょう?

出産など40歳過ぎたら、もっとガタガタになりますよ。
    矯正関係なく、誰でも加齢と供に歯は動くんですよ。
    噛み合わせが悪い人は、その動きが大きい。
    今は気にならない上の歯もガタガタになる可能性がゼロではないわけ。

親に高額な負担をかけ矯正した事は無駄ではないと思うんです。
    本来は抜歯もせずなら、もっとガタガタだったと思います。現状気にならないのは少なからず矯正の賜物。

ただ、本当に申し訳ないと思うなら、自分の負担で矯正を再開することかな。
    美容的な部分と健康のため、そして将来的に永く歯を残すため。
    一度やっているなら、動き始めは早い。

どちらにしても、今の歯並びは矯正したからこそ。矯正していないならもっとガタガタだったはず。
    当時の治療前、治療後の写真があると思うので、よくご覧になってみてください。

• 今の自分に満足すること

トピ主さんは今の歯並びを気にしないのですよね?それなら、今の歯並びで充分満足!もう痛い思いしない毎日最高!!思えばよいのでは?

うちの娘も矯正しました。現在大学生です。
    10歳から16歳までで、18歳で埋没した親知らずを4本口腔外科で抜歯して終了しました。その後4年ほど経ちますが、毎晩リテーナーして寝ています。

トピ主さんは、親知らずを抜きましたか?埋没していても、抜かないと奥から押されて動き易いです。娘も、親知らず抜歯前は、3日リテーナーをしないとキツくなる感じで、旅行に忘れた時は大慌てでした。

トピ主さんは未だ若いのですから、今後どうするのか、よく考えて、気持ちの整理をなさるべきだと思います。もう、子供ではないのですから、痛みも費用の事も、自分で決められます。

• 後悔してます

同級生に学校時代に矯正した子は未だ綺麗なままです。別の知り合い2人は元に戻ったそうです。
    違いは何なのでしょうね?

私はと言うと、
    小学校低学年の頃から歯医者から矯正を勧められてましたが、鬼歯(所定より上に生えた犬歯)を抜くのが条件。
    この鬼歯を気に入っていた事と(笑)、歯磨きの不便さにより拒否し続け。
    現在40代、喋れません!!(泣)
    右の鬼歯辺りの隙間のせいで発音がままならない!
    30代まではそこまででもなかったのですが、最近は一呼吸置いて意識しないと喋れない行(ぎょう)が有ります。
    金銭的にもう矯正は出来ません(泣)