義母からのコロナ注意のラインが辛い

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさみ

義母から「コロナ気をつけて」「油断禁物だよ」「気を抜かないで」などのラインが度々送られてきてしんどいです。
ただでさえ毎日毎日コロナのニュースばかりで気が滅入っているのに、追い討ちを掛けてられているような気持ちになってしまいます。

心配な気持ちはわかるのですが、自分たちなりに毎日気をつけて生活しているのでほっといてほしいのです。

グループラインに送られてくるのでそれ関係のラインの返信はほとんど主人にしてもらっていますが、コロナの文字を見るだけでいらっとしてしまいしんどさが増します。(義母に悪感情がないことはわかっているのですが…)

このままだと義母のことを嫌いになってしまいそうで辛いです。
どうしたらこの気持ちを消せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかあさんこそ

高齢者は重症化しやすいと聞きますので、
    気を付けてくださいね〜

と、返しておいたらいいのではないですか?

>ただでさえ毎日毎日コロナのニュースばかりで気が滅入っているのに、

気が滅入るのはトピ主さんの性格の所以でしょうけれど

コロナが気になって滅入り、鬱になりそうです

とでも返してみたら?
    あるいはご主人から、

これ以上追い詰めないで

と送ってもらったら?

lineブロックしますか?グループから抜けますか?

• 鳴き声

うちは実両親がそれやってくるのでそれには一切返事してません
    動物かなにかの鳴き声と思って脳に意味を伝えないようにしましょう!

• それは

うるさいですね。

私も孫のいる祖母の立場ですが、たいして用事もないのに
    やたらLINEは送りませんよ。
    よっぽどヒマなんですね。

むしろ年寄りが重症化すると言われているので、「ご心配ありがとうございます。コロナはご高齢の方は特にお気をつけ下さいね。」と「高齢」を強調して
    お返ししておけばどうですか?

• 他に話題がない

でも会話したいときには,うってつけの話題ではないでしょうか。
    義母さんは,あなたと仲良く会話したいだけなのかも。
    でもその話題は勘弁なあなた。

違う話題なら大丈夫なのですか?
    それとも義母さんとはなるべく距離を置きたいとか?

もし後者なら義母さんが,それを察して何とかコンタクトとってくるのかもしれませんね。

前者なら,義母さんに正直に言えばいいと思います。

「コロナこと,すごく恐怖で気を付けているんですが,
    コロナコロナと毎日目にしない日は無くて,
    もうコロナの話題だけで辛いんです。
    どうぞ,十分気を付けていますから,
    金輪際コロナのことは話題にしないでください。
    出ないと本当にもう,目にするたびに辛くて…」

ここまで言われて言ってくる人はいないでしょう。
    認知症でもなければ。

• もしかしたら、、、

他に伝える事がないからなのか、と思ってしまいました。

「コロナ」が無かったら、無いで、
    「判ってますよ」という事で、他の事でも送信されるかも、
    と思ってしまいました。

ラインができる、何か送信したい、他に送信するような話も無いし、、、、、
    なのかもなぁ、と。

ま、細かく「ああしろ」「こうしろ」では無いだけ、
    マシなのかもと思いましたが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高齢者の繰り返し

高齢者といっても義母がおいくつなのか知りませんけど、
    だんだん歳取ってくると「同じことを繰り返し」話してきますよね。

あれと同じで、他に話題がないから繰り返してしまうのです。
    LINEで何とかコミュニケーション取りたいんだけど、
    話題がないからいつも「コロナ」なわけ。

面倒くさいと思いますがいつも返事している言葉を
    トピ主さんも「繰り返し」返せばいいだけですよ。

義母は本心で心配なんてしていないんだしさ(苦笑)。
    ただ単にやり取りを楽しみたいだけで・・。

「コロナ気をつけて」
    「はい。分かりました」

「油断禁物だよ」
    「大丈夫」

この言葉の往復だけで義母は満足するんだろうから、
    それで良いんですよ。

そこは察してあげてください。。。

• グループラインなら放置でいいのでは?

