休みがちな社員

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

わん

レス

• 気持の切換。

そんなこと出来るわけないじゃんと批判食いそうですが

果たして、しわ寄せが本当に来てますか?
    いつもの仕事をいつも通りやっているだけでは?とふと思いました

どうせいない人なのですから、苛立ったって仕方ないし、いつもの仕事をいつも通りやればいいだけと思えばいいんじゃない。

社員さんが来た日は、ちょっと楽になると思えばいいと思います。

たぶん精神的な病で休んでいるのでは?だから上司も強くは言えないのではと思います。
    どうせいいじゃない、低い評価にはるのは社員さんなんですから。ほおっておく。

今の仕事は上司とトピ主さんの2人きり、仕事はほぼ一人でこなしている
    たまに社員さんの手伝いが来て、楽になるという気持ちでいれば?

ちゃんと見ている人は見ていますから。評価だってトピ主さんの方が上がると思うよ。
    イライラしたら損ですよ。ドーンと構えないと
    心の中でどんどん休んでください、私一人でも仕事出来ますからのつもりでいた方がいいと思うよ。

仕事の量が多くてやりきれない分は上司にお願いすればいいと思いますよ

• 病欠にも限りがあると思いますが

会社の損害がはっきりする迄は トピ主さんに負担が大きいでしょうね
    その人が辞めることを見込んで 仕事を調整しておくことを勧めますよ

• 上司がとりあってくれないのなら仕方無いと思いますよ。

雇用者が何とかする気がないのなら同僚にはどうすることもできません。
    その人は客観的に見てフルタイムの仕事をまっとうする体力が無いわけです。

仕事の内容はどんなものですか?
    最初から仕事量が決まっていて、きっちり半分、とかに分けているなら、そこからあらためてみてはどうでしょう?

つまり、月5日は休むと折り込んで、仕事を分けるんです。

トピ主さんの負担が大きくなるので、ご不満かと思うのですが。
    急に変更されるよりは、かなりマシになると思います。
    段取りできますから。

それで同じ給料じゃ、やってられませんが。
    欠勤扱いなら、相応に給金は引かれるでしょ?
    仕事の分量に合わせた賃金なら、ヨシとしましょう。

むかしむかし。

最初のアルバイトで入ったミルクスタンドの店長が、そんな感じの人でした。
    いや、仕事はすんごく出来る人だったんですけどね。
    10時開店なのに、10時半に電話してきて「今日、忙しい? ヒマ?」と聞いてくるんです。
    「お客さんは多くないです」と答えると「じゃ、休むわ。あとよろしく」と言って出てこないんですよー。
    私もすごくイライラしました。店長のくせに無責任なと思って。

で、ある日。私が5分遅刻した日に、たまたま店長がちゃんと出ていて、「おはようございます」と通りすぎようとしたら「遅刻は困るよ」と言うんです。
    つい「あなたに言われたくない」とつぶやいてしまいました。
    店長に聞こえて、その場でクビです。

今になってみると、もったいなかったなーと思います。
    時給500円が通常のときに、そこのアルバイト750円もらえたんです。
    「店長の性格に難があるから、そのくらい出さないとアルバイトが居つかない」と、給料もらいに行った本社の事務員さんから聞きました。
    あんな奴のために、美味しい仕事を失ったわけで、バカだったと思いました。

要領よく、立ち回りましょう。

• うーん

もし翌日、または数日放置しておける仕事があれば、
    あえてその方の仕事として残しておきますかね、私なら。

もしくは、しわ寄せでキャパオーバーであることを上司に言い続けて、
    対応策を協議してもらうか、(トピ主がパート・アルバイトさんなら)
    待遇改善の材料にします。

• しわ寄せとは?

事務員とはいえ、どんな職種なんでしょうね?

上司に相談しているのに何もしてくれないならば、
    トピ主はそのしわ寄せを、受けない。

私にはキャパオーバーだから、必要ならもう一人雇ってくれ、
    と言って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 欠勤が続けば

欠勤が続けば処罰の対象になるのではないでしょうか?

細かいことをすべてメモに取り
    (喫煙などすべて)
    再度上司に見せる
    それでもだめなら人事に相談したらどうでしょうか?

一人の社員にしわ寄せが行っていることを解決できない上司なんて
    ポンコツすぎる

• わかるわかる

うちには輪をかけて酷いのがいるから。
    トピ主と違って仕事は被らないけど側から見てていい気分はしませんよ。
    特に出社して鞄を置いたらすぐに喫煙所に出勤して30分ほど戻ってきません。これを一日数回。
    臭いしサボりの証明出し、不愉快ですよ。

休んだ日に処理しなくていいものは残しておけば?
    それか上司に業務を明確に分けてもらう。

こういう社員て他の部署でも引き取り場所がないんですよ。
    噂が回ってる。

お気の毒です。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    上司もあてにならないし、よく休む社員より私のほうが先輩(私も社員です)なので直接本人に言おうかと悩んでおりますが、今のところ我慢しております。
    先々週2日、先週は1日休んでおり、今週も休むだろうなと思ってるので次休んだタイミングで上司に何かアクションを起こそうかと思っておりますが、うざがられて終わるのだろうなと半ば諦めてます。
    何かあればまた相談させてください。
    ありがとうございました。