引きこもりに主婦に良心の呵責

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

焼きナス大好き

50代主婦です。子供は独立、夫と二人暮しです。群れるのが嫌い、一人でいるのが好き、人混みが苦手、家にいるのが大好きでした。外見は派手で社交的に見られるので、人は寄ってくるのですが、たまに付き合うと疲れ果ててしまいます。外出好きの夫との付き合いにも同様に疲れ果てます。

こんなことを言っては不謹慎を承知で…。コロナ禍の自粛要請は、引きこもり派の私にとっては渡りに船、やっと市民権を得たような気分で、引きこもりに更に拍車がかかりました。
スーパー通いはネットに、日用雑貨は通販サイトに…で、全く外に出なくて良いようになり、私にとっては天国でした。コロナに感染したくない、の理由で主人との外出も断れました。

しかし、自粛解除になってから世の中の動きが急に加速し、SNSなどで知人達の活発な動きを見るにつけ、コロナ前より更に動けぬ、引きこもりが重症化している自分に焦りを感じ出しました。何故か良心まで痛みます。

私のような気持ちをお持ちの方、感じるままにご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外見を地味にすれば

どうです?
    主さんの言われる通りなら万事解決。

でも、そうじゃないんでしょうね。

だって長年付き合ってきたご主人でさえウソをつかなきゃいけない

めんどくさくないですか?

引きこもりでいいじゃないですか
    暗くてもいいじゃないですか
    誰かに迷惑かけてるわけじゃないし

トピ題とずれてしまいました。

私はどちらかというと出べそなのですが
    そうじゃなくても気にしない方なので
    主さんの考え方が理解できません。

• 私も!

私も一人が大好き&人ごみ苦手派です。そして、そのことに罪悪感とか一切もっていません。だから、周りの動きは気になりません。私の場合は、気の合う友人と会うことは楽しめるので、一人でも誰かと一緒でも、自分が楽しめるならそれでよし!と思っています。

確かにコロナがあって以来、お仕事関連の不毛なお付き合いへの断りが非常にラクになったとは感じます。コロナが不安だからといえば、それ以上押してこられることはないですから。これは本当に助かります。

本当に今年の2月までは、世界がこんな風になるなんて想像もつきませんでした。引きこもりにいい意味で拍車がかかった人も少なくはないんじゃないでしょうか。楽しめることは、心おきなく楽しんでいいと思いますよ。天国が味わえるなんて、ありがたいことですよね!

• レスします。

自粛要請は渡りに船、天国と
    言いながら、他人のSNSを見て
    焦る?

そんなの見なきゃ良いでしょ。

まだまだ感染の危険はありますし、
    自粛解除とは言え必要がないなら
    家に居たらよろしいのでは?

引きこもりの重症化で良心が痛む
    なんて…今まで外出のお誘いしては
    断られたご主人がお気の毒。

そんなことで焦るなら明日から
    アクティブにお仕事や趣味、
    お買い物やお友達とのランチに

• わかるけど違うかな

不謹慎かもしれませんが、私も自粛大歓迎でした。一人でいるのが心地よく、人と会わなくとも、何のストレスも感じない。

この状態に慣れている、というか、それしかできない。また、知人もおらず、焦りも感じようが無い。主さんは、中途半端ですね。徹底していない。誰にも似ていないことを気にしてる。

私は、人にショックを与えないように、人前に出る時には努力が必要です。

• 競争心

トピ主さんの焦りや良心の痛みというのはSNSを見て負けまいとする心だと思います
    たまにご夫婦で人が羨むようなところに出かけてSNSに投稿すれば気分が良くなると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よく分からないな

>自粛解除になってから世の中の動きが急に加速し、SNSなどで知人達の活発な動きを見るにつけ、コロナ前より更に動けぬ、引きこもりが重症化している自分に焦りを感じ出しました。何故か良心まで痛みます。

焦り?何をあせるのですか?

私も外見が派手で活発に見られがちなので、良く話しかけられるし、話しやすい・話してて楽しい人と言われます

けど、1人で大丈夫ですし連続で家族と以外と会話しないなんてザラですよ(笑)

家サイコー!です

邪魔されたくないから、携帯も電源落としたりとかしますよ(笑)

SNSとか見るからじゃないですか?
    他人が気になるのですか?
    知り合いでも無い人のSNS見て焦るんですか?(笑)

変わってますね

• バランスかな?