グループラインで返信はご主人がしてるんですよね?
    トピ主さんは既読無視ってことですよね?
    だったらチラっと読んであとは放置でいいのでは?
    直接電話がかかってくるわけでもないでしょうし。
    うっとうしいでしょうが「あぁまたか。ただただ心配性なんだろう」と既読無視でいいじゃないですか。
    それもできませんか?
    コロナなんて気にもせずにあちこち出かけたり、感染者の多い地域に住む義両親が遊びに来たがるなんてことも世間ではあるようですが、それに比べればコロナを気にかけてるだけマシだと思えませんか?

• 通知なしにして放置

ご主人にお任せ
    私もスタンプ欲しさに友だち登録した店のLINEは通知なしにして放置してますよ
    本当に辛いならご主人し話して、しばらくブロックでも良いんじゃありませんか?

• 開いて読まずにすぐ閉じる

既読だけ付けて、返信はご主人にお任せしておく。

義母さんだから、いい加減な対応ができないからと、真面目に受け止めるのは分かりますが、
    ご主人に話して、「コロナ以外の重要な事なら教えて」と言っておけばいい。

あと、ニュースもほどほどに制限しましょう。
    心配なのは分かりますが、最低限の情報が入れば、それ以上は必要ない。
    情報過多の時代は、情報の選別が必要ですよ。

• それはうざいね

コロナ関連スタンプって楽でいいですよ。それ返しておけば?

か、スルーですね。通知オフにしましょう。緊急事態でもご主人に届くのだから。

• 義実家を排除したいだけ?

義母と仲悪い為、義実家を出禁状態の者です。
    (私は男です)

義実家との付き合いって大変ですよね?
    気持ちはわかります。

でも、この程度でイラッとしてしまうのは、そもそも主さんは義母と仲良くする気が初めからないんじゃないかな、と邪推してしまいます。しかも、これで実親とは頻繁に交流してたりしたら自己中の極みですよ。

子供や夫婦の事に口出ししたり、毎週アポなし訪問される訳でもないなら、主さんがちょっとくらい広い心を持ってあげてもいいと思います。

• 義母さんの自己満足

私は電話でしたが、緊急事態宣言の時に義母からニュース見たままの頭で言われました。
    私も色々考えて対策してるしニュースは1番酷いところを報道してるのに、ネガティブな話を散々されてうんざり。更に、
    「スーパー行くの減らして」って。
    うちの状況も知らないのに勝手に対策立てて口出ししてきました。
    更にメニュー考えて荷物送ってきました。他の人にはありがたいね、と言われるのでしょうが、流れからありがたくなかったです。
    干渉しすぎ。
    別メニューにしてだんなと子供に食べさせましたけどね。
    本人はあちこち買い物行って重いものを送って自分は偉い!とご満悦でしたが。
    こちらの気持ちは無視なので私もそうしました。

真面目に対応する事ないですよ。

• 全く別の事書けばいいのに。

「コロナ気をつけて」→「今日○○へ行きました。」
    「油断禁物だよ」→「○○を買いました。」
    「気を抜かないで」→「早く梅雨あけないかしら?」
    云々…。

何でも良いのでコロナとは全く関係の無いことを書く。
    コロナの事は一切触れない。

其れでも言ってきたら「すみません。用事出来ました。また後で。」と放置。
    グループLINEなら放っておいても問題無いのでは?

実際、暇なのでテレビしか観てないのでは?
    だとするとニュースは朝から晩までコロナのニュースですし、実際義母さんも恐怖でしかないのかもしれませんよ。

• もう既に姑さんのことが

嫌いだから、それぐらいのことでイラッとするんだと思います。

自分のお母様からなら、イラッとしないでしょ?

