ミルク飲まない赤ちゃん

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

もうすぐ5ヶ月の息子がミルクを飲まなくて、疲れました…完全ミルクです。もうどうしたら良いのかわかりません。

4ヶ月頃から、飲む量が増えていません。お腹がすいても泣かないし、もともと飲むことに興味はなさそうです。赤ちゃん任せにすると、1日の哺乳量は500mlほどです。
ウトウトしてるときは吸い付くので、そのときも含めると700mlほどです。
ただ、寝ているときに飲ませていると、気管に入ってむせる時があるので、怖いのとかわいそうで…。出来れば起きているときにしっかり飲ませてあげたいのですが、起きているときは嫌がって、ほとんど飲みません。
ミルクの種類を変えたり、乳首もメーカーを何種類も揃えましたが、変わりませんでした。
小児科医には、まだ成長曲線の下限に入っているため、様子を見るしかないと言われています。

もう本当に疲れました。毎日が心配で憂鬱です。同じように、寝ぼけているときにしかミルクを飲まなかった赤ちゃん、いらっしゃいますか?どのようにして乗りきりましたか?

また、うちもそうだったけど、ミルク飲むようになった!とか、離乳食たくさん食べたよ、もしくは小食だけど、元気に育ったよ、などというお話を聞きたいです。希望を持ちたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

全く心配しなくて大丈夫ですよ。
    ミルク嫌いの赤ちゃんはいるから心配いりません。

娘も本当に飲まなくて、500も飲まなかったです。
    どこで相談しても「成長曲線の下ギリギリだから、しっかりミルクは飲ませないと」と言われ、どうしていいかわからず本当に悩みました。

4ヵ月健診で出会った小児科医がとても良い先生で娘に「ミルク嫌いなんだよねー。美味しいもの食べようね」って話しかけてくれて、「ミルク嫌いな赤ちゃんはいるから離乳食を少し早めに始めてあげてね」って言って下さいました。
    離乳食を開始したら、びっくりするぐらい食べてくれて、好き嫌いもなし。
    離乳食開始時期は小児科医に相談してみてくださいね。
    悩まなくて大丈夫ですよ。

• 成長曲線内なら心配しなくていい

新生児用の乳首じゃなくて、6ヶ月用か9ヶ月の乳首を使ってますか?

うちは3ヶ月〜6ヶ月の3ヶ月間で体重が400gしか増えませんでした。その後3ヶ月間で急激に増え、また次の3ヶ月間は一切増えていません。
    ひよこクラブを見ると、体重が減ってる赤ちゃんもたくさんいますよね。

赤ちゃんは自分で大きくなる時期を決めるから大丈夫ですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    心配しなくて大丈夫…と言っていただけて、涙が出るほど嬉しいです。小児科も何件か相談に行き、離乳食は5ヶ月から始めようと思いますので、食べてくれることを期待しています、ありがとうございました。

乳首は月齢に合わせたスリーカットものを使っています。サイズアップすれば、穴も大きくなるし一気に飲めるかも?と思ったのですが、ゴムが硬いようで、吸う力が強くないとうまく出てこないようでした。じゃあ、傾ければぴゅーとミルクが出てくるタイプのものが良いかなと試すと、飲みたくないのに勝手に出てくるのは気に入らないようで、むせたり、口を閉じたりしてミルクを横に流していました…。
    赤ちゃんは、自分で大きくなるときを決める…はっとしました。わたしばかりが焦ってはいけないですね、ありがとうございました。

• 私もそうでした

現在6ヶ月の子供を育てています。第一子です。私は、ミルク寄りの混合です。母乳が一回60ml前後であり、ミルクを足すのですが最近までミルクを拒否することが多く少ない時は一日に300ml程(母乳と合わせると600から700ml程)しか飲まないこともありました。トピ主様と同じで、寝かけると吸い付くことがありミルクを飲ませていました。むせることもあり、私も泣く泣くという感じでした。起きていても飲んでくれる時は140ml前後を一気に飲むこともありましたが、寝かけていてもミルクを拒否しミルクを飲まそうとすると叫ぶことも多くなりました。助産師さんなどに相談すると、「飲むときもあるなら捨てる覚悟でミルクを作成し飲めるときに飲まして」と言われ、180ml作ったミルクを20mlしか飲んでくれず、残りは捨てることを繰り返してました。心配性で乳児用の体重計を買い、毎日測っては心が折れそうになっていました。その時は体重の増加は4g/日で大きめで産まれましたが、徐々に成長曲線の下限よりになってきていました。母乳を拒否されることもあったので、母乳とミルクのタイミングを分けたり、音に敏感だったのでテレビなどは消して授乳したりと試行錯誤を繰り返していました。5ヶ月になり、離乳食を開始しましたが、開始から1ヶ月半毎食吐き出すため、ほぼ食べれていませんでしたが毎日毎日繰り返しました。そして、ここ一週間くらいで何がきっかけか離乳食を全て食べるようになり、ミルクも毎回120ml前後飲むようになりました。今日、久々に母乳とミルクを合わせて一日のトータル量が900ml台になりました。ですので、このトピがあまりにタイムリーで思わずレスさせていただきました。あくまで私の経験ですが、この子はこの子なりに成長していくんだなと思いました。少しでもトピ主様の心情が和らぎますように。