私も1人大好きです。家の中にいるのが好き。
    料理や掃除が好きなので、コロナ自粛をいいことに、断捨離したり、食器を買い換えて最小限にしたり、棚を作って整理、引き出しの中を小分けにしたり……
    あとは、好きな小説を読んで、時間になったら料理をします。快適、快適。

家の中にいると、することなくて苦痛、という人がいますが、私は外に行く方が疲れます。
    息子の高校時代のママ友達と、楽しく出掛ける日もありますが、楽しかった分、帰ると、ぐったりです。
    でも、たまには、気分転換もいいものです。

同じような方がいて、少し嬉しいです。
    でも、焦りって、よくわかりません。

時々、かつての友人等とLINEでもしてみては、いかがですか?
    会いたいけど、コロナ落ち着いたらね、と、緩く約束して、誘ってね、と言っておいたら、孤立や孤独にはならないと思います。

逆に、誘われても、どうしても行きたくないなら、家族の都合とか、あたり障りの無いように、やんわりと、お断りでもいいんじゃないでしょうか。
    あまり極端な、人避けみたいに、表現しないようになされば、人の輪の中で、安心できると思いますよ。

あまり、役には立っていないかもですが。

• 焦る必要ない

同年代です。子育て終わってます。
    わたしも一人が好き、人混み苦手などほぼ同じです。
    自粛になってもほとんど生活変わってません。
    自粛前はたまに遠出などしていましたが、今では日課で犬の散歩で近所を歩くくらいです。
    買い物も食材はこだわりがあるので全て宅配、日用品はネットでまとめ買い、お店に行くのは月2回くらいです。
    主さんと違うところは、情報発信系のSNSは見てない点です。
    知り合い、友人と繋がっていて、最初のうちはチェックしてたけど、もともと興味がないのでだんだんとマメにチェックしなくなり、いつのまにか見なくなりました。
    SNSチェックしてもしなくても関係性に変化ないですし、何か用事がある時はラインで連絡取り合ってます。

主さんは見たら焦るとのことなので、いったん見るのをやめてみたらどうでしょうか。
    やめてどう感じるか、を観察してみたらいかがでしょう。

わたしは自分がしたくない事に時間を割くより、趣味に時間を使いたいので引きこもりで焦ったりとかないです。
    毎日趣味をコツコツやっていて時間があっという間です。
    コツコツ、時にはだら〜っとマイペースで生活してますよ。
    好きなだけ引き篭もったらいいじゃないですか〜。
    だれかに迷惑かけているわけではないのだから、どーんと自分が心地良い方向にしてください。

• 今に始まったことではない

結婚していて、人のSNSを見るような人は、引きこもりじゃないと思いますよ。
    他人(のしていること)に興味がなければまず見ないし、家庭も持ちません。
    お子さんがいれば過去、子ども絡みのコミュニティとのかかわりを余儀なくされたと思うのですが、避けまくっていたのですか?違いますよね。
    本当の引きこもりの人は、子どもどころか家庭も持ちたくないと思いますよ。

それはともかく、トピ主さんは単なる外出嫌い、人見知り、出不精、しかし他人の動向は気になる人…ではないでしょうか。

そんな人って、昔からよくいますよ。

はっきりと周りに、
    「私はお出かけも人と会うことも苦痛なんです。このコロナで家にいることが奨励されて、とってもうれしかったです。」
    と言っちゃえば?

私はこのようなことは前から普通に言ってます。
    仕事仲間も、同じようなタイプが多いです。
    ただ仕事があるから実現できないだけでね。
    むしろアウトドア大好き!とか、お出かけできなくてストレスマックス!!みたいな人は周りにいません。

悩むことでもないと思いますが。

• わかります。

自粛と言われて やっと落ち着いて家にいる事ができ幸せでした。
    今までは、家にいると 仕事しないの?車あるけど家にいるの?など 聞かれて なんか外に出るのが正解みたいな風潮だったので、ずっとしんどかったです。
    トピ主さんも、本心では家にいたいと思ってるけど それではダメという思いが強いのかなと文章をみて思いました。
    不快な気分になるならSNSも制限したり なるべく見ないなどたいさくをした方がよいと思いますよ。

• 変身。

焦りを感じる辺り、まだまだ達観出来てませんね。

本当に「私はこれでいい」と思う人は人に興味がないので他人のSNSなんて見ません、ていうか見たくもありません。

ご主人に正直に言えないのもなぁ、まだまだ違う自分を演出してるんですね、覚悟が出来てないんですよ、往生際が悪いなぁ。

50も過ぎればもう自由でいいのに。
    やりたくない事はやらない、もう好きに生きると宣言してもいいと思うけどな。

罪悪感なんて自分の心の中だけの小さな小さな問題、考え方は変えられますよ、今すぐにいくらでも。

偽物の外ズラも変える、派手な外見ももう捨てればいいのに。
    あなたの執着は一体なんですか?

