婚活。なぜお断りされたのでしょうか。

レス485
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

S

婚活で知り合いました。私は40代、彼女は30代です。

3回目のデートは、彼女が車を出すからとドライブを提案してくれて、良いですね!と飛び付きました。
行先は、自分は都心暮らしで車無しの生活のため知識がなく、下手に提案して彼女に無理をさせても良くないですし、彼女が何度か行ったことがある場所にしました。(高速で1時間程度)

彼女の車は、車種は聞いてはいたものの、当日見たら、なんだか速そうないかつい車で、大人しい雰囲気の彼女に似合わず、うわぁ、と固まってしまいました。
スピード出すのかと身構えましたがそれはなく助かりましたが。

乗ってから「こんな車だとは(笑)」と言ったら「じゃあどんな車だと?」と言われて、ハッハッハと笑ったのですが彼女は無言だったので、運転中は話しかけると邪魔なのだろうと察して、それ以降は静かにしていました。

食事と観光して、無事にドライブは終わり、次会う約束もしました。
すると数日して彼女から突然、もう会うのをやめますとLINEが来て、
驚いて何故なのかきいたら、「相性が合わないと思います」と言われたので、「そう思われたのなら、仕方ないですね。良いご縁をー」と返事しました。

でも、後から考えても、なぜ相性が合わないと思われたのかわかりません。考えても仕方の無いことかもしれませんが。

運転中は無口でしたが、それ以外では彼女も笑顔で楽しそうでした。
運転は全部彼女にしてもらいましたが、自分はペーパーで運転できない事を知った上で、彼女からドライブの提案をしてきたので問題ないと思います。
ガソリンと高速代は、「割り勘で」と彼女が言った金額をきちんと支払いましたし、昼食代は奢りました。
彼女が何度も道を間違えた時も何も言わず責めませんでしたし。

次に会う日も決めていたし、次の次はお互いの家に行く話までしていたのに、突然全てキャンセルされ途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人でないと真実はわからないけれど

>次に会う日も決めていたし、次の次はお互いの家に行く話までしていたのに、突然全てキャンセルされ

だったら他に婚活で男性を紹介されて、会う前に条件が良い男性か見た目が好みで、もうトピ主さんとの交際は止めようと思ったのでは。

もちろん、当日は次に会う日も決め、次の次はお互いの家に行く話までしたけれど、よくよく考えたらトピ主さんとこの先続けるのは無理だなぁと判断しただけかもしれません。

後者の場合は、やはりトピ主さんのコミュニケーション能力の低さが原因だろうとは思います。

• それは本人でないとわかりません

私は、憶測でしかお答え出来ませんが。

価値観や空気感が違ったんだと思うんです。
    上手く相手と噛み合ってなかったじゃないかな。

>乗ってから「こんな車だとは(笑)」
    これはちゃんと理由を言わないと悪い印象。

運転中、気が散って会話を好まない人、逆に相手に喋ってもらいたい人などいろいろいます。
    トピ主様が相手のために気を使われた事が、効果的ではなかったかも知れないし。

全体的に男性にリードしてほしい女性には物足りない印象かな。

なんかね、ここまでガッカリ後悔するのなら、物わかりの良い振りしないでその場で理由を聞くべきでしたね。

ありのままのトピ主様をを受け入れてくれる方との出逢いがありますようお祈りいたします。

• 気配り

総じてコミュニケーション能力の低さを感じました。
    彼女は車好きなら、
    車を見たら
    「意外性があってカッコいいですね、ギャップ萌えです(笑いながら)」
    「運転してくれたのだから交通費は私に出させて!ありがとね」
    くらいは言えますよ。
    あと、飲み物くらいは渡します。
    行先、
    「どこでもいいよ!」とか、「行ったことある場所でいいよ」とか言いませんでしたか。
    彼女が好きなところに行ってみたいな、とかなら兎も角、「でいいよ!」ならダメですね。
    もしくは、どの程度の距離なら普段にならないか確認して自分なりに調べて提案するとか・・相手におんぶに抱っこですよ。

