ケチなママ友

レス356
(トピ主13

家族・友人・人間関係

あおぞら

レス

先頭へ 前へ
91120 / 356
次へ 最後尾へ
  • 慎重に行動を。

ママ友なの?
    プールをするのに、主さんちのお子さんは誘わないの?
    お向かいさんなのに?
    ビニールプールを借りておいて?
    もし本当なら、それって、かなり馬鹿にされていますよ?

夫が風邪を引いたら、自分がドラッグストアーに買い物に行けば良いじゃない。
    離れ小島でも凄い山の中じゃないんでしょう?
    新興住宅地ならば、近くにスーパーもドラッグストアーも有りますよね?
    車お持ちですよね?その方。

お向かいさんが家族でお出掛けするようだから、買い物頼む?
    意味分かりません。
    大人の男の人なんだから、車で10分買い物に出掛けたって、何も問題ないでしょう?
    何故、その人は自分で買い物に行かなかったのでしょうか?
    そして何故、代金を支払わないのか。

そんなオカシナ人、近所で嫌われているのかと思えば、主さんのお話では、ママたちの中心人物だと。
    ならば、相当頭の切れるつわものです。
    人を使う、利用する、馬鹿にする。
    計算でやっているのか、天然なのか。

難しいですね。
    その人を避けたら、ママネットワークで仲間外れにされるかもしれません。
    でも戸建てを買った以上、引越しするわけにも行かず。
    苦しい立場ですね。
    どうするのが一番ベストなのか?
    とにかく、慎重に行動する事です。
    言動には気をつけて。

• 常習犯っぽい

1万円札しかないっていうところがね。

実はそういう人いるんですよ。
    「大きいのしかないから小銭貸して」と毎回やる人。

で 絶対返さない。
    返してっていうと こっちがケチみたいな言い方してくる。

1万円を両替してあげるよというと 怪訝な顔(笑)

ケチはどっち?って思う。

気を付けて 

• 同じことされた経験ありです

私もあおぞらさんと同じで、人様に「貸してとか頂戴」は殆ど無いですね。
    どうしても困った時はお願いしますが、お礼もします。
    そういう風に育ちましたし、友人達も同じで、礼節義を大事にする人ばかりですね。
    本当にお互い様感覚です。
    私は考え方が似た人と仲良くしています。

同じことを義兄妻からされていました。
    親族になるのでキルのは躊躇しましたが、お金が絡んだので、今は完全疎遠です。

ママ友さんは、もしかしてボスママ的な方なのかも知れませんが、
    違う感覚の人との付き合いは難しいと思います。
    子供の為に我慢するとしても、ご自身の基準はしっかり持たれた方が良いと思います。

頑張ってね。

• それはケチというより、

図々しい、若しくはずる賢いってやつですね。
    確信犯で人の良さそうなトピ主にやってきてますね。

近所の人には相談、っという感じで聞いてみたら?
    そのママ友は要注意!

• お人好しにびっくり

ある日突然普段から親しいわけでもないのに、家に鎮痛剤やスポーツドリンクがあっても、他人にあげませんよ。家族のために保存しているものでしょう?
    ましてや薬まで。それはいけません。

「申し訳ないけど、持ち合わせないわ、お役に立てなくてごめんなさい」
    次回からはそう言いましょうね。
    そして、ご主人も言い方がとても『曖昧』。
    それでは勘違いしてしまいますよ。
    夫婦揃ってとても人が良すぎます。
    だから、簡単に「あれ貸してー。これ貸してー」などと言われてしまうのです。
    普通、言われません。
    他の仲良しの方たちは、さらりと断ったのでしょう。

後から越して来たからと、先住者に媚びる必要はないんです。
    無理して仲良くすることもないし、その地域のルールに沿って生活すればよいだけだと思いますけどね。自治体によって、ルールは色々あるから。でもそれは組長さんや町長さんとお話しした方がうまく行くと思いますけどね。

ママ友の仲間に入れて欲しいと思わない方がいいのかも。
    今回のような嫌な気分になることはないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます。