• 分かります。

私はずっと専業主婦ですが、子供が小学生、中学生・・となっても働かない事に友人から不思議がられました。
    「暇じゃない?」「自分のお小遣い増えるよ!」「外に出ないと刺激が無いでしょ!」・・など。

忙しいんです!というか、他人から見たら暇なのでしょうが、自分にとっては色々と家でやる事ややりたい事があるんです、勉強したい事も色々あって、刺激が無いなんて思った事もないんですよね。

2匹の猫とお昼寝してる時間は至福の時です。

• 他人と会うと

疲れる、とかいうのはまど分かるけど、

>きの夫との付き合いにも同様に疲れ果てます。

旦那さんにも気を許せないの?

それは重症じゃないかな。
    旦那さんに話しておいた方がいいのでは?

旦那さんとも 、本音で話したり出来ないのだとしたら、かなり、気の毒だと思う。

• 罪悪感が少し

わたしも家にいるのが好きで、自粛は苦になりませんでした。
    でも、主さんと同じかどうかわかりませんが、わたしはこの新型コロナの中、
    リスクを抱えて懸命に世に出ている方を見ると、自分だけぬくぬくとして
    いるような罪悪感を感じています。

自粛中は、理由があったからいいんですけど、今はその口実もなくなって
    自分の身勝手があぶりだされてきたような。

それに、家にこもってばかりの人生もあまり良くないなあ、という気もして
    いるので、焦りもあります。

• 好きなようにしていいですよ

49歳主婦です。
    さいきん深刻な病気が見つかり、これから長い治療を始める立場です。
    働きながら子育て終えてますので、一般的な判断力と社交性は持っています。

トピ主さんが何に焦っているのか、全くわかりません。
    衣食住をみてくれる夫がいるのなら、何も悩むことはないじゃありませんか。

知人さん達をあなたが羨ましがっているだけでは?

まあ正直、中年女性のインスタやら何やらなどどうでもいい感じですけどね。
    孫までいそうな年代のそれに興味ある人は少ないでしょう。そんな歳ですよ。

つまり世間から期待されてない層ってことです。
    だから、あちこち遊びに出歩くのも、家にこもって悶々するのも、全て自由。
    子供や独身層の引きこもりは問題視されるけど、中年主婦のそれは話題にもならないでしょ? それが答えよ。

• 意味が分かりません

なぜ良心が痛むのか、全く意味が分かりません。
    コロナウィルス感染者が再度増えている状況で、
    活発に動くことが「良」だと思っているのでしょうか?
    それとも、他人と同じことをすることが「良」だと思っているのでしょうか?
    トピ主さんにとっての「良」って何ですか?
    まずは、そこをはっきりさせた方が良いのではないでしょうか?

自分は自分、人は人。
    他人がどうこうではなく、自分の意志や自分の価値観を行動軸にして
    自分のペースで生活した方が良いと思います。
    もう50年以上も生きているのだから、多くの経験をもとにした
    「自分にとっての良」という行動軸をしっかり持った方が良いと思います。

私もトピ主さんと同じように、緊急事態宣言以降、今でも
    ほとんど外出することなく過ごしています。
    コロナウィルスの感染拡大終息の兆しが見えない以上
    私は外出自粛を継続することが最良だと考えているからです。
    それに対し、他人は異論を唱えるかも知れませんが、関係ありません。
    私の行動は、私が決めます。

• 何事も変わりうる

そもそも一昔前の主婦ってそんなに出かけてなかったんじゃ?
    基本的に家に誰かいないとって感じで。
    だから留守番、という言葉もあった。
    漫画のサザエさんとか、なんの用事なのか中年のおじさんとかおばさんとかがアポなしで「磯野さんちはここ?」とか言って訪ねてくるし(笑)
    小包受け取ったり電話にでないといけない。三河屋さんさんが御用聞きに来るし。

