御朱印帳の使い方(裏表使いますか?)

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

文絵

以前から、出先に寺社仏閣があれば御朱印をいただいていました。
最近、外出自粛も開けて、地元の広々した寺社仏閣を青空の下ゆっくり回ろうと思って居るのですが、御朱印帳の使い方で迷っていることがあります。

今は、お寺さんと神社さんとで、一緒の御朱印帳を使っているのですが、分けた方が良いのでしょうか?

蛇腹のようになっている御朱印帳が御朱印で一杯になった時、裏側?逆側?に書いてもらうのは良いのでしょうか?

書き置きの物もあり、今までは別に保管していたのですが、御朱印帳にまとめたくなりました。でもサイズが少々大きくはみ出てしまうものもあります。これは切っても良いのでしょうか?それとも、大きいサイズの御朱印帳をお分けしてもらうのが良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。家の中でじっとしていると、下を向く生活で段々人相が悪くなっていました。寺社仏閣の木の下で上を向いて心を落ち着かせたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族でハマっています

もともと寺社仏閣に行くことが好きでちらほらもらったりしていましたが、母が「御朱印あつめる!」と言い出して数年前から集めてます。

お寺と神社で分けた方がいいって言われますよね。でもわたしは分けていません。1日に数カ所回ったりする時に、2冊用意して歩き回るのも大変じゃない?と思い。
    蛇腹の裏まで到達していないのですが、わたしも気になっていました!このまま裏に書いてもらうつもりでいましたが…。
    大きいサイズのは、チョキンと切って貼りましたよ。
    調べるとマナーも色々ありますが、きちんとお参りして大切に集めていたらバチが当たるような事はないかなあと思いあまり気にしないようにしています。

遠いところにはまだ行けませんが、近所の神社に改めて足を運んだりしています。
    心が落ち着くといいですね。

• 正式な使い方は知りませんが

裏に書くかですが、私は表面が埋まったらそれで終わりにしています。
    全部じゃないですが、裏に墨がしみている場合があり、そこに書いてもらうのが申し訳ないからです。

お寺と神社で分けるのは考えたこともなかったです。

書き置きのものですが、私でしたら、端を折って貼り付けます。
    やはり、切るのはよくない感じがしますので。

御朱印も、場所によっていろいろでおもしろいですよね
    主さんなりに楽しむのが一番だと思いますよ

• 前々から同じことを思っていました

母も御朱印を頂いているのですが、両面書いてもらっているようです。
    私と妹は片面が終わったら次の御朱印帳にしています。
    書置きはサイズが大きい時には全面が入るようにカットしてしまっています。

神社と寺院は分けてますよ。

片面だけ書いていただき、神社とお寺とで分けるとかなりの数になってしまって保管するのが少し大変なのですが御朱印帳自体素敵なものも多いので増えていくのも楽しみです。