住んでいる場所は、
    車で2、3分のところに、コンビニ、ドラッグストア、スーパーある場所です。

主人はいつでも、誰にでも、
    「何か買ってきましょうか?」と言ってるわけではなくて、
    ママ友が4人目を妊娠中の為、良かれと思って声をかけたようです。
    主人は自分の「代金は後で大丈夫ですよ」が、勘違いさせてしまった、と、自分が悪いからってことで気にしてないようです。

私が1人でモヤモヤして、こちらで愚痴りも兼ねて投稿しました。不快に感じた方すみません。
    嫌われる勇気、断る勇気、大事ですね。
    ご指摘ありがとうございます。
    嫌われるのが嫌で、いい顔してきた自分を見直すきっかけになりました。

• そっか…『お釣りは後でお持ちしますねぇ』でいいんだ…

1万円札を出したのは常習&確信犯かも、というレスに納得。
    バッグかポケットのの中の紙切れにでも
    『買い物代金◯、1万円お預かり』とか書いてお渡し
    『お釣りないので後で取りに来て!』と言えばいいんです。
    あちらも同等のことやっているわけですから。
    でも、ご夫婦で『今後一切関わらない』
    後で苦い思いうするならのらりくらりでも絶対断る、見て見ぬ振りをする、と
    すり合わせをしておきましょう。

それでも「習慣」で親切しちゃったらそれはもう
    『情けは人の為ならず』と悟りの境地に立ち、神仏はこの善行を見ているに違いない、いつかは自分に福が帰る…と諦めましょう。

• 私だったらその人とは縁を切る

トピ主さん、

大変な思いをされましたね。

その女性、ものすごく図々しいですよ。コンビニに行ってスポーツドリンクを買って、薬だって薬局に行けばいいだけのこと。たとえ、その時にもらっても、後日現金で支払うか、同じものを買って返すのが筋。どう考えて見ても、図々しい図太い人だよ。

買い物の2,500円も考えられない。普通はすぐにお金を封筒に入れてあなたの家まで来て渡しますよ。

とんでもない非常識な女性です。一切のおつきあいはやめましょう。
    できる限り縁を切った方がいい人です。

非常識、図々しい女性です。治りません。

• 悪くない

トピ主さんは何も悪くないので反省しなくていいと思います。
    いい人を利用する人の方が圧倒的に良くない。
    いじめにおいて、いじめる側が圧倒的に悪いのと似ていると思いますす。

• 気づいたようでよかったです

>主人はいつでも、誰にでも、
    >「何か買ってきましょうか?」と言ってるわけではなくて、
    >良かれと思って声をかけたようです。

はい、それは分かりますよ。
    でもその一言が余計だったんだと思います。
    たとえママ友が4人目の妊娠中だったとしてもね?

>ママ友が4人目を妊娠中の為、

もしかして、お子さんのことで色々入用だからと、
    トピ主さんをカモにする常習犯なのでは?

この状況で「代金払ってよ」は言わない方が無難かも。
    逆切れされて変な噂をばらまかれて居づらくなりそう。

噂を聞いた周囲だってきっとそのママ友になびきますよ。
    彼らにとっては、正義なんて関係ないのですよ。
    群れる人は自己防衛のため長いものに巻かれるのが
    処世術だと思い込んでいますから。

もしそんなことになれば・・・

嫌われるのが嫌でいい顔をしてきたとご自身でおっしゃるトピ主さんが
    そのような状況に陥った場合、本末転倒だし耐えられないでしょう。

ご自身も勉強になったとおっしゃっているので、
    今回の2500円はその勉強代だと思うようにしませんか?

今の2500円でこれから先のママ友の搾取から
    身を守るべきだということを悟れたのですから・・・

ご夫婦でよく打ち合わせておいたほうがいいですよ。
    波風を立てずに自己防衛する方法を練っておくべきだと思います。

しみついたものを変えるのって大変だけど、どうか頑張って下さい。

• レスします

映し鏡のように、いい人は相手もそうだと思うから、してもらったら嬉しいと思うことを相手にするし、感謝してもらえるだろう(自分がそうするから)と思う。
    ところが、そう思わないひともいるわけで。

“あれっ?という違和感は大切にした方がよい”ということをどこかで読み、なるほどと思ったことがあります。

• うん

トピ主さんの最新のレスを読んで、少しだけ認識が変わりました。
    相手は妊婦だったのですね…
    それならある程度まで同情の範囲で出来るかもしれないと思いました。