ああ、そうか。今は人が昼間家にいないのが当たりまえの社会になっちゃったからかなあ。人がわざわざ家に来ることはあまりないし、電話は携帯にかかるし、宅配も時間指定だったりコンビニ受け取りだったりね。

うちは旦那がまさかのテレワーク定着に。
    私もおうち時間大好きなんだけどくつろがなーい。
    いまのところ週3でパートしてるのでメリハリありますが、これずっとだとちょっとね。
    トピ主さんは家にいること自体は楽しいんでしょ?
    ぜひ、満喫を。
    いつなんどき、どんな理由でその平穏が変わってしまうかわかりませんから。

・・・いやあ、旦那の定年後は覚悟してたけど、こんなに早くに旦那が(仕事してるとはいえ)毎日家にいることになるとは・・・。

• 私も私も。

同じですね〜。
    (違うところは夫もそんなに外出好きではないところ)
    年頃も近いです。

主さんよりかは出る方だと思いますが、
    社交上手なタイプでないので、引きこもる生活をアピールしても
    おかしく思われないところや、なんと言っても、
    この生活を自分で良しと認めれることに、ホッとしているところが良いです。

しかし、しかしですよ。

自粛解除後の街は凄かったです。
    経済をまわしていかないと...と思いつつ、
    静かなのも良かったと思う自分もいます。

今まではモーニング、ランチとか
    気分を変えてカフェに行くのも好きでしたけど、
    確かに自粛生活が長くなったら、家で誰にも気兼ねなく、ゆっくりと
    美味しい珈琲飲める方が、気楽な気持ちになってきつつあります。
    私も普段のお買い物程度で外出するだけで、サクッと帰宅して
    家で、まったりは相変わらずです。

というより、たった数ヶ月の自粛生活で、
    たまに外食した後の、どっぷりと疲れが出たのは自身でも意外でした。
    もっと、楽しめるかと思ったんですけどね〜。

• 正直にね

自粛生活歓迎だったのは
    世の中の人たち皆さんが
    自分と同じような生活になって
    安心できたからでしょうね。

それが解除になり、自分は相変わらず引きこもりなのに、
    世間は動き出してることに焦りを感じるのでしょう。

この人は本当に引きこもりが好きなんだ と
    感じる人もいるけど、
    トピ主さんは、本当は活動したいのに
    自分に色々理由付けして納得させてるみたい。

人のSNS見て焦るくらいなら、外出好きの夫さんとお出掛けなされば?
    それをSNSにあげれば、トピ主さんの気持ちも落ち着くでしょう。

• 不安の正体

社交的な夫がよそで誰かいい人を見つけたら、引きこもりの主さんの生活の原資が絶たれるのが心配なのですか?
    「自分がどう思われているか」が気になるのですか?ご近所は「何もせずにずっと家にいる」と分かっていると思いますよ。
    在宅仕事や内職くらいしていれば、堂々と家にいられるのにそれもせずに不安に思っても仕方ないでしょう。手芸が趣味なら家にいられてずっと好きなことができる、幸せ!!って思えるのではないですか?
    「家にいるから」ではなくて、ご自身が空虚だからではないですか?
    毎日用もないのに出かけていたら、通うべき職場や会いたい相手・自分を待つ用事などがない現実のせいでもっとつらいと思います。

• 全く同じです。

私もこのコロナ自粛期間中、主様と全く同じで自分の事かと思いました!
    子供との時間もゆっくり持つ事も出来ました。

必要最低限の外出以外出掛けずに済む事や、家族との時間がこんなにも幸せなものだったのかと…

40代ですが自分のライフスタイルのビジョンが見えました!