ドライブデート言い出すくらいの方なら無言とか退屈です。
    楽しませる会話はしましょう。
    車が好きなら車についてでもいいし、初デートなら彼女の好きなこととか、いくらでも話題はありますよね。
    気になるのなら「運転中に話しかけ無い方がいい?気が散っちゃう?」と初めに聞いておけばいいのです。
    自分の中の思い込みで勝手に決めつけず、わからないことは聞いた方がいいですよ。

• 本当の理由は彼女しか知らないですが

S様、こんにちは。

婚活で知り合った女性になぜ断られたのか理解できないとのこと。

40代にもなって言われるがままに割り勘で上手くいくと思っているなんて(笑)

こんな風に言われたらどのようなお気持ちになられるでしょうか。
    もちろん私の本心ではなく、
    あくまで彼女の好きなもの対して否定的な表現をしたものを
    貴方様に当てはめただけなのですが
    もしかして女がこんな車に乗っているなんて変だなんて偏見が
    心のどこかにありませんでしょうか。

そうであればそれが彼女の心中かもしれません。

自分の好きな事、こだわり、スタイルを半笑いで小馬鹿にされて
    じゃぁ喜んで結婚しようなんて思う方は少ないと言う事でございます。

どのような心中であれお出掛けですから
    出先で不機嫌な態度を取るのは相手にも失礼ですし、
    作ってでも笑顔にするでしょう。

割り勘と言われたから、昼は奢ったから、道を間違えても責めなかったから

どうでも良いのです。

結婚は相性。
    相手が嫌がる事を気づかずにする人との相性はよくないですし
    自分はこれだけの事をしたのだから、と反省がなければ
    次も同じ事を繰り返す。

この短い文章の内容だけが出来事なのであれば
    原因はそこでしょう。

そもそも婚活の場は不動産屋の様なもの。

お互いに自分の条件に合う1番良い物件を何件も内見しながら
    ライバルに取られる前に契約する場所です。

少しでもちょっと…と思う部分があれば断られても仕方がありません。

もう少し相手に寄り添った会話が出来ると良いかも知れませんね。
    おしあわせに。

• 『ありすぎる話』

つまり3回のお付き合いで彼女

は判断しただけの話...

婚活だからね、他にもトピ主様以外

の男性がいてもおかしくない訳で。

この程度のことで途方に暮れる?

しっかりしなよ....

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いろいろ問題があったんでしょうけど

トピ主さん、いかつい車は彼女に似合わないなあって、あんまり良く思わなかったんですよね?
    「こんな車だとは(笑)」って言葉にそれが表れちゃってたんじゃない?「こんな」ってなんか馬鹿にしてるような言い方だし。彼女がドライブ中喋らなかったのはイラッとしたからでしょうね。

ドライブに誘うくらいだから、彼女は車が好きだったんじゃないでしょうか。
    私もあまり女らしくないかっこいい車に乗っていますけど、そんな言い方されたら嫌です。
    こういう場合は「かっこいい!」と褒めるか、無関心(何も触れない)のどちらかにしたほうがいいです。

もちろんそれ以外にも、話がつまんなかったとかいろいろ問題があったんじゃないかと思います。にこにこしてくれてるから楽しんでるなんて思ったら大間違いですよ。ぶすーっとしてたら気まずい空気になって逆に面倒臭いですから、つまらなくても笑顔で対応する女性は多いです。