まあでも、どれぐらいの頻度か分からないけど、確かに毎日のようならイラッとはするかも。

• 分かりますよ

それ、義母じゃなくたってツラいですよね。
    同じことの繰り返し。

正直、コロナの報道だけだって「油断は禁物」「まだまだこれから危ない」「今日は何人感染」こればっか。はいはい、気をつけます!以外に何と言えと?

油断するなって、普通にマスクして、手洗いして、人混みには行かないだけじゃダメ?常にコロナのことを考えて気を引き締めろと?いやいや、仕事してたり子供もいたり、日々の生活をおくらなきゃいけない人間は、コロナのことだけ考えてるわけにはいかないんですよ!!と言いたい。
    それに、目に見えない物なんだから、油断した人から感染・発症するわけじゃないし。かかった人が気をつけていなかったかのような報道の仕方は止めてほしい。好きで感染するわけでもあるまいに。

普通に道を歩いてたら、どこにあるか分からない落とし穴に落ちた、くらいどうしようもないことなのに、気をつけろ油断するな外に出なければ落とし穴には落ちないよ、と毎日言われて「心配ありがとう!」とはなかなかなりません。

たぶん、お義母さんは自分の不安をぶつけているだけでしょう。少しコロナ関連のポジティブなニュースを調べて教えてあげたらいいかもですね。

• 高齢者は特に気をつけて

そうですね。
    高齢者は重症化が心配ですね。気をつけて下さい。
    なんて返信したらどうですか?

• 嫌なら断る

なぜ嫌ならやめてくれと言わないの?
    別に角が立つような話題じゃないでしょ?

今までありがとうございました。
    お義母さんに毎日言われたお陰で、すっかり私たちも気を付ける習慣ができました。
    でも、もう何ヵ月もコロナの話題ばかりで、最近コロナのニュースはもちろん、コロナの文字を見るのすら嫌になってきてしまいました。
    子供も、LINEの音を聴くとおびえるようです。
    幸い、お義母さんのおかげで意識や対策はばっちりなので、しばらくはコロナの声かけはひかえていただけると助かります。
    お買い得情報や宝くじ当選報告など、楽しい話題があったらお知らせください。

それでも連絡来るならブロック。

• うーん

意味不明なスタンプを送り返すとかはどうですか?
    まともな嫁だと思われなくなるかもですが、その方が楽な場合もあります。

• グループライン自体無視でいいんじゃない?

返信は全部ご主人さんにやってもらって、トピ主さんは
    グループライン自体見ないというのはダメなんでしょうか。

私は義母とはラインの登録はしていませんが
    産前に似たようなことがありました。毎日電話、あるいは
    お手紙などで「気を付けて」のようなことを送ってこられて
    本当にイライラしました。だからお気持ちわかります。

私の場合は電話も一切でない、お手紙も返信しないで
    完全無視していましたけどね。それでそのうち
    本当に必要な連絡を取ることがでてきたので
    必要なことにはちゃんと対応しておけば
    それで義母は満足したようでした。
    無視されているわけじゃないんだ、と。

• 通知切っておけば?

溜まったところで画面表示をすれば既読になりますから見なくて済みます。

私もコロナニュースになるとテレビのチャンネル変えます。
    最低限は知っておかなければいかないけれど毎日毎日、嫌になりますから。

• 義母とグループLINE?

そんな面倒くさい事をやるからそうなるのよ。義実家と何でLINEしなきゃいけないの?夫だけがメンバーになってりゃいい話。

最近多いよね。義実家絡みのグループLINEが辛いって話。若い人だからかな?LINEって既読だ未読だ他人同士でも揉めるでしょ?アレ殆どチャットだからね。会話と変わらないのよ。メールより機能的に便利だけど煩わしさもハンパないから。

さて、今更どうしますかね?抜けるしか無いと思うけど抜けたら抜けたでバレたら義母には悪い心象を与えてしまいかねない。とりあえず夫に話をしてみるしかないんじゃない?このままだと精神的に辛いって。

• 必要な内容だけ夫に教えてもらう

グループLINEも、会話自体を非表示にできませんでしたって?
    あと通知も非通知で。

義母から何か返信が必要なこととか来た場合だけ、ご主人に教えてもらって、表示するかご主人の携帯から返信すればいいですよ。

もしかしてご主人にも辛いことが言えてないのですかね?