• あなたのやってることって…

なんか、はつらつとしてないなぁ。

私もトピ主さんと同じ年齢、同じ家族構成です。
    どちらかと言えば、家にいるのが好き。
    習い事もやってますが、ついサボって家でゆっくりする方を取ってしまう。

でもスーパーへは行きますよ。
    トピ主さんは、全てネットでまかなっていて、SNSとかもよく見ているのなら、なんだか、引きこもってネット依存になってるニートの人のように見えてきた。

健康的な生活を送っているようには見えないな…

これが、トピ文から感じ取った私の印象。

• トピ主です

沢山のご意見をいただき、有難うございました。
    ある方が書かれているように、私は出不精、怠け者、人見知り、そのくせ人様のことが気になり、また人からどう見られているか、が気になる、そしてスマホが手放せない、厄介な人間なのだと思います。

それでもコロナ前は、自分にムチ打ち、ジムに通ったりしてもいたのですが、自粛要請が出てからは、ステイホームをいいことに、お尻に根が生えたように更に怠け癖がひどくなったような気がします。

良心の呵責とは、解除後経済をまわすために人が動いているのを見て、自分はこのままでよいのか、と思うに至るようになったからです。
    人混みがダメなのは、パニック障害があり現在も月一でお薬を貰いに行っているので、主人もある程度理解はしてくれています。

引きこもりを謳歌するなら、吹っ切って突き抜ければよいのに、社会との接点が切れることにも不安を感じる自分は、精神的に不安定なのだと思います。皆様のいろいろなご意見を拝見しながらそう思うに至りました。

• 私の場合

主さんとよく似ています。

若い頃は外出が好きだったし、子供会の会長も愉しくやれました。

けれど、中年になってからは、外に出るのが億劫で。
    ネットで買い物ばかり。
    スーパーは入店制限もあるしね。

ただ、主さんと違うのは、
    私は自転車が大好きということ。

歩くのは面倒で嫌いだけど、
    自転車、ママチャリね、
    電動でなく、レトロな足漕ぎです。

それに乗って走り回るのが大好き。

知らない裏道とか、隣の隣のその隣町とかまで、
    足を延ばします。

でも、買い物は面倒だから、
    帰ってからネットで注文(笑

ステイホーム、引きこもりも別にいけれど、
    身体には気を付けて。

お互いに楽しく暮らしましょう。

• それがトピ主さんの新型コロナストレスなのかも

>引きこもりを謳歌するなら、吹っ切って突き抜ければよいのに、社会との接点が切れることにも不安を感じる自分は、精神的に不安定なのだと思います。

今回の新型コロナ騒動でいろんな人がいろんな類のストレスを受けたと思います。
    これがトピ主さんならではのストレスの表れなのでは。
    多分コロナ前は人の動向をさほど気になさらなかったのでは…と思うのですが。

私もコロナ前から引きこもりでした。
    コロナで外出自粛となり引きこもりで市民権を得たとまでは思いませんでしたが、
    外出好きな夫がストレスでイライラしている一方で
    私は家でボーッとしているのが平気なので「私は得な体質?だな」と思いました。
    私のストレスフリーな対応で夫のストレスを軽減させることができ、
    引きこもり好きもこういう時に役に立つんだな、と思ったものです。

でも解除後にある出来事で私にもストレスがかかっていたんだなと感じました。
    解除後にあれもこれも考え出したことがトピ主さんのコロナストレスなのではないですか?
    こういうストレスはその時に出ることもあれば、後になって出ることもありますから。

• 「療養中」と割り切る

無理やり出かけていた頃は、少なくとも「良心の呵責」はなかったのですよね。
    嫌々でも努力して何か・誰かのお役に立っていると思えたからでしょうか。
    ご病気もあるなら堂々と引きこもればいいと思いますが、夫さんが定年で家にいるようになったら、向こうは一緒に旅行する老後などを夢見ておられませんか?
    無理のない範囲で少しずつ出かけることもできるよう、練習されてもいいかもしれませんね。

• 主さん、主さ〜ん

まだ読んでいらっしゃいますか?
    思わず出てきちゃいました。
    そんな気を落とさないで下さいね。
    焦りの意味、わかってましたよ。
    だから大丈夫です。
    パニック障害をお持ちでしたら、焦ってしまう気持ちもわかります。
    う〜ん...
    どういえばいいのかな? 
    ずっと、このままでいいのかなと思われて過ごしてこられたって事ですよね?
    見た目とのギャップもあり、なんかこう、本来の自分とギャップを感じ
    過ごされていたのでは? 
    憶測ですけれど。

外出好きなご主人さまに本音が言えず...とかでなく、
    夫婦とは言え、やはりそこは協調しないとね。
    だから時に合わせてきたのではないかと思います。
    良心が痛むのも、このままではな...といった単純な焦りではないですか?
    別に比べてた訳でもないと思います。
    病のこともあるし、純粋に、このままでいいのかな?と思われただけのような。

