小食

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

こう

私は35の男性です。
幼い頃から食べるのが遅く、ハンバーガーも半分も食べれません。お茶碗のご飯を何時間もかけて食べていました。中学、高校では野球部だったせいか人並みに食べれましたけど、卒業後より急に小食になり、周りなら食べないといけないよっていつも言われます。外食も3分の1程でおなかいっぱいになり苦しんでます。何十件も病院や検査しましたが、異常ありませんでした。お昼もミニのカップラーメンを半分しか食べれませんが体重は全く変わりません。同じ方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康に問題ないなら

食べないで良いのでは? 
    なぜ無理して食べる必要がありますか? 省エネ低燃費な体なだけです。
    食べるのが遅いのと量を食べられないは別問題だと思うのですが、美味しいと感じてます?
    >お茶碗のご飯を何時間もかけて食べていました。
    何かの罰ゲームですか? こんな食事が美味しい訳ないでしょ。

医者で異常ないの診察結果出ているのですから、トピ主さんに必要な事は早く食べる、量を食べる事でなく、自分の量を適量と割り切る事だと思います。周りの意見は無視で良いです。

• 教えてください

身体は平均的な体型ですか?
    凄く痩せていたり、太っていたり、背が低いとかありますか?
    もし体型も平均的ならば、本当に必要な栄養が効率的に吸収できる体質なのか、もしくは栄養価の高い食品を好んで食べているのかな?
    または一回の量は少ないけれど、1日3食以上食べているのか?
    体力はどうですか?

食べるのが遅いのは、食べる事が嫌いで無理に食べているからでしょうか?
    例えば、味や食感に敏感だったりして。
    もしくは口の中で、それこそ何分も咀嚼しているとか。
    普段、家族や友人と食事をする時のスピードや量はどうしていますか?

ある番組で、何年間も同じ食品しか食べられない外国の人がいて、カウンセリングで治している様子を観たことがありました。
    それは精神的な問題のようでしたが。

健康状態に異常が無いなら心配はいらないけれど、できたら原因が分かるといいですよね。
    将来、食糧難が危惧されているので、そういう時に役にたちそうです。

• 食べられないなら

空腹を感じず元気に働けて健康診断で問題ないならいいんじゃないですかね。
    せめて栄養価の高いものを食べたらどうかとは思いますが。じゃこ入りおにぎりとか。

カップラーメンなんて食べても何の栄養にもなりません。