年子の兄妹、いつまで同室?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆき

うちには、年子の兄5年生と妹4年生がいます。

今は、一階に勉強机を置き、2階の洋室に2段ベッドを重ねずに並べて置いて寝ています。

兄妹は仲が良いのは嬉しいのですが、2つベッドを並べているのに、一つのベッドで寝たりしています。

異性の兄妹なので、別々の寝室にした方がいいのでは?と思いはじめています。

皆さんは、いつ頃から一人部屋を持ちましたか?異性の兄妹は、やはり別々に寝たほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう結構大きい子達ですね。

兄貴が中学生に上がったら、いくら仲が良くても分けた方が良いのでは?
    親から促した方が良いと思います。
    まさかお風呂も一緒では無いですよね?

• ウチは団地暮らしだったので実家を出るまで一緒の部屋でした

ウチは団地住まいだったので、部屋がそもそも2部屋しかなく、一部屋はリビング兼親の寝室、もう一部屋は兄と私の勉強部屋兼寝室でした。

なので寝るのは勿論、着替えも兄が居る側で着替えてたし、それが社会人になり実家を出るまで続きました。

そりゃ自分の部屋は欲しかったけど、2部屋しかないからどうにもならないし、仕方ないって割り切って暮らしてましたよ。

当たり前だけど、変な事や変な感情が兄弟で芽生える事もなく。

ウチみたいのが特殊なのかな?

でも私のような団地暮らしや大家族なんかは、恐らく子供1人に一部屋なんて与えられてないはずですよね?

部屋数があるなら中学生ぐらいから別にしてあげたら?

• 早く別にしてあげて

異性なんだから当然じゃないですか。

小4なら、いつ生理が来てもおかしくないでしょ。
    お母さん、のんきすぎ。

うちは小学校に上がると同時に自室を与えました。

• 小5

家は年子ではなくて、もう少し離れていました。
    上の子どもが、下の子をお世話してくれるタイプでお風呂もお願いしていました。
    上の子どもが小5になった頃、本人からそろそろ僕のプライバシーの問題がと、申し出があり、お風呂は一人で入る事になりました。

個室自体は、小1から用意してありましたが、勉強は中学生になるまでリビングでしていました。
    完全に一人寝が出来るようになったのは、小3頃でした。

女の子も十歳過ぎると、身体の変化が出てくると思います。
    そろそろ別室のタイミングでしょうね。

• 別にどちらでも

私の夫は結婚して家を出るまで妹と同室でした(間取りの関係で)
    特に問題はなかったようですよ。
    そのほかにも、友人で同室、襖一枚(ほぼ開けっ放し)など何人かいますが不便や不都合があったと話す人はいません。
    仲が悪いと駄目かもしれませんが。
    うちの夫は長男で、長男誕生と共に家を買ったものの下が予定外に多胎妊娠で部屋が足らずという経緯ですが、なんの疑問もなく部屋が足りないから誰かと同室になるものと思っていたようです。
    無理に分ける必要もなく、本人達が望んでからでいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

大人になるまで同室だったり、早めに別室に移動したり、家庭状況によっていろいろだなと参考になりました。
    たまたま思い立った良い機会なので、それぞれに個室を与えてみようかと思います。ありがとうございました。

• 第二次性徴前には

第二次性徴前には分けるべきです。
    親としてのモラルの問題です。

• 早くお部屋を分けてあげてほしいです

年子の弟がいました。
    私は眠くなったらどこでも寝るのも悪かったのですが、弟に嫌なことをされ絶縁状態です。弟は高校生でしたが..
    私は今妊娠中で、上は男の子です。下は女の子の予定です。
    自分と同じ目に合わせたくないので、部屋の件はしっかり分けようと思っています。
    ちなみに夫は義妹と仲がよく(6歳離れています)隣同士で寝転んで、スマホとか見たりしています。仲がいいんだなと思いながらも、気持ち悪さも感じてしまいます。