妊娠超初期、友達からの誘いの断り方

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トマト

はじめまして。20代女性です。
現在妊娠5週目、妊娠がわかったばかりです。

友達から今度の連休、テーマパークに行かないか?と誘われました。3人グループです。
ラインで、私以外の2人が盛り上がっていて、あとは私の賛同を待っているような状態です。

3月に、現在と同じ週数くらいで化学流産をしました。
化学流産は母体側に問題があったわけではないと医師には言われましたが、やはりかなり落ち込みました。
今回の妊娠が分かって、舞い上がる気持ちと、前回と同様にならないかの不安と、とにかく安静にしていて越したことはないと思っています。

今回の友達との件は、ランチや夜ご飯にいくのなら是非行きたいのですが、テーマパークとなると話はまた別です。
ただ前回の化学流産で、妊娠がわかっても必ず出産まで繋がるとは限らないことも身を持って知り、当然ですがまだ友達に妊娠報告はしたくありません。

ネットで、妊娠中の断り方で体調不良を多く見かけましたが、テーマパークのドタキャンって…。友達にすごく申し訳なく、こちらもあまりしたくありません。

どのようにお断りすればいいでしょうか?
アドバイス・同じような経験談が聞けたらすごくうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由か…

普通なら妊娠してると言えば済む話ですが、どうしても内緒にしたいか…
    じゃあ場所とか言わずバイトあると言ったら?
    身内に不幸あったとかは駄目ですよ…
    毎回誘われたら不幸続きになりますから(笑)
    体調悪いからとか、いろいろ逃げ道ありますよ。

• 流産もあるのですから

妊娠初期でいまは用心したいということを素直に伝えたらよいのではないですか?

それから、今週末に行かないか?と誘われたようですが、チケットが手に入ったんですかね。

コロナでずっと休園していたテーマパークは、現在人数制限のために当日券は変えないですよね。

まあいずれにしても、早くお伝えしましょう。
    それこそ予約して「チケット取れたから!」ですと迷惑も掛かってしまいます。

• 嘘も方便で

「夫の親戚関係に容態の不安定な人がいるので、先の予定が組めない」

実際に私の伯母が、1カ月余り危険な状態が続きました。
    明日かも知れない・・明日かも知れない・・と。
    本当に先のことは何も考えられませんでした。

主さん、暑くなりますがお身体をご自愛くださいね。
    元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りします。

• 理由はいくらでもありそうだけど

その日だけ回避したいなら、実家や義実家の用事などいくらでもありますし、
    遊ぶこと自体を回避したいなら、体調不良が続いてるからなど、よくある理由を使えばいいですよね。

問題はテーマパークは回避したいけどランチやディナーなどの遊びは行きたい場合、
    これはトピ主さんが我慢すれば良いのでは?

どのみちツワリが始まったら(軽いならごめんなさい)遊びどころか、外出も大変になると思いますよ。

私は体調を崩してるなどの理由で、友人とはしばらく会わず、安定期になって打ち明けたら遊びに行くというのがいいと思います。

• 既婚なら色々理由は作れる

・旦那さん側の親せきが来るかもしれなくて
    ・旦那さん側の親せき(義実家でも可)のところに行かなきゃ行けないかもしれなくて

それらの予定が直前(前日でもいい)にならないとわからないから、
    今回はパスさせてね

そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
    連休に誘われるということは普段から旦那さんは休日はお仕事なのかな?
    「旦那さんと小旅行の予定がある」もいいと思いますよ。
    バッタリ、近所で友人に会ってしまった時には「やっぱりコロナが怖いとか言ってドタキャンされたよー」と言えるし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人の方が効率よい

乗り物って二人乗りが多いですし、3人だとどうしても1人が 1人で乗ることになるから、お友達同士で行った方が良いですよね。

トピ主さんは、「ちょっと最近 バタバタしてて時間が取れそうにないから 二人でいってきて〜」って言えばいいだけだと思います。

二人が行くって言っているのに、トピ主さんには声をかけないで内緒だったら それはそれで寂しいでしょう?

だから誘ってくれてるんだと思いますよ。
    断るのは自由。楽しんできて〜って送り出せば良い事です。

• 断るなら今すぐに

今現在妊娠5週なら、連休の頃は個人差はかれ悪阻が始まってる頃でしょう。
    幸い悪阻がなくてもテーマパークは今のコロナ禍では心配事が多いですし、これがたとえランチだけだとしても初期の今は断る一択ですね。

別に正直に言う必要はないし、連休はご主人と予定があるとか言えばいい話では?
    もしくはご両親や義父母が来るでもいい。
    上でもありますが、既婚者ならいくらでも方便は出来るでしょう。

まずはご自身の体調を第一優先に。
    安産お祈り致します。

• テーマパークは行けない、と言う

「その日は予定が…」と言うと、「じゃ、いつならいい?」「トマトさんの予定に合わせるよ」となりそうなので、「誘ってもらって嬉しいけどテーマパークは無理」と伝えた方が良いです。
    今ならコロナを理由に使えるので、「テーマパークのような大勢の人が集まる場所へ行くことを夫が嫌がる」で良いのでは?

• 風邪気味だから止めとく

コロナじゃないと思うけど
    無症状や軽症でも、うつすらしいから
    で、どうでしょう

• トピ主です!

たくさんのレス、ありがとうございます。
    大事なことを書き忘れていたのですが、先月からそのライングループで、何日空いてる?→連休3人とも合うね!→なにする?→テーマパークは?!いいね!の流れだったのです。。
    なので、予定があって…とは言えずにどうしようと悩んでいたのでした。ポテチさんが教えてくださったように、コロナでテーマパークは夫に嫌がられたということにしました!!!友達もすぐに分かってくれました。
    よかったです。ありがとうございました!

• 最近、体調が悪い

妊娠していると告げたく無いならば、

「最近、なんだか体調悪くてー、本当に申し訳無いけど、二人で楽しんで来て。」

これならば、後で妊娠報告もしやすく無いですか?
    なるべく早くお断りしましょう。

• 単に体調が悪いといえばよい

体調が悪いだけで良いでしょう。

親戚の集まりなんて嘘をつく必要はないのでは。

友達より親戚を取るのかといわれる可能性だってあります。