面と向かって相性が良くないのでもう会うのはやめにしましょう、なんて言ったらこれも気まずくなりますから、とりあえずその場では次の約束をしただけだと思います。

• あらら

その女性は、(何となくですが)車がお好きなのでしょうね。
    きっとご自慢の車なのではないかと想像します。

対して主さんは、初見で”うわぁ”と固まってしまった。
    そのうえ、
    >こんな車だとは(笑)
    と言った。

『こんな』と言う言葉を主さんは何気なく使ったのでしょうが、私は『こんな』に敬意が含まれているようには思えません。
    褒めているようには聞こえないのですよ。

考えていたよりも悪い時に使うのが適しているのではないでしょうか。

その女性は、ご自慢の車に対しての主さんの言葉に「カチン」と来たのかなと想像します。

>「じゃあどんな車だと?」と言われて
    >ハッハッハと笑ったのですが

うん。無言になるでしょうね。
    運転中だからではなくてさ。

運転中以外は笑顔で楽しそうだったのは、せっかくドライブに来てしまったから楽しもうと思いなおしたのでしょうね。
    最後のデートにするつもりで。

ガソリンと高速代は言われた金額を”きっちり”払ったのですね。
    とりあえずは昼食代だけは負担したんだ。

道を間違えたその女性を責めていたら、その場で降ろされていたかも知れませんね。

まあ、残念でしたね。

• いろいろ考えられるが

要は、婚活で3回会ったら、次は態度をはっきりさせなければならない、と少なくとも彼女はそう思った。

だから彼女も考えたあげく、貴方をすっぱり切った。とまあこういうわけでしょうね。

別にあなたに落ち度はない。
    いろいろ言う人があるだろうが、こちらはあなたの容貌とか仕事とか年収とか分からないわけだし。

強いて言うのなら、割り勘の部分のいずれかをあなたのおごりで行くと良かったかな。まあ今更しょうがない。

3回目というのは意味深な数字だ。お互い若くないので、ここで告白でも良かったかな、と思う。

総合的に彼女が判断したのだから。

切り替えて次へ行こう。

• 車が好きなんじゃないのかな

>そう思われたのなら、仕方ないですね。良いご縁をー」と返事しました。

といったくせに、向こうからフラれて落ち込んでいるようですね(苦笑)
    全然 気持ちはあっさりじゃない!! 

そういう フラれてショックなくせに、相手の事気に入っていたくせに、強がっているところとか、
    車の知識がないくせに、運転できないくせに「こんな車だとは」と言い張ったりするところじゃないですかね。
    全体的に強がって粋がっている感じがしますよ、トピ主さん。
    道を間違えても何も言わなかった・・・って 普通は 助手席にいる人がナビしないといけないことですよね。でもトピ主さんもわからないし、運転ができないから 何も言えなかったんでしょ?
    全く合わないじゃないですか。

女性で大きな車を乗りこなしているという事は、運転や車が好きな女性なのでは?そういう人は 同じように車が好きな人の方が話が合いそう!

30代女性は時間がないので、一緒にいても先が見えない人とは1秒とも無駄にしたくないのだと思います。諦めましょう。

• 彼女に聞いてみたら?

彼女に聞いてみたらいいと思いますが…。
    運転中って神経張りますからね。

トピ主さん、助手席でナビしましたか??
    彼女が、道を間違えた、怒らなかったとの事ですが、その道中のナビをトピ主さんは行っていたのでしょうか?
    私もそうですが、助手席に乗るなら目的地を聞いて携帯ナビでルートを細かく案内します。
    私の夫が助手席で携帯ポチポチやってる奴なんですけど、運転手に気を遣え、何一人楽してんだよ、と運転中イライラしますよ。
    トピ主さんは、彼女が運転中何をしていましたか?

• 車好きにしてみたら

>乗ってから「こんな車だとは(笑)」と言ったら「じゃあどんな車だと?」と言われて、ハッハッハと笑ったのですが

もうこの段階で「あ、嗜好というか価値観が違う名」と思ってしまいます。

私自身20代の頃は2シーターのスポーツカーに乗っていました。
    それこそわが子のようにかわいがっていましたよ。
    車が好きな人ってそういう人が多いんじゃないかな。

それを「こんな」呼ばわりされたら気分悪いですよ。
    車中無言だったのは「怒るまい」と抑制していたのと「せっかくの外出だから、考え方を変えてみよう」と気持ちを整えていたんだと思います。
    直情型じゃなくてよかったですね。

• 「こんな」は失礼

>「こんな車だったとは」

「こんな」という言葉はその物を貶してる使い方です。褒めては居ない。

例えばトピ主さんのいつも使ってる財布を知り合って間もない相手から「こんな財布使ってるとは」と言われてハッピーな気分になりますか?