• ミルクじゃないものを

果汁や麦茶はどうでしょう?
    成長曲線内ならそこまでミルクにこだわらなくてもまずは口にしてくれるものを探してはどうですか?

うちの子は主様とは逆で11か月目に入った今でも離乳食よりミルク。
    上の歯が延び始めたのにおっぱいで噛まれるのが怖いです。

友達の子がうちの子と同じ月齢ですが、そこはうちとは真逆で主様のお子さんのようにミルク飲まない子でした。
    が、離乳食モリモリ。
    今ではうちの子より大きいんじゃないかなー?

ミルクよりご飯のほうが好きなのかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

トピ主です。
    タイムリーな経験談、とてもありがたいです。ウトウトしてるときのミルク、失敗してほとんどを捨てたり、体重に一喜一憂…どれも同じで、お気持ちよくわかります。でも、最近離乳食を食べるようになったとのこと…!とても嬉しいです。わたしも諦めずに頑張ろうと思えました、ありがとうございました。

この間脱水が心配で麦茶を少し飲ませてみました。ミルクより喜んで飲む、ということはなかったのですが、果汁はまだ試していないので、飲ませてみようと思います!ありがとうございました。

• 主様ご自身は、休めてますか?しっかり食べてますか?

子育ては頑張り過ぎてはいけないと考える国在住です。
    日本+こちらで小児関係の仕事をしていますが…こちらで働き始めた頃、カルチャーショックを受け、自分の考え・言動を改める必要がありました。

本文、レスを拝読し…
    >ミルクの種類を変え
    >乳首もメーカーを何種類も揃え
    お子様の為に試行錯誤し、主様は十分良くやっていると思います。

私は
    主様がキチンと休めているか?
    ゆっくり食事は難しいと思いますが、何かをつまんだり出来ているか?
    等が心配です。
    レスを読み元気が出た事、嬉しく思いますが
    >諦めずに頑張ろう
    と、頑張り過ぎないでくださいね。
    旦那様や周囲にも頼り、主様のお体・心もご自愛ください。

ミルクですが
    お子様の体重は、今どの位ですか?
    個人差有ですが、お子様の体重1キロX120〜150ml程が適量だと言われています。
    >4ヶ月頃から、飲む量が増えていません
    体重が緩やかな伸びなら、ミルクも緩やかで不思議ではありません。

>成長曲線の下限
    のお子様はミルク缶・雑誌等に書かれている程、飲まない・めないですよ。
    育児雑誌等は平均〜以上のお子様を対象にしている様で、医療従事者としては過半数のお子様には夢物語では?の内容も多いです。

こちらは寒さに強く暑さに弱い方が多く、我が家の冬生まれ2人も夏はぐったりで母乳と比較し「重い」ミルクを飲みたがらず、相談したら、ミルクの温度を下げてみては?と。下げて良いの?と驚いたら、貴女は暑い日に温い物を飲みたいですか?と。私の子は、夏は常温(25度位)の方が飲みました。
    敢えて間隔をあけ泣いて貰う、遊びや入浴長め+ミルクは消化し難いのでお腹マッサージ等して「空」腹にしました。
    後、他の方もお書きの通り、ミルクは最低限を維持して離乳食を早めに進めました。

>脱水が心配
    オムツは濡れていますか?
    濡れない状態が続くなら、小児科でご相談を。

プロのかたからの、貴重なお話とても参考になります。わたしの体調までお気遣いくださり、本当にありがとうございます。
    情けないことに、心配しすぎたからか?食欲が落ち、少し体調を崩しかけました。その時大変な思いをしたことから、母親が元気でないと、子供のお世話もままならないと痛感し、それからはきちんと食べて、できるだけ睡眠もとれるよう心がけています!
    ミルクの量ですが、教えていただいた計算式からも、やはり700はギリギリ飲ませたいところです…
    ですが、離乳食にも期待しつつ、あまり思い詰めないようにして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。