違ってたら申し訳ないですけどね。

それでも、主さん以外にも似たようにステイホーム好きが居るってことで。
    あと、どなただったかな?
    中年の引きこもりなど、気にも留めて無いって方いましたが、
    確かに〜。
    これは私も楽になった一言だったかも。
    子どもさんも独立されて、時間ができた現在。
    誰にもとやかく言われる筋合いないですよね。
    ご主人さまにハッパかけられてたら別ですけど、
    50代って、身体の変化もあるし、のんびりと過ごす時期として、
    ゆったりとされてたら良いですよ。

なんも不快に思うこと話していらっしゃらないので、自信持って下さいね。

• 訳あって田舎に越しました。

若い頃は男性同様に仕事をした上で、専業主婦のように家庭で動いていました。
    年取ってからも都会に住んでいた頃は、休みも精力的に活動していました。
    しかし定年を前に田舎に越してから、近場に会える友達もなく、駅前に店もなく、買い物はネットで、全く出歩くことがなくなりました。

もともと友人達の中ではPCも出来る方だったため、ネット暮らしも快適で、何一つ不自由なく暮らし、かなり引きこもりに・・。
    なーんだ、私、本当は引き籠もり好きなんだな、と自覚して5年。

還暦を迎えた今、かなりまずいと思ってます。
    歩けなくなっている。
    都会の道を颯爽と男性と同じ速度で闊歩してた私は何処へやら。
    平坦な道でも躓きそうです。
    転んだら骨折するかも。

家の中を家事で歩き回っていても、それでは足りませんでした。
    出歩かなきゃ。
    夫に散歩しなさいと言われますが、50余年の都内育ちで田舎道を歩くことにストレスが・・。

悪いことは言いません。
    まだ歩ける内に辛くても外に出ましょう。
    動けなくなるともっと辛くになります。

歩かないとより歩けなくなり、動かないとより動けなくなります。
    人に会わなければもっと会うのが億劫になり、もっともっと籠もるようになりますよ。

気持ちの良い日に外の風に当たり、植物が日を浴びて育つように元気を貰う。
    こんな普通のことが今清々しく感じる。

仕事や子育て追いまくられていたときは、そんなこと構ってなんか居られなかったけれど、今はゆったりした時間を楽しめる環境にいるので。

動けばもっと動けるように、歩けばもっと歩けるようになっていきます。
    これから若くはならないので、老後を先延ばしするつもりで、頑張って動かなきゃと思って居ます。

• 自粛は嫌です

ご主人はお仕事はされているのでしょうか?

私は主人と小学生の娘がいます。
    学校も会社も自粛の期間。とてもストレスでした。
    私は少し違って、一人が好きなタイプです。
    なので日々の買い物や、電車に乗って一人でお出かけ等は好きです。

それが自粛期間中は主人と娘がずっといて一人の時間が無く本当に疲れました。

会社も学校も戻った現在、又家で一人きりの過ごす時間が出来て天国です。

私は結婚してもうすぐ12年、ずっと専業主婦なのでもう社会との関わりが無いとかそういうのは気にならなくなりました。
    専業主婦の生活が当たり前になってしまっているので働いていない事への罪悪感とか全く無いですね。
    専業主婦であることのリスクとかも心配ないように、主人がしてくれていますし「働かなくて良い」と言われているので。

トピ主さんは何か趣味とかされていないのですか?
    私は家で一人で好きな事を楽しんでいます。
    人其々の人生なのですから良いじゃないですか。
    好きなように生きましょうよ。

• お散歩からどうぞ

自粛中、マスクをして近所の大きな
    公園の周りを軽く走ったり、歩いたり
    してました。
    ご夫婦や家族で歩いている方も
    多かったですよ。
    人混みが苦手なら梅雨の晴れ間に
    ご主人とお散歩から始めては?
    ご主人も嬉しいのではないでしょうか。

毎日のように歩くと、昨日は蕾だった
    花が咲いていたり、小さな変化を
    発見できますよ。
    そこで見つけたものを撮影して
    貴女も負けじと?SNSにアップする
    とか?

現状に不満や不安があるなら
    変えてみるしかありません。
    イヤなら一回で暑いしやーめた、
    エアコンきいた室内で引きこもりが
    最高だわって思えばそれで良い
    じゃないですか。