• 毎回 同じスタンプを一回だけ送信

「了解しました」とか「ありがとうございます」みたいな 決まり切ったスタンプを一回送信しては?

多分「ホントに心配してますよ」なんてまた入ってくると思うけど それは無視します。

毎回 同じ事を言ってくるんだから こっちも同じスタンプを送る。

いちいち文面を考えるのはめんどくさいけど 義母さんはただ暇なだけで 嫌味や意地悪を言って来るんじゃないんだから ちょこっとだけ返信してあげて欲しいな と思います。

義母さん お友達いないのかな?

用事が無いLINEは送ってはいけない って普通は姑さん同士で話しするもんだけど。

• 既読スルー

LINEの通知音が来ないようにして
    返事はしない。既読スルー。

「何で返事しないの!?」とくれば
    「携帯の前で返事してます」と。

真面目に取り合わなくていいです。
    そこにイチイチ自分の気持ちを投影させる必要ないです。

御主人から「分かってるからもう送らないでくれ。気が滅入る」と言ってもらえないのかなぁ…

• 私ならグループラインを抜けます

私なら、グループラインを抜けます。

「コロナ「という文字を見るたびに、気が滅入るから、グループラインを抜けます」と、ご主人に言えばわかってもらえるのでは?

「気をつけて」「油断禁物」→こんなラインが度々送られてきたら、実親でも、嫌ですね。
     あなたに言われなくても、わかってますよ!! と、私ならむかつきます。

トピ主さんのお気持ち、よーーくわかります。

• 5回に1回返事してみる

気持ちは消えないからうまく間合いをとろう。
    義母は言いたいだけなんです。
    はいそうですね、気をつけますと5回に1回くらい返してみてはいかがですか。
    うちの義母も同じですよ。
    ニュースそのまま言うしメールするし、
    こわいわ/やだわ/どうなるのかしら/仕事やめられないの?/電車どうなの?混むの?
    なんてメールや電話がきます。
    そうですね/ご心配をおかけしてすみませんorありがとうございます/お母さんも気をつけて、が返信の定番です。
    義母の言葉を繰り返しても良いと思いますよ。こわいわ→こわいですね、みたいに。
    義母のことはとても大事ですが、そんな私でも言っても仕方ないことを聞くと暗澹とします。今は仕方ないです。義母も不安なのです。
    トピ主さん頑張って。

• 新型コロナの感染者が出て、早くも半年が過ぎようと

していますが、何分にも四月から五月にかけての自粛で何とか落ち着いたかと思えば、先月の自粛や緊急事態宣言の解除、都道府県の移動自粛の解除をしたら、また新たに感染者が出ましたよね?相手の方の年齢が六十代以上ならば、重症化するリスクは高いですし、誰か一人が感染しただけでも、多くの人達に迷惑がかかってしまう病気の上、薬の投与やワクチン接種が不可能なので、余計に不安なんだと思います。
    私の両親も七十代で、私が仕事や用事で外を飛び回っているので、時々すごく言われますよ。
    もはや自衛するしかないですし、また臨時休業や休校措置が取られたら、特別給付金が支給されていても、やっていけませんからね。なので、御家族で何らかの取り決めをされているとは思いますので、それを伝えてあげてみては?
    今のところ、何の異常もないのであれば、安心なさると思いますよ。今は政府や県の言い付けを守る、手洗いやうがい、マスクの着用、消毒の利用、買い物や銀行、郵便局に行く時は、人の少ない時間帯を選ぶ、やむをえず人の多い週末に家族で出掛けるならレジに並ぶ時は、誰かが代表で並ぶというのを守るしかないと思います。まずは、トピ主様と御家族が実行していることを報告なさってみては?