うちの職場、どうですか。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

かみなり

病院で検査技師のパートです。時給1800円、月曜日から金曜日、6時間勤務です。
仕事内容はひたすら採血をしています。大きな病院のため患者がすごく多くて忙しいです。

仕事内容について、ご意見聞きたいです。
ずっと採血だけしてるので、飽きます。時給や休みなどは恵まれているので我慢しています。ずっと、ひたすら、採血だけの仕事ってどう思いますか。辞めたらもったいないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴重な人材ですよ。

同じ仕事で飽きてしまうお気持ちは分かるのですが、採血のプロフェッショナルは貴重です。

私は月に一度、採血をしていただく病持ちです。もう血管が細くて、動く?らしくてベテランさんしか血管確保出来ない状態です。

慣れない人は三回以上失敗してしまいます。
    刺してからグリグリと血管を探ったりして、痛みを堪えています。紫色になったり、手の甲から採血しようとしたり、もう恐怖体験です。
    その道のプロとは全く違うと感じます。
    どうか、どんな血管も捉える採血の達人になって下さい。採血は、とても繊細だと思っています。

• とにかく

採血は凄くうまそう!!

採血大嫌いなのでトピ主さんみたいなプロフェッショナルにやってもらいたいです。

同じ事を繰り返す仕事って、向き不向きがあると思います。
    私も苦手です。
    まだ人間相手だからいいものの、これが工場のライン作業なんかだと病みます。

もうちょっと時間を自由に使える様になったら転職するのがいいと思います。

• いたって普通の職場

朝から晩まで、あるいは一晩中、車のタイヤを付ける、ドアだけを付ける、野菜を切る、魚をさばくなどの単純労働は沢山あります。
    最低賃金が時間額762円からやっと790円に上がろうとしている当地から見れば、
    たった6時間採血だけをして、時給1800円で10800円貰えるのはありがたい仕事ですね。

• レスします

単純作業以外でトピ主さんにできることは?
    クリエイティブなものって評価シビアですよ。
    それは芸術に限らず学術研究でも。
    逆に決まり通りの作業なら技能技術がそのまま評価につながりますよね。
    常に仕事の査定されるストレスに耐えれますか。

• そんなものでは?

元々「採血担当」として雇われたのなら、仕方ないのでは?。

私も病院で採血してもらいますが、患者名の確認だけでなく、採血の間だけ、少し雑談もしてくれる人もいます。

そんな人もいるので、工場で8時間、ひたすら黙って次々と同じ部品を触っているパートさんよりはマシだと思います。時給も良いでしょうし。

たまには針が血管にうまく入らず、針を刺し直して怒られることもありそうですが。

そういうことがあると「辛い」ことはあっても「飽き」は少ないのでは?

もっといろんな検査業務ができる病院があるのなら、そちらに転職すれば良いと思います。

検査技師の業務がどこまでの範囲か知りませんが、個人病院だと、採血、心電図、レントゲン、尿検査、視力聴力検査くらいは1人でこなせるのでしょう。

(個人病院だと検査技師はいなくて、看護師は放射線の免許を持ってないので医師がレントゲンの操作をしますが)

超音波エコーやCT、MRI、運動負荷試験などもあるような病院だと、結局は検査技師で分業になりそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいない

検査技師の仕事内容としてはどう思うか、という質問でしょうか。

当方、全くの異業種ですが、毎日のように新しい事を覚え、クレームがらみの暴言あり、の仕事で、時給は主さんの半分です。

的外れな回答でしたらスルーして下さい。

• 辞めないでください

月一採血をしています。

なかなか採血しにくい血管のようです。

採血室の方は、1回で取ってくれます。
    たまに、左に刺してダメで「右でいいですか?」と言われたりします。

入院したときは、時には新人さんがこられてさした針をグリグリとされてしばらくの間、手のひらサイズの内出血でした。

せめて、採血室の方はエキスパート揃いでいて欲しいです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    今日も採血してきました。

プロフェッショナルは貴重と言っていただけて、これからも頑張れそうです。
    思えば、採りにくい血管も一発で決めて感謝されたり嬉しいこともあります。
    ありがとうございました!

• 採血上手でありがたい

ピンキリでしょうが、何の資格もない私からしたら良い条件にしか見えません。
    それにパートで、これなら更にありがたいです。
    冷暖房完備だし、変なクレーマーも来ない。気に入らない採血相手でも、その場限り。
    職場トラブルも少ないですよね。
    言い出したら、まだまだキリが無いと思います。

世の中にはトピ主さんの6時間より少ない日給の人もいますよ。(しかも早朝より夕方まで)
    それにもっと単調作業で最低時給。感謝もされず、やりがいを感じない仕事の人もいてますよ。トピ主さんは感謝されるのでは?
    私は少なくとも採血上手な看護師さんならありがたいです。

私は毎回血管を探され、こちらからこの血管から採血良くしてますよ。と一言言うほどです。だから言わずとも、血管を見つけられたら、それだけでもめちゃめちゃ安心します。
    いやーベテラン看護師ありがとーーーうっ!です。献血も行くけど、針はやはり怖いし痛いのでね。

検診の一番目の苦痛はやはり採血なので、そこが安心できるか出来ないかも、後々の検診も気分的に違ってきます。

いかにもベテランの雰囲気が漂っていてほしいのは、採血だけかも知れませんね。
    あとは若い人でも、気にもならない。
    しっかり見てもないかも(笑)

年一だけど「あ、あの看護師さんまたいてくれてる。ラッキー」って思いますから。
    頑張って続けてほしいですね。