• ホーム
  • 健康
  • 外陰部が硬化性苔癬(こうかせいたいせん)らしきものに

外陰部が硬化性苔癬(こうかせいたいせん)らしきものに

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

免疫暴走

50代女性です。半年くらい前から、外陰部がかゆいなと感じていたら、いつの間にか外陰部の片側が白く縦の帯状に変色してしまい、現在は市販のかゆみ止めを塗って凌いでいます。
ネットで調べたところ、タイトルの病気に症状がぴったりで、原因ははっきりとは解明されておらず、自己免疫系疾患で乳児や更年期以降の女性に多いという情報は得ました。
私の場合は、患部が広がる時に強いかゆみを伴うらしく、今のところ、かゆみ自体は治まっているのですが、
白く変色した帯状の範囲がじわじわと広がっている感じで、不安です。

そこで、同じ症状が出た方にお聞きしたいのですが、病院に行くなら、
何科に行けば良いのでしょうか。場所が場所だけに、ちょっとためらいがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へ

ご心配と思います。
    勇気を持って、病院にかかってください。
    まずは、かかりつけの産婦人科で良いと思います。
    そこから、必要なら紹介されると思います。

• 婦人科でいいです。

閉経後にはかゆみがある女性もいるはずと思います。
    私は51才で子宮筋腫から全摘出していて、術後産婦人科の担当医者に、外陰部のかゆみを訴えて軟膏を貰いました。その時が初めてでした。
    医者が言うには、年をとり皮膚が乾燥するからかゆみが出ると言われました。

その後も年に数回はかゆみはあります。
    婦人科で(診察はあるけど)軟膏を貰っていました。

今は同じ系統の薬をネットで探して定期的に購入しています。私の場合はかゆみだけの問題だからネット買いで良いと思っています。
    病院で処方して貰う強い軟膏ではないです。

一度は婦人科できちんと診察はしてもらう方が安心です。

• 皮膚科でも

かかりつけ婦人科があれば、そちらで。
    なければ皮膚科でも大丈夫です。
    お大事に。

• 皮膚科

診療ガイドラインを出しているのは皮膚科の学会のようなので、皮膚科が良いと思います。
    抵抗があるようなら女性医師さんがおられる皮膚科で診てもらい、本当に硬化性苔鮮だったら大学病院を紹介されると思います。
    とても稀な疾患で、私も疑いましたが結局は違いました。
    勇気を出して受診して下さい。

• 女性の皮膚科医

こんばんは!私の場合は身体を洗う順番を間違えて髪染め剤を使用後に下半身を洗ったので荒れてしまいました。

当時、「Hanako」という雑誌に都内の女性の皮膚科医の情報が載っていたので会社帰りにやっている皮膚科に行きました。
    患部を見せないといけないので女性医師さんで良かったです。
    薬を頂いてすぐに良くなりました。

それから、入浴やシャワーでは下半身を最初にきれいにしてから、髪染めなどをするように気を付けています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皮膚科へ

膣内部ではなく外陰部(毛が生えているあたり?)ということで、皮膚の疾患なので皮膚科の専門領域です。私も外陰部の皮膚に問題を抱えているのですが、婦人科の医師では正確な診断が下されないことが多かったです。最初に婦人科に行っても適格な診断が下されず、結局後に皮膚科に行く必要がでてくるかもしれません。二度手間になるので初めから皮膚科に行かれることをお勧めします。

• 皮膚科、女性医師を探して

私も外陰部にしこりができてしまって、どこにいったらいいか分からなかったのですが、結局、皮膚科でした。

私は男性医でちょっと恥ずかしかったです。

婦人科でも軟膏などの処方はしてくれますが、原因究明は皮膚科になると思いますよ。

• トビ主です。ありがとうございます。

レスをいただいた方々、どうも有難う御座います。婦人科あるいは皮膚科がいいのですね。参考になりました。

かゆみが始まった半年ぐらい前は、まだ白っぽく変色はしておらず、ただかゆみだけがひどくて、「外陰部」「かゆみ」のキーワードで調べていたところ、硬化性苔癬という病気があることを知りました。それからしばらくして、なんだか白くなってる、もしかしてこれが・・という経緯です。

一番良いのは徐々に良くなってくれることなんですが、今のところ色が戻っている様子はありません。

同じ症状が出ている方のご意見も伺ってみたいので、もう少しトピを継続させてください。
    よろしくお願いいたします。

• 洗いすぎてるという事はないですか?

洗いすぎると皮膚のphバランス崩れて乾燥したり匂いが気になったりしますよ。
    ボディ用ソープで洗ってませんか?洗浄力が強すぎます。NGです。石鹸なんてもっての他。
    デリケートゾーン用ソープを選んで下さい。トラブル起こしてるうちは洗浄剤を使わないでお湯だけで洗う日があっても良いくらいです。

母がデリケートゾーンのかゆみで皮膚科と婦人科にかかってた事があります。
    ステロイドクリームを出されるんでが、結果的にクリームやめるとぶりかえすんです。かゆくてかいて皮膚が荒れて悪循環でした。

しっかり洗ってる事が原因じゃないかと考えて、しばらくステロイドクリームはやめて、洗い方を上記のように変えてもらった所、半年くらいで完治しました。何年も患ってましたが。

ステロイドクリームは長い間使うと皮膚が薄くなってくるのでやめさせたかったのもあります。

どうしても痒みが辛い時は、天然ハーブの入ったクリーム、ティーツリークリームなどが痒み緩和できてオススメですよ。長い間使っても副作用はありませんし、外側の陰部なら使えると思います。ティーツリーは原液もありますが刺激が強すぎるのでやめて下さいね。

下着も化繊はオススメしません。
    コットンが良いです。
    ガードルや2枚履きも蒸れるし通気性悪くなるのでしばらくやめた方が良いかと思います。

お大事にして下さいね。
    早く治ると良いですね。

• 同じ症状を自力で改善できました。

私も40代後半から50代前半まで、長期間 奮闘しましたが、自分なりの身体環境の
    把握や、体調管理の観点から、体質改善方法が良い方向に結果が出てくれまして、現在では 全くの不安も不調もなく、過ごせております。

トピ主さんの 不安や不調が少しでも改善方向に いきますように、私の経験が参考になれば、幸いです。

私の場合は、最初は陰部の左側だけに トピ主さんと同じ症状が出て、薬を塗れば
    一旦は 改善するのは、分かっていたので、まず、原因特定まで薬は使用せず、

あれこれ原因探しに、時間を費やし、どうも原因は サプリ多種常用や、食生活と水分過多によるカンジダ増殖ではないかな?と自覚したので、カンジダ体質改善の為に、乳酸菌摂取と水分量を減らし、かゆみ防止(汗、皮脂反応)の為に剃毛

この状態で、様子を見たところ、案の上 カンジダの量(下着付着)が改善して
    きました。

私の場合、カンジダ体質を自覚しながら、薬のみに頼って、症状が出たら塗り薬で凌いで、10年近く大ごとに思っていませんでした。

でも、このカンジダ体質は、多様な病気の原因に関連してる事を知り、
    体質改善(アレルギー体質含む)をしました。

結果、上記の方法開始後、約1ヶ月で 完全に外陰部の症状は治り、3ヶ月で慢性鼻炎も改善され、気管支 肺の不調も改善しました。既に体質改善後、5年が経過

現在でも、乳酸菌毎日摂取と水分量抑え、体内を冷やさない。を徹底しています。甲斐あって、高血圧も花粉症も全て克服できました。

長文になってしまい失礼いたしました。ご参考までに。。。