まだ知り合って間もない相手の持ち物に「こんな」を使う事自体、言葉の選び方、伝え方のセンスが無い。相手を不愉快にさせる。
    例え驚いても、けなす表現を使わない。

言葉選びは慎重に。相手の持ち物を貶さない。
    貶すくらいなら何も言わない。
    家族や親しい友人とは違います。

知り合って間もない、信頼関係を築けて無い相手の事(持ち物、考え方等)“貶す”なら最悪、喧嘩上等な縁切りの覚悟を持って言葉を発しなければ。

「こんな」の表現が失礼で有る、貶してる言葉となる事が理解出来ない、何が悪いかわからないのなら、コミュニュケーション講座など話し方を勉強された方が良い。
    練習次第である程度改善されます。

言葉はその人を写す鑑。
    言葉はナイフにもなるし、花束にもなる。

• 来るものは拒まず、去る者は追わず

ですよトピ主さん。多分その女性気難しい性格の女性だったのだと思います。
     たった一言「こんな車だったとは」でへそを曲げる女性なら、この先何時かは別れを告げられたと思います。少なくともトピ文を読む限りトピ主さんに目だった落ち度は無いように思えますよ。別れを告げられて却ってよかったのではないでしょうか。そう思いますよ。

• 深く考えても答えは出ないんじゃないかな。

高速代 ガソリン代を割り勘で、と言われたら
    私は女性ですが
    運転していただいてるので(その労力の対価として)
    全額払わせてー、と言います。

固辞されたなら半額でお礼を言いますが。

食事代がいくらだったのか分かりませんので、あなたがかなり
    支払っているのかな。その分でイーブンなんでしょうか。

こんな車のくだりで気を悪くしたのかもしれないけど
    どうなのかなぁー。
    一日過ごしてみて、この人とは先が無いなーという判断になったんでしょう。
    一緒にいる間は、女性は当然楽しく過ごすように気を遣いますからね。迷っても、とりあえず次に会う約束も流れでするんじゃないかな。
    次は会うのどうかな。ないかなーと思ってもね。

相性が合わない、というのが一番のズバリの答え。
    あなたは相性が良いと感じても向こうは、そうでなかったんです。
    これは、あなたの人格がNOだったのではないんです。
    単に相性が合わないということです。

次の方を探すべきです。

三回目で今後どうするかの判断をする場合が多いですよ。
    見極めるをつけるのが三回目なんです。
    もっと会ってからNOだと婚活中の相手の時間を奪い失礼ですから。

• こんな車よばわり....

自分から車を出して運転するという提案があるなら、
    その方はかなり車好きなのでしょうね、趣味の範疇かもしれません。
    それなりにこだわって選んだ車種でもあるでしょう。
    それに対して「こんな車」とは、ひどい言い方ですね。

その上「固まってしまった」って、つまり拒否感ありありだったのでは?
    トピ主にそのつもりがなくても、「こんな車に乗る女は嫌」だという
    無意識の反応がばれてしまったのでしょうね。

>彼女が何度も道を間違えた時も何も言わず責めませんでしたし。
    そもそも責めるようなことじゃないし。
    その時、トピ主がサクッと道を探してあげたらよかったのに。
    スマホで簡単に調べられると思いますよ。

まあ、婚活ですから、もっといい人との出会いがあったのかもしれません。

• なぜ、って

それまで彼女はあなたに合わせていたのだと思います。
    デートの場所、食べ物、会話、何もかも。

一方、トピ主さんはどうでしたか?
    何処に行きたいか、何を食べたいか、何を話したいか
    彼女の気持ちや意思を確認して
    彼女に自分を合わせていましたか?