4人目ですから、上に3人の子供がいる。という事は家を長く空ける
    訳にはいかないし、連れて買い物行くのも大変ですよね。

私が夫の立場でも同じように「買ってきましょうか?」と
    言ってしまうかもしれません。

お金のやり取りに関してはそれでも非常識だと思います。
    これは相手側が何となくですが、後から越してきたトピ主さんを
    下に見てる印象にはなりますね…

勿論、今後トピ主さんが警戒心を持ちつつ、相手と付き合うのは
    正しいと思います。ご近所だから喧嘩はしないと思うけど。

今後、困った時はお互い様で、トピ主さん達が困った時に
    何かしてくれるかどうかで、最終判断してもいいかもしれませんね。

• 勇気出してみました!

こちらに投稿して、
    トピ主の私にも非がある、というご指摘を受けて目が覚めています。

2日前に、七夕の願い事を子供たちや夫婦で書いた短冊を笹の葉につけて、カーポートにつけてあったところ、
    そのママ友が偶然外で会った時に、
    「笹の葉が今年はなくって、共同で一緒につけさせて〜!短冊余ってるのある?」
    と聞かれました。

ここでしっかりしないと!と思い、
    「短冊全部使い終わっちゃってないの」と初めてお断りの言葉を伝えました。
    沈黙が辛かったので、そのまま家に入ろうとしたら、
    あれ?と不思議な顔して「じゃあ折り紙とかはない?」と、またまた聞かれて。
    「うちにはないよ(ひきつってしまいました)」と伝えて、家に入りました。

そのところ、次の日から無視が始まってます。怒ってますアピールなのかな?
    あいさつしても、背中を向けられ、
    近所の他の人には「おはようございまーすっ!」と、これ見よがしにしてて。

夕方、外に出た時も、
    何人かで井戸端会議をしてて、私が会釈したら、ママ友と他の近所の方達も、以前とは違って態度で傘で顔を隠して背中を向けられました。

なんだか疲れました。
    まだ断り方が下手だったとはいえ、こんな風になるとは。
    けど、間違ったことはしてないと思うので、もういい顔するのはやめます。
    近所付き合いの難しさを実感してます。

• 関わらなくて良くなりラッキー

そんな人と関わらなくて良いんだからいいじゃん
    あなたはそのまま挨拶だけする関係に徹していればいいんです。
    回りの人も分かっているんじゃない?

• スゴい!

断ることもあるという姿勢を示せて良かったですね。

私も、勝手に私を下にみて傍若無人なことをしてきた人に反撃したら無視されるようになった経験を思い出しました。
    こちらからはどうしよも出来ませんよね。
    勝手に失礼なことして、思い通りにならないからって拗ねているんですもの。

本件で、次に似たようなことがあったとして出来ることがあるとすれば、譲歩案を示すか、爽やか笑顔でまさかーって感じで断れるようにするかな?

いろいろ気軽にお願いしてくれるなですね。
    七夕飾りって隣人の笹を利用してまで必ずしもしなくちゃならないものじゃないですのでもの。

• 横ですが

安易に他人様に薬を差し上げるのはやめた方がいいですよ。
    たとえ市販薬でも、万が一体に合わないことがあれば責任を問われることがあります。薬でアレルギーがでることもあるので、ご本人で何とかしてもらうしかないですよ。
    主様に病気の診断ができて、この薬で大丈夫だという知識があるならば別ですが。

• 私なら、立て替えたお金をもらう

>買い物も終わり、ママ友に頼まれた分(2500円程)を主人が届け行ったら、急に一万円札を渡されたようです。おつりもなかったので、
    思わず、「お金は今は大丈夫ですよ」と、言って品物だけ渡してきたそうです。

おつりがなくてもお金をもらって、後でレシートと一緒におつりを渡す。

>その後、数日して、外で会ったら、
    「この間はありがとう!とっても助かったわ!ほんと、いい旦那さんね!お金もいいって言ってくれて!」との言葉。
    立て替えたお金は、払わなくていい、と主人が言ってくれた、と受け止めてしまったようです。