恐らくトピ主さんはごく自然体で、
    彼女が一方的にあなたに合わせていたのだと思います。
    それに気付きもせず、気遣いもできないトピ主さん。
    相性が合わないと判断されても仕方ないです。

決定打となったのが「こんな車だとは(笑)」発言でしょうね。
    車に乗せて貰う立場なのに「こんな車」はないでしょう?
    40歳超えて物の言い方も知らないのですか?

ついでに言いますが、昼食代を出すなら
    ガソリンと高速代も全部あなたが出せば良かったのに。
    そんなに高額でもないでしょうに、ケチ臭すぎです。

• 言葉通りなんじゃないかな

>「相性が合わないと思います」

という言葉どおりではないかと思いました。
    今までも、小さな違和感はあったのでしょう。
    でも婚活ですから、「これくらいは目をつぶるべき?」とか「私が狭量なのかな?」と思っていた。
    そういうのが積もっていって、「無理」となったのではないでしょうか。
    三回目のデートが決定打だったかもしれませんが、それだけが理由ではないと思います。

相性というのは、「ここを直せば受け入れられる」というものではありません。
    ご縁がなかったということで、次に行きましょう。

縁起でもないですが、もし次に同じことがあれば、別れを了承したうえで、
    「今後の参考にしたいので、差し支えなければ具体的にどこが駄目か教えてもらえませんか?」
    と訊いてみてはいかがでしょう。
    相手も言いにくいと思うので、教えてくれたらラッキー、だめなら仕方がないくらいの感覚で。

次は相性バッチリな、素敵な女性と出会えるといいですね。

• 婚活で運転が上手な人と結婚しました

彼女が道を間違えた時、トピ主さんは地図を見たり、ナビを見たり、人に聞いたり等して彼女に協力しましたか。私だったら協力してくれる姿勢を見せてくれなかったら、がっかりします。
    私も婚活で運転免許を持っていない男性と数回デートしました。その人は私の車に乗ったこともあります。その人とは運転中もお喋りはしましたよ。でも車の運転が出来ない人だったので、車や運転についての会話が成り立たなかったのが残念でした。
    私は運転に自信があるタイプではないので、お相手は運転の上手な人、車の知識がある人が良かったのです。その人はお断りしました。
    その後に出会った今の夫は、運転が好き、車が好きな人で、今は夫の助手席で、ドライブを楽しんでいます。
    もちろん、婚活は運転出来るか出来ないかだけで判断する訳ではありませんが、私にとっては大きなポイントの1つでした。
    トピ主さんも努力してペーパーから脱出すると婚活には有利になる可能性もあるかもしれないですね。或いは運転が出来ない女性を選んだ方が良いかもしれません。
    普段運転をする私個人の考え方かもしれませんが、夫になる人は、妻よりも運転が上手であって欲しいです。私は運転が上手な夫を尊敬しています。

• トピ主は失礼な男

女性でそういう車に乗っている人って
    車好きだと思います。

>乗ってから「こんな車だとは(笑)」と言ったら「じゃあどんな車だと?」と言われて、ハッハッハと笑ったのですが彼女は無言だったので、運転中は話しかけると邪魔なのだろうと察して、それ以降は静かにしていました。

私が気に入っている車に乗って来て、
    婚活相手を乗せるときに、
    このやり取り、
    カチンと来るかも。
    本当に、どんな車?って言いたくなるわ。

ここも、
    >運転は全部彼女にしてもらいましたが、自分はペーパーで運転できない事を知った上で、彼女からドライブの提案をしてきたので問題ないと思います。
    ガソリンと高速代は、「割り勘で」と彼女が言った金額をきちんと支払いましたし、昼食代は奢りました。

年上なのに割り勘?
    車運転してもらってるなら、
    せめて昼くらいご馳走しないのかなと。
    しかも続けたい女性ですよね?

• 「相性が合わないと思います」の意味が、理解できませんか?

クルマ好きのお方に対して、その愛車を「こんな車だとは(笑)」との
    発言は、最大限の侮辱です。

反対に、彼女がトピ主様の服装を見て「こんなダサい服だとは(笑)」
    と言われても平気ですか?

• 縁遠そうな人

きつい言い方ですが「だからその年まで独身なんだろうなぁ」という印象です。

車についても「かっこいい車ですね」くらい言えないものでしょうか。
    「こんな車」という言い方は不快感を与えますし「じゃあ、どんな車だと?」と聞かれ「ハッハッハ」と笑って済ますって・・・・ありえませんよ。
    私ならそこで「はあ?」となります。
    トピ主さんはペーパードライバーでも、友人と車で出かけたことありませんか?
    「ドライブ」って道中のおしゃべりも含めての楽しみだと思いますけどね。
    無言で目的地までって、それ単なる「移動」です。

>なぜ相性が合わないと思われたのかわかりません。考えても仕方の無いことかもしれませんが。

デリカシーがない人には分からないでしょうし、たとえ説明されても理解できないと思います。
    トピ主さんはすべて自分に都合のいい言い訳しかしない人のようですし。

>ハッハッハと笑ったのですが彼女は無言だったので、運転中は話しかけると邪魔なのだろうと察して、それ以降は静かにしていました。

無言は、話しかけられたくないわけではないんですよ。
    「こんな車」呼ばわりや、彼女の問いに対し「ハッハッハ」とのんきに笑ってるからですよ。
    面白くもないので彼女は笑いもしなかったし無言だったのですよ。
    40過ぎた男が、女性の車でドライブに連れて行ってもらって、ガソリン代高速代を言われるままに割り勘で出すって、呆れます。
    ドライブから帰りにスタンドでガソリン満タンにしようとか、そういう気遣いはできないものでしょうかね。
    トピ主さんって、地味に人を不快にしたり場の空気をひんやりさせるのが身についてるようですね。
    こういうのって、なかなかなおしようがないんですよね、自覚がない場合特に。

ETCカードって、車を持ってなくても作れますよ。
    こういう時のために1枚持ってるのもいいと思います

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

彼女に対して「こんな車だったとは」と言ったのは、笑いながら冗談混じりで、和ませるつもりでしたし、決してバカにしたつもりはなかったのですが、バカにしたように聞こえるとの複数の指摘で、あまり良くなかったと反省しています。
    でも自分は車のことは全く知識がなく、車の良さや価値はさっぱり分からず、評価のしようがないのです。
    彼女どちらかというと地味な雰囲気で、それまでも服装はワンピースなど女性らしい感じで、可愛い色の小さな車をなんとなく想像していたため、男性が乗るようなスポーツカーで来るとは全く予想しておらず、かなり驚きました。

こういう車は乗るのは初めてでしたし、路面の凹凸が響いて車体が揺れるので、驚いて固まっていたら、彼女は申し訳なさそうに「結構ガタガタするでしょう?タクシーみたいに静かな乗り心地じゃなくてすみません。高速に入れば落ち着くんで」と謝ってきたので、「ハハハ、気にしないでくださいね」と笑って言いましたし、彼女の車や運転に文句をつけないようにそこは気を使ってました。

昼食代は、「自分の分は払います」と言う彼女を振り切って、私が全額払いました。運転してもらっている訳ですし。
    ガソリン代と高速代は「割り勘ということでいいですか?」と最初に言われたため、なんの疑問もなく彼女に言われた金額を払いましたが、それも多めに出さないといけなかったんですかね。

• 本人に訊いて次の出会いに活かす

きっと他にも気づかないうちに失言を繰り返していたのだと思いますよ。そしてあなたは態度にも出やすいのでしょうね。

「あなたがこれ以上、自分との交際を希望されないことは理解したのでしつこくするつもりはありません。ただ、不快な思いをさせたなら、最後にきちんとあなたに謝りたいのと、今後の自分のために知りたいのです。もしよろしければ、私が至らなかった点を率直に教えて頂けないでしょうか。」

このように訊いてみてはいかがでしょうか?