??の顔をして、
    「いえ、あの時はおつりがなかったから・・・。今おつりあるので、2500円立て替えました。もらっていいですか?」
    と言います。

しかし、お金もいいって言ってくれて!はないですね。
    本当にお金はいいって言われても、身内でもないんだから、払うのが常識ですよ。

私なら、普通に、「この前立て替えたのもらってもいい?」と言います。

こう言われたら普通わかりますよ。

もし何か言われたら、
    「親しくても、子供の教育を考えると、こういうことはきちんとしておいた方がいいと思って」と言います。

• エール

無視ってね、されるよりする方がストレスかかるみたいですよ。

心理学の本か何かで読みました。

こういう時は、ご家族で絆を深めてください。

主さんはちゃんと挨拶されて素敵です。

• 付き合わない

迷惑なママ友とは無視されても関わってはダメです。
    向こうは無視でトピ主さんが態度を軟化してくるのを待っているかも
    しれませんが、それに引っかかって優しく態度を変えたら
    完全に向こうの思うつぼです。
    トピ主さんは、このままの調子でそのママ友に素っ気なく対応して
    いきましょう。
    そして出来れば、このままフェードアウトでいいのではないでしょうか。

たぶん、そのママ友だけではなく、その家族も価値観がおかしい可能性も
    あるのでなるべく必要以上にその家族に関わらないのが良いでしょう。
    親しくなるほど、どんどん甘えて図々しくなる人もいるので要注意です。

うちは義父母がかなり度を超えたお人好しですが
    (うちもお人好しな方ではありますが、それでもそう思ってしまうほど)
    やっぱりそういうの見抜いてわざと親しげに近づいてきて、利用する人や
    借りたお金や物品を返さず逃げちゃう人っているんですよね。

一見、身なりが綺麗でも生活が派手でも、お金に異常にケチだったり。
    上のように借りた物を返さない方も居るので人間はわからないです。
    私の学生時代も学友にブランドでバッグ良い物着て身綺麗にしているのに
    いつも周囲に金欠だからとお金や物を借りて返さない、ずるい子が
    いましたよ、人は見た目ではわからないって本当なんですよね・・・。
    そのママ友家族も肩書きは地方公務員でも無駄な浪費で貯金もなく
    近所にケチケチ、クレクレ生活を送っているのが本当かもしれません。

今は詐欺も流行っているし、とくに都会とその周辺地域や地方都市などなら
    引っ越しも多く、住人の入れ替わりも多いので、近所におかしな人(家族も)が住み着く場合もありますから、より一層、注意は必要です。

なのでやっぱりお人好しもそれなりで、怪しい人には厳しく接するのが
    必要かなと思います。

• 低レベルな人とはサヨナラで!

七夕飾りの件。
    相手の反応は驚きですが、想定内でこれまた驚きです。

良かったんじゃないですか?
    これしきのことで、無視する低レベルな人間性の人間と、お別れできて。

ほかのご近所さんも、都合の言いように誤情報を教えられたんだと思いますよ。

「七夕飾りたいってお願いしたら、意地悪されて断られたわー。ちょっと一緒に飾るだけなのにねぇ。どうせ直ぐに捨てるだから。子供が飾れなくて可哀想よねー」っていかにも、トピ主が悪い。子供が可哀想。を強調して言いふらしてると思いますよ。

私は人の言葉での出来事や他人の評価、噂は、自分の目で見るまで信じません。
    ほかのご近所さんはそうではなく、他人の言葉を鵜呑みにする人たち。または長い物に巻かれる人たちってことです。
    そう言った価値観は私にはないので、付き合いがなくなって精々します。

トピ主さんには良かった出来事だと思いますよ!!

• 縁が切れてよかった

そんな非常識なご近所さんはお断り。
    無視された方が有難いです。
    これで無茶な要求はしてこないでしょう。
    旦那様にも要求にこたえないようにきちんと確認しておいてください。

まさかやっぱり仲間に入れてほしい、なんて思いましたか。
    元々入っていませんし、下に見られ、なめられています。
    今までのお礼どころか無視なんでしょう。
    もう本当に縁が切れてよかっただけです。

ちなみにうちではそんな要求されたことはありませんが、
    あった場合でも、インターフォン越しに「ありません」で
    切りますね。町内会には加入していますが、必要以上の近所付き合いはしないので。