ただ、私は、自身の婚活でお断りする時に具体的な本音は伝えないようにしていました。謝り倒してしつこく復縁を粘られても困るし、恨まれても嫌だと思っておりましたので。

だから、これでお相手があなたに教えてくれたら、ラッキーと思いましょう。謝罪だけでなく、言いづらいことを教えてくれたお礼を伝えて、それぞれの幸せを祈りながら改めてお別れのメールを送信。そして彼女からの言葉を自分への助言、エールだと思って前に進んでください。

私は百人以上と会い、その中の一人と結婚しました。大勢からしっかり吟味して選んだので幸せです。

婚活は女性主導のパターンが多く、私も90人以上の方を自分からお断りしています。

一人一人に固執すると時間がいくらあっても埒が明かない、でも勉強と同じで「出来なかった問題の間違えた場所を理解すること」が次の成功へのヒントになるのです。もちろん、相手の別離の理由が理不尽と思えるケースもあり得ますがその時には「婚活にはこんなこともあるのだな」という経験になりますし、自分が相手に求める希望や条件がより明確になっていくと思います。

謙虚になればなるほど、ヒントは増えるしチャンスは増えていきますよ。

凹んでる暇はありません。もっとタフな気持ちを持ってどんどん行動してください。人生は長いよ。幸せを掴むまで、諦めずに頑張ってくださいね。

• 告白しなかったから?

皆さんと違う切り口で、彼女は3回目のデートで付き合おうと言われるのを待っていた。
    でもスルーされて、単なるドライブデートで終わってしまった。なので、次はないと見限った。という推測はいかがでしょうか? 

1回目と2回目はトピ主さん主導のデートなら、3回目で趣向を変えてよかったと思いますが。

折角、車で個室になれたのに、手を握ったりキスとかもなかったんでしょうか?

彼女のようなアクティブな女性は、同じようなアクティブ系の男性か、または違うタイプだけど、全部肯定して受け入れてくれるような男性を求めているような気がします。トピ主さんは後者だと思いますが、何がだめだったんでしょうね。

• 多分これ

>>いかつい車で、大人しい雰囲気の彼女に似合わず

トピ主は、彼女を「大人しい」と決め付けていた。これじゃないですか。
    大人しい女性なら、この先自分の言う事を聞くと思いましたか?

まあ、モラハラやDVをされて共依存になってしまう女性もいますが、
    一般的な自尊心がある女性は、きちんと拒否できますから。

>>彼女が何度も道を間違えた時も何も言わず責めませんでしたし。

常識ですよ…。まさか「自分は気遣いは出来ていた」と思ってます?

彼女が割り勘でと言ってくれたそうですが、車を出してもらい
    運転もしてもらっているのだから、全部出した方がスマートでしたね。
    気を遣って「割り勘で」と言われても、「いやいや、運転してもらって
    いるのだから、気にしないで」と言えませんか。

そういうスマートさがないから、今、婚活をしているのだと
    改めて認識した方がいいです。

彼女からの最後のLINEの時に、失礼があったのでしたら、申し訳ありません。
    今後の参考のため、具体的にどの点で「相性が合わない」と思ったのか
    よかったら教えて頂けませんか、と聞いてみればよかったですね。

• 相性が悪い。彼女にはギャップを楽しめる人がお似合い。

何かが悪かったのか?というよりも、3回会ってみて決め手になる瞬間が無かっただけだと思います。遊ぶだけなら悪くなかったし楽しかった。でも結婚して生活していく相手ではないと判断したのでは?楽しければオッケーじゃないので。女性はいろいろ見てます。
    そして「相性が悪かった」と言われているので、そうだったのでしょう。

具体的に何がどう合わないと思ったのかは本人じゃないとわからないですが、投稿文を読んでみて思ったのは、トピ主さんが良かれと思ってとった行動がナチュラルに彼女にとってはあまり嬉しくない事だったのかなという事です。

「大人しい雰囲気の彼女に似合わず」というのは思わず引いてしまったニュアンスですよね?「こんな車だとは(笑)」にそれが出てしまったのでは?