• ママとも

ママともは、悩む価値無し。親友にしようなんて思わないで、その時その時で友は出来ます。色んな世界で新たな友と過ごす。後で、素晴らしい思い出になります。

• 断って良かった

私も長いこといい人やってました。
    良いようにコキ使われ出して、疲れて、ハッキリ断ることにしました。
    積み重ねた時間で感じた事は、
    ちょっと変人くらいに思われていた方が
    巻き込まれないと言うことです。
    想像ですが、ご近所さんはトピ主さん達が越して来て
    ママ友さんのターゲットが変更になりホッとしていたかもしれません。
    今回お断りしたことでターゲットが変わると思います。
    だから、もう一度トピ主さんを輪に入れようとするかもしれません。

今後、ご近所さんみんなが無視して来たら
    挨拶しないでいいですよ。無視を始めたのは相手からです。

トピ主さんが付き合う相手を選んでいいのです!

• 気にしなくて良い

それまでの人だったんですよ。何でも言いなりだったあなたが反抗したのでビックリした。それで無い事無い事、触れ回っているんでしょう。

今はケチママとつまんない事している連中も近いうちにバラバラになりますよ。ケチママのような人は必ず同じ事を繰り返すもんです。そのときに誰に問題があったかバレるからです。それぞれがパートに出始めたりして疎遠になるでしょうね。

あなたは自分の家族と生活を大切にして楽しめば良いんです。

• 良かったです。

その人はたなばたでもずーっとトピ主さんにたかるつもりだったのでしょう。
    毅然と言われて当てが外れてびっくりして怒ったんですよ。
    勝手に怒らせておいてください。
    いつまでも利用されなくて良かった。
    トピ主さんが毅然としておられれば、必ずまた友達は出来ます。

• 頑張ってー!!2度目です。

今まで一度も断れなかったトピ主さんが、キチンと図々しいママ友に断る事が出来ました。
    頑張りましたね。その後の無視と、ご近所の同類ママ達は気にする必要無し。
    しっかり挨拶をするトピ主さんは偉い!!
    今までと違った雰囲気の中で戸惑うでしょうが、良い人を続けるのは疲れます。
    長い目で見ると、人間関係を整理する第一歩をトピ主さんは踏み出せたのです。
    ご近所なので挨拶だけはちゃんとして、後は気にしなくてオッケー。
    応援しています。頑張ってー!!

• 最初が肝心

最初に親切=下手
    その方に媚売ってるように取られたんでしょうね。
    もうパシリ認定されたパシリが生意気な態度取った!みたいになってると思うのでこれからは誰にでも親切にするはやめて相手を選んで!
    オドオドすると余計に悪口など目の前で言われる可能性もあるので態度に出さないように!
    向こうが無視するなら挨拶も不要です!

• あとですね

こういうタイプは、ほとぼりが覚めた頃にまたスリ寄ってきて、ゴロゴロニャンニャンしたあげく「〇〇貸して」って言って来ますからね。絶対甘い顔しちゃいけませんよ。

「その前に立て替えた2500円払ってくださいね」と言いましょう。そのためにも今回のレシートと、その顛末はメモと家計簿にしっかり記録。

半世紀生きてきて、あらゆる魑魅魍魎を見てきた私からでした。

• 大丈夫、頑張ろう。

よく頑張りましたね、この調子ですよ。

人んちの笹を借りたいならせめて短冊(折り紙)くらい自分で用意すればいいのに。
    一事が万事そういう人なんでしょう、ぜーんぶ人を利用するんですね、ちょとくらいいいじゃんってね。

さて、あちらは不機嫌であなたをコントロールしてやろう、と目論んでいる様子、ここで折れては駄目ですよ。

今はその人と一緒になって無視して来る他のママさんもいずれ変わります、世の中は日々変化してますから、あなたが正しい行動をしていればそのうち潮目が必ず変わります、大丈夫です頑張りましょう。

それにしてもそのママさん4人も子供を育てるんですね、子度たちが心配です。お母さんと同じようにならない事を祈るばかりです。

• それで良かったンですよ! 後は……

ご近所さんに

彼女と私が嫌な雰囲気で 気を使わせてごめんなさいね〜 色んなものを借りにこられたり ねだられて 断ったから 無視されてるの〜

って 言えばいいです。
    本当のことだもの。

先頭へ 前へ
91120 / 356
次へ 最後尾へ