おとなしい女性らしい彼女を期待していたトピ主さんと、個性をバカにされた彼女。投稿文読むだけでも合わなそうだなって思いますよ。これからもっといろんなギャップが見えてきたら、その度に引くんだろうなぁ。そのギャップを楽しめる人でないと彼女とは合わないと思います。

失礼な事はしていないはずなのにどうして・・とお思いでしょうが、そもそものマインドが合わなかったんでしょう。

口で説明できるものではないと思います。引いたりバカにしていると言動の節々に出るので。

• なんか偉そうな感じ

運転は全部彼女にしてもらいましたが、自分はペーパーで運転できない事を知った上で、彼女からドライブの提案をしてきたので問題ないと思います。
    →自分はペーパーだから仕方ない。分かってドライブにしたんだから
    彼女が全部運転して何か問題でも?

→彼女の言う通りに割り勘にしたし、お昼も奢ったし
    何か問題でも?

→行きなれている場所への道を間違った彼女を責めなかったのに、
    何か問題でも?

この文章からでも行間が見え透けるので
    隣にずっと座ってドライブしていたら
    もう一緒に出掛けなくていいやって
    なるんじゃないでしょうか?

正直男女年上関係なく
    一時間のドライブしたらお昼奢るのなんて
    当たり前でいうほどのことじゃないと思います。
    五千円のコースでも奢ったなら別でしょうけど。

• すごく失礼ですよ!!

>乗ってから「こんな車だとは(笑)」と言ったら「じゃあどんな車だと?」と言われて、ハッハッハと笑ったのですが

これ、すごく失礼で感じ悪いですよ。読んでいて怒りが込み上げてきました。

私が彼女なら、「失礼な人ね」と怒鳴りつけ、その場で降りてもらいます。もちろん、次のデートはキャンセル。永遠にさよなら。

おそらく気分を害しただろうに、その日一日は最後まで付き合ってくれた彼女はやさしい人ですね。

• トピ主です2

彼女が私に合わせてばかりだったのではとのコメントに対してですが、
    実際合わせていたのは私の方だと思います。

彼女には今まで、食事も行先も、「どこでもあなたの好きな所でいいですよ」と言ってきましたし、彼女も、喜んで行きたい所や店をすぐに言ってきてましたし。
    3回目のデートでは、彼女から「いつも私の好みで決めさせてもらってるので、今度はSさんのお気に入りの場所がいいです」と言われたのですが、私は女性の意見優先で合わせてあげるのが最善という考えでしたし、
    最終的に彼女からドライブと言われて、彼女はドライブに行きたかったんだなと分かりましたし、私の独断で彼女の意にそぐわないデートコースにするよりずっと良かったと思います。
    私はドライブコースなど全く分かりませんし、運転するのは彼女ですし、正直に、自分は何も分からないので、あなたが行き慣れてる場所がいいですねと言ったら、彼女の方から「今なら○○方面がドライブが気持ちいいと思うし、昼食は○○っていうお店が美味しくて、必ず立ち寄るんです」と具体的に行先も昼食の店もすぐに決めてきて、頼もしいと思っていたくらいなんですが。

• 気が利かない以前の問題

自分の感情だけしか考えないで生きてきちゃったツケなんでしょうね。一緒にいたら女性だけが苦労しそうです。

もっと生身の人間と付き合って人の気持ちを知りましょうよ。そのために傷付く位の目にあっても良いんじゃないかと思いますよ。